タケノコ山 BC SKI

今年こそはブログアップを頑張る\(^o^)/と決めたのに…
やっぱりサボっている若葉です(^_^;)
今シーズンはかなり勢力的に!?BCに出かけています!!
なので、ネタはいっぱいなんですよヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
備忘録として少しずつアップしまーす!!

1月3日(土)曇り
今シーズン初のBC SKIに行ってきました!!
行き先は、私のお気に入りのタケノコ山♪
ぜひここに行きたい!!と強く主張(人´∀`*)
なにせ、昨年は2度行ったけど、1度目はブーツを忘れてお留守番だったからね(笑)(^_^;)

狩勝峠を越えると、いつもは雪の多さを感じるけど、今シーズンは少ない!!
まず南富良野の道の駅でおすっこタイム。
ここで、なんとパイングルスのМさんに久しぶりに会いました!!
パイングルスのМさんはパウダーガイドもしてるし、テレマークやスキーのレッスンもしてくれるこの地域を拠点に活動しているガイドさんです。
私が初めてテレマークのレッスンを受けたのもМさんです!!懐かしい(*^_^*)
1月7日にonちゃんとサホロスキー場でテレマークレッスンを受ける予定となってるので「宜しくお願いします!!」と言ってお別れしました( ´ ▽ ` )ノ


タケノコ山というのは、南富良野スキー場の奥にある社満射岳手前の無名峰の通称です。
いい斜度のオープンバーンが広がっていて滑りを楽しむ事ができるの♪
この日は私達の車のみ。

尾根にとりつき登り始めるけど、驚くほど雪が少ない!!スゲ━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━!!!!
f0203992_8584183.jpg

笹原の中を掻き分けるように登り、ルートも取りにくいヽ(≧Д≦)ノ

そんな中…エクストリーム!?なちから!さん!!(笑)
f0203992_97151.jpg

f0203992_99314.jpg

あっ!!落ちた!!
f0203992_9102550.jpg

(^∇^)アハハハハ!

と、人の事を笑っていた私は…
行動食の全てを車に忘れて来てしまった!!Σ(゜д゜lll)
タケノコ山でタケノコの里を食べようと思ってたのに!!!(-_-)
でも、ちから!さんが「きのこの山」を持って来ていたのでタケノコ山で、きのこの山を食べた(^_-)-☆
滑走斜面もいつもより雪が少ないくて笹が出ているけど、膝下パウダーで滑るコースを選べば楽しめる!!
うひゃーーー!!ぎゃーーーー!!と雄叫び!?を発しながら滑ったヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
f0203992_9204785.jpg

f0203992_9211457.jpg


↑ちから!マジックで、それらしく見える写真を撮ってくれた…一部修整済です(笑)(*≧艸≦)
やっぱり山は登っても、滑っても楽しいね!!(*'∀'人)
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-01-22 10:28 | スノボ&テレマーク

はっぴーにゅーいや~ん♥2015

(。´∇`)ぁヶぉめっ★今年もよろしくっ(*`・ω・)ゞ


新年のカウントダウン直後に…ブレイカーが落ちた!!Σ(゚д゚lll)
急に真っ暗闇となりヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ
そんな幕開けの2015年ですが、今年は去年より山に行きたいし、ロードバイクで100km超えもしたい。
あと、山でテレマークを楽しんで滑りたいな!!
色々考えてる時が1番楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今年は天気がイマイチだったので初日の出は見に行かずにのんびりとマドンナのお節料理を味わい、新得神社に初詣に行ってきました(*'∀'人)♥*+
f0203992_1032821.jpg

f0203992_10333124.jpg

小若は朝まで起きていたので、この頃爆睡!!
寝正月だわ(;一_一)
初詣から戻ると…
お宝探しゲーム!!と言って小若叩き起こし、お年玉タイム♪
ヒントを頼りに、寝起きでボサボサ頭の小若がお年玉を探す姿を見て笑う大人(*≧艸≦)

そして、マドンナから私までお年玉を頂いた!!
この歳でまさかのお年玉!!めっちゃ嬉しかった♥
2015年 ドキドキ&ワクワクの楽しい年になりそうな予感!!
f0203992_10401784.jpg

今年こそは、放置プレー無しでブログガン(。ì​ _ í。)バルまぁ毎年そう思ってて放置が多いんだねよね(*≧艸≦)

