人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレマークターンは後ろ脚に乗れ!!!

12月26日(日) 小雪

25日、26日と2連休の私。
前日のクリスマスの日には接触事故を起こしてしまい3時間しか練習が出来なかった。
でも、今日は1日予定は無く・・・・・・・いやテレの練習をするという予定があった!!
昨日の分もガッチリ滑るぞ~~と気合はバッチリだけど寝坊した^_^;

でもメムロスキー場は25日からナイターも始まり21時まで滑ることが出来る。
だから、滑る時間は十分にあるわけ(*^^)v

11時30分頃から小雪がパラパラ降る中を滑り始める。
Cコースのシングルリフトも今日は運行しているけど緩斜面過ぎて若干物足りなく感じたので・・・Aコースにする。

別に上手になったのではないのよ~~~急斜面になると途端に腰が引けてターンが出来なくなる!!
コレを乗り越えないと次の段階に進めない・・・よね???だから、弱点克服のため練習あるのみっすよp(^^)q


流石に日曜日だわ~~人が多い。前日はテレマークの人は1人しか見なかったけど、今日は4人もいる!!
リフトに乗っている間に滑りをチェック(*^^)v

流れるようなキレイなターン♪
あんなターンが出来るようになる日が来るのかな!?と思いながら見つめる。
2時間ほど滑った頃、リフトを降りたところで・・・

「何年テレマークしてるの?」と声を掛けられる・・・まさかのナンパ!?






声を掛けてきたのは・・おじさんテレマーカー!!!ナンパじゃ無くて残念・・・(笑)

おじさん「え~まだ1年しかしてないの!?」「スキーした事無くて1年でココまで滑れれば大したもんだ!!!」

若葉「いえいえ・・・」「なんもなんも・・・」「ハァーコリャコリャ~」とは言わないが・・・褒められてテレまくり~~~アハハハ・・・^_^;

おじさん「でも、もっと後ろ脚に乗った方がいいよ!!」「少し一緒に滑ろうか!!!」

若葉「はい。お願いします!!」

この展開は・・・昨シーズンの糠平スキー場と一緒だよ~~~~


おじさんもメムロスキー場のシーズン券を腕にしていた。
今日はテレ友(おばさん)と今ジーズン初滑りだと話す。今日は来ていないが、他にもテレ友がいるらしい。
一緒にリフトに乗りながらテレマークターンのポジションについて説明をしてくれる。

おじさんテレマーカーyoshiさん!!
テレマークターンは後ろ脚に乗れ!!!_f0203992_23161460.jpg

平日はお仕事なので土日しか来れないそうです。
それにしても・・・yoshiさんは本当にとっても褒め上手なのよ~~~なんかテンション上がるわぁ


私・・・・褒められて伸びるタイプです!!!(笑)



☆テレおじさんyoshiさんのアドバイス☆
・ターンの時に前足に荷重がかかり過ぎている。だから安定しないんだよ。始めはオーバーなくらい荷重を後ろ脚に乗せてみなよ。
・ターンの切り替えは両足同時が良いよ。その方がスムーズに次のターンに入り易い。
・体は前を向いて!!あとは・・・何度も繰り返し練習だね♪


見本を見せてくれながら分かりやすくアドバイスをくれる。自分では後ろ脚に荷重を掛けているつもり・・・・でしたが、全然乗せれてなかった(-_-;)
後ろ脚がブレルのがその証拠。スピードが制御できないのもそのせいなんだって!!

テレおじさんyoshiさんのアドバイス通りに滑り始めると・・・バランスがうまく取れずに途端に転倒回数がUP!!
しかも、左ターンの時に後ろ脚に荷重を載せられないことが明らかになる。
苦手な方は誰でもあるよ♪とおじさんが優しく言ってくれて左ターンばかりを練習する。

3本ほど一緒に滑りおじさんとテレ友のおばさんは帰って行った。
私はその後も黙々とおじさんに教えて貰ったことを何度も何度も何度も何度も何度も・・・・・・繰り返す。



すると・・・また一人のテレマーカーが声を掛けてきた今度こそナンパ!?


