<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013ありがとう(*^ー^)ノ♪

2年も続けて年越しは仕事でしたが、今年は深夜明けなので、のんびりビールを飲みながらの年越しです(*^▽^)/★*☆♪

本日着で厚岸のはまちゃんから牡蠣をお取り寄せ!!それと、大好きな毛がに!!カニは、ちから!さんの写真コンテストの副賞\(^_^)/
贅沢な年越しです。
f0203992_2153625.jpg

f0203992_2154092.jpg


2013年は人生初の入院を経験!まだ、治療は続いてますが、まもなく終わります。
つくずく…健康の大切さを実感しました。

2014年は…健康に留意して私らしく、楽しく日々を大切に過ごそうと思います♪( ´∀`)

全ての皆様にとって2014年が幸せでありますように…
f0203992_2171650.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-31 20:53 | ひとりごと

シーズン インはトマムから♪

本日、トマムスキー場で今シーズン初滑りをしてきました!!
昨年は、11月下旬に黒岳からシーズンインしたので…ずいぶん遅いですね。
しかも、スキー場からのシーズンイン。
まぁ今日のシーズンインも行こうかギリギリまで迷ってましたけど~(^o^;)
なかなか疲れが抜けなくて…たまたま2連休だったので遅めのノンビリ出発で楽しんで来ました~(*^▽^)/★*☆♪


前日、サホロスキー場に行っていたonちゃんから、サホロスキー場の情報をもらい、コースコンディションの良いトマムを選択。
高速を使えば1時間ほどでトマムスキー場に行けるので、サホロスキー場と変わらない時間で行けます。


ところが!!!!!
トマムで高速を降りようと思っていたのに…通り過ぎてしまった(。>д<)
あーもー!!!どうして、いつもこうなるの!?
仕方なく…占冠のインターで降りてUターン(*^ー^)ノ♪
余分にお金と時間がかかったわ( ノД`)…


無事、トマムスキー場に到着して、滑りだしたのは11時くらい。
昨年は受験生だったので、あまり滑れなかった小若は、久しぶりのスノボに気合いが入りまくりっす!!!
f0203992_18522098.jpg

トマムスキー場は快晴&無風!!
最高のコンディションでした。
青空にキラキラ光る樹氷がめっちゃキレイ♪
f0203992_18534850.jpg

f0203992_18541924.jpg


久しぶりのスノボなのに…ガンガン飛ばしまくる小若!だいぶん滑れるようになりました♪
f0203992_18561496.jpg

f0203992_1856342.jpg

コースは多少、カリカリの所はあったけど、今の時期としては十分雪があって良かった~(о´∀`о)ノ

雲海ゴンドラに乗りまくり~
f0203992_18594175.jpg

f0203992_190682.jpg



日が沈むまで滑りまくりました~(*^▽^)/★*☆♪
f0203992_1934282.jpg


帰りは寶龍 清水店に寄って…とろ旨極上チャーシューメンにコーン&バターをトッピング♪
f0203992_1932013.jpg


大満足のシーズンインでした♪
今シーズンは小若と滑る事が多くなりそう♪
スキー場が中心になるかも?ですが、お正月休みは三段山に行こうと!と誘ってます。
でも、小若はゴンドラが大好きなので…山は付き合ってくれないかも~(´д`|||)


いや…頑張って誘惑するぞ!!!
f0203992_1973559.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-22 18:31 | スノボ&テレマーク

16才の誕生日♪

今日は3日遅れの小若のお誕生会をしました♪
部活が終わった小若を迎えに行って、夕食は焼き肉の予定だったので…軽くランチ~と思ったのですが………

向かった先は鹿追の「大草原の小さな家」のランチバイキング!!(゜ロ゜ノ)ノ
しかも!時間は13時を過ぎてました~( ´△`)

夕食の焼き肉よりも…目先のランチバイキングやー(* ̄∇ ̄)ノ
f0203992_22403344.jpg

もちろんデザートまでのフルコース♪
f0203992_22405866.jpg

もれなく…おかわりもした(((^_^;)

大草原の小さな家…いつかは行きたいと思っていた夢のランチバイキング♪
念願叶ってめっちゃ嬉しい~(*^ー^)ノ♪

外には馬やネコ
f0203992_22443183.jpg

f0203992_22445735.jpg

満足♪満腹♪になりました(*´∀`)

