<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鯉のぼり

4月29日(火)全道的にド快晴♪


網走からの帰路…美幌町を通過中にたくさんの鯉のぼりが元気におよいでるのが目に入り、思わずUターンして写真を撮りました(*≧∀≦*)
f0203992_17142020.jpg

ここは美幌神社です!!
鳥居から境内まで鯉のぼりがいっぱい♪\(^o^)/
逆光だったけど…それがまた良かった(*´∀`)♪


今回、網走に行ったのは…
マンゴの大改造!?のためです!!
来月から3ヶ月、仕事で江差に行くので、マンゴで奥尻島を一周するチャリ旅を計画してて、ちから!さんがマンゴに荷台を付けてくれました♪
そして、荷台に付けるバッグも貸してくれた!!
ちから!さんが10年以上も前に北海道一周したときのバッグですが…保存状態が良くて、まだまだ使えます♪\(^o^)/

その時の写真!!
f0203992_19381888.jpg

めっちゃ良い筋肉(///ω///)♪

ちから!さんありがとー\(^o^)/
素敵な筋肉フォト見せてくれて♪


チャリ旅仕様となったマンゴは、またの機会に紹介します!!(≧∇≦)
江差…楽しみ(*´∀`)♪


いやいや…仕事ですから!!
しっかり働いてきますよ( ̄∇ ̄*)ゞ




そして、こんな本も貸してもらいました♪
f0203992_17222449.jpg

ますます…はまりそう( ̄▽ ̄;)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-29 17:10 | ひとりごと

ネギパラ 2014

4月23日(水) 晴れ♪

ぽかぽか陽気の帯広♪
お休みなので、マンゴとサイクリングも良かったけど、そろそろシーズンでしょ!?

そう…行者ニンニク

なので、お昼少し前から今シーズン初のネギパラに出動しました!!(≧∇≦)
沿道からはすっかり姿を消した雪ですが…山に入ると、やっぱりあるんだね~( ̄▽ ̄;)
f0203992_179370.jpg

なんか、いつもより雪…多くない!?(;゜∀゜)
つーか、出動が早かったか!?f(^_^;

まぁ~少し歩いてみる。
そしたら…あるじゃん!!ネギ♪\(^o^)/
f0203992_1712231.jpg

しかも極太♪(*^▽^)/★*☆♪
まだ、葉が開いてない~
雪融けが進んでる上の方がある!ある!
f0203992_17144653.jpg

でも、いつものポイントは探しても、なかなか見つからない!!
まだ出てない…もしくは小さすぎて見つけられない…

いつも以上に時間をかけながら探しました。
こんな感じで…見つけにくい
f0203992_17182684.jpg

枯れ葉の下になってるよね~( ̄▽ ̄;)

福寿草も咲いてました♪
f0203992_17204139.jpg

山は春が始まったばかりだね!!(≧∇≦)


ちょうど、ふきのとうシーズン真っ盛り!!
葉の開いてないふきのとうを少し採ってきました。

本日の収穫
f0203992_17231495.jpg

ネギは葉が開いてないから…少なく見えるけど、けっこうありますよん♪
しかも…極太!!(≧∇≦)
f0203992_1724952.jpg


そして、今シーズンもダニーちゃんがいっぱい((((;゜Д゜)))
食われませんでしたけど…
かなりの数のダニーちゃんを払い落としました(*`Д´)ノ!!!

ダニーちゃんを連れて帰ると怒られるので…そっこーお風呂に行きます!!
嵐山山荘 入浴料 270円!!(≧∇≦)
しかも…貸しきり♪\(^o^)/
f0203992_17291984.jpg

f0203992_17294385.jpg

f0203992_17301212.jpg

温泉じゃないけど、かけ流しの贅沢お風呂♪素敵すぎます!!



