人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東雲湖・・・雪の山歩道♪

11月28日(日)  晴れのち曇り


朝、起きて何気に外を見ると・・・・真っ白・白な雪の世界にビックリ!!!

小さい頃から雪の降った日の朝ってなんか好き♪
なんだか楽しいことが待っているようでワクワクする。
この気持ちは大人になっても変わらない。

本当は外に飛び出して雪まみれになりたかったけど・・・大人だから止めた^_^;


小さい頃、降りたてのフワフワ雪が大好きで、パジャマのまま外に飛び出し美味しい雪を頬張りながら雪の中を転がりまくって怒られた(笑)


子どもの頃って嬉しい♪楽しい♪と感じたままに行動できたのに、大人になると服が濡れるとか、寒いだろうとか周囲の目を気にしたり・・・思ったまま、感じたままに行動出来ないよね。
まぁ今そんなことしたら「あいつ頭おかしいんじゃねぇ~?!」と言われるのがオチだけど。
直感で思ったままに行動する傾向にある私には日常の生活が窮屈に感じてしまうことが多い。



でも、一歩自然の中に飛び出せば無邪気?!ではないけれど周囲の目を気にせず嫌な事も忘れて楽しめる。だからアウトドアの世界は・・・・



やめられない♪とまらない♪カルビー〇〇〇〇〇〇〇!!

東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_4232438.jpg



フワフワで真っ白な雪の降った東雲湖を山&blog仲間と歩いてきました♪
きっとみんなも・・・・やめられない♪とまらない♪ 人達です。






約1カ月程前に・・・大好きな山友onちゃんが交通事故にあった。
すかり落ち込んだonちゃんは大好きな山にも行かず引きこもり生活を送ってた。
だから夏山納も出来ていない・・・

本当は27日にHYMLの十勝オフミに参加予定だったけど・・・
十勝オフミはまたの機会があるだろうし今はonちゃんを励ましたくて急遽キャンセル。


もともと山に出会う前はインドア派だったというonちゃん。
落ち込み、出かける気持ちになれず引きこもりな日々を過ごしていたと聞いて、やつれたんじゃないか?!と心配してたが・・・




動かないから太ったんだって!!(笑)


なので引きこもり撲滅のため私は立ちあがった。これ以上onちゃんを太らせるわけにはいかない!!!
だってonちゃんが大好きだもん♪



onちゃんを励まし隊メンバーは前日夜にプチ宴会をして朝寝坊。
歩き始めは12時を少し過ぎていた・・・遅い出発だけど、ゆるい感じで楽しもう♪

久々の森にonちゃんの表情はキラキラ輝き笑顔全開!!
さらっと降った雪で然別湖周辺はすっかり冬モード。
多少風はあるけど寒くは無い。
今回は山登りじゃないし、雪道だから長靴をチョイスし準備をする。




そしたら・・・雪を見てワクワクする人ミッケ!!
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_5125671.jpg


MYORさん「東雲湖までってスキーで行けますかね~?!」
私&パパチャリさん「え~~~多少のアップダウンはあるけどイケるんじゃない?!う~~んどうだろね?!」
パパチャリさん「行っちゃえ!行っちゃえ!」
と、なんともテキトーな答え。


で、行っちゃいました~~~テレマーカーMYOR!!!
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_5164067.jpg

出だしの数メートルだけスキーを履いたけど・・・




すぐに担ぐことになる^_^;
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_52210100.jpg

雪が少なくて岩や木の根が邪魔でスキーは無理!!
何度か歩いてるにも関わらず山と比べるからか歩き易い印象しかなかった。だからスキーでもイケるかな???なんて思ったの。ゴメンネ<(_ _)>


履き換えたら良かったのに・・・・あえて「苦行」の道を選択。
そして苦行中のMYORさんに「スキー担いで歩く練習した方がいいですよ~滑って降りれない時のために」とこの苦行をおススメされた。


確かに・・・と一瞬思ったけどスキーを担いで倒木をくぐる姿を見て
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_5325660.jpg

必要ない練習だと思ったよ(笑)


白く飾られた森の中を歩きながらonちゃんが木の話をしてくれる
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_5512482.jpg

ポカンと口を開けて聞きいる私。(アホだわ・・・)

真っ白で足跡の無い森の小道
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_5565463.jpg

踏みしめるとギュゥギュゥと冬の音がする。


ウキウキ歩くonちゃんの後姿
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_5563461.jpg

楽しいのが伝わるよ♪

なぜか・・・ジーンズに赤いスパッツのパパチャリさん
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_654220.jpg

これって、そう!!!パパチャリさんのクロカンスタイル♪

歩いてる途中、ママチャリからお電話。電話を代わり久々トーク♪
そして・・・すっ転ぶ&雪まみれ~^_^;


雪で覆われた道には危険が一杯!!
東雲湖手前でonちゃんも躓いてぶっ飛び膝を強打する。
onちゃんを励ますつもりが・・・・痛い思いさせちゃった(ToT)
onちゃん「歩けないわけじゃないから~大丈夫よ!!」と言うも明らかにテンションは下り、後から知ったけど膝をかばって歩くうちに足首も捻挫したらしい・・・でも最後までしっかり歩いたonちゃん。「頑張ったね!!!」(^_-)-☆

東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_6293610.jpg



東雲湖は周囲を笹で覆われていて夏のシーズンにはダニ~チャンが一杯でとても湖まで降りて行く気にはなれないけど・・・この時期ならOKでしょ♪
笹を掻き分けながら湖まで降りて行くと凍ってましたよ~東雲湖。

東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_6333453.jpg

東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_6334791.jpg


恐る恐る凍った湖を歩く私。後から来たパパチャリさんはビビリだから岸の方で見てるだけ~~~
真っ白なキャンパスにハートを描いてみた(^_-)-☆
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_6365343.jpg


雪だらけになりながら戻ると・・・onちゃんは一足先に歩きだしていた。
同じ道を戻るだけなのに、森の中を歩くのはやっぱり楽しい♪


途中、オレンジ色に光る雲がキレイだった。
東雲湖・・・雪の山歩道♪_f0203992_6441191.jpg




流石に寒いよこの時期は・・・・
体を温めようと近くの清水フロイデに向かったけど着いてビックリ!!!

閉館してた~~~(T_T)
じゃ~と向かったのはトムラウシ登山学校レイクインだけど・・・・道を間違え???いや分からなくて撤退。


ナビを使ってたのに、たどり着けない私ってどうっすか???(ーー;)





onちゃんへ足を痛くしちゃったけど・・・
楽しかったねonちゃん!!沢山のチーズと高級すじこをありがとー(^o^)丿
今度は凍った然別湖を歩いて東雲湖に行こうよ♪


MYORさんへ小樽から美味しいあんあんのぱんじゅうとブランのチーズケーキありがとー
苦行もいいけど、あんまり自分を痛めつけないでね~~~ドMさん(^_-)-☆



パパチャリさんへたくさん差し入れありがとーって酔っぱらい過ぎだよ(笑)ワイン一人で空けたでしょ!!
新年会はピンクハウスに集合だよね~(*^^)v
by wakaba_a1012sora | 2010-12-02 07:24 | 山歩き
<< Happy birthday! 西ヌプカウシヌプリ&南ペトウト... >>