人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレマーク修行の旅 IN 富良野

12月25日・26日   晴れ&曇り&雪・・・・帰りは吹雪


希望もしていないのにラッキーな2連休!!
もちろんテレマークの修行に行こうと即決です。しかも25日はちょうど小若も冬休み初日だし。
ガッツリとテレ練習&小若もスノボを楽しめる~♪


そこで・・・
どうせテレマークの練習をするのならレッスンを受けて基本的な事を教えてもらいたい・・・と考えた。
色々と調べた結果、十勝管内のスキー場ではテレマークのレッスンをしているところが無いことが分かった!!
圧倒的にニセコ方面が多いんですよね~~~(^^;


そして・・・
見つけたのは北海道南富良野でテレマークスキースクール&ネイチャースキーツアーなどをしている「pine grus」(パイングルス)さんです。
今回はベーシックコースを希望・・・・でも私一人だったのでプライベートレッスンとなりました。

 

レッスン当日 6:30に自宅を出発!!
向かう先は国設南富良野スキー場。OPENしたのはレッスン予定の数日前でした。
早すぎる出発は楽しみにし過ぎたのと、路面状況が分からなかったので・・・・念のため!

国道38号線を日高の山並みに向かって走っていると背後の空はオレンジ色に染まっていた。
そしてゆっくりと顔をのぞかせた太陽は白く雪化粧をした日高の山並みをほんのりピンク色に染め日高の山の稜線がクッキリと浮かび上がっていた・・・

車を運転している私には顔をのぞかせた太陽が見えず・・・停車!!
キィーーーーンと冷たい空気の中の太陽のオレンジ色は心が温まる色だったなぁ~~~

テレマーク修行の旅 IN 富良野_f0203992_1525574.jpg


























8:35  国設南富良野スキー場に到着。

本日お世話になるpine gursの松鶴さんとの待ち合わせは・・・9:20だから早すぎた!!



テレマーク修行の旅 IN 富良野_f0203992_1571534.jpg


















しかも大事件が発覚したーーーーっ!!


なんとストックを忘れた~(T_T)


どして私って何時もこうなんだろう?!必ず何かドジをやらかす・・・・
まっスキー場で借りればいいや~と単純に考えていたけど・・・


ココ南富良野スキー場には・・・・


レンタルが無かったーーーっ!!!

でもロッジのお姉さんはいい人で忘れ物のストックを貸してくれると言い見せてもらったのは・・・
1本は子供用で短い。そしてもう1本は大き過ぎで古くて革のバンドが片方ちぎれている(^^;

まっこのさい文句は言えん。

大きめサイズのバンドのちぎれた方のストックをお借りした!!

初心者の私にストック無しというのは「スノーボードのスタンスをグーフィースタンスに変えて滑る」(普段と逆足のスタンスにする)というのより悲惨な事だ!!

なので年季の入ったストックをありがたく使わせていただく。


南富良野スキー場のリフトは9時からの運行。でも周りを見ても人っ子ひとりいない・・・
やや不安になりながらも小若は1500円の1日券を購入して本日1番乗りでリフトへ向かいスノボを楽しむ。

テレマーク修行の旅 IN 富良野_f0203992_2175336.jpg













コースを見渡せる規模のスキー場なので小若一人でスノボをしていても安心だゎ~コースもそんなに難易度が高そうじゃ無いしね~~~私はテレのレッスンに集中できる(^0^)v



約束の時間に本日指導をしてくれる松鶴さんと合流。
周囲に殆ど人がいなのですぐに分かった(笑)

テレレッスンは午前2時間・午後2時間で途中休憩をはさむ1日コース。

まずゎ~~~準備体操から♪

すると・・・・中国なのか?台湾なのか?分からないが団体のツアー客がワイワイ・ガヤガヤと雪遊びにやってきた。
一瞬賑やかとなったスキー場で私はスキーを履きボーゲン・片足荷重(片足上げ・足ふみ・ジャンプ)など滑ることに慣れつつもバランス感覚を養うメニューをこなしていく。

滑ることに慣れてくるといよいよお待ちかねテレマークポジションの練習です。
前後に開いた足の中心に重心を置きまっ直ぐ下に沈み込む!!これを左右両方で練習する。
止まっているときには問題なくできるテレポーズ・・・

でも滑りながらだと・・・バランスが崩れる(^^;

