第4回 グランフォンドきよさと 2015前編

6月27日(土)

この日はMTBのツアーも開催されていましたが、私は翌日の100コース完走のため、のんびり網走を出発して、観光しながら移動。
宿泊先のロッジ風景画さんに午後3時にはチェックイン(o^^o)♪

18時30分からは清里町のコミュニティセンターでグランフォンドきよさとに参加する皆さんと交流会があり参加してきました。
f0203992_19531202.jpg

初めて参加する人。
一人で参加する人。
北海道外から参加する人。
皆さんと話をしてグランフォンドきよさとを翌日に控えテンション上がりました(๑•᎑•๑)♬*゜

6月28日 曇り時々晴れ
いよいよグランフォンドきよさと当日!!
ふっと目が覚めて時計を見ると3時30分を少し過ぎたとこ。
カーテンを見ると赤く染まってる!!
もしや・・・・・
慌ててスマホを手にして2階の大きな窓のあるラウンジに!!
めっちゃすごーーーい!!!朝焼け
f0203992_19533300.jpg

一人で興奮しまくりました!
皆を起こして見てもらいたいほどキレイな朝焼け。
f0203992_19535300.jpg

日の出はチラッとだったけど大満足.゚+.(´∀`*).+゚.

朝陽に光る斜里岳も素敵です!!
f0203992_19541400.jpg

高曇りだけど斜里岳はバチッリ見えてる(o^^o)♪
今日は斜里岳を見ながら100rideを楽しめそう!

受付は前日に済ませてますが・・・・・
タイヤの空気入れを忘れたNO!!(><。)
私、自転車でも忘れ物するんだね。

グランフォンドきよさとのロングコース先導スタッフとして参加のちから!さんに空気入れを借りるのに早めにスタート地点に行きました♪
ちから!さんは前日、MTBのロングコースの先導スタッフも務めてます!そして、この日はなんと170kmを先導!!
ちから!さん凄い󾟫

開会式では竜神太鼓の演奏でパワーをもらった!!
f0203992_19542631.jpg

そして、清里町のゆるキャラきよっぴーとツーショット(๑•᎑•๑)♬*゜
f0203992_19544389.jpg


7時45分 ロングコース170kmに参加皆さんがスタート!!
f0203992_19545262.jpg


先導スタッフのちから!さん頑張って〜と声援を送る(*´∇`)ノ
f0203992_19550209.jpg


お前が頑張れよ!!と言われそうだよね!(笑)


そして、いよいよミドルコース100kmスタート!!




後半に続く・・・・・










[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-07-03 19:19 | 自転車

富良野岳~十勝岳縦走2015 2日目

6月19日(金)曇りのち晴れ


日の出を見たくて早朝3時に起床
外に出てみると本日もガスガスよー( ̄▽ ̄)
すると、野ウサギが2羽ピョンピョン小屋から稜線方向に飛び跳ねてる!!
山で野ウサギに出会ったのは初めて\(^o^)/
埼玉の御夫婦にも教える!!
埼玉の御夫婦は既に朝食を食べてた〜
山の朝は早いけど、早すぎじゃねぇ!?(笑)

私は日の出を見に行く。
上ホロ方面に登っていくと、素敵なテラスを発見!!
ここで、山を眺めながらモーニングコーヒー
f0203992_17375585.jpg

朝陽はイマイチだったけど十勝岳が見え隠れして静かないい朝だったな。
富良野岳方面は雲の中。
コーヒーを飲み終え、完全に十勝岳が雲の中に入ったので小屋に戻る。
埼玉の御夫婦は既に出発してます。
f0203992_17380069.jpg

仲のいい御夫婦で一緒に色んな山を旅してる!!
羨ましいわ〜(*˘︶˘*).。.:*♡

本日の朝ご飯は・・・・・
利尻島1周マラソンに行ったSちゃんのお土産利尻島昆布ラーメン\(^o^)/
f0203992_17380600.jpg

美味しかった〜Sちゃんありがとう(^人^)感謝♪

荷物のパッキングを終えデカザックを小屋にデポ!
十勝岳ピストンにはサブザックで行きますダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

