<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

藻琴山 満月&日の出登山

10月19日は満月&晴れ♪
昼間に雪で藻琴山登山を敗退したので、装備を整え深夜1時に起床して登山口に向かいました。

3:00 道路際の駐車場を出発し小清水コースを歩きます。
20分ほどでハイランド725の駐車場に着き、踏み跡バッチリの寒さで締まった雪の上を歩きます。
f0203992_12495574.jpg


キーンと冷えた空気が気持ち良い。問題は風ですが・・・・なんと無風
月明かりでヘッドライト無でも歩けるほどのベストコンディション


満月と屏風岩・・・・ナイスコラボ!!!
f0203992_1252510.jpg

しーーーーんと静まり返った山を、なるべく汗をかかないように、ゆっくりゆっくり歩く。


4:42 藻琴山ピーク着
f0203992_12534536.jpg



東の空が赤く染まり、斜里岳のシルエットが浮かび上がってカッコイイ!!!
f0203992_12565283.jpg


斜里岳から知床連山
f0203992_12584548.jpg


屈斜路湖は雲で覆われていて・・・・雲海
f0203992_134990.jpg

徐々に空が明るくなっていく


5:40

いよいよお待ちかねの日の出ショータイム
f0203992_13101843.jpg

f0203992_1312530.jpg

f0203992_13125966.jpg

f0203992_133761.jpg


雲海の屈斜路湖は幻想的で雄阿寒岳、雌阿寒岳もクッキリでした
f0203992_1318669.jpg

f0203992_13184826.jpg


陽の当たるポカポカと心地の良い場所でラーメンを食べて下山
f0203992_1319524.jpg

食後のコーヒーは・・・・・なし(笑)

ピークと屏風岩を振り返り、満月登山を思い出す
f0203992_1324542.jpg

あ~楽しかったなぁーーー!!!


最後は・・・・
ハイランドの駐車場からの雪道でテントマットをソリにして尻滑り♪♪♪
f0203992_13225688.jpg

f0203992_13231598.jpg

もっと滑りたい!!!と一人で騒いでました(^_^;)




大好きな藻琴山を最高の満月登山&日の出ショーも堪能できて最高でした!!!
冬はテレマークで滑りにこようっと(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-10-30 13:30 | 山歩き

和琴半島ランチトレッキング

10月19日の昼間。
ノンビリと朝を過ごし、銀嶺荘側から登る、東藻琴コースの藻琴山ランチ登山をしようと出かけたのですが・・・・・
f0203992_11523174.jpg

雪が予想以上に積もっていて登山口まで行けず、いきなり敗退(笑)

小清水コースのハイランド小清水725もすでに除雪が入っていませんでした。
時間は13時を過ぎていたので、和琴半島をのんびりランチトレッキングに変更(^_^;)
f0203992_1231723.jpg


散策コース手前の野天風呂
足湯を楽しんでいるご夫婦が居ました♪
f0203992_1244260.jpg


さすがに雪は無く、心地よい散歩道♪
f0203992_1263273.jpg



和琴半島先端のオヤコツ地獄に到着しかなり遅めのランチ!?
しかも・・・・コーヒーセットをそのまんま全てを持参(笑)
f0203992_12101510.jpg


網走の自家焙煎珈琲のお店「はぜや珈琲」さんのコーヒーがお気に入り♪
豆は鮮度が命!!!モリモリっぷりが違います(^_-)-☆
f0203992_1212341.jpg


デザートは手作りチョコレートケーキ♪
f0203992_1213583.jpg


ランチをしていると・・・・カヌーで和琴半島を巡るツアーの皆さん!!
気持ちよさそうでしたよ~~~
f0203992_12165431.jpg



ご立派なカツラの木
f0203992_12205549.jpg


陽も傾き始めたトレイルを写真を撮りながらノンビリ歩くのっていいね♪
f0203992_12244620.jpg

f0203992_12261159.jpg



帰りは美幌峠でピンク色の空を見て、網走湖に映る満月を眺めて帰ってきました☆
f0203992_12321540.jpg


f0203992_12332346.jpg

スマホじゃ・・・・これが限界だなぁ(^_^;)