今にも止まりそうなスピードで何度も滑りながらのテレポージングを練習する。

そしてターンの練習!!
まずは普通に初心者なのでボーゲンでのターン。

続いて
イの字ターン!!ボーゲンターンから1歩進んでターンの時に外側の足を前に出してターンする。
これは外側の足を前に出すことでカタカナの「イ」の字になるのでイの字ターンというわけ。



このターンにも慣れると・・・いよいよ一連の流れを続けて行う。

テレマークポジション→ターン→テレマークポジションをやってみる・・・

ココのスキー場は超初心者のための上まで行かない地点で降りられるリフトがあり、なだらかな斜面で何度も練習をしてイメージを掴んだところで午前の部は終了となった。


お昼ごはんはロッジで食べようと思ったら・・・
カップラーメンとあんまん&肉まんしか無かった(^^;

南富良野の町に行って食べてくる時間は十分にあったけどカップラーメンを食べて山小屋風のロッジでノンビリ・マッタリしてました。

テレマーク修行の旅 IN 富良野_f0203992_2521660.jpg












今シーズンのココのスキー場は一番上のリフトが運休なので頂上から滑ることが出来ないそうです。そして、その分リフト代もお安くなっているそうでシーズン券が大人10000円です!!
安すぎですよね~~~昼ごろからは地元の子供たちの姿がパラパラと増え始めました。
もちろんみんなシーズン券を腕につけています。


町にも近くて良い環境だなぁ~~~ココに住むのもアリだな?!なんてまたまた得意の妄想。



13:00~午後の部開始

午前中の復習の後、ストックの使い方について教えてもらい・・・
テレポジ(テレマークポジション)→ストック→ターン→テレポジという一連の流れを練習する。

リズムを付けて滑る。視線の送り方など細かな指導をしてくれる。初心者だけに非常に分かりやすく説明してくれて嬉しい&出来ない自分が悔しい~~~

頭でわかっていても体が思うように動いてくれない!!左ターンの後にどうしてもスピードが出てしまう・・・そうするとバランスを崩してしまう・・・

足元だけに集中してしまい視線が下へ・・・視線の送り方ダメ!!これを克服すべく山側に切れ上がる滑りを練習した。

苦手を克服するための練習やアドバイス・・・・更に今後どのような練習をしていけば良いかなどなど・・・を含め基礎の基礎を教わりなんとか超なだらかな斜面でテレポジ→ストック→ターン→テレポジを数回繰り返すことが出来るようなった所で今回のレッスンは終了。最後に私が滑っている所を撮った写真を見ながら出来ていること出来ていないこと、注意点などのアドバイスを頂きました。


午後一のレッスン風景・・・撮影は小若♪

テレマーク修行の旅 IN 富良野_f0203992_3192974.jpgテレマーク修行の旅 IN 富良野_f0203992_3205290.jpg



















思いっきり初心者全開の私・・・・アフラックのアヒルに似てるでしょ?!(笑)
松鶴さんには最後の方は大分それらしいフォームになってきたよ~と励ましの言葉があり思わず感動!!!



初テレでは転倒・転倒でまっすぐ滑ることもままならなかったけど・・・なんとなく全体のイメージが分かり、まだボーゲンだけどターンまで練習できたことが嬉しかった!!
あとは何度も何度も繰り返し練習あるのみだよね~~~

難しいからこそ克服してやる!!という負けん気の強さが顔を出す?!
今シースンの物にならないと思うけど少しづつ楽しさが分かってきた感じだゎ~~~(^▽^)



pine gursの松鶴さん本当にありがとうございました~~~!!!
テレの楽しさをみんなに広められるようにテレ初心者の私ですが成長日記を今後も更新していくつもりです。温かく見守っていてくださいね~(^-^)/


そして・・・
テレのレッスンに付き合ってくれた小若。ありがとう!!
私は今回見ることが出来なかった南富良野スキー場の上からの景色・・・撮ってくれて嬉しかったよん♪

テレマーク修行の旅 IN 富良野_f0203992_3422192.jpgテレマーク修行の旅 IN 富良野_f0203992_3423983.jpg


















そしてこの日は・・・・
富良野にお泊まり&次の日テレの復習?!ところが・・・事件は起きた!!


続きはまた今度~~~(^0^)/
by wakaba_a1012sora | 2009-12-29 03:58 | スノボ&テレマーク
<< ハードな元旦でした 初テレマークしちゃいました。 >>