<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニペソツ山・・・・・敗退(私は行ってないけど)

久しぶりの投稿。
入院してると・・・・時間はあってもネタが無くてね(^_^;)

入院ということで、皆様にはご心配をお掛けしています!!
でも、いたって経過は順調でして、あと2か月で退院も出来るのでは!?と勝手に考えております♪
blog&山仲間の、onちゃんやパパチャリさん、帯労メンバーの皆さん、職場の皆さん、友人、知人、あと・・・・この前は、知らない人も面会に来てくれました!!
他にも、励ましのメールや電話、差し入れなどなど・・・・・本当に感謝、感謝の日々です。
皆さん、本当にありがとうございます!!!
流石に、知らない人が面会に来てくれたのは、ビビった。
けど、来てくれた方は私のことを知っていたようで、話を聞いて心配をして来てくれたと後日知りました。
本当に申し訳ないやら、嬉しいやら・・・・・
皆さんの気持ちに応えるためにも、あと2か月を頑張って乗り切ります(*^^)v


2013年 今年は私にとって、特別は年になるはずでした・・・・ある意味、特別な年になりましたが(ToT)

だって2013年は私が愛するニペソツ山 2013m!!!の標高年です。

上士幌町では記念に登山証明書まで発行するという気合の入れよう。
普段はロープウェイの付登山を希望する小若も「今年は絶対にニペに登る!!!」と早い時期から断言していました。

ところが・・・・夏山シーズン前から体調を崩し、夏本番前に入院!!
退院は10月中旬あたりで、体力の低下に加え、季節的にニペはちょっと難しかもしれない状況(T_T)
夏休み中、小若に「どうしても、ニペソツ山に登りたい!!毎年登ってるから一人でも行けるから、登りに行きたい!!」と言われました。

小若の気持ちは、よくわかる!でも一人で行かせるわけにいかない!!!
で、ロードレースのシーズン終盤となり、山を登り始めたちから!さんに一緒に行ってもらう事にしました♪
ちから!さんは軽く「いいよ~~~」と女子高生と山登り出来ることにウキウキ気分♪♪♪で(たんなるエロおやじ)
快く協力してくれました\(^o^)/

8月24日(土)  曇り

小若&ちから!のニペソツ山の旅♪が始まった。

↓↓↓

More
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-08-27 11:49 | 山歩き | Comments(6)

水彩色えんぴつ作品

水彩色えんぴつを手にして3日。
毎日、毎日描いてますよ~~~♪♪♪
少しずつ進歩しているように感じています。
色のぼかし方なんかも絵によって変えたりもしています(^_-)-☆


同じ花をパターンを変えて描いたり、同じように何度も描いたりしています。
描き終えたものは写真で記録し、手元には残っていません。
下手なのですが・・・・・お世話になっている方々に送らせていただいてます(^_^)/

✿✿✿少しだけ進化した絵を披露✿✿✿

「ひまわり」
f0203992_20401179.jpg



「紫陽花」
f0203992_20414863.jpg



「ネコとタンポポ」
f0203992_20451665.jpg



「ナスとキュウリ」
f0203992_20481397.jpg



「トマト」
f0203992_20494562.jpg




「赤とんぼ」
f0203992_20511730.jpg




「大好きな・・・・とうもろこし」
f0203992_20524473.jpg




こんな感じで毎日4枚ほど描いてます♪
失敗もいっぱいだけど・・・・・描いている間は夢中になれるのが、今の私には良いのかもしれません。
それにしても・・・・・「とうもろこし」は食べたくて、食べたくて描きました!!!(笑)
ちから!さんが、とうもろこしの粒を一粒一粒描くと良いんじゃない♪って言うから・・・・・描いたわよ!!!
そしたら、本当に美味しそうにできた\(^o^)/
あ~~~とうもろこし食べたい!!!!今シーズンはまだ、食べてない(ToT)
つーか、食べないで終わるねきっと。こんなこと・・・・あっていいのだろうか!?いや!良くないと思います!!<(`^´)>


求!!!「とうもろこし」!!!(甘いの)なんて~(#^.^#)



絵手紙みたいな雰囲気で描くのがお気に入り♪
次は何を描こうかな~!?と題材選びも楽しんです!!
そのうち、水彩色えんぴつで大好きな山も描いてみたいなぁ~~~~

つーか、道具を持って山に行きたい!
そして、山を見ながら、ビールを飲んで山の絵を描くの!!!素敵だろうなぁ~~~


と、いう夢を今日見よう(笑)(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-08-09 21:04 | ひとりごと | Comments(4)

