HPのアクセス200越えてた・・・

HPを公開して5日が経過・・・

皆さん初心者の私のHPを見て下さって「ありがとうございます!!」心から感謝・感激です。



アクセス数を見ると「凄っ」もう200じゃん!!ずいぶん沢山の人に見てもらっているんだなぁ~~~

スゴクうれしい♪

見に来てくれた皆さんが、再び訪れてくれるように早く2009年の山歩記録を作成していかなければっ!!

多少フライング気味のHP公開でしたが・・・よかった。

私、追い込まれると・・・頑張れる人なので。

HPを公開したことで早く次をUPしようと闘志がフツフツと湧いてく~~~~~る。

今作成中の物を近日中にUPするのと・・・・リンクページを早く作りたいなぁ・・・・


それに、あ~~~したり。こ~~~~したり・・・・夢は膨らむ。
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-30 06:47 | ひとりごと | Comments(2)

ついに・・・HP公開!!

祝・HP公開♪


念願の山登りを中心にした自分のHPができました。



HPを作り始めたのは・・・・

去年の12月の末ごろ。それから約4か月が経過した。


案外簡単に考えていた私。

作り始めて1か月ほどで挫折しそうでした。


だって、色々な人に読まれるものだもの、中途半端なものは駄目だ!!!


と感じて、なかなか進まなかったの。だから・・・やっぱり止めようかなぁ?!

なんて考えることも・・・でも、自分の思ったことを・自分の言葉で!と考えるようにしました。



悪戦苦闘しつつも諦めませんでした。


だって目標を立てたから・・・

私は目標を達成した時の「やったーーーーっ」てい感じが大好きだから。


ブログをフライングスタートさせましたけどね~~~(^^;


でも、まだまだまだまだ・・・・・すごい未完成な状態だけど・・・


これから、自分のペースで作り続けていこうと思っています。


若葉マークの「空に向かって」を応援してくださいね♪


HPのご感想があれば・・・コメントしてやってください・・・なにせまだ、未完成だからメールの設定もしていないのですよ。本当に未完成過ぎてゴメンナサイ。
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-26 02:51 | ひとりごと | Comments(15)

労山熊見山でソリ滑り

4月19日(日) 天気は晴れまくり~♪の中、十勝こまくさ会の4月の例会が行われた!!

参加者20名で労山熊見山(1327m)を歩きました。一応スノーシューを持参しましたがつぼ足で十分と・・・前日にも登った山の仙人Kさんのお話があり、全員つぼ足で登りました。

この山はバッカントリーのメッカでシーズン中は沢山のボーダーやスキーヤーで賑わいますが、この日は十勝こまくさ会の貸し切りでしたよ。

しかし、本当に木々がなく素敵な天然ゲレンデでボードがあればなぁ~と何度も思っちゃいました。でも、私にボードを担いで歩く体力は・・・

来年は頑張ってみようかな?!


小若も特別参加させて頂き、下山は手作りソリ(米袋のソリ)でピューーーーーーンと下までわずか30分ほどでした。
ご一緒したHさんに小若のザックを持って頂き、私もレジャーシートで尻滑りを堪能。

天気に恵まれた楽しい雪山となりました♪


流石にアポイ岳との2連チャンは足にきたゎ・・・(^^;


20人の長い列・・・
f0203992_841365.jpg

























頂上ではテントを2つ張りギュウギュウになりながらの早めのランチ!!
山の上ですがお酒あり、ケーキあり、果物ありです。
f0203992_843882.jpg























小若の尻滑り・・・子供っていいね♪
f0203992_8143714.jpg














いや!!大人だって負けていられない・・・
f0203992_81606.jpg
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-21 08:09 | 山歩き | Comments(2)

アポイ岳山開き

2009.4.18
天気は最高!!