ふきのとうは…
あくをとって、ふきのとう味噌にしました♪
ご飯がすすむ~((o(^∇^)o))
f0203992_17325298.jpg

ネギパラ第2段はいつになるかな!?(*≧∀≦*)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-23 17:02 | ひとりごと

池田町 ハッピネスデーリー ライド♪

4月20日(日)晴れ♪

十勝川温泉第一ホテル 豊州亭に泊まった翌日、朝からド快晴!!(≧∇≦)
こんないい天気でじっとなんかしてられないわ~


ちから!さんと池田町のジェラート屋さん「ハッピネスデーリー」までサイクリング♪\(^o^)/
f0203992_2338283.jpg

もちろん、ちから!さんはロードバイク!!


準備をしてると…
ちから!さんからニューアイテムをもらいました!!(*^▽^*)
ハンドルに付けるサイクリングバッグ&サドル
f0203992_23371545.jpg

f0203992_23372489.jpg

普段はリュックを背負って自転車に乗っていたので、サイクリングバッグはめっちゃ便利!!
バッグは簡単に取り外せて、持ち歩くことが出来ます♪
いずれも、以前ちから!さんが使用していたもので、現在は使用していないそうなので、遠慮なくいただきます!!

サイクリングバッグの中には・・・・・スマホ、お財布、日焼け止め、おやつ!?(笑)なんかを入れたりします。
f0203992_751090.jpg

ちから!「これ、ホワイトデーのプレゼントだから~」だって\(゜ロ\)(/ロ゜)/
実はまだ貰っていなかった・・・・・・誕生日プレゼントは倍返しでヨロシク(ー_ー)!!



マンゴに乗っていると・・・ケツ痛っつ!!!ってなるので、本当はもっと乗りたいのに乗れない(ToT)
そんな悩みを解決するべく、ちから!さんがサドル位置の微調整&サドル自体を交換してくれました!!
使っていたサドルよりクッション性があるそうです。
これで、お尻が痛くなくなると嬉しいなぁ~~~(^_-)-☆

ちから!さんありがとー\(^o^)/



10:53  十勝川温泉第一ホテルの駐車場からいよいよ出発!!
いつも一人でサイクリングをしてるから、めっちゃ嬉しい♪♪♪
ちから!さんから、自転車に乗るときの注意事項や、交通ルール、複数で走行するときのサインなどを教えてもらいながら走ります!!φ(..)メモメモ
途中、前のギアが入らず、調整してもらいました。


11:50 ハッピネスデーリーに到着!!
f0203992_7212353.jpg



さっそくジェラート♪
f0203992_7231017.jpg

ミルクチョコレート&いちごミルクうまー!!!

ちから!さんはブランデーケーキ&4月限定のいちご大福でした。
いちご大福には、ちゃんとお餅も入っていました♪それにしても、ほんとちから!さんは…大福好きだね~(*´∀`)

外ではソーセージを焼く香ばしいにおいが食欲をそそります。
f0203992_7254682.jpg

ちから!さんはどろぶたソーゼージ、私は行者ニンニク入りソーセージ!!ぼりゅーみーで美味しかった♪
f0203992_7335920.jpg


同じ敷地内にもう一つハピネス フロマージュという建物がありました・・・・入ってい見るとパン屋さん\(^o^)/
クロワッサンがメインでサクサクの美味しそうなパンがいっぱい並んでた~~~
f0203992_7372784.jpg

ちから!さんはドイツ生まれの!?パンを購入。私はサクサクのハニーシロップたっぷりのパン!!
・・・・・・名前忘れたのよね(^_^;)


ポカポカ陽気だったので牛のベンチで頂きました♪
f0203992_7414338.jpg



ハピネス デーリーを大満喫!!帰路・・・・気になるパン屋さんを見つけたので立ち寄りました。
フレッシュベーカリー ハンズ三浦

池田高校の近くにあります。

ここにはホワンというパンが売られているんのだけど・・・・・このパンには私の青春の思い出が詰まっています!?(笑)
ちょっと大袈裟だけど~(^_^;)

高校時代に学校の近くにあったパン屋さんで、初めてホワンに出会ったの!!!