今年もやっぱりマイペースです!ヨロシクねヽ(〃´∀`〃)ノ
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-01-02 10:22 | ひとりごと

グッバイ2014年

紅白歌合戦を見たかったのに、小若にテレビを取られてガキの使いを見ながら、すでに飲んだくれてる若葉です。

2014年も間もなく終わりですね!!
振り返ると…
5月から江差勤務があったり!
f0203992_1633251.jpg


知床旅行で初めてネイチャークルージングでイルカを見たり!
f0203992_20195477.jpg




新たにロードバイクの魅力にハマったり!
f0203992_20164789.jpg




大雪縦走などもしました!!
f0203992_20211227.jpg



2014年も沢山の思い出ができたなぁ(*'∀'人)♥*+
なんとか無事に年を越せて嬉しいです!!
これも家族、職場の皆さん、友人、知人の皆さんのおかげです!!
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝


本日、新得の森に住んでいるフクロウを見てきました!!
昨年は1匹だったフクロウが2匹になってました!!╰(*´︶`*)╯
フクロウを見るとなんだか、心がホッコリとして癒されます♪
f0203992_20275174.jpg



2015年は皆さんのところにも沢山の幸福が訪れる事を祈っています!!
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
気ままなブログですが来年もよろしくっ(*`・ω・)ゞ


f0203992_20321454.jpg

[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2014-12-31 16:24 | ひとりごと

シーズンinメムロスキー場

へっぽこテレマーカーの若葉です(*´∇`)ノ
随分と遅いシーズンinですが、12月20日にオープンし、昨日まで1日券が1000円!!!というお得なサービスにあやかろうと、風もなく穏やかな天気の昨日、メムロスキー場に行ってきました。



平日ですが、冬休みに入っているから子供達の姿が多かったです。
f0203992_9163676.jpg

ドカーン!!!と雪が降ったわりに、案外雪がない。滑走可能なのはAコースとCコース、あとツアーコースも滑れるようです。
斜度のあるBコースは残念ながら滑走不可となってました。

初滑りは色々とやらかす事が多いのですが、今回もやはり…やらかした!
スキーウェアーの上着を忘れたの!!!
下は履いて行ったから忘れなかったのに。
仕方ないので、ちょっと薄手だけど、普段使用しているアウターを着て滑りましたガン(。ì​ _ í。)バル

でも寒くな~い!!ポカポカ天気に助けられました╰(*´︶`*)╯
f0203992_9232167.jpg

リフトでも余裕でフォトれたよん♪


メムロスキー場の上から見える十勝平野!!
この風景がめっちゃ好きなんだよね!!
f0203992_9272444.jpg

思ったほどコースはガリガリ君じゃなかった!!
テレマーク姿勢を意識しながらフォームチェックして数本滑る。
斜度の難しい緩いCコースにはコース外を滑走した跡が!!!楽しそう♪
f0203992_9303414.jpg

思った通りに体が動かないけど、風をきって滑り降りるスピード感がキモチイイ!!!(≧∇≦)



Aコースのペアリフトに乗ろうとしたら「一緒にリフトいいですか!?」といきなり男性が私の横に並んできた!!!

わぉ!!ナンパだわΣ(゚ロ゚;)
このパターン初めて!!

リフト男「テレマークながいんですか?普段はどこで滑ってるんですか?どこで買ったんですか?彼氏いるんですか?」などなど…質問攻め(最後のは無かった質問です((笑笑)

男性は今シーズンからテレマークを始めたけど、上手く滑れずに3回ほど滑ってスキーに切り替えたと話す。
私はターンの仕方、体重の移動、レッスンを受けられるところなどの話をしました。
テレマーク履いてたら、少し一緒に練習したんだけどね~スキーだったので残念!!