今年初の夏山登山を楽しんできました~~~(^-^)V
アポイ岳は今回がお初でした。花のアポイ岳で有名ですが、まだ花の時期には早いのですが夏山が恋しくて仕方のなかった私は気づけば・・・・

天馬街道をぶっ飛ばしたんですよね~(^^;
山開きなのでさぞ沢山の登山者が・・・・と思っていたけど案外少なかったような気がします。

山開きのためビジターセンター前では安全祈願が行われていましたよ。
ビジターセンターもこの日からオープンだそうです。


登山道には雪は殆んど無く安心して歩くことができました。

そして、小さな春を登山道脇で見つけましたよ。


浦河のサラブレットロードで馬に急接近。馬の目って本当にかわゆいね♪
f0203992_2332935.jpg













登山道脇に咲いていたショウジョウバカマ 春だね~~~
f0203992_23361311.jpg
















5合目の山小屋ではシーズン本番を前に窓の取り付けをしていました。
窓は担いできたらしい・・・お疲れっす&力持ちで素敵&あざーーーっす。
f0203992_23365133.jpg













登り1時間56分でした。今年初の夏山・・・あ~~~しんどかった。でも、最高に楽しい♪
f0203992_2339392.jpg














下りは1時間49分でした。いや~~~下りは正直、死んだ!!小若の顔でも解ると思うけど。
膝が笑いまくって・笑いまくって・・・

途中にある休憩用ベンチでかなり休んでしまった(^^;
f0203992_23402985.jpg















標高810mながら夏山初登山としては登り応えのある山でした。
それにしても、登りの息切れのひどさ!!下りの膝の笑いっぷりにがっかりだ!!

今年の目標は山上お泊りなのでしっかり脚力を付けなければ・・・と今後の課題が明らかになった山でした・・・

なんてカッコつけてみた。
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-20 23:48 | 山歩き | Comments(0)

OKV(帯広啓西バレーボール)チームの総会終わる。

昨日、監督宅にてOKV(帯広啓西バレーボールチーム)の総会がありました。
仕事のため集まった人数は少なかったけど・・・普段、仕事が忙しくてなかなか練習に参加できない人が総会に参加し、久しぶりに元気な顔が見られて嬉しかった~~~(^-^)/


総会では平成21年度の新体制&年間予定などを話し合いました。
私は2年ほど在籍していますが、実は総会は初参加!!
毎回、仕事の関係で出席できなかったから・・・

私はお山の会「十勝こまくさ会」の予定や小若(娘)の学校&少年団行事などを考えながらできるだけお山を優先させて頂きながら、予定を立てました・・・(^^;

でも・・・・11月1日はバレーボールの大会とお山の会の納会が重なり、かなりショックです。だって両方大事だから。


そこで考えた!!

大募集!!
OKVでセッターをしてくれる人を探しています。年齢は問いませんが結構ハードなので出来るだけ若くてピチピチしている方がいいです。遠慮なく練習の見学&参加してください。待ってま~~~~す。



総会の様子です・・・
f0203992_8192189.jpg






















今日の総会を締めくくった総監督です。若干渋い顔をしていますが・・・悩みは口臭だそうです。
f0203992_819576.jpg
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-15 08:22 | ひとりごと | Comments(0)

21年度の山行計画が決定!!

私が所属しているお山の会で先日、総会が行われました。
そして、今年度の会で行われる山行計画が発表されたのです♪

お山の会は「十勝こまくさ会」と言います。この会は安全で楽しい山行をモットーとしておりゆっくり低山歩きで会員同士の交流を深めています。

「こまくさ」とは?・・・・高山植物の女王と言われているピンクの小さい花です。

私とこの会との出会いは・・・2008年7月6日に初めての山登りを体験後、登山の技術・知識を身につけたいと思い山岳会を探してインターネットで検索。そしてココのHPを見たのが出会いのきっかけでした。
こまくさ会は岩登りや沢登などがない・・・つまりイケイケの山岳会ではないことが入会の決め手でとなったのです。だって、山登りを知らないのに沢や岩は絶対無理だもんね。少しづつスキルアップはしたいけど、順序があるよね~~~わっちは まずは普通の山登りをしてみたいのです。数年後、「やっぱ山は沢だよね~」と言っていたらゴメンなさい。


