人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏美岳5合目までの山歩道♪

10月19日(火) 晴れ&強風

羅臼岳を登ってから・・・半月ほど山に登ってない。
やっと山に行ける♪とテンションは高いが・・・・どこに登ろうか悩む。

だって・・・久々だし~天気はまぁまぁだし~
とアレコレ考えだすとなかなか決まらない。

今シーズン中に行こうと決めていた山・・・行けていない山がかなりある!!
そんなことも含めて考えると余計に決まらない^_^;

まぁ結局、大好きなカムエクに会いに伏美岳をチョイス!!
ついでの目的もあったので♪

洗濯&掃除などを終わらせて・・・ノンビリな出発。
1時間もかからずに伏美岳の登山口に到着する。
良いでしょ~近所で(*^^)v


途中の紅葉が、終わりかけだったけどキレイでした。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_10254877.jpg


秋って寂しい感じのイメージ。でも山は色な色が入り乱れて、1年で一番賑やかな時期なんだろうね♪

準備をしていると・・・
ゴオオオオオオーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!という爆音を響かせ頭の上を風が走り抜ける・・・・


こっ怖い・・・・・(>_<)


登山口には練馬ナンバーの車が1台。東川町からきている2人が私より2時間早く入山している。
こんな日は先行者がいると思うとなんだか心強い・・・・ヘタレな私。

10:05に登山口を出発
寒いなぁ~と思いながら歩き始めたけど・・・すぐに暑くなる。
風が強いし汗をかきたくないのでゆっくりペースで!!息は上がらないけど汗はにじむ^_^;
代謝が良いとよく言われるけど・・・汗腺が人より多いんじゃねぇ?!と思うほどに汗かきだよ。だからなのか地図を忘れることはあるけど着替えだけは忘れたことが無い・・・

そうそう。実は今回は一つも忘れ物はナシだったよ~(*^^)v
別に自慢することじゃないし、当たり前のことだけど・・・嬉しかったので報告です♪


登山道にはザクザクと良い音が響く。霜柱がいっぱい!!!
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_1048826.jpg

この時間でも日陰にはまだたくさん残ってました。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_10505645.jpg

伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_10512498.jpg
この日、帯広は-0℃で初氷を観測。寒いはずだよね~~~


2合目を過ぎたあたりで鈴の音が・・・・
先行者のご夫婦とスライド。風が強すぎて5合目あたりから引き返してきたと話す。
風は強く吹いたり、弱く吹いたりを繰り返してる。
もちろん私は風に向かって進みま~~~す(^o^)丿

だって久々の山だもん。風になんて負けてられない!!
しかも今日は晴れだしね~心はルンルンだよ♪♪♪

振り返ると後姿の剣(つる)ちゃんが見える。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_110949.jpg

いいなぁ~この時期!!木々の葉が無いので見通しが凄い効く。
それに、太陽の日差しがとても柔らかい・・・
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_1114128.jpg

こんなトレイル・・・・好きだな。



順調に歩いていたのに4合目を過ぎたあたりから・・・なんだかムカムカする。
なんだか気持ち悪い・・・と思った瞬間。


リバース!!!!ゲロゲロゲロッピーをしてしまう。

間一髪のところで、うまいこと袋にナイスキャッチ!!(*^^)v
その後、もう一度ゲロゲロゲロッピーをして落着く。


フゥ~~~~~どうした私。

なんだかお腹の調子も悪い。

ギュルリ~~~ギュルリ~ララ~~~~~~♪&ピーーーーーーーーーーーッ!!
☆お食事中の皆様・・・ゴメンナサイ<(_ _)>☆


出すだけ出したら・・・案外スッキリだけど、疲れた(T_T)
とりあえず5合目で休憩。
行くか戻るか悩んでいると尊敬する沢ガールmocoさんからメール。

ゲロゲロゲロッピーのことを伝えると・・・・
mocoさん「じゃ~~~今日は撤退!!」のメール。


だよね・・・・ゲロッピー袋を持って山頂に行ってもあんま嬉しくないよね(-_-;)


