<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山の水族館

やっと夏が来ましたね~(ノ^^)ノ
昨日、帯広は30度超え!!
うへぇ~(;´Д`)ってなってる人もいるかもしれないけど…
暑い夏が大好きな私は大歓迎o(^▽^)o
でも、昨日は仕事だったので暑さを実感出来ず残念。
今日に期待………ダメだー天気予報だと今日は最高予想気温24℃だって( ̄0 ̄)
まぁ軽くジョギングするにはイイ気温かもね~(^_-)-☆

暑くなってくると、沢に行きたくなるね~(≧∇≦*)
それは…私だけではないはず!
でも、沢シーズンはまだ先なので、前から気になってた水族館に行ってきました♪
行く途中、日傘、環水平アークが同時に出ているのを発見!!めっちゃ感動&興奮しました♪
f0203992_9123150.jpg

photo by chikara


温根湯温泉にある「山の水族館」水族館と言っても、川魚の水族館です!!
f0203992_734139.jpg

入館してすぐの大きな水槽にはヤマメ、アメマス、ウグイ、ヤツメウナギなどの魚がいっぱい♪
f0203992_7372646.jpg

一緒に行った、ちから!さんは夢中になって写真撮影。
魚ばっかり撮って、ぜんぜん私を撮ってくれません。川魚の魅力…に負けた(-_-;)
なんて…(笑)

鮭の稚魚
f0203992_7421691.jpg

カラフトマスの稚魚と居たけど、鮭の方がめっちゃ大きかった!!

大きくなったら美味しいんだろうなぁー
f0203992_74419100.jpg

オイオイ!!気が早いよー(笑)


魚の他に、川にすむカニやザリガニも居ましたよ♪
ボクシングのグローブをはめたような爪を持つカニ…モズクガニ
f0203992_7455096.jpg


ザリガニ…なにザリガニかは忘れた(^。^;)
f0203992_7483012.jpg



そして、この水族館のアイドル!!
幻の魚と言われている「イトウ」の大水槽には沢山のイトウが居ました。
f0203992_7493357.jpg


どれもデカい!!大きさ…伝わるかな!?
f0203992_7514732.jpg


ロードバイクやクロカンの趣味の他、釣りもするちから!さんは以前、大きなイトウを釣り上げた事があるんですって!!
ちから!さんの実家には証拠写真も有りましたけど…この魚、美味しいらしいです♪♪♪
f0203992_7555941.jpg

いっぱい泳いでるので、一匹くらい持って帰ってもいいかな!?(笑)


川で魚を釣って、その場で塩を振って焚き火で焼いて釣った魚を食べる!!!
やってみたーーーいo(^o^)oと、おねだり中!!


川魚つながりで、金粉が散りばめられた綺麗な魚は…ピラニア
f0203992_815320.jpg


キャーーーーー!!!(゚Д゚)
f0203992_835511.jpg

ピラニアに指を食べられちゃった(ToT)


お茶目な豚鼻カメ。
f0203992_855698.jpg

まじまじ見ると、結構かわいい♪


カラフルな淡水魚も居ました。名前は・・・・うーん。覚えてない(^。^;)
f0203992_875388.jpg

それにしても、スマホで撮った写真とちから!さんのデジイチの写真を比べると、こんなに色の鮮やかさが違うんですね~~~
f0203992_8391761.jpg

私のデジイチは最近、部屋の片隅で眠っています。
ここまで違うと・・・・・少し、写真を撮る勉強でもしようかしら!?なんて気になりますね~
ちから!写真塾に入塾しようかな!?(笑)



川の流れを見ることが出来る水槽
f0203992_8111599.jpg

川のどんな所に魚が潜んでいるか…勉強になるなぁ~だって
f0203992_8133296.jpg

楽しみ~早く魚釣りをしてワイルドに魚を食べたい!!いや、これだけ勉強したのですから、かなり期待出来るでしょう(^_-)-☆


角質を食べるというドクターフィシュ
f0203992_8185384.jpg

痛くはないけど、ピリピリとした感覚。
ちから!さんは電気風呂に入った感じと似ていると言ってたけれど・・・・
電気風呂が怖くて入れない私には分からない、初めての感覚でした。
f0203992_8204259.jpg

静かに手を入れて下さいと注意書きがあったのに、生きた魚を触るのが苦手な私はギャーギャー叫んでしまった(>_<)


山の水族館
小樽や登別の水族館より、かなり規模は小さいけど、十分楽しめました♪
行った日は久しぶりにポカポカ陽気だったので、クレアートのソフトクリーム&深層水の塩ソフトクリームを食べました。
f0203992_817312.jpg

塩味のきいたソフトクリーム…ぜひ!!
昨日のような暑さなら、楽しさ倍増ですね~(^_-)-☆





山の水族館
入館料 大人600円
オススメ度 ☆☆☆☆

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-05-27 22:05

狩勝トレイルランニング 2013

やっと春らしくなってきましたね~~~
でも、まだまだ寒くて、すっかりひ弱になった私は、ついついストーブを付けてしまいます(^_^;)