こまくさ会には知っている人は誰もいない・・・でも、会の皆さんは快く私を受け入れてくれて本当に感謝・感謝です。今では小若と一緒に例会に参加することもあるんです。
年齢も生活環境も生育歴も・・・なんの接点もない人同士が「山が好き」というだけで話が盛り上がっちゃうんです。不思議ですね♪そんなこともひっくるめて山が好きです。

こまくさ会では月1回の例会の他、グループ登山の企画も有り都合がつけば参加させてもらえます。
会の中には登山歴〇十数年という山岳ガイドもこなす大先輩もいてあまりメジャーでは無い山にも行けるんです。素敵でしょ♪それに・・・私もこの冬「冬山デビュー」をしたんです。冬山なんて危険だ!!と思っていましたし、もちろん一人では決して踏み入ることのない領域だと思っていましたが・・・これも山の会に入会したからこそ経験できたことだと思います。


もっと沢山の人に山の素晴らしさを知ってもらいたいです。子供と一緒だって安全な山登りが出来るんですよ。興味のある方は「十勝こまくさ会」にどうぞ(^-^)/~~~


f0203992_9234463.jpg
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-13 09:12 | ひとりごと | Comments(0)

北大雪スキー場

3月21日の夜。層雲峡氷爆祭りを楽しんだ私たちは・・・・

白滝村の道の駅へと向かった。

車中泊をするために・・・・

この時期に「アホでしょ~~~」でも急きょ決まった層雲峡の氷爆祭りだったため、もちろろん宿なんて取っているはずもなく・・・私の中での選択肢は車中泊しかなかった。

この時期の北海道で車中泊なんて・・・・無謀?!だと思いつつ決行した。

寝袋と毛布に包まり、寒さで2度も目が覚めたが無事、凍死することもなく朝を迎えた。
ちなみに、エコのため?!車のエンジンは切っていたよ。でも寒さで目覚めた時に1時間ほど耐えられずにエンジンかけました。

案外、この時期の車中泊もありかも?!と思ってしまった。


朝目が覚めて窓の外を見ると 最高の天気でテンション上がる~~~~♪

目の前には北大雪スキー場が ど~~~~~~ん と見えている。


早速、小若を起こすが未だ爆睡中!! 小若はきっとどこででも生きていけるタイプだな。

何度か起こして、やっと目を覚ます


「う~~~~~ん」

f0203992_6255990.jpg













簡単に朝食を済ませて極上のパウダースノーが楽しめるという噂の北大雪スキー場に向かった。


北大雪スキー場の規模は、地元の糠平温泉スキー場のちょっと小さいくらいかな?!

アットホームな感じでリフト代は大人2700円。小学生は無料でした。
このご時世にタダなんて信じられん。「よっ太っ腹!!」と心の中で叫んだ。


ちょうど、この日は10:30からお汁粉の無料サービスがあったり、スキー場のマスコット?!のウシ君が登場して子供たちや綺麗なお姉さんにチョコレートなどをプレゼントしていました。
みんなでこのスキー場を盛り上げていこうという気持ちが伝わってきて本当に素敵なスキー場だと思いました。


f0203992_6571275.jpg













f0203992_6354286.jpg













ゲレンデのコンディションは圧雪車が入っていてフワフワのパウダースノーでは無かったけど、コースが最高に楽しかった!!