6時05分 小屋出発
f0203992_17381759.jpg

上ホロから富良野岳方面\(^o^)/

6時50分 十勝岳ピーク着
サブザックだとあっという間だね♪
f0203992_17382109.jpg

富良野岳方面
f0203992_17382607.jpg

この後、ガスガスになり富良野岳、十勝岳も姿を消したわ〜
ナイスタイミング(๑•᎑•๑)♬*゜


小屋に戻ると青空が広がってた☀
f0203992_17383797.jpg

のんびり日向ぼっこしてから下山開始

歩き始めると・・・・・またガスよーΣ(°д°ノ)ノ
f0203992_17384227.jpg


上ホロからの下山コースは高度感いっぱいのコースだけど、真っ白でしたわ(笑)
下の方はかなり、雪渓が残ってた。
f0203992_17384643.jpg


10時45分 登山口着
f0203992_17385366.jpg

下山完了(*´∇`)ノ


☆久しぶりの縦走☆
本当に、本当に楽しかった!!
やっぱり私は山が大好き♥
そう実感したよ。
次はどこの山にテントを担いで行こうかな?
そして、またガスよー!?(笑)






[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-07-03 17:13 | 山歩き

富良野岳~十勝岳縦走2015 1日目

6月18日(木)曇り時々小雨

久しぶりに単独山泊縦走に行ったどー\(^o^)/

勤務調整で不意にやってきた2連休!!
久しぶりにガツンと歩きたいと思ったのと、大好きな山に会いたくなったので、準夜明けで睡眠1時間半で富良野岳登山口から9時頃スタート/'''\
f0203992_17052533.jpg


安政火口までの道でシマリス達がチョロチョロ写真撮れなかったけどね~(笑)
雪渓もけっこうありましたけどザクザク雪が歩いてて気持ちが良かった♪
f0203992_17053603.jpg

久しぶりの縦走フル装備なにヒェー!!!ってなりながら歩いてると、急に晴れ間が広がった.゚+.(´∀`*).+゚.
テンション上がるわー

f0203992_17060302.jpg

富良野岳もこの時は見えてたよ(^_^;)

11時17分 三峰山の分岐着
ここにザックをデポしてサブザックに行動食と水を入れて富良野岳に向かいます(*´∇`)ノ

ザックをおろすと軽〜〜〜い.゚+.(´∀`*).+゚.
11時48分 富良野岳山頂着
f0203992_17061941.jpg

休んでいると、めっちゃロン毛の兄ちゃんに出会った!
このロン毛の兄ちゃんは自転車で世界を旅した強者で毎年北海道に来てるんだとー写真はないけどねー(笑)( ̄▽ ̄)

分岐まで戻り、重たいザックを再び担ぎ上ホロ避難小屋に向けて出発!!
そしたら・・・・・いきなり雨、ヽ`(~д~*)、ヽ
うわーって強めの雨が降ってきたから、慌ててレインを着込んで歩き始めたら雨が止んだ...(lll-ω-)チーンもち、レインは脱いだよね。

気を取り直してルンルン鼻歌しながらテンションあげて歩く♪

私は花の子です♪名前はルンルンです♪いつか〜あなたの住む街に行くかもしれません♪
f0203992_17063190.jpg

見事なフラワーロード!!
そりゃ歌も出るでしょ(o^^o)♪

13時37分 三峰山着
f0203992_17073746.jpg

ガスガスなんで写真撮ってスルーしたわ
次!次!次よ〜(`・ω・´)ノ

14時26分 上富良野岳着
f0203992_17074972.jpg

ここもガスガスよー
もう!次よ!次!ヽ(≧Д≦)ノ

14時51分 上ホロカメットク山着
f0203992_17080270.jpg


最後も・・・・・ガスガスでした( ̄^ ̄゜)

そして上ホロ避難小屋は今にもガスに飲み込まれるぅ〜Σ(°д°ノ)ノ
f0203992_17083273.jpg

小雨も降ってきてテント泊はやめた!!
避難小屋に泊まりましょ(*´∇`)ノ
すると、埼玉の御夫婦が十勝岳から来て避難小屋でご一緒する事になっ♪
明日は富良野岳ですって!
私と逆コースだ!!