ホワンを購入すると、良く冷えた甘くて美味しい生クリームをたっぷり入れてくれるの!!!
このパンを食べると幸せ気分になれて、私のパン好きの原点がこのホワンだったのでは?と思うほど好きでした。
でも・・・・そのパン屋さんは潰れてしまって、二度とあのホワンを食べれないと思っていたの。
ところが、十勝のパン屋情報誌にハンズ三浦のホワンの事が載っていて、いつか行きたいと思ってました♪

あんまりにも興奮して・・・・お店の写真を撮り忘れた(-_-;)


建物が古くて、最初・・・・「やってないんじゃない!?」って恐る恐る近づきましたが、店内には沢山のパンが並んでいました♪
f0203992_759341.jpg


そしてホワン!!!
f0203992_801373.jpg


店主に話を聞いたところ・・・・
私が知っているホワンのパン屋さんと、この店は違うそう。
でも、パン作りの製法を引き継いで作っているから、ホワンがあるのだと教えてくれました!!


パン屋さん近くの空き地で生クリームたっぷりのホワンを頂きました~
f0203992_85811.jpg

久しぶり・・・・というか20年以上ぶりのホワン♪最高でした\(^o^)/




行き
走行距離 16.34㎞
走行時間 50分51秒
平均速度 19.3㎞/h
カロリー 355カロリー
最高速度 31.1㎞/h
最低速度 12.7㎞/h



帰り
走行距離 16.15㎞
走行時間 1時間04分45秒
平均速度 15.0㎞/h
カロリー 194カロリー
最高速度 29.0㎞/h
最低速度 3.6㎞/h




ちから!「池田町グルメフォンドだなぁ~~~」だって!!
上手いこと言うよね~~~(^_-)-☆

帰路は途中、一時停止をしたら速度とカロリー数が行きとずい分ずれてしまった(^_^;)
でも、摂取カロリーより、消費カロリーが少ないのは計算しなくてもわかるよね~(笑)
ちから!さんの練習にはならなかったけど、これからも時々一緒に走りたいですね!!

お尻は・・・・やっぱり痛いんだけど、もう少し様子をみます。
頑張れ~私のお尻♪(^_^)/


[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-22 08:24 | 自転車

十勝川温泉第一ホテル豊州亭

4月19~20日 晴れ♪

一昨年だったでしょうか!?
山岳会メンバーの結婚式に参加して、十勝川温泉第一ホテルの宿泊券が当たり、行こう!行こう!!と思いつつ、なかなか時間が取れなかった~

小若はカナダ短期留学に行ったから「ママとちから!さんで行っておいで~(*^ー^)ノ♪」と言ってくれた!
でも、昨年は私の入院やらお互いのスケジュールが合わず、なかなか行けなかったんです(((^_^;)
今年こそは!!と気合いを入れて、ちから!さんのお仕事もやっと一段落したので、先週末やっと念願かなって、温泉でのんびり宿泊してきました\(^o^)/

十勝川温泉 豊州亭めっちゃ良かった~(*^▽^)/★*☆♪

十勝川温泉 豊州亭は全24室あり全室客室露天風呂が付いています。
チェックインは豊州亭専用「プレミアムラウンジ」でウェルカムドリンクのスパークリングワインを飲みながらでした♪
f0203992_21372425.jpg


プレミアムラウンジにはアルコールを含むドリンクやお菓子、果物、チーズ&ハムなどが準備されていて、自由に飲んだり食べたり出来ます!!(≧∇≦)
f0203992_2139760.jpg

f0203992_21394280.jpg


チェックインして部屋にも行かず、いきなりラウンジで宴会モード(笑)( ̄▽ ̄;)
f0203992_21402327.jpg

ビールはキリン、アサヒ、サッポロの三種!!ワインもあったよ~(*´∀`)
他には、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクの種類も豊富!!ヨーグルトもあった♪\(^o^)/