また、どこかでお会いしたら一緒に練習しましょう!!
つーか、このブログの事教えてなかったけど(笑)
山水のGさんのことを知っていたので、またご縁があればお会い出来ると思います(*´∇`)ノ

圧倒的にスキースノボが多いので、テレマークしてる人に会うと本当に嬉しいヽ(´▽`)/
覚えるのは大変だけど、その魅力を知ると止められない!!
私はずーーーーーっと初心者の域から脱出できないけど、楽しいから続けてます!!
その楽しさをもっと多くの人と共有出来ると嬉しいな╰(*´︶`*)╯


2時間ノンストップで滑って脚はパンパン!!!
大好きなおやきを食べて終了!!!
次はいつ滑れるかな?(笑)
f0203992_9544451.jpg




夜は職場のニミバレー同好会の忘年会( ^^)/▽▽\(^^ )
音更町の「彩」(いろどりや)さんでめっちゃ食べた!!
激ウマだったのはトロトロ湯豆腐とパンケーキ
f0203992_9574156.jpg

f0203992_9584622.jpg

また、個人的にも行きたいと思った(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



さぁ~て今日は大掃除!!!
でも、なこなかやる気┏□┓←スイッチが入らないわ(*´д`*)

だれか!私のやる気┏□┓←スイッチ押して下さい!!
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2014-12-27 09:11 | スノボ&テレマーク

MerryX'mas

先ほど小若と2人のクリパ終了!!
満腹過ぎて動けなくなっている若葉です╰(*´︶`*)╯

今日から3連休だったので、普段の食事はかなり手を抜いているので今日のパーティ料理は結構頑張りましたガン(。ì​ _ í。)バル

メインはローストビーフ!その他のメニューは数日前から下準備をしていた鳥ハム、ポテサラツリー、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、イクラのカップ寿司でした。
1番手が掛かったのは…
ポテサラツリー
f0203992_2243092.jpg

☆がかわいい(((o(♡´▽`♡)o)))

あと、残念だったのがイクラのカップ寿司!!
f0203992_2311156.jpg

酢ご飯を白→ピンク→白の三段にしたけど、発色が悪く気付かれなかったので、説明した(笑)(^_^;

久しぶりにゆっくり時間を掛けてお料理ができて楽しかった(*≧∀≦*)
小若はローストビーフを「美味しい!美味しい!」って言いながら、めっちゃ食べてた(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
f0203992_2331741.jpg

嬉しかった♥

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼはちから!さんが作ってくれて美味しかったので、真似てリースの形でカプレーゼを作ったんだけど…
イマイチ(๑´• ₃ •̀๑)
f0203992_2393523.jpg

ちから!さんが作ったカプレーゼの方が美味しかった!!!



去年も、一昨年もチーズフォンデュだったから備忘録としてブログに残しておきます♪



サンタクロースのエプロン…今日、買ってきたけど半額だった!!!(笑)
小若はどこで覚えたんだか「裸にエプロン」と言ってた!!Σ(゚д゚lll)
勉強はサッパリだけど…余計なことは覚えてくるのよね(*´д`*)

もち、来年もサンタエプロン使うゎ。
裸にはしないけどね(笑)

f0203992_22575645.jpg

[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2014-12-25 22:31 | ひとりごと

ケーキ屋さん♪

今日は朝から、最近マイブームとなっているパウンドケーキ作りをしてました!!
いくら、マイブームと言っても…ちょっと作りすぎだわ(笑)
全部で6個なんだけど、抹茶甘納豆パウンドケーキ、フルーツグラノーラパウンドケーキ、リンゴパウンドケーキの3種類┌iii┐ 

リンゴは粗めに刻んでジャムを作る要領でコトコト煮詰めました╰(*´︶`*)╯
シナモンパウダーを混ぜて焼いてみた!!
試食はこれからです(`・∀・)ノイェ-イ!

f0203992_15583859.jpg

でも、クリスマスケーキは大好きな「あさひや」の生クリームケーキ┌iii┐を予約してます!!(笑)


皆さんも大切な人とステキなクリスマスをお過ごし下さいね(*´▽`)ノノ
そして、そろそろ初滑りに行かないと!!!と若干焦ってます(笑)(^^;;

日勝はもう滑れるくらい雪がつもったかな?まぁまずはスキー場で練習だ!!ガン(。ì​ _ í。)バル

[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2014-12-23 15:52 | ひとりごと

網走地方大満喫♪

十勝はまだ雪が降りませんね(´・ω・`)ショボーン
早く雪がど~~~んと降ってテレマークを楽しみたいです!!


月に一度は網走に遊びに行ってるのですが、今回は前々から行きたかったお店に行けて、網走地方を大満喫したので報告っす(`・∀・)ノイェ-イ!