雪渓で本日の御褒美ビールを冷やしてトマトパスタでカンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ
f0203992_17084785.jpg

7時前にはシュラフに潜り込み意識消失(。´-д-)。o○Zzz

夜23頃、埼玉の御夫婦の声で目覚める。
空が晴れて満点の星空が広がってた☆彡
めっちゃキレイ.゚+.(´∀`*).+゚.
こんな時、星を撮れるカメラが欲しくなるんだよね(笑)


2日目に続く・・・・・





[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-06-27 13:21 | 山歩き

2015年夏山始め 東ヌプカウシヌプリ&白雲山

6月14日(日)晴れ☀
本当は富良野岳から上ホロのプチ縦走を考えてたけど、天気予報を見てベストな十勝で山登り/'''\
日高にしようか?東大雪にしようか?雌阿寒岳にしようか?
天気と空とニラメッコして結局、ゆるゆる登山をしようと然別湖方面へ🚗💨

前日、雨だったので朝一は東ヌプカに登る!ここはコケの感じがめっちゃ素敵すぎるんだよね(*˙︶˙*)☆*°
久しぶりの山登りにワクワクしながら歩いた。静かな山の中は本当に癒される。
嫌なことも、辛いことも忘れて黙々と歩く!歩く事だけに集中する!この感覚が好きです(๑✪ω✪๑)

山頂にはあっという間に着いた。
f0203992_07300479.jpg

あれ?もう少しかかったと思うけどねー(^_^;)
まぁいいか。
ナッキー探しをしながらポットに入れてきた珈琲を飲む
f0203992_07302150.jpg

声は聞こえるんだけどねー
ナッキーは見れず諦めて下山。
十勝平野がいいねー気持ちが大らかになる!
私の悩みなんかちっぽけに感じるわ\(^o^)/
f0203992_07303154.jpg

そして、真っ白で大きなモクモク雲が夏の空を感じさせる!!
f0203992_07304101.jpg

夏が好きだー!!と叫びたくなるほど気持ちがいいー(*´∇`)ノ


下山したけど、物足りなく感じて白雲山に向かう。
ちょうどヒメマス解禁なので駐車場は激混み!!Σ(゚д゚lll)
2座目なのでゆっくり、のんびり登る。
なのに汗だくーーーー!!!
f0203992_07305401.jpg

山頂は風が強かった。
ウヘペは見えたけど、ニペは見えず。
でも、相変わらず景色は最高だね(๑•᎑•๑)♬*゜
f0203992_07310495.jpg

下山後はかんの温泉へ
f0203992_07313179.jpg


やっぱり山はいいなぁーと実感した。山に行かないと、私じゃないわ!!(笑)


東ヌプカ
登り 35分
下り 34分

白雲山
登り 1時間01分
下り 48分



今度はテントを担いで山に行こう!!(๑و•̀ω•́)و




[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-06-15 07:05 | 山歩き

ナイタイ高原牧場Ride

6月11日(金)晴れ&曇り

今日は久しぶりに予定が入っていないお休みでした(๑•᎑•๑)♬*゜
朝、目が覚めてカーテンを開けると青空が広がってたヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ
天気予報も1日晴れマーク☀
前から考えていたロングRideに行くぜー!!って速攻準備ヾ(*´∀`*)ノ

行き先はナイタイ高原牧場!!って決めてた
往復すると初の100キロ超えだー🚲💨

帯広は晴れてたのに、士幌から灰色の雲で空は覆われて、ナイタイ高原牧場の方も雲がかかってる!!
f0203992_17551515.jpg

そして、いよいよナイタイ高原牧場の7キロの登り!!
いったいどのくらい辛いのか!?(´△`)
目標は止まらずにレストハウスまで行く(๑و•̀ω•́)و

でも、でも〜
さすが、ヘタレの私(・-・*)
登り時速5キロ!!(^_^;)
でも、登りっぱなしじゃないんだねー少し下りもありつつ。ひたすら登る🚲💨

そしてゴール!!ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪
なんと54分もかかったわ(╥ω╥`)
まぁ目標は達成だー
止まらずにレストハウスまで登ったのでオーケー(*´∀`)ノ
f0203992_17551919.jpg

