2011 冬山訓練 2日目

11月27日(日) 曇りのち稜線では吹雪

冬訓2日目。起床4:30
エスパースのジャンボテントに6人がギューギューになって寝た。
私はトイレが心配だったので(ビール飲んだから)出入り口前にゴロン。
結露でテントに接している部分がジト~~~~ッと濡れてくる。
丸い出入り口は紐でギュッ!!と〆ているけど・・・・・冷気が来るのを感じる。
アチラ、コチラでイビキの合唱♪♪♪

そんな状況でも寝れるんです!!!酒の力とたっぷりの疲労感があれば(笑)

今シーズン憧れのカムエクピークを一緒に踏んだカムエク部部長のhiroちゃんの目覚ましで起きる。
外は風もなく穏やか(今のところ)
シュラフを片付けていると・・・・別テントで寝ていた食当のoyamaさんが合流。
手際よくちゃっちゃと朝ご飯の準備を進める。

朝ご飯はマルタイの棒ラーメン野菜たっぷりバージョン
実はこのマルタイの棒ラーメンは前から食べてみたいと思っていたの。
山食をネット検索すると・・・・たいがい出てくる!!
美味しく食べるコツは設定の茹で時間の半分の時間で茹でることらしいです♪
付属の調味料は全部入れると味が濃いので、味見をしながら投入ですって(^_-)

残念ながら・・・・写真はございません!!
わたくしボーーーーーッとしていました。つーか、展開の速さに付いていけてなかったのよ(^_^;)

そして、食後はティータイム♪
お鍋で紅茶を大量に作り、それぞれのテルモスに注ぐ。
ご飯を炊いた後の鍋を洗わずそのまま使ったり、カレーを作った鍋で作るから・・・・カレー風味紅茶の米粒入り( ^^) _旦~~

・・・・・・・そうなんだ。・・・・・・・こんな感じなんだ。・・・・・・・へぇ~~~~~。
冬山って すげーーーー!!!!いろんな意味で感動&関心したよ。

食後はシュラフなどの不要なものをテントにデポして冬山日帰り装備を準備。
テントの外に出ると上ホロピークがクッキリ!!
日の出前の朝焼けが空をほんのりピンク色に染める。

2011  冬山訓練 2日目_f0203992_316137.jpg

朝のC1の様子。真っ白な景色の中にカラフルなテントたち♪
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_320294.jpg

いよいよパーティーごとに出発です!!
この日は、昨日の復習も兼ねながら実践的な訓練。そうです!!ピークを目指しま~~~す(^o^)丿
目指すは上ホロピーク(カミホロカメットク山)

化け物岩を過ぎたあたりでスキーをデポしてアイゼン装着。
私はスキーのビンディングにトラブルが生じているのでツボで行く。
最近入会したばかりのnisiくんはスノーシューなので一緒に歩いた。

やっぱ・・・スキーは早いし埋まらない(T_T)

ココで驚きの事件が!!!
なんと、紋次郎さんがアイゼンをC1に忘れたことが発覚\(◎o◎)/!
時間はあるので取りに戻る紋次郎さん・・・・・それ、いつもの私の行動パターンだよね(笑)

その間、私達はおやつタイム&撮影タイム。
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_3362253.jpg

ちょうどAパーティーのチームnaokiss達がやってくる。
もちろん、撮影タイムでしょ♪
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_3394635.jpg

naokissとは・・・・別に山用語ではありません(笑)若くて可愛い女子が大好きなシャイボーイ!?
赤岩ではロープワークを色々教えてもらいました。そしてテレマーク歴は10年くらい!!三段山をホームとしているテレマーク集団の旦那さんとも一緒に滑っていたそうです。
なので・・・・今シーズンはテレマークを教わる予定♪ 「オモウ ユエニ アルモノ」というblogの管理人もしています。
そこの、若くてカワイイ女子!!ぜひnaokissのblogに遊びに行ってあげてくださ~~~い(笑)

そうこうしてるうちに・・・・・紋次郎さん合流♪
めっちゃマッハでしたよ(^_-)

いよいよアイゼンでD尾根に向かって登ります。
稜線直下の急斜面ではロープをセットし、プルージックで安全確保しながら登る。
オーバー手袋を付けたままプルージックをするのは・・・・・じれったくてイライラする(-_-メ)
でも、いちいち脱いでられないし、もっと厳しい状況ならなおのこと。
今からしっかり練習です!!