帰り道…
カントリーパパというレストランの近くに、卵の自販機があり、美味しい玉子ご飯を食べたくたて立ち寄りました。
f0203992_22483692.jpg

ちょうど、笑顔の素敵なお兄さんが生みたての玉子を運んできて…こちらをどーぞーと言ったくれました♪
ありがとー(*´∀`)


更に…
上サホロにある「ゴリラのしっぽ」という週末にしか営業していないパン屋さんでパンを購入(写真はありません)
バードなパンが好きな人でも、驚くほどの硬いパンが売です(笑)( ´∀`)


そして、いよいよ焼き肉へ!!
場所は…新得町屈足の焼き肉平和園
帯広にも焼き肉平和園というお店があるけど…系列では無いらしい。
f0203992_22591233.jpg


オーナーは韓国人で冷麺が美味しいらしい。
f0203992_2301769.jpg

久しぶりの焼肉♪(*^▽^)/★*☆♪
しかも!マドンナのおごり~

ごちそうさまでした(*≧∀≦*)


あーお腹が裂ける~m(。≧Д≦。)m
と言いながら…

やっぱり最後はケーキタイム♪
f0203992_2323067.jpg

誕生日ケーキは…アサヒヤさん
今回はフルーツの森生チョコ仕様\(^o^)/

誕生日おめでとう♪
f0203992_2353648.jpg

自分で付けた火を吹き消してました(笑)
f0203992_2362564.jpg


16才と言えば…親の許可があれば結婚も出来る年齢!!
だからって…そんな相手は居ないけど~
素敵な恋をいっぱいして、小若を一番に大切にしてくれる人がそのうち、現れると良いですな♪(* ̄∇ ̄)ノ


沢山のプレゼント♪
ありがとー(*´∀`)
f0203992_23101977.jpg

皆に愛される…素敵な女性に成長してね♪(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-08 22:00 | ひとりごと

醤油麹レシピ

醤油麹・・・・激ウマでリピってます(2回目作成中)
f0203992_931759.jpg




醤油麹を使って色々と料理をしましたが、中でもウマウマだった物をご紹介します♪

豚肉の醤油麹炒め
f0203992_9332166.jpg

<作り方>
豚肉・・・私は低コストなこま切れ肉を使用しました。
肉を焼く30分ほど前に、豚肉に醤油麹を混ぜ混ぜ~~~
そして、焼くだけ!!!

作り方もなんもない・・・・めっちゃ手抜き料理です(^_^;)
醤油麹だけなのに、生姜入れた!?高いお肉!?って感じの味になります!!!

ただ、醤油ベースだから焦げやすいので焼くときは忙しい・・・・(^_-)-☆


ナス春巻き
f0203992_9383934.jpg

<作り方>
1.ナス5本の皮をむき、耐熱容器に入れて3~4分ほどチンして細かめに刻む
2.ナスに豚挽き肉200gを混ぜてごま油大さじ2杯くらいと、醤油麹大さじ3杯ほど入れて混ぜて、春巻きの皮に包む
3.油で揚げて完成

・・・・・簡単すぎてゴメンナサイm(__)m

注意))ナスは水分がイッパイですので、揚げてすぐに食べてね~じゃないとシンナリ春巻きになるから!!(笑)
春巻きじゃなくて、餃子の皮で包んで、ナス餃子でもかなりウマウマです!!(もともと・・・・餃子として紹介されていました!?)
ごま油&醤油麹は好みで調整してください。



醤油麹とりハム
f0203992_9482081.jpg


<作り方>
※写真入りでご紹介します
1.鳥胸肉を観音開きにして広げ、醤油麹を全体にぬりぬりして冷蔵庫で半日以上(私は1日)置きます。
f0203992_950037.jpg


2.味がしみ込んだとり胸肉をクルクル巻きラップに包み、両端を輪ゴムで止めます。ラップは2重重ねで巻いて、更にアルミホイルで包んでください。
ラップを巻く際に粗挽き黒こしょうをふりふりすると、ビールのつまみに最高!!
f0203992_9531610.jpg


3.大きな鍋に湯を沸かしてグツグツの湯にとり胸肉を投入し3分ほどしたら火を止め7~8時間放置して完成
f0203992_9574915.jpg

お好きな厚さに切ってお召し上がり下さい♪
私は夜寝る前に鍋に投入して・・・・朝起きたら出来てる♪というパターンがお気に入りです(^_-)-☆


キノコの醤油麹炒め
f0203992_100389.jpg

<作り方>
お好きなキノコをバターと醤油麹で炒めるだけ!!!
醤油麹・・・・・キノコとの相性も抜群なんです\(^o^)/



醤油麹の濃厚な醤油の味は日本人の好む味です。
調味料として、いろんな料理に使えます!!
醤油~みりん~酒~などなどと入れるより・・・・醤油麹を入れて作る方が手間もかかりません!!!





