人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Birthday  IN   YAMANONAKAカムイミンタラ

12月5日~6日 1泊2日  くもり&雪&雨

小若の生まれた日!!
希望もしていないのに運よく休み・・・

小若の12歳のBirthdayを祝うため自宅を7時に出発してキャンプにお出かけしました~~~
この時期にキャンプって・・・周囲の人にはビックリされますが思う存分大好きな焚火を楽しむには最高の時期だと思います。

もちろん今シーズン最後のキャンプ

今回おじゃましたキャンプ場はYAMANONAKAカムイミンタラ
道東では珍しい通年営業のキャンプ場
個人経営のキャンプ場というのも北海道では珍しい
オーナーは北海道に魅了され神奈川より移住して20年だそう。

昭和42年に廃校になった場所をキャンプ場としてアレンジしています
サイトは元はグラウンドだったそうですよ~
そして元校舎だった建物はツーリストハウス&オーナーの住居となっていました。

Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_236165.jpg



























今回のキャンプでは忘れ物が多くて・・・・
焚火をしに行ったのに焚火台を忘れたアン・ポン・タ~ン!!な私。

キャンプ場でレンタルがあると聞きもちろん貸してもらいました。
20Lの灯油タンクをリメイクした焚火台は高さがあって使いやすかった(^0^)v

薪は大きなダンボールにいっぱい入って300円
私は焚火台のレンタル&薪で500円でした。
ホームセンターで買うとほんの少しで700円とかだからめっちゃお得!!
そのほか薪を作った時の雑木があるから~とオーナーに1箱分タダで頂いちゃいました♪

「ありがとうございます!!」

今日の火の番は火遊び大好きな小若♪
火傷をしない程度に自由に火と遊ばせてます。

Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_23212664.jpg
Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_2322486.jpg









定番の焼き芋のほかに焼きリンゴも作ってみました~~~
Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_327828.jpg Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_3273344.jpg





















焼きリンゴの作り方を調べると・・・
芯をくりぬき砂糖やシナモンをふって焼くらしい。
今回はただ焼いただけですが甘くてトロッとした温かいリンゴはとっても美味しかったです。



そして今回のお楽しみの1つだったチョコレートフォンデュをしました\(^0^)/

Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_343152.jpg

















イチゴやパイン、バナナ、カステラなどに
トロトロのチョコレートを絡ませてパクリ!!
う~~~ん甘い!美味い!最高だ!!!
と静かな山の中に二人の声が響いていた・・・・




廃校となった校舎内にトイレがありま~す夏には外のトイレを使えるそうですよ。

この校舎・・・レトロな雰囲気が良かったな~
Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_3535725.jpg






















教室は一つだったようでその場所に沢山の本とピアノ・・・すべてオーナーさんの奥様の趣味だとか
Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_425185.jpgHappy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_43821.jpg













黒板の上には鹿さんが・・・そしてアイルランドの薪ストーブが部屋を暖めてくれる
Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_464644.jpgHappy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4105314.jpg













そして今回の焚火でのお楽しみの2つ目は・・・スモア
Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4134910.jpg











オネトーキャンプの投稿にコメをくれた「しのぶさん」が教えてくれた~
マシュマロを焼いて板チョコを一緒に挟むらしいけど・・・
今回はチョコレートを絡めてクラッカーにサンドしてパクリ!!
トロケル~~~!!と二人で大絶賛&口の周りはチョコだらけでした。

しのぶさん最高に美味かったよ!スモア教えてくれてありがとうです。

よくコメをくれるhamayoさんおススメの焼きパンもしたかったけど・・・・
連日の激務で下準備が出来ず今回は断念!!
来年は絶対に焼きパンするぞぃp(^_^)q


さすがに4時を過ぎると周囲は暗くなりグッと寒くなります。
風がそんなに無かったので外で最後まで焚火を楽しみました~

Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4242778.jpg



















夕飯は今話題のトマト鍋で温まる♪
テントで寒さと闘いながらの鍋もいいだろうけど貸し切りなんで夜はツーリストハウスを使わせていただいた。

Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4304417.jpgHappy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4352954.jpg













次の日の朝ごはんには鍋の残りにパスタを投入!!粉チーズを振りまくりスープパスタを頂きました。
トマトに含まれているリコピンは体に良いし・・・めっちゃウマ!!なんでおススメよん(^0^)/









そして・・・
今回の一番のお楽しみ~♪

Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4394442.jpgHappy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4482646.jpg














このケーキ帯広の柳月に働くOKV(私のバレーチーム)メンバーのkayoに頼んだの~
かわいいプレートありがとう!!

Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4425193.jpg














オーナーさんにもケーキをお裾分け&色々なお話を聞かせていただき・・・
小若はマンガ本を読みふけりました。





次の日

朝方から雨の音で目覚め・・・早朝散歩は断念!!
この日、私は夜勤のため早々に雨の中テントを撤収して帰路につきました。


凍った道路に雨・・・・
スケートリンクと化した道を滑る様に走り、途中で1回転ターンもしてみました
本当はしたくなかったけど(^^;


そんなドライブの途中で牛の牧場に同系色のタンチョウが・・・・
Happy Birthday   IN    YAMANONAKAカムイミンタラ_f0203992_4574864.jpg

















終わりよければ全てよし♪

でも・・・雨にぬれたテントを乾かさないと。
ほかの道具達とも来シーズンまでしばしの別れ・・・・寂しいな~~~

みんなお疲れサンコン。来年もよろしくネ (●^▽^●)/
by wakaba_a1012sora | 2009-12-08 05:10 | キャンプ
<< OKV 恒例の紅白試合 十勝こまくさ会の忘年会&バード... >>