GWでは円山動物園や旭山動物園を楽しみ、さっぱり山に行ってません!!(+o+)
4月から職場が変わり、新たな環境に身を投じ、今のところ気持ちが山に向かないのです。
まぁ山は大好きなんので、そのうち山活動も再開すると思うけどね♪

それゆえ・・・・筋力は落ちまくり、持久力は激減(ToT)


これじゃ~いかん!!
筋力&持久力回復を図り、走ろうと考えたけど、ただ走るなんて面白くない。
目標があってこそ人は頑張れるのです!!(お前が言うな~と言われそうだけど)
そこで、大会にエントリー♪


5月19日(日)  新得で狩勝トレイルランニングの大会に参加してきました!!
まったくと言っていいほど練習してませんが・・・・・お祭り気分で走ってきた070.gif

当日の天気は曇り・・・・激寒い中10時にスタート。
今回は10KMにエントリーしたけど、とても走りきれる自信は無かったけど、楽しめればいいか~というノリです。

山友のパパチャリさんも参加♪(迎えにきてくれてあるがとー)

元気なうちに記念撮影!?
f0203992_15392672.jpg


走った後は・・・・・見るも無残で、全身に痛みが走り後半の5Kmの長いダラダラとした登りに足が上がらなくなり、紐で吊って走りたいほどだった~~~(ToT)
そのせいか、両股関節痛がひどく歩くのもやっと・・・・必殺お婆ちゃん歩行で移動。

体調が悪く、走り込みをしていないと言っていたパパチャリさんですが・・・・

このおじさんは、やっぱ元気だわ~(笑)
f0203992_15454692.jpg

別に・・・・一番でゴールしたわけじゃないのに、このポーズ!!
若干、違和感があったけど20KMを頑張って完走したので良しとしましょう♪


RUNって山登りに似ている気がする。
走っているときには辛いけど・・・・ゴールした後、楽しかった♪と思えるの。
ちなみに・・・タイムは1時間19分でした。
走り込みが足りーーーーん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今シーズンは少し走ろうかな!?と考えてます。




気が向けばね(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-05-23 15:49 | トレラン・マラソン

ネギパラ♪2013

この時期の恒例行事となっている、行者ニンニクの収穫に行ってきました( ^o^)ノ
今回は…誰も一緒に行ってくれないので、1人でネギパラと格闘です(^。^;)


例年より少し行者ニンニクが遅い印象ですが、収穫時期のネギがいっぱい♪
f0203992_8203274.jpg


右を見ても、左を見ても…ネギネギネギネギネーーーーーギ!!!まさにネギパラ(≧∇≦*)ネギの大群落があると、プ~ンとネギ臭が漂ってきます。

太くて、美味しそうなネギを選びながら採取。
f0203992_8242236.jpg

芽が出始めたばかりの物もあり、しばらくはネギパラを楽しめそうです(^_-)-☆

ただ、1人でネギ採りに行くことの多い私。どこぞで…山菜採りで熊さんと遭遇して乱闘したニュースがあり、少し…いや、結構ドキドキしながら山の中をウロウロしてました(^_^;)
f0203992_831935.jpg


前日に降った雨の影響か?雪解けが遅めだからか?ヌチャヌチャの泥斜面が多くて、ヌルリンと滑って転がり落ちること3回ほど…泥だらけになりましたわ!!(T_T)

それに、早くもダニーちゃんがウヨウヨ!!(゚Д゚;)
5、6匹払い落とした他にザックにも山菜パックにも数匹付着。

昨シーズンはダニーちゃんに2度もやられてますからね~
今年は易々とやられないつもりです!!(*`Д´*)

それでも、ダニーちゃんにやられたら…
ダニーちゃん専用ピンセットで撃退してやるぜーヽ(゚Д゚)ノ
皆さんも、ダニーちゃん専用ピンセットを準備して山に入りましょう♪(^_-)-☆

わずか1時間30分ほどで…
f0203992_8405644.jpg

20Lの袋ギューギューになるほどのネギを収穫♪

お手柄!お手柄!

もちろん夜は行者ニンニク収穫祭(ノ^^)ノ

ネギ玉
f0203992_8435734.jpg

ネギ天ぷら
f0203992_8443631.jpg

ネギ入りジンギスカン
f0203992_845241.jpg

ネギ入りホルモン
f0203992_8455834.jpg




そして…私は次の日、仕事(ToT)



くっっっっさいわ!!!


ゴメンくさい… 

くさいと言うか・・・さむっ!!(゚Д゚;)  


大好きなネギの醤油付けは一週間後が食べ頃です♪
f0203992_12194967.jpg

耐えきれず、つまみ食いしてたら少し少なくなちゃった(^。^;)


早く食べたーーーーい!!!



そして、更にくっっっさいわ!!!

職場の皆さんごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-05-01 08:14 | ひとりごと