人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏山〆はアポイ岳!

夏山〆はアポイ岳!_f0203992_8291066.jpg

只今、下山ちう。
写真は5合目で見た日の出とアポイ岳♪



山頂での日の出に間に合わなかったけど…満足したよ。


いい夏山シーズンでした。


じゃ冬シーズンを楽しみましょ♪


山で見る空が好き♪
朝陽や夕日の色が好き♪



だから・・・





今シーズンの夏道登山のラストはやっぱり朝陽を見るために歩きました♪

夜勤明けで夕方まで寝ていたの・・・別に山に行こうなんて思ってなかった!!
でも、天気予報を見ると、私が休みなのにいいじゃな~~~い(*^^)v


じゃ~行きますか?!と決めたのは・・・・23時を過ぎていた(笑)
娘が「天気いいなら行っといで~~~雪が降ったら行けないでしょ♪」という言葉で決めました。


洗濯と掃除を終わらせて準備が出来たのは2時を過ぎてました。ゆっくりし過ぎでしょ~~~
荷物を車に積み込み3時に出発・・・・


朝3時のガソリンスタンドには「たこ焼きCar」が・・・・
たこ焼きおじさん。車の上から「ねぇ~ちゃん。こんな夜中にどこ行くんだ?!」「山登りか???」「気を付けていけよ~~~」「おじさんは帰って寝るわ~~~」
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_1882939.jpg

なんて朝の会話が楽しい♪


アポイ岳登山口に着いたのは・・・5時30分ごろ。
夏時間なら当たり前の時間なのに、この時期は真っ暗で怖い。
朝ごはんを食べて準備をする。窓ガラスに映り込む自分の姿に何度か驚いた・・・

やべぇ~~~またビビってる(>_<)

暗いの苦手・・・・・
去年、よく羊蹄のご来光を見るために夜中に外に出て歩いたな?!しかも去年の夏道登山の〆は東ヌプカウシヌプリのご来光登山をした。

いずれも娘と一緒だ・・・・
誰かと一緒だと頑張れる。でも、一人ってやっぱ怖い!!
ラジオのボリュームを最大にして重い腰を上げて出発したのは結局6時。
もちろん周囲はまだ暗い。
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_18374592.jpg

夏山〆はアポイ岳!_f0203992_1816926.jpg

こんな時、言葉に出して「怖いと言ってはダメ!!絶対にダメ!!!」
言葉に出した瞬間・・・足は前に出なくなる。
剣山は「こっ怖いよ~~~~~~~」と思いっきり声に出しダッシュで車に戻ったのよ。

今回はもち大丈夫。時間が6時だと言うことだけで恐怖心はかなり違う。
でも・・・・真っ暗な森の中はやっぱ不気味・・・・
暗くて視界が利かない分、やけに音が耳に響く感じがする。


5合目で朝陽を見れたらなぁ~と思い黙々と登っていると。
目の前を白いポンポンみたいのが上下に動いている・・・・何、何、なんなの~~~~~~~????
とビビっていると・・・鹿のケッツでした(-_-;)


星がまだ見えている・・・
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_18242830.jpg

でも、徐々に空が白んでいく。
一日が始まるだなぁ~~~と思えるこんな瞬間がいいよね♪


6時47分に5合目に到着。
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_18274564.jpg

すでに陽は登っている時間だけど、ココは山から登るのでちょっと遅い。



私、ピンク色が好き。とくに、空がピンク色に染まるのを見るのが大好き♪
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_18321149.jpg

この空の色を見れただけでも、ココへ来たかいがあったと思うよ(*^^)v

ピンクと言えば・・・山仲間のパパチャリさんと同じだわ~でもパパチャリさんは赤色が好きなんだって(笑)


アポイ岳の山頂からならご来光を拝めるけど・・・間に合わない。
でも山から陽が昇るのも素敵でした。
太陽の力は偉大さ!!毎度、同じことを感じるけどね。
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_18413374.jpg

太陽の陽の光を受けるだけで弱気な心が元気になる。
そして草木はイキイキと輝きだすの!!!


凄いよね太陽って\(^o^)/


実はね・・・・5合目の日の出に間に合わせるためにかなり急いだのよ。
この時期、汗をかくなんてタブーでしょ!!
なのに・・・何が何でもと必死でね~~~汗かいたわよ!!!


で、凍ったわよ!!!(笑)
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_18444096.jpg

寒さが襲ってきてガクガク震える・・・5合目の小屋に入り着替えてホットレモンで温まる。
ホント・・・おバカですね。


風はさほど強くなくて青い空と海が大きく広がってました。
5合目から7合目の馬背までの景色が一番好きだな~~~~

7合目手前にお気に入りの岩があります(笑)
岩のお気に入りって・・・アホでしょ。

でも・・・・いいのよ。この岩!!!
ココから見る風景が全て自分の物・・・・という錯覚を起こす岩なの。
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_18503430.jpg

座ってボーーーーーーーーっとするのも最高です!!
夏山〆はアポイ岳!_f0203992_1850481.jpg

しばらく・・・ココにいたな。




これで十分満足して・・・下山?!
えっ下山?????



そう!!!ココから下山しました(^o^)丿



だって満足したんだもん。


そしたら・・・・頭の中がテレマークで一杯で。
どこに滑りに行こうかなぁ???
なんて、頭の中がスッカリ冬モードにチェンジしちゃった^_^;


だからピークはどうでもよくなったの。
まぁ今シーズンこの山は3回目だしね~~~ピークよりもその時間で早く移動をしたかったのよ。


欲張りだから・・・滑りにも行こうと準備をしてたの。
だって、この前の休みを無駄にしたじゃない!!!
その分、楽しむことに決めたのよ♪


札幌国際も考えてたんだけど・・・リフトが15時までの様だったのでパス。
で、辛うじてOPENしてたサホロスキー場へ。
移動距離も札幌国際が240km、サホロが185km。
移動時間はさほど変わらい感じでしたが・・・・同じ移動で同じ時間までのリフト運行なら若干近いサホロでしょ~~

国際が17時までリフト運行なら迷わず行ってた。


下山途中、mocoさんからメールが来てて、メールしながら歩いていると氷で滑ってケツ強打!!
アポイは雪は全くないけど・・・氷に注意でよろしくネ☆


夏山〆はアポイ岳!_f0203992_191421.jpg

by wakaba_a1012sora | 2010-12-10 08:29 | 山歩き
<< レインウェアinサホロスキー場♪ ゲッツ!! >>