ある日の朝ご飯
f0203992_10112344.jpg

美味しい&手間いらずこれが醤油麹の最大のポイント♪だと思います
皆さんもぜひ~お試しください(^_^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-02 10:13 | ひとりごと

オンネトー貸切キャンプ 2013

仕事に復帰して早1か月・・・・忙しく、楽しい毎日を送っています♪
ただ、少し疲れが出たのか!?ただいま4連休中だというのに、外に出る気がしなくて・・・・・ヒッキーしてます(^_^;)

入院中はblogネタが無くて投稿出来なかったのに、今はネタは豊富!?なのにアップする時間がない~~~(笑)(^_^;)
でも、今シーズン最初で最後のキャンプネタなので、どうしてもアップしたくて中途半端で放置してましたが、やっとやる気になりました(10月最終週末の話です)\(^o^)/

今回のキャンプは、娘が焚火キャンプをしたいと強く希望!!
山はナシのまったりキャンプ♪
薪をいっぱい仕入れて、いざ大好きな秋のオンネトーへGO-GO-GO-!!!

紅葉の頃は激混みのオンネトーですが、シーズンも過ぎ去り人気の全くないオンネトーはまさかの貸切!!!
一応、期間中なのでキャンプ場代は払いました。(大人一人350円)


昼ごろに自宅を出発してアレコレ買い物しながらオンネトーIN
テントを設営したらソッコー焚火を始める小若♪
f0203992_1133023.jpg

f0203992_1135078.jpg

f0203992_1145971.jpg

火遊び大好きっ子だから楽しそう♪


鹿の姿を発見して追跡を始める・・・・・
f0203992_1165639.jpg

f0203992_1172843.jpg

f0203992_1175299.jpg

薄暗くなってきたので写真はブレブレ~~~
鹿の傍から離れない小若を残して、オンネトーに会いに行きました。
久しぶりのオンネトーやっぱキレイ(^_^)/
f0203992_11104411.jpg

夕暮れのオンネトーも素敵ですが、早朝のオンネトーはとにかく最高です!!


翌日を楽しみに・・・・本格的に焚火&夕食だよ~~~~
f0203992_14285028.jpg

玉ねぎをアルミに包んで焼いたのにチーズをのせる!!
これは、パパチャリさんの妻直伝♪相変わらずウマウマでした\(^o^)/
他に、ナスやピーマン、ソーセージ、分厚い牛肉、小若の好きなつぼ鯛などを焼きまくりました~~~
f0203992_14325480.jpg

そして・・・・大人気は肉巻棒
これはmocoさん直伝の焚火料理で超ワイルドな肉の食べ方ですぅ~~~
f0203992_14352994.jpg

作り方は簡単!!そこら辺から適度な太さ&長さの棒を拾ってくる。そして、その棒に豚バラ肉を重ならないように巻きつける。そして塩コショウをして焚火に炙る~~~
焼きあがったら、棒を持ってかぶりつく!!!ワイルドだろう~~~~(^○^)/
注意))肉汁がしたたり落ちて火が大きくなるので火傷には注意してね!!

その他、自宅を出る時に圧力鍋におでんを作って持ってきました。
煮物系は冷める時に味が入るので、オンネトーに着いた時には、美味しおでんの出来上がり♪
f0203992_14412110.jpg

まぁ~焼き物でお腹いっぱいになったので、おでんは翌日食べましたけど~^m^


食べまくった後は、まったり焚火タイム♪
得意の焼きマシュマロを食べながら、ホットワインを楽しみました(^_-)-☆
f0203992_144437.jpg

f0203992_14443864.jpg

f0203992_14445463.jpg

貸切のオンネトーキャンプ場
空は満点の★空でキャンプ場の駐車場で★空観察会もしました!!!
静かで、本当に良い夜だったなぁ~~~




2日目はコチラ↓↓↓

More
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-02 08:47 | キャンプ