本当は雄大な牧場風景がある!!と、想像して下さい。
f0203992_17552538.jpg

レストハウスと真っ白な背景(´△`)
f0203992_17552906.jpg

仕方ない!!
景色を楽しむのは諦めよー
こうなったらヤケ食いだ!!!
f0203992_17553276.jpg

十勝ナイタイ和牛カルビバーガー
f0203992_17553596.jpg

やっぱ肉だよね〜(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"
そして、デザートも♪
f0203992_17554158.jpg

どら焼きサンド!濃厚なソフトクリームが美味しかった(o´罒`o)

レストハウス内はストーブを使用!!
それでも20℃でした((((;゚Д゚))))
そして、大好きな顔出しパネルがあったので、お店のオバチャンに撮ってもらったヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ
f0203992_17554792.jpg

さてー私はどこでしょ!?(笑)
晴れ待ちで暇だったから上士幌町で発行している観光ガイドブックを何げに見ていたら…
あっ!!!!!
f0203992_17555174.jpg

昨年のナイタイ高原牧場ヒルクライム大会の写真にちから!さんが写ってるの発見!!
この大会でちから!さんは年代別優勝をしたんです(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
今年も優勝出来るといいなぁー(๑✪ω✪๑)


晴れ待ちをしてたけど、かえって酷くなってきたので、帰ることにします。
下りでは牧場風景を楽しむ余裕もあったわよ(o´罒`o)ニヒヒ♡
f0203992_17555484.jpg


音更からは雲が切れて青空でした。
後半、お尻痛い!!ヽ(≧Д≦)ノって叫びながら帰ってきた。
私のお尻もヘタレだわー(╥ω╥`)
いまいち、サドルのセッティングがバシッと合わないのよね(´Д`;)
でも、泣いてばかりも居られない!
次回のロングRideは然別湖を考えてます!!
更にハードだからお尻が細かく!?割れちゃうかも(´Д`;)


走行距離 112.9キロ
走行時間 5時間40分
平均速度 19.9キロ


うーん。
平均速度20キロは行きたかったなぁ!!
でも、登りが激弱なので仕方ないな。
次は頑張る(๑و•̀ω•́)و







[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-06-11 16:48

らっきようの甘酢漬け

昨年は江差に短期出張に行っていたので、大好きならっきようの甘酢漬けを作れませんでした(T^T)
なので2年ぶりに、らっきようの甘酢漬けを作りましたヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

土付きらっきよう500gを4袋購入してきたので約2kgの土付きらっきようの下処理から始めます。
f0203992_00002551.jpg

らっきようの芽と根の部分を切り落として、薄皮を剥いていく作業がめっちゃ大変!!
ただ、ひたすらに切っては剥きを繰り返します(;´д`)

とっても面倒なんだけど、土付きらっきようの方が、剥いてあるらっきようよりカリッとした歯応えのシッカリしたらっきようになるの!!
だから、妥協はしないで頑張るのですp(*^-^*)q

2kgのらっきようを全て剥き終わるのに3時間以上もかかりました。
f0203992_00004858.jpg

水洗いをサッとしたら今度は塩に漬けて4~5時間放置します。

そして、水洗いをして熱湯に10秒ほどくぐらせて、湯切りをして冷ましたら、いよいよ甘酢漬けの液に漬け込みます(*´∇`)ノ


スーパーにはらっきよう酢という、らっきようを漬けるための甘酢が売られているのですが、私は甘酢も自分で作ります!!
今回の甘酢はリンゴ酢と米酢のブレンドにサトウキビの砂糖を使ってみました♪
サトウキビの砂糖はコクが出るらしいの!!(๑✪ω✪๑)
f0203992_00011368.jpg

