人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪

6月29日(土) 快晴

今シーズン初の単独登山。
山の師匠marboさんが斜里岳を予定してたので、付いて行こうかと考えてたけど…お仕事が忙しくて行けなくなり、当初より予定していた雌阿寒岳に決定(*゚▽゚)ノ


このコースは以前にも歩いた事がありましたが、その時は雌阿寒岳温泉コースから雌阿寒岳を登り、阿寒富士を登ってキャンプ場に下山して、温泉まで歩きました!

でも、今回は新たな道具投入!!
それは…日高の長い林道用に購入した折り畳み自転車です(^_-)-☆
これで、下山後の移動は楽々だわ~~~
オンネトーキャンプ場の下山口に折り畳み自転車をデポ♪
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_19124513.jpg

実は…自転車の鍵を忘れまして…(^-^;
自転車ヤローのちから!さんに鍵を借りました(≧∇≦*)
でも、小さな鍵でタイヤの動きを止めるだけしかできません。
自転車ごと持って行かれては困るのでシュリンゲも使ってみた♪
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_19171159.jpg

まぁシュリンゲを切られたら、ダメだけどね( ̄0 ̄)
若干、不安を感じながらも、温泉コースの登山口に戻る。


9:42 登山開始
アカエゾの森…久しぶり♪
登る前からテンション↑↑↑o(^-^)oワクワク
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_1911932.jpg


森を抜けてハイマツ帯から見える雌阿寒岳!!
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_19355567.jpg

ココからの眺めが結構好きなのよ♪

エゾイソシロツツジ…も見頃です
(でいいかな?花の名前…パパチャリさん!?)
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_19372651.jpg


4号目を過ぎるとオンネトーが見え始める。オンネトーブルーは山の上からも美しい(≧∇≦*)
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_1943095.jpg


さすが!百名山&土曜日&快晴
たくさんの登山者で賑わってます。お気に入りの休憩ポイントの7号目も人、人、人、人……なのでスルー(^_^;)
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_19452478.jpg


8号目の大きな岩壁にはツバメが行き交ってました♪
それにしても、たくさんの登山者!!
道を譲ってくれるので、先に行かねば!!という、変なプレッシャーを受け、ノンストップで歩き続ける。

単独だと、休憩のタイミングが難しく感じる…それって私だけ!?(^-^;


誰が名付けたか…アーロン岩(それは…ちから!くん)
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_19525698.jpg

今日は単独だから気をつけよう!!

ゴーゴーと噴煙を上げる火口を覗くと赤池があります。
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_19535661.jpg


山頂、間近!!やっぱり凄い人、人、人……
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_19574081.jpg

カメラを向けると、ナイスリアクションのおじさんがアピール♪

11:20  雌阿寒岳ピークゲッツ!!
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_2003836.jpg

へぇー1時間40分程で登れた~(ノ^^)ノ
やれば出来るじゃん!!と、少しおだってました(≧Д≦)

山頂には、登山者が連れてきた可愛い犬がいた♪
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_2515792.jpg

こんな短い足でよく頑張ったなぁ~飼い主さん!!(^_^;)



いつもなら、山頂でゆっくり休むけど…
なにせ人が多くて、落ち着かない。
犬の飼い主さんに写真を撮ってもらい、先に進む
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_2481741.jpg



目指すは阿寒富士o(^-^)oワクワク
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_250711.jpg


でも…登ろうか!?下山しようか!?歩きながら悩んでいた。


だってーーー!!!
阿寒富士って下から見ると、登るのが大変そうなんだもん!!(>o<)
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_2553433.jpg

変わらない景色、ジグをきってただ、ただ登るだけ!おまけに足場はザレ…登山道の三重苦や~~~(≧Д≦)

11:44 阿寒富士とりつき

12:15 阿寒富士ピークゲッツ
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_3197.jpg

あんなに悩んだのに…呆気なさすぎだわ(^-^;

まぁ、案ずるより…横山やすしって事ね!!( ´艸`)
この日は、阿寒富士も、わりと登ってる人がいたけど、ちょうど山頂は独り占めでした(≧∇≦*)

なので…久しぶりにセルフってみた!しかも…スマホで(笑)
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_352938.jpg

スマホ用の三脚も有るらしいけど、持ってないので、岩に立てかけてみました。
まぁまぁね!!ちょっと足がだらしないけど…
人が来たので、撮り直し無しの一発勝負でした♪

この山はちょうどコマクサがいい感じで咲いてましたよ♪
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_395794.jpg

相変わらず、コマクサは可愛いのぉ~(*'▽'*)
大好きな高山植物の一つです。(たんに、名前を知っているだけ!じゃないからね!!)

阿寒富士…下山はたったの15分。
ここで、やっと本日、初の休憩~
ボロボロの登山靴なので砂利が入りまくった(>o<)
靴を脱いで、しばし開放感を満喫する。
登山靴は全部で3足持っているけど、この日、使用した靴が一番歩きやすくてトラブルが無いの!!
だから、雨が降らない日限定で使ってます(^_^;)

買うわよ…そのうち同じ物。


お腹も満たされ、キャンプ場コースを下山
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_3184846.jpg

雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_3235627.jpg

森の中の小径や木漏れ日が気持ちいい~~~(#^_^#)


そう、思って歩いていたのに…便意は突然やってくる!!!(≧Д≦)


最近、便秘気味なんですが、久しぶりの運動で腸の動きも活発に!!でも、今かよ!!!

もちろん、猛スピードで下山。

13:50 下山完了

キャンプ場のトイレに直行して
こんなん出ましたけど~♪
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_3283570.jpg

(お食事中のかた…スイマセンm(_ _)m)

気を取り直しフォトる
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_330181.jpg

楽しかった♪


さぁ帰ろう!!
デポして置いたチャリを準備していざ出発(*゚▽゚)ノ
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_3323618.jpg



オンネトーではめっちゃ素敵な景色に出会いテンション↑↑↑
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_334918.jpg

ホント少し前までさざ波が立ってたのに…眺めてるうちに湖面が鏡になったの!!

まさにミラクル(≧∇≦*)


そして…オンネトーを過ぎてからが本当の勝負だった!!!

だってーーー!!!ずっと登りなんだもん!!!(ToT)
立こぎよー!立こぎ!!!

ふっと見ると…あら!!私の折り畳み自転車ってギアチェンジが付いてる~♪
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_3395141.jpg

凄いじゃない!このチャリo(^▽^)o


でも…それでもずっーーーーーーと登りは辛過ぎ(>o<)

やっと登りが終わった!と思ったら…温泉に着いちゃった(T_T)


このコースの正解は…逆だな(+。+)アチャー。


この日の登山よりも辛かったわ。
でも、せっかく、購入した折り畳み自転車も使用できて大満足な山でした!!!


帰りは野中温泉で汗を流して帰宅
雌阿寒岳 阿寒富士 オンネトー周遊大満足コース♪_f0203992_3455768.jpg

(野中温泉のネコちゃん)


onちゃん!!
onちゃんが山に行けないぶん、詳しめにレポってみたよー(笑)
山に行った気に少しはなれたかな!?


足が治ったら行こうね~逆コースで(^_-)-☆
by wakaba_a1012sora | 2013-06-30 18:55
<< オホーツクあばしり牛乳 オンネトーの奇跡 >>