やっぱ稜線に出ると風は強くビシッバシッ顔に当たる雪が痛い(>_<)
休憩は岩場の陰で・・・・・と言っても風を避けられるわけじゃない。幾分いい感じなだけ(笑)
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_4112429.jpg

真っ白な稜線は沢山のパーティーが歩いています。この時期、どこの山岳会も冬訓なんですね♪
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_4145670.jpg

10:27 上富良野岳ピークゲッツ!!!
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_417443.jpg

最終目標はココじゃないので・・・・1枚フォトってスルーします。

10:47 カミホロカメットク山ピークゲッツ!!!
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_419233.jpg

めっちゃ頑張った♪♪♪

一緒に登ったyuriちゃんは三度目の正直でのピークゲッツでした。
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_8162393.jpg

ホント良かったね♪

同じく新人のkonさんも素敵な笑顔でしたよ~~~
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_8174094.jpg

ピークに立てて嬉しいね♪

nisiくんもテンション↑↑↑
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_4204624.jpg

私も~~~~
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_4222160.jpg

つーか。相変わらずアホで~す(笑)

下山時、上富を過ぎたところで、仕事の関係で本日のみ参加のoyamaさんと新人のfujiくん(当会の最年少)とスライド。
oyamaさんにマンツーマン指導を受けられるなんて贅沢者だよ~~~
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_4293648.jpg

ロープを使って登ったところでは、下山もロープを出しクライムダウンの練習。
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_4315720.jpg

山ではカッコイイが下界ではうだつの上がらない男 No1(帯労アンケートより)で上ホロ部のkitaさん。肩がらみでスイスイとあっという間に降りていく。(ホントにカッコ良かった♪)
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_4342778.jpg

ロープにプルージックで安全確保しクライムダウン!!ちゃんと出来ているかoayamさんの目が光る。
2011  冬山訓練 2日目_f0203992_4372240.jpg

下山しC1に到着後は各パーティーでビーコン訓練なども♪
あれれ・・・・来る時よりも入らないけど~!?なんて悪戦苦闘。
共同装備のテントも撤収。冬はテントポールを雪につけない様に気を付ける。また、ポール内に雪が入り込まないようにしないといけない。雪が溶けて凍るとポールが使えなくなるんですって!!!
冬山を経験している人には当たり前のことでも、全てがお初な私には先輩たちの話は貴重なものです。
それに・・・・・普段の生活の有難さがよくわかった!!蛇口をひねればお湯が出たり、ぬくぬくの布団で寝れること。ポカポカなお風呂に入れること。歯を磨けること・・・・顔を洗えること・・・・

ホント。当たり前のことが出来ない山での生活は大変だけど、日常の生活を大事に思える場でもあるんだネ(^_-)

☆☆☆冬訓を終えて☆☆☆

冬の本当の怖さをまだ、体験した訳じゃないですが、冬山のほんの一部を経験させてもらい、憧れが強くなった。
まだまだアイゼン歩行もギコチなくておニューのスパッツに穴を開けてしまったけど本当に楽しい2日間でした。まぁ初日は必死で写真は殆ど無いけど。。。
あと、スキーのビンディングが壊れてかなり凹んだけど、その事も忘れて訓練に夢中!?でした。

2日間にわたりご指導くださいました帯労の皆さん(特にパーティーの皆さん)本当にありがとうございました<(_ _)>

行動も遅くてご迷惑を掛けますが日程が合えば・・・・
私を冬山に連れてって~~~~~♪♪♪下さいね(^_-)-☆
by wakaba_a1012sora | 2011-11-29 03:46 | 沢歩き