大瓶に2kgのらっきようを漬け込みました!!
鷹の爪も2本分刻んで入れたので少しピリッとしたコクのあるらっきようの甘酢漬けになる予定(๑•᎑•๑)♬*゜

下処理から始めて、甘酢に漬け込むまで約12時間近くかかりました。
1日がかりだったわ〜(´Д`;)
なので、夕食は手抜きして、最近流行りのおにぎらずを作りました(´~`)モグモグ
f0203992_00013655.jpg

娘の反応も良かった!中の具はハムと目玉焼き(*´∀`)ノ
今度はもっと色んな具を試そう(o´艸`)

手間ひまかかるらっきよう作りですが、この苦労は約1ヶ月後には報われると信じて、あとは待ちます(o´罒`o)ニヒヒ♡


甘酢が残ったので、大根と人参のピクルスも作った!!
f0203992_00024879.jpg

最近、めっちゃピクルスにハマっていて、冷蔵庫にピクルスが無いって事がないほど!!(笑)( ̄▽ ̄)
お弁当のオカズにも!ビールのつまみにも!なにかと重宝してます。
ピクルス液の残りは捨てずに再利用!!
鳥のサッパリ煮やドレッシング、マリネにも使えるので無駄なしですねオーケー(*´∀`)ノ

ピクルスは最高の常備菜だわ〜ヾ(*´∀`*)ノ
皆さんも酢を使った料理で暑い夏を乗り切りましょう♪






[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-05-31 23:29

十勝が丘展望台Ride

5月30日(土)早朝ガスガス
前の職場のY.K Drにのんびり早朝1時間ほど走りませんか〜!?と誘って頂き行ってきました🚲💨

4時30分に「高橋まんじゅう」駐車場に集合!!
ちなみに起床は3時でした( ̄▽ ̄)
f0203992_21171158.jpg

チーズおやき食べたーい!!
でも、開いてるはずもなく…
途中の温度計では10℃となってた。
しかも、ガスガスで寒い!
Y.KDrと合流して走りはじめると、霧吹きをかけられてる感じで濡れてくる(´Д`)
お肌はめっちゃウェッティー

Y.KDrのメガネが水滴だらけとなってしまい十勝川温泉手前の自動販売機コーナーで休憩。
そしたら、ここの自動販売機が凄い!!
50円自動販売機だよー!!Σ(゚ロ゚;)
f0203992_21172216.jpg

安いっ!!!
f0203992_21173292.jpg

今時、こんな安い自動販売機があるんだね〜
ここは休憩ポイントに最高ですね(ΦωΦ)フフフ…


そして、いよいよ十勝が丘展望台までの登り坂だー🚲💨
時速5~6km!!
本当に坂道弱すぎるぅ〜(´Д`;)
でも、短いので頑張れたわ
晴れていればいい眺めなんだけどなぁー
真っ白ですわ!
f0203992_21174152.jpg

しばし、休憩しながらトークして帰ります!
帰路、河川敷のサイクリングコースを少し走り、十勝大橋の横断歩道で止まった時に、右への傾斜があって、バランスを崩し転倒!!(><)

ちょうど歩道だったので、車との接触は無かったし、怪我もありませんでしたが、フロントのブレーキパッドがタイヤに擦れる音と、ギアチェンジの後にカラカラと音がするようになってしまった(T^T)
先日、網走でギアチェンジの調整をしてもらったばかりなのに…
なんだか、楽しいはずの自転車で悲しくなってしまいました。
転ばないようにちゃんと乗れるように頑張らないとなぁ( ̄^ ̄゜)


走行距離 31.2km
走行時間 1時間36分
平均時速 19.4km



Y.KDr!!
めっちゃノロノロですが、またお時間が合えばお誘い下さいね!!ありがとうございました(*´∇`)ノ








[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-05-31 20:11 | 自転車

能取岬Ride

5月28日(木)ド快晴☀
朝から雲1つない青空が広がっていました!
前日に引き続きロードバイクでお出かけ🚲💨

コースはちから!さんオススメの能取岬をぐるりと回るコース(*´∀`)ノ
このコースは9月に行われる第1回オホーツクマラソン大会のコースにもなっているので、下見も兼ねて行ってきた!!