贅沢気分でいよいよお部屋へ

エレベーターホールには素敵なソファスペース
f0203992_21441915.jpg


お部屋に続く廊下もいい雰囲気です♪
f0203992_21445377.jpg


ゆったりとした大きなベッドからバルコニーまで広々としたお部屋に大満足!!
f0203992_21453693.jpg


お部屋には暖炉もあり、CDプレーヤーで癒し系音楽も楽しめます♪
f0203992_21574833.jpg


エスプレッソメーカーもありましたよ~~~(*^^)v
f0203992_21583859.jpg


ほんと贅沢三昧で至れり尽くせりに感動!!

そして・・・・窓からの景色も最高!!
f0203992_19404951.jpg

夏なら…ここで景色を楽しみながらビールだな!!(≧∇≦)
f0203992_19442298.jpg


そして、楽しみな客室露天風呂!!(≧∇≦)
f0203992_19431365.jpg

f0203992_19435015.jpg

夜は橋がライトアップされてるのを見ながら温泉を楽しめます♪
f0203992_2151437.jpg
photo by cikara
f0203992_1947112.jpg

ホテルの話だと…豊州亭の客室露天風呂が一番泉質が良いのだとか♪
美人の湯で…肌美人になるぅ~~~(*^▽^)/★*☆♪

でゎ!!!お決まりの入浴サービスショットは…
コチラです↓↓↓

More
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-21 22:03

もりた珈琲ライド

4月18日(金)晴れ&強風時々激風

鼻風邪なので不調ぎみっす!!
でも、今日から3連休♪\(^o^)/

もちろんマンゴで出動だー!!(≧▽≦)
行き先は…芽室のもりた珈琲
はぜや珈琲の豆も無くなり、帯広の自家焙煎珈琲&カフェ「坩堝」の豆も無くなり、こりゃ~行くっきゃねぇ!!p(^-^)q


以前も紹介しましたが、芽室のもりた珈琲さんは、注文をしてから豆を焙煎してくれます。しかも、焙煎の好みにも合わせてくれるんですよ~
焙煎したての美味しい珈琲が飲める!!私のお気に入りのお店です♪(*^▽^*)


洗濯&掃除を済ませて…
10:55天気は晴れ♪マンゴと一緒に出発(*^ー^)ノ♪

でも外に出ると…激風!&向かい風Σ(×_×;)!
走りはじめて10分もしないうちに、引き返そうかと考え始める(;´д`)


いつ、引き返そう!?どこで引き返そう!?
そう考えながら走っていると…
ロードバイクの人が私の横をシャーっと通っていった!!
そして、信号待ちで、一緒になり、ロードバイクの人は上着を脱ぎ、サイクルジャージに変身!!
そして私に手を振ってすごい速さで走り去っていった~しかも、外国人だった!!
めっちゃ素敵!!(≧▽≦)
この強風の中、頑張るな~私も負けてられない!!と強風時々激風に立ち向かいましたp(^-^)q

今回は信号機や車の少ないルート選んだので、風を遮る物がない畑の中を走ったから、常に強風・強風・強風・激風
強風・強風・激風・激風・強風
とにかく、ずっと風を受けながら走った!!(。>д<)

天気が良くて、日高の山並みがキレイだったけど、写真を撮る余裕なんて全くなし!!
気を抜くとぶっ飛ばされそうなんだもん!!
実際、突風に煽られて歩道に倒れたし(ToT)
マンゴと私に怪我が無くて良かった( ̄▽ ̄;)

でも、久しぶりに無我夢中になった!!