まずは、網走市桂町にある「桂ホルモン」
桂ホルモンを知ったのは…
ちから!さんの自転車仲間のブログです。
リーズナブルで美味しい♡しかも七厘でジュージュー出来る♪
機会があれば行きたいなぁ~と思ってました(灬ºωº灬)♡


そして、機会が訪れた!!!
つーか、得意のおねだり!!(*'∀'人)♥*+
外観はけして立派じゃない!換気口からは煙がゴーゴーと出てますΣ(゚д゚lll)

中に入ると真っ白に煙ってます((((;゚Д゚))))
f0203992_1762750.jpg


そして、満席!!!!!
でも、カウンター席で準備してくれました(≧∇≦*)


カウンターで七厘使用!!
肉ジュージューだなんてステキ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
f0203992_16555246.jpg

目の前でマスターの仕事っぷりを見ながら、楽しいトークも出来るのでカウンター席…オススメです♪

分厚くカットされた肉は特製のタレで頂きます。
思わずうまーうまー(≧∇≦*)と叫んでしまった!!

お気に入りは豚バラ
f0203992_16595716.jpg

イャホー!!!豚バラファイヤー\\\\٩( ‘ω’ )و ////


桂ホルモン…最高でした(*˘︶˘*).。.:*♡ 
f0203992_176751.jpg


More
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2014-12-14 16:35

サンタクロース♪

今日、雑貨屋さんで一目惚れして即買いした自転車に乗っているサンタクロース♪
f0203992_2049598.jpg

早速、家のX'masツリーに飾り付けしました(≧∇≦)

雪車に乗っているサンタクロースも良いけど…
自転車でシャーーー!!!って凄いスピードでプレゼントを運ぶサンタクロースも楽しいね(*^▽^)/★*☆♪


チャリサンタさん!!!
私には…幸せとたくさんの雪をプレゼントして下さい♪
まってま~す(^人^)
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2014-12-07 20:46 | ひとりごと

2014 紋別センチュリーラン完走証

本日、紋別センチュリーランの完走証が届きました(*^▽^)/★*☆♪

とても嬉しかったのでblogに残しておきます♪
来年は、他のロードバイクのイベントに参加出来るといいなぁ~(≧∇≦)
f0203992_22505814.jpg

[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2014-10-16 22:47 | ひとりごと

Happy Birthday 紋別センチュリーRaid

またまた…blogを放置中の若葉です!!
みなさーん元気ですか!?
私は…元気です!!(笑)


江差の出張後から投稿0!!(^o^;)
Facebookにはボチボチ投稿してたけど…
考えるところがあり、今はFacebookをしばらくの間お休みしてます。

blogネタはいっぱい有るのになぁ~
すでに話題が過去すぎて…
今更!?(゜ロ゜;ノ)ノって感じなので、機会が有れば回想シーンなどで!?使います…
あるか!?回想シーン!?(((^_^;)
まぁ~あまり気にせず最近私のハマっていることをお伝えします(*^ー^)ノ♪



あれは8月始め…(ここ回想ポインツ!!)
ちから!さんから「組んでみたぞ」と写メ
f0203992_6331084.jpg

以前、ちから!さんが乗っていたロードバイクを私サイズに組み直してくれたのです!!\(^o^)/
誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントだからな~だと!!
買えば10万じゃきかない!!めちゃめちゃ嬉しい!!ヽ(*´▽)ノ♪
名前は「うっしー号」見た目通り牛柄だからですけど…なにか!?(笑)( ̄▽ ̄;)

うっしーとの初対面は上士幌ナイタイ高原ヒルクライムに参加して年代別優勝をしたちから!さんの応援に行ったとき!!
f0203992_751150.jpg

ちから!さんの優勝もめっちゃ嬉しかったけど、うっしー号との出会いは感動でした~(≧∇≦)


なんとやる気いっぱいの私!!
初乗り前にビンディングシューズも準備!!
f0203992_6553871.jpg


うっしーとの記念すべき初Raidは8月16日(土)
メムロスキー場手前の「オズの魔法使い」というソフトクリーム&ピザのお店まで往復38㎞をちから!さんと走りました♪
f0203992_712366.jpg