そして、この後・・・・満月の夜に藻琴山リベンジしたんだよ!!!
起床は深夜1時\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-10-30 12:32 | いろいろ外遊び

パン屋さんを探して・・・網走ポタリング♪

退院して体調も体力も徐々に戻り、最近は外遊びも始めています(^_-)-☆
いよいよ11月より職場復帰で、かなり緊張してるぅ~~~
体調管理をしっかりして、仕事モードに気持ちも体も変えて行こうと思っています♪

ちょいと前の話ですが・・・・・
入院中から自転車関連の本(マンガ)を見て、すっかり自転車にハマり、ちから!さんが、以前使用していたMTBを私仕様に調整してくれたので、試乗してきました♪
f0203992_10335731.jpg


前夜に網走市内のパン屋さんを検索したので、パン屋さんを求めて呼人より網走市内へ往復約20kmの旅♪
網走湖畔は紅葉がまだまだのようでした(10月17日の話)
f0203992_10395524.jpg




少し風はあったけど、ポカポカ陽気で自転車でノンビリ走るには良い日和でした(^_^)/
ママチャリ専門の私・・・・と言っても、マイ自転車は日高の林道用に購入した、折り畳みの20インチの小型チャリなので、ここ十年以上ほとんど自転車になんて乗らず、最近は車ばかりです。

初MTB・・・・めちゃ軽い!!!ペダルも軽い!!!そして早い!!!
こりゃ~楽しいわ\(^o^)/





以前、2年ほど暮らしていた事のある網走の街。
懐かし~~~~い!!と市内をぶらぶら♪
網走の商店街「アプト4」でパン屋さん「ATLANT (アトランテ)」を発見!!!
f0203992_10493744.jpg


早速、店内に・・・・・・・
パンの他にケーキも売ってました♪
大好きなハード系のパンは少ししかなかったけど、バケット1本分が90円でゲッツ出来たので満足♪満足♪

帰りは人通りの少ないアプト4を周って帰りました。
f0203992_10565134.jpg

f0203992_10573136.jpg


懐かしくて、楽しい初MTBポタでした♪
ただ・・・・帰り、おケツが痛くて、痛くて(ToT)
パットの付いたレーサーパンツを借りて履いていたけどね~
長時間乗るのなら、工夫が必要だわ。


もう少しで雪で覆われてしまうので、もうそんなにMTBには乗れないなぁ~もっと乗りたかった!!!
来シーズンは林道とかも走ってみたいし、ロードバイクにも乗ってみたい!!!


ヤバイ・・・やりたいことがイッパイだ\(^o^)/


とりあえず・・・・ヘルメット、タイヤの空気入れ、レースパンツ、グローブを購入しよう♪
あ~~~その前に宝くじを購入しよう^m^
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-10-30 11:06 | 自転車

醤油麹♪

f0203992_9143231.jpg


10月7日…長かった入院治療を終えてやっと退院しました♪
ご心配&ご迷惑をおかけしました。
皆さんの励まし、応援の言葉には随分と支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!!(≧∇≦*)
仕事復帰に向けて、体調を調整していきます♪

慌ただしく、昨日退院して最初にしたかったこと…
「醤油麹作り」(ノ^^)ノ
醤油麹を付けて焼いたお肉を食べて、その美味しさの虜となり、退院したら絶対に作ろうと決めてました!!

以前、塩麹も作って、鶏肉ハムなども作りましたが、リピなし…σ(^_^;
でも、醤油麹はリピ間違いなし!!!

麹と同量の醤油を入れて、1日1回混ぜるだけ~~~(^_^)b
今回、私は生麹を使用したのですが、生麹は醤油を吸収してしまうので、今朝、醤油を足してます♪
1週間ほどで完成予定♪

そのうち、醤油麹のウマウマレシピを紹介出来ると良いなぁ♡



さぁ、掃除&洗濯しよう!!
入院中は1日が長くて辛かったけど、家に居ると、やることがいっぱいで時間が足りない(゚Д゚;)


時間の流れが違うわー♪♪♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-10-08 09:13 | ひとりごと