水彩色えんぴつ♪

皆さんは水彩色えんぴつというものをご存知ですか!?
f0203992_6535390.jpg

水彩色えんぴつは、水を含ませた筆でぼかすと、描いたところが溶けて水彩画のようになる、とっても楽しい色えんぴつ♪です。
もちろん、ふつうの色えんぴつとしても使えますが、筆でぼかすと、おもしろいにじみの効果が出たり、色が鮮やかになったり、透明感が出たりと、様々な質感を楽しみながら絵を描けるところに水彩色えんぴつの魅力があるようです(#^.^#)

私が水彩色えんぴつの存在を知ったのは、ちから!さんから水彩色えんぴつで描いてくれた絵をプレゼントしてもらったから♪
私の大好きな花・・・・・「ひまわり」
f0203992_783845.jpg


私の大好きな山・・・・・「ニペソツ山」
f0203992_792736.jpg


筋肉隆々のあのゴッツイちから!さんがこんな繊細な絵を描くなんて想像もできません!!というと怒られそうですが・・・・(^_^;)
水彩色えんぴつ歴は5、6年じゃきかないと言っていました。


人って見かけによらないですなぁ(笑)



昨日、面会に来たちから!さんが暇を持て余している私に、水彩色えんぴつで絵を描くための道具一式を準備してきてくれました!!
f0203992_7225999.jpg

水彩色えんぴつ入門セット♪
水彩色えんぴつ24色、消しゴム2種類(細い、大きい)、えんぴつ削り、筆2本(細い、太い)、水入れ(空き瓶蓋付き)、はがきサイズの画用紙いっぱい、水彩色えんぴつの本。


入門セットをもの珍しそうに見つめ。
筆が・・・・・高っ!!!消しゴム2個もいるの???などなど・・・・発する言葉はド素人(^_^;)
まぁとりあえずは描いてみよう!!ということで。

「はじめての 水彩色えんぴつ」の本の中に描いてあるチューリップの描き方見本を見ながら描き始める。
なにせ、絵心はないし~水彩色えんぴつを触るのも初めてだし~ドキドキ・オロオロ・マゴマゴ((+_+))
横で見ていた、ちから!さんが「あ~して、こ~して、こうやるといいよ♪」とビシビシ!?指導(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
いや・・・・・・優しく指導。(入門セットを返せと言われたら困る)

そして、水彩色えんぴつで初めての絵をなんとか完成させました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
「チューリップ」
f0203992_831894.jpg

なかなか良いでしょ!!
ただ・・・・ハガキの大きさと花のバランスが悪くて、引きで見ると、うーーーーーん(ー_ー)!!って感じなの。
この写真は上手くその点を誤魔化してちから!さんが撮ってくれた(笑)

筆に含ませる水加減とか、筆の運び方、方向などなど・・・・ちょっとした違いが大きく変化したりする。
初めて水彩色えんぴつで絵を描いたけど・・・・・めちゃくちゃ楽しい♪♪♪


そして、実際にちから!さんに絵を描いてもらいながら、他にも色んな水彩色えんぴつの描き方があることを教えてもらった!!!
「ひまわり」
f0203992_8133652.jpg

サラサラ~~~~と10分もかからずに描きあげた絵!!!


何度も言うようですが・・・・・
f0203992_8324473.jpg

筋肉隆々のこのゴッツイ体の末端の指先からこんな繊細な絵が生まれるなんて奇跡です!!そろそろ本気で怒られそうですが・・・・(^_^;)
それにしても・・・いい筋肉♪大腿四頭筋がかなり主張してますね~筋肉フェチである私のお気に入りの写真です(#^.^#)
いつか、この大腿四頭筋を描いてみたい・・・・そんな夢を抱いてます♪(バカ!!)


絵を描くことの上達ポイントは、とにかく絵を描くこと!!!
描きやすそう!で、選ぶより、まずは描いてみたいと思う気持ちも大事だと勝手に思いました。

そこで、最近非常にお気に入りのblog「アトリエ Cat Tail」のりえりん♪さんが撮影された「蓮の花」がとても印象的で、久しぶりに写真を見てドキドキしたの!!
なので、このblogの素敵な写真を見ながら描いてみました!!
「蓮」
f0203992_8483795.jpg

わざわざ、「蓮」と書かないと、何が何だかわからない・・・・・そうとうショボイ作品となってしまいましたが、これを描くのに1時間はかかりました((+_+))
蓮の花のバランスがうまく取れず、描いて消し、消しては描くの繰り返し。
淡い、ふんわりとした蓮の花の雰囲気出したかったのに、色を入れれば入れるほど、ピンクが濃くなり、似ても似つかない花の絵となってしまいました(ToT)


そもそも、白い花を描くことが難しい!!!
どう描いたらいいんだ!?