初めてのビンディングシューズでいきなり立ちゴケもしたけど…
ロードバイク最高!!ヽ(*´▽)ノ♪
どんどんロードバイクの魅力にハマっていきました♪

そして先日の連休に、初めてロードバイクのイベントにも参加してきました!!\(^o^)/

☆★☆紋別センチュリー Raid 10月12日 2014☆★☆

センチュリーRaidとは…
本当は160㎞を走るらしいですが、紋別センチュリーではハーフ85㎞、クオーター43㎞を走ります。

私は無謀にも85㎞にエントリー!!
ロードバイクのイベントも、集団走行も経験のない私!!不安がいっぱいです。
でも、大会当日は…私の誕生日♡
誕生日記念に絶対に完走するぞーε=ε=┏(・_・)┛
f0203992_8144775.jpg


紋別に前泊して、大会当日は朝から快晴♪
うっしー号の準備をしていたら…
ちから!さんから誕生日プレゼント♪うっしー号のギアでした!!
f0203992_7304015.jpg

ちから!「これで登りが楽になるぞ!!今回のコースはけっこうアップダウンがあるからな~」と…
すでに誕生日&クリスマスプレゼントのロードバイクを頂いていたので予想外のプレゼントにめちゃめちゃ嬉しい♪

ちから!さんありがとー!!ヽ(*´▽)ノ♪

スタートは9時から10名ほどのグループに分かれ1分おきにスタート!!
私は…超初心者なのにちから!さんと同じ6グループでした。
ちから!「これじゃあ~あっという間に一人ぼっちになちゃうな!!」とちから!さんが大会本部の人にお願いをして、スタートを早めてもらいました!!(^o^;)
良かった!!1番早いスタートは年齢を見ると、60~70代なので、これで一人ぼっちじゃない!?と思ったのですが…
あま~い!!(。>д<)スタート後にあっという間に置いてかれ…
やっぱり一人ぼっち!!(ToT)
私も60代でここまで走れたら良いなぁ♪と思いながら、次々と抜かされ…
凄い勢いで「頑張れよ~」と声援を残し走り去るちから!さんの背中を見送り、いつもの単独走行!!

楽しく色んな人達と走れる!?という期待はもろくも崩れましたが(笑)( ̄▽ ̄;)
心配していた風もさほど強くなくて、紅葉を楽しみながら走れました♪
長い登りのコースでは何人か追い抜き…
ヨシ!!ビリじゃないぜ~(^o^)vと少し安心…
折り返し地点でガクガクで座り込んでしまったけど、スタッフの皆さんに元気をもらいゴール地点を目指します!!ε=ε=┏(・_・)┛

後半のアップダウンの連続にめちゃめちゃ打ちのめされ、更にスピードが落ちた!!(ToT)
でも、天気は良いし!景色も良いし!最高のサイクリング日和♪
紋別空港近くに来ると…
私よりも1時間以上も早くゴールしたちから!さんが応援に来てくれました!!
ちから!「何か飲むか?何か食べるか?」とコンビニで調達してきた物を見せてくれます!!
お優しぃ~!!
立ち止まって袋の中を覗いていると、追い抜いた人が通過( ̄□ ̄;)!!
ムムッ(=`ェ´=)!!!ビリになちゃう!!!<(`^´)>
ちから!さんには申し訳ないけどビリだけにはなりたくない!!
食べたい物や飲みたいドリンクをグッと我慢してゴールを目指します!!ヾ(*T▽T*)


その後も、ちから!さんは行く先、行く先でカメラを構えて応援してくれる!!
まるで…子供を応援する保護者のようでした(笑)( ̄▽ ̄;)

そして85㎞を4時間切り(かなりギリギリっす)でゴール!!\(^o^)/
f0203992_875226.jpg

ヘロヘロになったけど、めちゃめちゃ楽しかった~!!((o(^∇^)o))

f0203992_8101710.jpg

f0203992_8114788.jpg

f0203992_8125147.jpg

ちから!さん応援ありがとー!!

帰りは紋別でグルメ祭りが開催中だったので立ち寄りました♪
紋別と言えば…カニ!!でしょ!!
f0203992_8185725.jpg

他にも長ーーーーーい竹輪も美味しかった!!(*´∀`)♪
f0203992_820465.jpg


翌日、家に帰ると…
小若がケーキを焼いて待っててくれた♪
f0203992_822294.jpg

f0203992_8225036.jpg


素敵なBirthdayに感謝(^人^)
ありがとー!!毎日を楽しく過ごしていけるように頑張ろう♪そう誓ってロウソクを吹き消しました♪



注))ロウソクの本数には意味はありません(笑)( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2014-10-15 06:17 | 自転車