人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のお出かけ・・・パート2

8月17日 雨

この日は前回一緒に山を登った友人と山へ行く予定でしたが、友人がハードな日々が続いているから休養日にしたいのでお山はパス・・・と連絡があった。

もちろん私と小若は休みにしか行けないのでお山に行く・・・しかも2人なので今や定番となった車中泊で朝一の黒岳ロープウェイに乗りお鉢周りをしようと計画。

16日の21時に小雨降る中、自宅を出発し層雲峡の駐車場は23時30分に着。星は見えないが雨ではないことにホッとして眠りについた。

でも朝4時ごろにすっごい雨の音で目が覚めた・・・・豪雨じゃないの~~~~?!
だから・・・山は無しだなと諦めも早く、再び寝に入る(^^;

雨は降ったり・止んだりを繰り返している。雲は低くこれじゃ展望は全く期待できない。いくら山を歩きたい私でもこんな天気でわざわざ山を歩く大バカではないので予定を変更!!
旭山動物園に行くことにした(^^)V
もちろん小若は大喜びです。前日から雨なら旭山だね~~~と話していたから、きっと小若の願いが通じたに違いない・・・

旭山動物園には8:30ごろに到着
雨が今にも降り出しそう・・・・平日のこの天気で客が少ないことを祈り朝ごはん。

開園と同時にダッシュで行ったのは「アザラシ館」毎年来ているけど、ここはゆっくり見た記憶がない。今日こそは・・・という思いです。

そしたら・・・人の波はペンギン館へ
朝からご機嫌なのかアザラシは行ったり・来たりと愛嬌を振りまく・・・
人が少なくしばらくアザラシを見てました。朝一にアザラシがお勧めかも~~~(^^)
雨の日のお出かけ・・・パート2_f0203992_674583.jpg























今回の目的は・・・・そう。新しくできたエゾシカの森!!
鹿は峠や山道を・・・いや北海道では畑でも良く見る動物ですが、それをどのように見せてくれるのか?!




アザラシを堪能後は流れ的に隣の「しろくま館」です。
モグモグタイムでもないのに泳いでましたね~~~思わず「ラッキー!!」と叫びつつすっごい近くで白クマさんを見ちゃいました(^_^)V
雨の日のお出かけ・・・パート2_f0203992_6165381.jpg

















そして・・・
今回のメインのお楽しみ「エゾシカの森」へ
雨の日のお出かけ・・・パート2_f0203992_6181723.jpg












人が歩く上にも鹿用の通路があり鹿にしっかり?!見られる客・・・というのが演出されてます。
ご立派な角を持った雄シカもいましたね~~~
雨の日のお出かけ・・・パート2_f0203992_6204416.jpg












ふだんから見慣れたシカでも旭山動物園で見ると何やら珍しい動物に感じる・・・
旭山パワーですね!!


小若がお気に入りなのは「ペンギン館」
空飛ぶペンギン・・・これで旭山は有名になったんだもね~~~
雨の日のお出かけ・・・パート2_f0203992_6225884.jpg











ちょうど外ではペンギンのモグモグタイム♪
雨の日のお出かけ・・・パート2_f0203992_6233334.jpg

















そして、小若もモグモグタイム・・・・
雨の日のお出かけ・・・パート2_f0203992_6241977.jpg














私の本日のお気に入り写真は・・・・
ク・ラ・ゲです。
雨の日のお出かけ・・・パート2_f0203992_628767.jpg




青さと透明感に惹かれました♪デスクトップの待ち受け用にいいでしょ。

雨は降ったり・止んだりの繰り返し・・・でも昼近くには沢山の人・人・人・・・・
足早に回って11時過ぎには見終わり退場。

だって16時から小若のバレーボールの練習が待っていたから(^^;
タフな親だよね~~~今回も。
帰りには当然、大好物のトウキビをフラノで購入し私は3本・小若は2本食べました!!
by wakaba_a1012sora | 2009-08-18 06:39 | いろいろ外遊び
<< 十勝千年の森 第1回 十勝トレ... 勝毎花火大会をこそっと見ました。 >>