1時間20分かかってやっと、もりた珈琲に到着!!
f0203992_14514843.jpg



カウンター席に座って休憩!!
めっちゃホッとした(*´∀`)♪
f0203992_145238100.jpg



もりた珈琲のおじさんが、珈琲をサービスで淹れてくれました。
f0203992_14554337.jpg

めちゃうまー\(^o^)/最高のご褒美!!
強風&時々激風の中、頑張って良かった♪と心から思った~(*^▽^*)

もりた珈琲さんありがとー

美味しい珈琲を2杯も頂いて、元気復活♪\(^o^)/
帰りは追い風なので楽々だ~


少しルートを変えたけど、帰りは驚くほどアッという間に着いてしまった!!


焙煎したての珈琲は本当に美味しい♪(*^▽^*)
また、珈琲を買いに行くときは、マンゴと一緒に行こうっと!!
f0203992_1458378.jpg




スマホのアプリで記録をとってみました。

行き
走行距離 15.8㎞
走行時間 1時間20分04秒
平均速度 11.3㎞/h
カロリー 299カロリー
最高速度 17.2㎞/h
最低速度 8.1㎞/h



帰り
走行距離 16.34㎞
走行時間 50分51秒
平均速度 19.3㎞/h
カロリー 355カロリー
最高速度 31.1㎞/h
最低速度 12.7㎞/h



✾追い風すげー\(^o^)/便利なアプリがあるんだね~モチベーション上がるわ(*^▽^)/★*☆♪
それにしても、行きの記録…凄い遅い!!
本当に凄い向かい風だったんだよ!信じてね♪(笑)( ̄▽ ̄;)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-18 14:11 | 自転車

ジェラート ポタリング♪

4月9日(水) 晴れ&微風

今日は準夜勤務なので洗濯&掃除をしてのんびりしてようと思ってたんだけど、めっちゃ天気いいの!!(*´∀`)♪

なので、またウズウズしちゃって~
マンゴちゃんとお出かけしてきました♪
昨日、使用したパットの分厚いレーパンは洗濯してしまったので、今日は七分丈の薄手パットのレーパンを使用!!

ちと、寒いかな?と思ったけど…
今日の帯広は予想最高気温15℃らしいので、大丈夫でしょう!!!
元気に出発だ!!行くよ~マンゴちゃん!!
f0203992_1222053.jpg


目指すはウエモンズハートというジェラートのお店♪
ちから!さんにタイヤの空気圧のことや、サドルの調整など色々教えてもらった!!(*´∀`)♪
サドルは六角レンチがないと調整出来ないので、また今度!!
タイヤの空気圧は…よくわからなかった!Σ(×_×;)!
でも、たぶん大丈夫だと思う。(なんの根拠も無いけど)


昨日と違ってそんなに風は強くないし、自転車専用道路もあって快適♪
f0203992_12115567.jpg

ただ、今日はパットの薄いレーパンだからなのか、お尻ぺたが痛い!!(。>д<)
やっぱりパットは厚手のレーパンがいいんだね!!
違いを体で感じました。


長めの坂を上がって20分程で目的地のウエモンズハートに到着!!\(^o^)/
f0203992_12154330.jpg

今シーズン初のウエモンズハートのジェラート!!(*^▽^)/★*☆♪


さくら&ミルクキャラメルのダブル!!
f0203992_12172526.jpg

めっちゃうま!!(≧▽≦)
ここのジェラート…ほんと大好き♪


帰路、道端に咲いている福寿草を見つけました♪
f0203992_12333491.jpg

車だと、気付かないであっという間に通りすぎるけど…自転車だから気付けるんだよね(*´∀`)♪
そして、歩くより遠くに行ける!!
美味しい物も食べれるし!!
福寿草のそばで、立ちションしてるオッサンも居たけど…(ー。ー#)


楽しいね♪自転車(*・∀・*)ノ
明日は、休みだけど…天気予報では雪マークでした(T_T)
だから明日はマンゴちゃんとラブラブデートは出来ないかも!?
でも、予報が外れて、いい天気なら、もっと遠くに行きたいな~(*^ー^)ノ♪




明日、天気にな~あ~れ~♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-09 11:56 | 自転車