本日の私のピークは5合目に決定!!
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_11235425.jpg

少し休んだらずい分楽になった。でも・・・流石に食欲はないな


伏美岳の5合目は素敵な休憩ポインツです。
ご立派な木があって・・・思わず登りたくなる!!
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_11262137.jpg

ゲロゲロゲロッピー&ピーーーーーーッ!!だった事なんてすっかり忘れて景色を楽しむ♪
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_11364546.jpg


風邪でもないのに、なんでこうなったのか・・・
朝から魚卵を食べたから?!いや・・・違う!!
砂湯であったおじさんから今年もたくさんイクラの醤油漬けや鮭を頂いたけど・・・絶対におじさんから頂いたものが原因じゃない。

実は・・・賞味期限を過ぎたヨーグルトを食べたんだよね~
たぶん、それが原因だと。

みなさんも気を付けてね~~~1週間はダメだぉ。4、5日食らい過ぎても大丈夫だとおもけど・・・アハッ^_^;


5合目で30分程休憩をして、フカフカの枯れ葉を踏みしめながらゆっくり下る
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_11402482.jpg

サクサク・カサカサという音が心地いい。

途中・・・情熱的な「木」を発見!!
熱い踊りを披露してるみたいでしょ~~~夏には会えないよね♪
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_11454135.jpg


12:32登山口に到着。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_11473293.jpg

なんだか不完全燃焼気味の私・・・登りたかったな~カムエクに会いたかったな~トボトボ。

5合目までの登り1時間13分  下り45分くらい


下山後、体調も戻り食欲も出てきたから、どこかでランチライムにしよう♪





伏美岳登山口の近くの町。
上美生にある「カントリーブラン」というパン屋さん。
以前から気になっていたので行ってみる。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_11552090.jpg

小さくて可愛らしい店内にはテーブルとイスもあり、ココで食べることも可能。



ブラックブラックメロンパンとジャガバケットを購入して大好きな場所に向かう。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_11582286.jpg



新嵐山スカイパーク展望台!!
高さは無いけど・・・剣(つる)ちゃんも見えて十勝平野もど~~~~んと広がってる。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_1234754.jpg

解放感に包まれるんだよね~~~だから好き。

伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_123954.jpg


平日のこの時間だし・・・もちろん誰も居ない!!
ココの展望台横はメムロスキー場のリフトがある。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_121782.jpg

ココからの眺めも最高だよ!!!
冬は真っ白な十勝平野を見ながら滑れるし、小さいながらも素敵なスキー場です。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_12184040.jpg


ブラックブラックメロンパン・・・・超美味っ!!!!!
甘さ控えめで表面はサクッ!!中はふんわり♪
おススメです(*^^)v


貸し切りの静かな時間を過ごしていたら・・・・・
あっカップルが来た。へぇ~ココをデートコースにするなんて素敵じゃん。
でも、すぐ帰る・・・・


景色以外何もないしね。


そしたら今度はワゴン車が3台連なって駐車場に入ってくる・・・・
なんだ~なんだ~~~~~???


出てきたのは・・・
じぃちゃん&ばぁちゃん御一行さまでした。
あれよあれよと賑やかな展望台となる。
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_128214.jpg


「じゃぁ~みんなで写真撮る?!」
「〇〇さ~ん!!転ばないように気を付けて~」
「〇〇さんトイレだって~ココのトイレ使えるの?!」

などなど・・・・賑やか過ぎる^_^;
帯広の老人ホームの皆さんで、紅葉を見にお出かけだそうです。




パンを食べ終えたので、本日のもう一つの目的の場所へ向かう。
じゃ~~~~ん!!
伏美岳5合目までの山歩道♪_f0203992_12155774.jpg

メムロスキー場のシーズン券だぉ\(^o^)/

早割で10月一杯まで40000円が半分の20000円です。
今年は通います・・・・
by wakaba_a1012sora | 2010-10-21 12:37 | 山歩き
<< 焚火 然別峡野湯巡り♪ >>