以前、2年間だけ網走に住んでいたのですが、懐かしい町並みを抜けて能取岬への急な坂道が岬一周コースの始まりです。
今日の目標Uターンしない!途中で止まらない!(笑)そんな事を頭の中で繰り返しながら登って行きます。
時速5~6km(´Д`)
ヨタヨタしながら登るけど幸い車がほとんど通らないので良かった( ̄▽ ̄)

坂を登りきっても、アップダウンが続きます!!
そして、しばらく行くと能取岬の看板発見ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ
急に視界が開けて景色最高!!
そして、気持ちのいい下り坂!!

昨日に引き続き知床連山の山々もキレイに見えてます♪
f0203992_10524770.jpg

能取岬には作業用トラックと作業員さん達が居るだけで観光客は0!!
あんまり、メジャーな観光地じゃないのね(笑)( ̄▽ ̄)
f0203992_10530225.jpg

遠くに灯台もありました(*´∇`)ノ
写真を撮って、水分補給したら元の道に戻ります。
能取岬からは登り坂から始まる。
まぁさっき、気持ち良く下ったもんね!
下れば登る!登れば下る!
人生と同じだなぁー

そして、このコース最大の難所長いトンネルだーエコのためトンネル内のライトは少ない!つーか、少なすぎ!!Σ(゚д゚lll)
長い!暗い!寒い!怖い!トンネルでしたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ちから!さんがトンネルを出たら絶景だぞーって言ってたけど、恐怖の後には、絶景に見えなかったわー(^_^;)
f0203992_10455425.jpg

遠くに能取岬が見えてます♪

そして恐怖のトンネル!
f0203992_10460893.jpg

車が来なくて良かった!
ほとんど中央線沿いを走ってたよ(^^;;

岬をぐるりと1周して呼人に戻り、ご褒美に「リスの森」のジェラートを食べた(´~`)モグモグ
f0203992_10462043.jpg

10時開店なので多分1番の客だったと思う(笑)
f0203992_10464392.jpg

贅沢にイチゴとチョコ、ピスタチオのトリプル!
めっちゃ美味しかった(๑•᎑•๑)♬*゜

そして、お昼ご飯はちから!さんの職場で毎週木曜日に注文している「花加弁当」の幕の内弁当をちから!さんが注文して持ってきてくれましたヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ
凄いオカズの種類!
f0203992_10465578.jpg

大きな玉子焼き!
f0203992_10470652.jpg

ちから!さんは辛口ザンギカレーの大盛り!
f0203992_10471550.jpg

少しもらって食べたけど、とってもスパイシーで美味しかった(´~`)モグモグ
お弁当を食べた後は眠気と戦いながら帰帯しました。

ちから!さんはお仕事で、一緒に遊べなかったけど、楽しい網走3日間だったー

走行距離 48.6km
走行時間 2時間30分
平均時速 19.3km


相変わらず遅い!!
のんびりサイクリングだわー🚲💨
でも、楽しいのでオーケー(*´∀`)ノ








[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-05-30 10:06

東藻琴芝桜Ride

5月27日(水)晴れ&微風
この日は午前中、「はぜや珈琲」のコーヒー教室に参加して、午後から東藻琴の芝桜を見に出かけました🚲💨
空は真っ青に晴れ渡り最高の🚲💨日和(๑✪ω✪๑)
こんな素敵な天気の日にお仕事なんて、ちから!さん可哀想だなぁーと思いつつ、東藻琴の芝桜会場までの最短コースを教えてもらい、地図までプリントアウトしてくれてました!!優しいね(o´罒`o)ニヒヒ♡

網走の呼人から東藻琴までの最短コースは畑風景がとってもステキ!!
斜里岳から知床連山、知床岳までクッキリ!ハッキリ!見えてたので斜里岳と記念写真(o^^o)♪
f0203992_20290449.jpg


東藻琴の芝桜はすでに、ピークは過ぎていると言ってたけど、それなりにキレイ!
ピンク色が大好きな私としては、ピンクの芝桜をバックにロードバイクの写真を撮りたいと思ってました(灬ºωº灬)♡

芝桜会場が近くなると芝桜の花の香りが漂ってきたー!!!ヾ(*´∀`*)ノ
所々寂しさはあったけど、まだまだピンク色の絨毯が一面に広がってます!!
f0203992_20292421.jpg