リフトは全部で3基。かなりレトロなリフトで座面が木製。頂上まで全てシングルリフトだ。初めは怖かった・・・

何度か乗れば怖さには慣れるけど第一リフトは1000mもあり一人故に話し相手がいない分長く感じる。

でも、リフト乗り場のおじちゃん達がとっともフレンドリーで癒された。リフトを利用するたびに声をかけてくれて他のスキー場にはあまりない優しさが嬉しかった。


f0203992_773250.jpg














リフトを乗り継ぎ頂上まで行くと北大雪の山並みが広がりロケーションは最高!!
頂上から下まで4000mの超ロングコースを一気に滑り降りることが出来るのが
めちゃくちゃ楽しい~~~\(^0^)/

「滑った!!」という満足感がたまらんですゎ。


f0203992_6561420.jpg













小若と共にロングコースを5本も滑ると流石に私の足はガクガクに・・・午後2時にはギブアップ。

でも、小若はその後も1時間ほど第一リフトをのコースを4本も滑っていた。(若いっ)


思う存分楽しんで帰りに層雲峡のホテル朝陽亭の日帰り温泉で汗を流して帰り大満足の1日でした。


北大雪スキー場のみなさんありがとう!また、遊びに行きますね。(^-^)/~~~
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-08 07:35 | スノボ&テレマーク | Comments(0)

層雲峡氷爆祭り

3月21日の17時に自宅を出発し、夜の闇に包まれた三国峠を越えて向かうは層雲峡。

22日は仕事がお休みでスノボに行こうと決めていた。行先はいろいろ考えた末、若干遠いが北大雪スキー場に決定・・・・でも、どうせ出かけるなら、ついでに層雲峡の氷爆祭りも見ちゃう?!と小若(娘)と二人で夜の幻想的にライトアップされた氷爆祭りを楽しみました~~~(^-^)/

19:30
層雲峡に到着!!ここは標高600mほどあり、若干風もあるせいか 「めっちゃ さぶっ」でした。
スノボ用のウェアを着こんで氷爆祭りの会場に飛び込んだ!!

f0203992_5324984.jpg













会場の入り口では入場料ではなく、協力金100円~ということで料金箱が設置されていた。感謝しつつ、小若と二人で200円づつチャリンとお金を入れて甘酒の割引券を頂き入場する。

本州からの旅行客や海外からの観光客が大勢来ている。
中には、北海道層雲峡の寒さを甘く見た若者が街中同然のカッコウでガタガタ震えながら歩いている。
見てるコッチが「さぶっ!!」


氷爆祭りの会場にはいいると・・・・

思わず外人さんの様に「ワォーーーーーー!!」と叫んでしまうほどに幻想的な世界が広がっていました。

f0203992_544251.jpg












雪で作られたカマクラが幾つもあり中には小さな雪像が・・・
中に入ると風が無くて、それだけで温かく感じます。

f0203992_5474674.jpg












30分程で会場を一回りすることができました。
この日は土曜の夜ということもあり、花火の打ち上げイベントが20:00からある予定。

ちょっと時間があったので・・・

小若はチューブ滑りを楽しみました♪ 
チューブは15分で300円です。少々高いですが、チューブを返すと100円が返金されます。
時間は自己申告で、少し長めに滑っていたかも・・・ゴメンなさい。

でも、小若は時間が短いとブーブー言ってました。


f0203992_5535489.jpg













時折、強い風が吹いていましたが花火も綺麗でした!!

f0203992_558276.jpg
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-08 06:11 | いろいろ外遊び | Comments(0)

3月15日(日)ルービックキューブ杯の大会参加

OKV(帯広啓西バレーボール)チーム!!

f0203992_2235936.jpg













私の所属しているバレーボールチームです。平均年齢は・・・わっちがかなり下げているかも(^^;

私のバレー経験は小・中学校時代に5年ほどバレーをしていましたが、高校ではバイト部で汗水流しかなり稼いでいました。そんな私が再びバレーをするようになったのは・・・

ダイエットのためでした!!

長年吸っていたたばこを止めて体重が・・・かなりヤバい状態に・・・

それでどうせ運動をするなら好きなスポーツをしようと思い再び十数年ぶりにバレーを始めたのさっ。

そして、1年間で10㎏のダイエットに成功!!