今シーズンMTB初乗り♪

4月8日(火) 晴れ&風

春ですね~
帯広の町中からはすっかり雪が消えてしまいました。
今年は桜の開花も早そうな感じです♪
そろそろ…ネギの季節かな!?(*´∀`)
なんて、ワクワクしてます♪


そして、もっとワクワク&ドキドキなのが…
新しい道具たちがやって来た事です♪ヽ(´▽`)/


ヘルメット&グローブ
f0203992_137465.jpg


ロードバイク&MTB用の空気入れ
f0203992_1364074.jpg


パット付きのレーサーパンツ(レーパン)
f0203992_1375850.jpg


昨年、ちから!さんが私用に組み直して、貸してくれたMTBに乗るのに、必ず準備するように!と言われてたのが、ヘルメットと空気入れです。

スポーツバイクに乗るときは、ちゃんとヘルメットをしないとダメだと何度も言ってたので…やっと購入!!
これで、転んでも大丈夫!?(笑)( ̄▽ ̄;)
ついでに…レーパンも買いました!!
ちから!さんのお下がりレーパンも有るんだけど、ちょっと大きくてゴワゴワするんだよね~
でも、購入したレーパンも履いてみると…ゴワゴワしてた!Σ( ̄□ ̄;)

レーパンはゴワゴワするもの…
慣れるしかなさそうね( ̄▽ ̄;)
けっこう、しっかりとしたパット!!
そりゃゴワゴワするよね~
でも、このパットで快適さが変わるなら…慣れるしかない!!p(^-^)q
f0203992_1592299.jpg

パットは厚手と薄手を買ったので、履き比べてみようと思います♪



そして、本日…深夜明けだったのですが、ポカポカ陽気にどうしてもMTBに乗りたくてウズウズして我慢できずに今シーズン初乗りしてきた(*´∀`)♪

冬の間、うちの物置で寝ていたMTBを出して、空気を入れて、レーパン履いて、ヘルメットして…
パンを買いに行きました!!( ̄▽ ̄;)
わたし…形から入るんです!!(笑)


f0203992_273187.jpg

石窯パンの「ボンパン」ここのフランスあんぱんとピザはめちゃうまです\(^o^)/
f0203992_29118.jpg

フランスあんぱんは軽くトーストすると…たまりません!!(*≧∀≦*)

車で行くと15分程の所ですが、ぐるりと遠回り!!
時折、爆風に煽られたり、向かい風に苦戦したけど…1時間ほどのサイクリングを楽しみました(*^▽^)/★*☆♪

後半は…どうもお尻が痛くて何度も座り方を変えたりして落ち着かない!!
しかも、お尻の前側が痛いの!!
お尻の前側!?
そう!つまり…尿道口付近です。


段差は特に響くの(ToT)
分厚いパットのレーパンを履いても痛いなんて…きっと、乗り方が悪いのかな?
サドルの高さなんかを調整したら、良いのかな?などと色々考えながら、試していこうと思います!!p(^-^)q
だってーもう少し遠くまで走りたいから~(*^ー^)ノ♪

痛みに耐えながら走ってるときに、思い付いたんだけど…ちから!さんに貸してもらってるMTBの名前はマンゴにしよう!!
屋久島のコンブちゃんは緑色のクロスバイクに「わかめ」と名付けてたし…
ちから!さんがマンゴーカラーだって言ってたので♪
マンゴちゃん!!いい名前だ~d(^-^)
f0203992_2354093.jpg

※マンゴちゃんのコに濁点忘れないでね~(//∇//)

今シーズンは…
もちろん山にも行くけど、MTBであっちこっちにお出かけしようと思ってます(*´∀`)♪
本当は…ロードバイクが欲しいのですが、うちには余分な諭吉さんが居ません!!(ToT)
なので…しばらくはマンゴちゃんとラブラブだ~
頑張るで~
f0203992_2335169.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-09 01:26 | 自転車