そして、念願のピンク色の芝桜をバックにロードバイクの写真!
f0203992_20294171.jpg

芝桜ソフトクリームも定番ですね♪
f0203992_20300480.jpg

以前、食べた時に不味い!!Σ(゚д゚lll)って思ったのでバニラとのミックスにしたけど、結構美味しかった(´~`)モグモグ

自動販売機も芝桜模様❀
f0203992_21035617.jpg

入場料は500円もするので、今回は外から楽しませてもらいました(笑)(ΦωΦ)フフフ…

帰路、東藻琴町のお菓子屋さん「すがの菓子店」さんに立ち寄りました!!
f0203992_20301617.jpg

この店の名物お菓子は、網走のスーパーにも売っている生どら焼きです。
f0203992_20302628.jpg

餡子と生クリームがどら焼きにサンドされていて、めっちゃ美味しいの!!
お店の前で立ち食いしちゃった〜( ̄▽ ̄)

帰りはのんびり景色を楽しみ写真を撮りながら帰ったよ。
f0203992_20303907.jpg

斜里岳カッコイイ!!
このコース来月参加する自転車のイベントグランフォンドきよさとみたい!?
f0203992_20304978.jpg


西陽が強くて久しぶりに影美ちゃんも登場(*´∇`)ノ
f0203992_20310414.jpg

この日の最後はちから!さん宅から外に出れば見られる綺麗な夕陽で終了でした。

楽しくて最高の1日でした(*˙︶˙*)☆*°


走行距離 約52km
走行時間 1時間30分


※帰路、写真を撮ったりしていたら、サイクルコンピュータがリセットされてしまい、正確な時間と距離が分かりませんが、芝桜会場に着いた時の距離と時間を単純に倍にしてみました。





[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-05-29 19:56 | 自転車

網走はぜや珈琲のコーヒー教室


3連休なので網走に来ています!
今日、帰るけどね〜(笑)( ̄▽ ̄)
5月27日(水)に大好きな自家焙煎珈琲店網走「はぜや珈琲」のコーヒー教室応用編に参加してきました(*´∇`)ノ
以前、基礎編に参加していますが、随分前の事なので自分のブログを見て復習した〜(笑)
f0203992_12405649.jpg

基礎編で基本的なコーヒーの淹れ方を学んだのですが、応用編ではコーヒーの豆に合わせて1番美味しく飲めるように淹れることを学びました。

コーヒー好きな方ならご存知だと思いますが、コーヒー豆の焙煎方法には浅煎り、中煎り、深煎りと大まかに3パターンあります。
実はそれぞれに淹れ方が異なるんです!!Σ(゚д゚lll)

そんな事とは知らず、私はなんちゃってコーヒーを毎朝ゴリゴリして飲んでました。
また、お湯を入れていくスピードによっても味わいが全く違うの!!
それに、豆の挽き方でもそうだし、お湯の温度でも、同じ豆を使っていても、全く別なコーヒーになってしまうヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

それを学ぶのがコーヒー教室応用編なんです!!(o^^o)♪
はぜや珈琲のオーナー山本さんは「違う淹れ方をして、このコーヒーは不味い!と思ってもらいたくない。ちゃんと豆に合わせた適正な淹れ方で美味しくコーヒーを飲んでもらいたい!!それは、コーヒー豆を作ってくれている生産者の思いでもあるから!!」と話されていました(๑✪ω✪๑)
f0203992_12410278.jpg

本当にその通りですね。
下手な淹れ方でせっかくの美味しいコーヒーを残念な物にしたくないです。そして、美味しくコーヒーを入れられれば、家でもカフェで飲むような美味しいコーヒーを安く、気軽に飲めるんです!!(ΦωΦ)フフフ…
そして、これからの時期に役立つ美味しいアイスコーヒーの淹れ方も教えてもらって来ました(๑•᎑•๑)♬*゜

暑い夏を美味しいアイスコーヒーでのりきりまーすヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
# by wakaba_a1012sora | 2015-05-28 12:17 | ひとりごと