現在は、体重を維持しつつ山登りのための基礎体力増進のため?!続けています。

社会人バレーのチームは年齢もバレー経験も様々な人が集まっていて学生の頃のバレーとは違う楽しさがあります。要はそれが社会人バレーの醍醐味かな?!

さて、本題に入りますか・・・


2009年の初試合が3月15日にありました。
ルービックキューブ杯です。(ルービックキューブというチームが主催の大会)
会場は芽室総合体育館。女子チームは全部で4チーム(少なっ)

そして、4チームで過酷なリーグ戦が展開され我がチームは・・・


1勝3敗で・・・・4位でした(^^;

いや!!結果がすべてではない!!!

参加することに意義があるのだーーーーーっ(正直、かなりの負け惜しみ)

まぁ、みんな怪我もなく最後の打ち上げまで楽しめたのだから良しとしよう♪



試合でパワーを使い過ぎにて・・・ひと休み
f0203992_2245984.jpg













打ち上げは・・・負けても・勝っても楽しいワイ・ワイ
f0203992_2255364.jpg













そして次の日、言うまでもないが・・・体中の筋肉痛と闘いながらの仕事がまっていた(T_T)

筋肉痛が辛くても笑顔で乗り切れるように 今度は、ワンランク上を目指そう!!



メンバー大募集!!
こんな、私たちとバレーを楽しみたい人はゼヒ一緒に青春ごっこをしましょう!!
現在、メンバーを募集中です。 つぅーか いつでもメンバー募集中!!

練習は週2回。火曜日→帯広北栄小学校  木曜日→帯広啓西小学校
時間は19:00~21:00です。いつでも遊びに来てください。(ちなみに、年齢制限はありません)
お待ちしています(^-^)/~~~
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-06 02:37 | バレーボール | Comments(0)

ブログを始めました!!

春ですね~~~

春って何かを始めたくなります・・・

そして、私はブログを始めることにしました。

新しいことを始めるのはワクワクして楽しいけど、少し不安。そんな、色んな気持が入り混じったのって何だかいいよね。

なんでブログを始めたのか?新しいことをしたかっただけではないの・・・
実は今、HPを作成中なんだけど、なかなか進まなくて・・・それでブログを始めちゃった(^^;

近日中にHPは公開予定です・・・というか公開したいです!!
その時は盛大にお祝いだよね。


でゎ簡単に自己紹介でも・・・

私:若葉マーク

趣味:山登り・スノボ・バレーボールが大好き!

山登り:2008.7.6に初めて山登りをして山の魅力にはまり、毎日山のことばかりを考えるようになってしまった。現在、山登りの記録を中心としたHPを作成中。山登りは超初心者なので・・・「若葉マーク」です。
唯一の山友は娘の「小若」で趣味が全て一緒なので、何をするにも一緒が多いかも。

スノボ:むか~し4・5年ほどスノボをしていた。その頃はスノボ人口が少なくてスキー場もスノボは禁止!!なんて規制があったところも・・・今はそんなところまずないけどネ!
10年以上スノボと離れていたんだけど、4年ほど前から小若と一緒に始めました。バックカントリーなどというハイクラスなことはしていません。(ちょっと興味あるけど)
スキー場のゲレンデで転びまくるのが楽しくて続けていま~す。

バレーボール:現在、社会人のバレーボールチーム(6人制)に所属しています。
練習は週2回。楽しみつつも体力の限界に日々チャレンジ?!しています。年齢的にはママさんバレーの域ですが自分的にはもう少し頑張れると、勝手に自分を信じています。


これらの趣味を中心に、あとは日々の生活での発見や愚痴?!なんかもあったりして・・・まっとにかく初めてのブログですから不慣れなことも多々あると思いますが、ゆる~~~~い感じで自分の思いや気持ちを自分の言葉で綴っていきますので
若菜マークの「空に向かって ひとりごと・・・」を宜しくお願いしま~す。

f0203992_0515120.jpg
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2009-04-06 01:03 | ひとりごと | Comments(0)