と思ったけど・・・違うよ!!!(笑)
今度はダンディーなテレおじさま。テレマーク歴20年ですって\(^o^)/

ダンディーテレ「さっき教えてもらってたでしょ!!」(見てたんかい!?)
「テレ何年目?」「2年目にしては滑れてるよ~」「ターンの時に前荷重だね~だから逆エッジくらうんだよ!!」「後ろ足で雪面を抑え込んで拇指に力を入れるイメージだね♪」というアドバイスだった。

若葉「さっきも同じことを言われました・・・」

ダンディーテレ「これさえ出来れば、すぐに滑れるようになるよ!!」「じゃ頑張ってね~」と颯爽と滑って行った・・・・


一緒に滑るかい???って無いんかい?!(笑)

まぁ・・・・・いいけど(^_^;)
それにしても、同じ日に、同じアドバイスを見知らぬ2人のテレマーカーにしてもらったなんて。よほど、出来てないんだね・・・
というか、私の課題が明確じゃん!!!あとは練習あるのみでしょ\(^o^)/


十勝のテレマーカーは下手くそテレマーカーに親切ですね♪
優しい2人のテレマーカーさん「ありがとうございます!!」



テレ人口が少ないから気軽に声を掛けてくれるんでしょうね!!
なんて・・・きっと見るも無残だったんだと思います。(ToT)


遅めのお昼ごはんを食べて・・・
テレマークターンは後ろ脚に乗れ!!!_f0203992_0223487.jpg

野菜天丼(味噌汁、付けもの付き)で600円!!安っ(^^♪
1時間ほど休んで再びゲレンデへ・・・

滑り始めるとすぐに暗くなり始めた。
テレマークターンは後ろ脚に乗れ!!!_f0203992_0263361.jpg

いよいよナイター突入だよん。


後ろ脚に乗る練習♪
分かっているのに・・・体が付いていかない。「キーーーーーーッ!!」ってなること多々。
座り込んでるボーダーに突っ込みそうにもなる・・・・<(_ _)>
ガリガリバーンは殆どなくて転んでも痛くないし、小雪は降ってるけど風も無くて温か♪
テレマークターンは後ろ脚に乗れ!!!_f0203992_23223088.jpg



2時間近く後ろ脚に乗る練習をしたけど・・・・その殆どが左ターン♪
だって出来ない方なんだもん^_^;


ところが・・・左の後ろ脚に乗れる感覚を掴み始めると、右ターンでも後ろに乗れていないことが感じられる。
マジで!?
私・・・・全然ダメじゃん(ToT)

その後、両方のターンの時に大袈裟に後ろ荷重を徹底練習!!!
1ターン。1ターン。大事に確認しながら滑る。


でも・・・・テレ筋はすでに限界だった(T_T)
スムーズとは言えないけど、後ろ脚に乗れる感覚がなんとなく掴めたので・・・連続で滑って見る。


途中、2回ほど休憩を入れたけど転倒せずになんとか下まで滑ることが出来たーーーー\(^o^)/




「よし!!!本日の練習は終わり~~~♪」とリフト乗り場の前で思わず叫んだ。





良いイメージのままで終わることは・・・・とても大事だよね。
滑れなくても^_^;




5時間30分・・・・頑張った!!
凄く大満足の練習だったのは自分の出来ないこと、上達するための課題が明確となり、それに向かって頑張ることが出来たから(*^^)v
別にテレが滑れるようになったわけじゃないけど・・・・なんか楽しかったよ(^_-)-☆


今は、きっと・・・いや!!かなり後ろ脚に荷重を乗せ過ぎているのだと思うの。だってほぼ座ってしまうくらいの勢いだもの・・・・
足首を曲げることを強調するためにウォークモードにもしてます(*^^)v
抵抗なく後ろ荷重が出来るようになれば、少し前足に荷重を戻す練習をしていこうと思う。
そして、高いポジションや低いポジションでもターンが出来るようになりたい!!


テレおじさんyoshiさん「何度も滑るうちに自分の一番安定したポジションが見つかるよ!!」と話していた。


私のポジションはどこなんだろう???
今シーズン中に自分の滑りを見つけられると嬉しいな♪

テレマークターンは後ろ脚に乗れ!!!_f0203992_2353234.jpg



ちなみに・・・・
上記内容は若葉自身のテレ練習経過の一部分であり私個人が感じたこと、思ったことで誰でもそのように練習すればいいと言うのもでは無いです。
それぞれ自分に合った練習や必要な練習はあるのでテレを練習中の全ての人が参考になるわけではありませんから~~~~
アドバイスはテレマーカーに受けてね(^_-)-☆





☆メムロスキー場で滑るテレマーカーの皆さんへ☆
これからも転んでばかりのテレもどきを見たらアドバイス・・・・ヨロシクお願いしま~~~す(^o^)丿




あっ・・・山水のオーナーGさん。
今度、時間があれば私のテレ見てくださいよ~~~マジで!!!
相変わらず転びまくりですけど。アハハハ・・・・ヨロチクビ~~~~~\(^o^)/
by wakaba_a1012sora | 2010-12-28 00:28 | スノボ&テレマーク
<< 大晦日☆ 12月25日 若葉のクリスマスな1日 >>