人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ

十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_11105996.jpg

最高の眺め〜〜〜!!!
6月に登った1839峰や憧れのカムエク…日高の主峰日高幌尻、来週歩く予定の1967峰やピパイロ、伏美も!!!

見え過ぎちゃって困るの〜〜〜(≧∇≦)


若葉 感激!!!!(;∇;)/~~




9月8日(水)  天気は・・・最高に晴れ!!


9月3日に予定していた山は雨で流れた。
その分・・・今日が晴れになったのかしら?!
今シーズン・・・いや。昨年からココゾ!!という山の時は雨だった。
予定を組んで楽しみしていると・・・いつも、いつも。

それは、今シーズンもかもしれないけど・・・最近、晴れ率が高くない?!
いよいよ脱!!雨女か~?!なんて。(笑)
今日は晴れと言うのが分かっていた晴れの日登山だもん。脱!!雨女じゃないよね^_^;


通称「カチポロ」十勝を代表するデカイ山・・・十勝幌尻岳(1846m)
いつかは登ろうと思ってた。8日が晴れだと分かった時点でカチポロに決めてたんだ!!
だって、この山は最高の展望が売りなんでしょ~♪
前評判通り素敵な山々が見えまくりでした。


最近、テン泊装備ばかりを担いで登山しているので、久々の日帰り装備は軽くて、軽くて空身の様でした。なんか持ち物忘れてない???と思うほど。水は2.5Lは持ってたんですけどね。
登りでは1500m辺りで足がガクガクで気持ちは前に行きたいと思うけど、足が前に出ないの!!!そんな自分に腹を立てながらカメの歩きで登りました。
下りでは沢の合流手前で、すっかり癖のようになた右足をグキッ!!!として3分程、動けなくなった・・・・(ToT)
今回は・・・自分の体力測定を兼ねて登ったので全力で挑んだのに登りも、下りもまだまだだゎ~~~
19日の沢・・・大丈夫かな?!と心配になる。
体作りを頑張るぞい!!と心に誓いながら歩きました。

登り 2時間47分   下り 2時間01分 


ちなみに・・・・憧れの登山マンsakagさんは300名山最後の旅ちう。そのsakagさんは登り2時間05分で下りは1時間45分という超人的な歩きです。私のライバル?!(笑)パパチャリさんは登り2時間35分、下りも2時間35分だったよ~~~なんで?!ウケル~~~流石パパチャリさん!!掴みはOKだよね。


先行者が1人で、私の後に地元のおじちゃんが一人。
こんなに天気が良いのにこの日は3人がカチポロのピークを踏みました。
山頂で会ったおじちゃんは、営林署の地図を持っていて、初めてみた私は感動!!
一緒に山座同定を楽しみました。

最後にお互い写真を撮りっこしたんだけど・・・・私が今シーズン得意のポーズを決めたら、おじちゃんが私の指さす方を一生懸命見てるの~~~可愛かった!!\(^o^)/
しかも・・・下山後におじちゃんの車を見ると、石でタイヤにパッキンをしてるじゃん!!
脱輪女としては、素敵な事は真似しないとね~~~とkumaちゃんが忘れて行ったカヌーの浮きでパッキンをしてみたよ(kumaちゃん今度返すから~~浮き)(*^^)v


山頂付近はもう秋の気配がタップリ~~~空は高く透き通る青さ。
残暑は続いているけど・・・もう秋ね~~~~(^_-)-☆


でゎカチポロのフォトを楽しんでね~~~(^o^)丿


カチポロからの十勝平野
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_22471727.jpg


憧れのカムエク!!(正式にはカムイエクウチカウシ山)
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_22482517.jpg


カムエクのズ~~~ム♪ 八の沢カールもバッチリ見えてる!!!
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_2249874.jpg


1839峰特徴のある山容ですわ~~~
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_22493011.jpg


パノラマ(1839峰~カムエク)
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_2251175.jpg


パノラマ(カムエク~エサオマントッタベツ岳?!札内岳はどこに・・・???)
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_22552423.jpg


パノラマ(日高幌尻~ピパイロ・・・その後ろにチロロ岳かな?)
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_22571821.jpg


山頂で出会ったおじちゃんの軽トラ&パッキン(笑)
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_2258413.jpg


私もパッキン・・・浮きでだけど。
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_22585847.jpg


気持ちのよい沢の丸太歩き・・・mocoさんなら飛び込んでるよね~(笑)
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_230156.jpg


帰りに見たデカイ山=カチポロ!!!素敵でしょ~~~♪みんなも登りにおいで(^o^)丿
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_2312256.jpg




最後に・・・・おじちゃんには衝撃的だった山頂ポーズだよ!!!
十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ_f0203992_2323277.jpg





*注意*
山座同定に関して・・・パノラマは3枚の写真を繋いだもので、若干ズレがあるかも。しかも嘘っぱちな同定している可能性が大だわ。間違えがあればお知らせくださいね(^_-)-☆

by wakaba_a1012sora | 2010-09-08 11:10 | 山歩き
<< ピパイロ岳ピーク直下でマッタリちう。 黒岳石室で会いましょ~♪ >>