ちから!さんに写メして、いろいろアドバイスを貰う。「完全に描き込み過ぎだなぁ~」とのこと。
白い花の場合・・・・影を付けるように表現するとよいそうだ!!
フムフム・・・・・影!?それは何だ!?どうするんだ!?

なんとなく、言ってることは分かるけど、実際に見てみないと、分からない!!
ちから!さんに「りえりん♪さんの蓮の花を今度描いて見せて!!!」と依頼した。
まずは、見本となる絵を見てみよう!!我ながらいい方法だ(^_-)-☆


りえりん♪さんの蓮の花とは全く違う絵となって、りえりん♪さんには申し訳ないことをしてしまった。
また、腕が上がったら!?リベンジをします!!!(^_^)/


✿りえりん♪さんは、ちから!さんの自転車仲間の奥様です。
なんと、トールペイントの先生もされているそうで、個展もされているそうです!!
ジャンルは違うけど・・・・いわば、絵のプロ!!!\(^o^)/
そのりえりん♪さんの素敵な写真を描くなんて・・・・10年早いわ!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、りえりん♪さんは快く描かせてくれました♪(事後承諾ですけど・・・)
※ちなみに・・・・りえりん♪さんは写真がものすごく上手です!!自転車乗りの写真を撮らすと右に出るものはいません!!(キッパリ)
ちから!さんの筋肉隆々の写真はりえりん♪さんが撮ってくれたものです。(勝手に加工してスイマセン)


りえりん♪さんありがとうございました(^_^)/



水彩色えんぴつ・・・・・時間もたっぷりあるので、かなり楽しめそうです。
ちから!さん勧めてくれてありがとう♪
今度、大腿四頭筋の生モデルになってね(#^.^#)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-08-07 09:21 | ひとりごと | Comments(6)

blogネタがない・・・・

入院して今日で25日目。
1日が長~~~~~い退屈な日々を過ごしています(^_^;)

時々ある面会は私にとっては大イベント!!事前に面会があることを知っている日は朝からソワソワ&ワクワク&ドキドキです♪


変わり映えのしない日々の中で・・・・当然blogネタなんてあるわけもなく。
でも、せっかくデザリングでネットも繋がるし・・・・・時間もたっぷりあるからblogアップをしたい!!
のにネタが無い!!そんな状況です(笑)


最近はすっかり読書にハマり・・・・つーか、することがないので、しかたなく読女を目指してます!?(^_^;)
そこで、最近読んだ本の中から、おススメの本をご紹介します。


『銀の匙』
あっ・・・・本じゃなくマンガですけど(+o+)
f0203992_11105238.jpg


「鋼の錬金術師」で知られる荒川弘さんのマンガ。
主人公は寮がある!という理由だけで、農業高校への進学を決め、入学してしまい、将来の目的を明確に持つクラスメートに劣等感を抱きながらも実習や部活に打ち込み、成長していく。
一筋縄ではいかない動物たちとのふれあい、愛玩動物とは違う、常に「生と死」と隣り合う農業の現実も描かれています!!

何よりおススメなのは・・・・帯広の農業高校がモデルとなっているところです!!
ご近所の高校の話なんで、めっちゃ楽しい♪
でも、農業高校の実際なんて、知らなかったので新鮮な感動がイッパイです♪
7月からはアニメにもなり益々人気↑↑↑ですね\(^o^)/


マンガ めちゃおもろいです!!!
ウホホホ。。。。ギャハハハハ。。。。ガハハハハ。。。と病室で一人で笑いまくりました(^_-)-☆



アニメのエンディングでは・・・・
「この物語はフィクションです」の書き出しで、「動物の疫病を引き起こす原因になり得る危険行為」があるため、モデルとなった場所を訪問する行為をしないように求めていいるそうです!!

みなさんも、お協力お願いしますね(^_-)-☆


それにしても・・・・
原作者の荒川弘さんが十勝の出身とは知りませんでした!!
しかも、女性だとも知らなかった~(゜o゜)
「鋼の錬金術師」は大好きで、DVDをレンタルしてよく見たものです。
一時期はそうとうハマりました!!!
作者氏名や作風的に、てっきり男性だと・・・・(^_^;)

十勝出身の漫画家さんです。ぜひ!応援よろしくお願いします♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-08-04 11:26 | ひとりごと | Comments(2)