人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏山登山は剣山から♪

夏山登山は剣山から♪_f0203992_9265264.jpg

即、下山します。


なぜって???だって小若は12時からバレーボールの練習があるからさ!!!

でも・・・・遅刻しましたから~~~~(ToT)

監督&チームのみんなゴメンナサイm(__)m

思った以上に雪が・・・雪が・・・残ってて。
あっ言い訳です(-_-;)


でも、どうしても登りたくなって。
それは、昨日全国公開となった映画「岳」の影響。(笑)

映画を見終わって・・・・
私「山に登りたいね~~~~」
小若「うん。登りたい!!」
私「明日、いっちゃう!?サクッと登れる山・・・然別湖の白雲あたりにする?」
小若「どうせ登るなら・・・剣山が良い!!!」
こんな感じで盛り上がり12時からのバレーの練習に間に合うように早朝登山を予定。

レポはコチラ↓↓↓



5月8日 曇り+風・・・下山後晴れ

ちょっと寝坊して・・・
6時30分から登山開始
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2221230.jpg


威圧的に感じるデカイ熊の看板
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2234717.jpg

去年、あったっけ???

GWで支笏湖畔のモラップキャンプ場に泊り、次の日紋別岳を登山しようと予定しながらも登れず小若はブーブーでした^_^;
だって・・・昨シーズン終了後に登山靴を購入したけど履く機会に恵まれずおニューのままだったから。
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2244142.jpg

この靴を履きたくてウズウズだったのです。
初めてのゴアテックスの登山靴♪今まではジュニア用のものでしたが、やはり防水が不十分で残雪期の登山では靴下までぐっしょり濡れていました。

それでも文句も言わずに山登りをしてた小若。子供だから足まわりも大事なのに・・・ジュニアサイズのゴアはなかなかこの辺では買えなくてね~
でも、足のサイズも今ではほぼ私と同じくらいまで成長したのでシーズンオフの安いのを買ってみたのです(^_-)-☆
だからスパッツを付けていれば多少の雪道も大丈夫!!
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2364664.jpg

雪の上もザクザク行くよ~~~

雨じゃないけどイイ天気とは言えない。
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2383018.jpg

まぁ贅沢は言えない・・・雨女ですから。

久しぶりの土の感触を楽しみながら歩きます♪
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2394312.jpg

やっぱ山いいなぁ~と感じるのはこんな時だね。

同じくらいの出発となった同じ地元に住んでいるおじさん。
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2411833.jpg

ガラン♪ガラン♪と大きな音を鳴らしながら歩いてます。もとは山で使うジンギスカン鍋だったとか・・・
イイ音がするからとクマよけに使ってるんだって!!六花亭のホワイトチョコを貰っちゃった(^_-)-☆
このおじさん。週1回はココを登っているんだって、つい3日目も来たと話していた。

一か所すご~~~~く獣臭い感じがあり思わず柏手を打ったけど、おじさんのガラン♪ガラン♪が響いてて安心した。ココは早朝はホント気を付けないとね!!!

思ったより雪は残ってました。しかもズブズブ埋まるのよ。
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2482386.jpg

夏山登山は剣山から♪_f0203992_2511017.jpg

一部、コースアウトしそうなヶ所もあったので注意が必要。おじさんは長靴にスパッツだったけど・・・それ正解だわ!!
膝上くらいまで思いっきり埋まるからね~~~小若は股間まで埋まってた(-_-;)

7:57 一の森
夏山登山は剣山から♪_f0203992_252923.jpg

小若のペースが上がらず予定より時間がかかる。時間のない私達はもちろんフォトって通過。

夏山登山は剣山から♪_f0203992_2552330.jpg


夏山登山は剣山から♪_f0203992_256692.jpg


8:28 二の森
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2571693.jpg

もちろん時間が無いので・・・ここもスルーします(笑)

スピードアップしたいところだったけど、岩の上などは氷になっていて滑る。雪も結構な深さがあるしね~~~
夏山登山は剣山から♪_f0203992_2585266.jpg

夏山登山は剣山から♪_f0203992_31547.jpg

夏山登山は剣山から♪_f0203992_314127.jpg

危なげな親子に見たんでしょうね。危険個所ではおじさんが必ず待っててくれて小若に手を貸してくれるの!!!あっ私にもネ(^_-)-☆
お喋りも大好きなおじさんで、山も大好き!!

おじさんのおススメの山は芦別岳だそうです。ココへ行くべきだ!!と力説でした。
まだ雪が多い時期だから6月下旬ごろからならいいぞ~~~と言ってました。
夏山登山は剣山から♪_f0203992_353418.jpg

よし。今シーズンは芦別岳に行こう!!なかなかハードな山らしいけどネ。(おじさん談)


8:59 三の森
夏山登山は剣山から♪_f0203992_365712.jpg

予定ではこの時間に山頂着でしたけど・・・・^_^;
どうにも間に合わないわ~~~

でも、ココまで来て・・・しかも夏山始めなのにピーク踏まないなんて考えられない小若と私。
バレーの練習に遅刻覚悟でピークに向かいます!!


ピーク手前のテラスからの眺め
夏山登山は剣山から♪_f0203992_3142689.jpg

夏山登山は剣山から♪_f0203992_3162023.jpg

雲が低いし景色は良いとは言えないけど・・・なんか久々にこの場所に来れたのが嬉しい♪


剣山と言えば・・・梯子
夏山登山は剣山から♪_f0203992_3174748.jpg

夏山登山は剣山から♪_f0203992_31874.jpg

高所恐怖症の人にしてみれば恐ろしい場所ですよね。私は好きだけど・・・ほら〇〇と煙は高いところが好きだから(*^^)v

9:34 ピークとったどーーーーー!!!
夏山登山は剣山から♪_f0203992_3192699.jpg

もちろん風は強かったけど岳ポーズ
ついでに・・・私も岳ポーズ
夏山登山は剣山から♪_f0203992_3214195.jpg


おじさんは下でビール宴会♪
夏山登山は剣山から♪_f0203992_3222777.jpg



一緒に山に登れて嬉しいね♪
夏山登山は剣山から♪_f0203992_3225764.jpg

でも、ココでも休憩はナシ!!!フォトって終了。
だって時間が無いんだもん・・・・ホント慌ただしい登山だわ。


下山は恒例のケツ滑りです。
夏山登山は剣山から♪_f0203992_324277.jpg

夏山登山は剣山から♪_f0203992_3242174.jpg

携帯に便利なコメ袋ソリ♪こんなことが出来るのは子供の特権。
でも・・・私もしたけど^_^;

ケツ滑りをしても時間短縮なんて出来ないし・・・途中から練習に遅れると連絡を入れました。
ホントみなさんご迷惑をおけしてスイマセンでした。
以後、時間に遅れないように山に行きます(^_-)-☆

11:53 下山
夏山登山は剣山から♪_f0203992_331336.jpg

残雪には注意ですね。皆さんも時間に余裕をもって登山をしてくださいネ


時間が無くても・・・最後は二人で岳ポーズ!!
夏山登山は剣山から♪_f0203992_3335839.jpg





入林届には・・・ご一緒したおじさんの詩が書かれていた。
夏山登山は剣山から♪_f0203992_3353894.jpg

おじさん、目が悪いらしく私と小若が最初、姉妹だと思ったんだってー(笑)
どう考えても・・・無いでしょ!!!



おじさんにはこの山でまた会えるね。
by wakaba_a1012sora | 2011-05-08 09:26 | 山歩き
<< モラップキャンプ場 モラップキャンプ場♪ >>