<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニタナイ川北面沢から伏美岳

8月29日(水) 曇り&晴れ

先週は私用にて山には行けず、1週間以上ぶりの山だ。
どうしても沢に行きたくて初の単独沢歩きをしてきた記念すべき!?日です(笑)

技術も知識も無いのに単独なんてとんでもない!そう言われるのを覚悟で計画書を出したが、意外にすんなり通った(ホッ)

単独で沢に行きたいと思ったのは、先日の読図の失敗などがあったから。
ニオベツ川南面直登沢から野塚岳に行ったんだけど、登りで読図を誤り余分な藪漕ぎをした。下山もおりたい沢に下りれなかった。
ボロボロだった。仕事が長引き山会の例会報告で伝えられなかったのですが、自分なりに振り返り、何が悪かったかを反省した。
ー反省点ー
・地形と地形図とがちゃんと見れてない。
・沢だけを見て地形全体を捉えられていなかった。
・人任せで下調べ不十分
大きくはこの3点です。(まだ細かくあるけど・・・)


沢は一人では危険で一人では歩けないような個所もある。だから経験者と一緒に行くことが多い。
でも、人の後ばかり付いて歩くと、どっかで人任せになる。読図もルートとりも・・・・・
分からなければスグに答えが出る。きっと、どこかで甘えているのだと思う。
そのような山行を続けていると、いざ自分が先頭を歩くと途端に歩けなくなる。スキルアップには繋がらない!!
だから、今回は初めてのルートを単独で行って思いっきり頑張ってみたかった。
どこまで自分が頑張れるのか?失敗してもいいから自分を試したかったのです。
沢が大好きだから、ちゃんと沢を歩けるようになりたいんですよ(^_-)-☆
昨日の例会で一人で沢に行って怪我でもしたらどうするんですか?と聞いていた人がいたけど、それって沢だけじゃなくて、普通の夏道の登山道だって同じだよね。沢は危険度がちょっと高いだけで、夏道なら大丈夫なんて間違えだと思う。危険だからより慎重に行動するし、知識・技術も必要とするんです。

沢歩きを始めた頃はリーダーのすぐ後ろを歩いて足の運びを真似て技術を身に付けるように必死で付いていく。
もちろん今も必死です!!行きたい沢の殆どが一人で行けない沢だから、これからもリーダーの後ろを頑張って付いていきますよ~でも、時々甘ったれた自分に「カツ」を入れるためにも単独沢山行はしたいですね~

では沢レポです♪ ↓↓↓

More
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-08-29 22:12 | 沢歩き | Comments(10)

広瀬wall

今日の帯広は大雨が降り涼しい1日でした♪
今週は山に行けないので定番の室内クライミングジムに来ています。
いつものメンバーと…しばらくお休みしていたnaokissが復活!!
f0203992_21322183.jpg

naokissは上手だねー♪


パパチャリさんも難しいコースをクリアしてました!(^^)!
f0203992_213499.jpg


私は…ボチボチ楽しみながら張り付いてます。
f0203992_21405191.jpg

2人で山!!!


あー楽しい(≧∇≦*)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-08-24 21:27 | 岩登り&クライミング | Comments(0)

OKVサマーカップ

久々にバレーボールネタ。
連日暑くて死にそうですね。帯広は4日連続の30℃超えを記録。


そんな猛暑が続く中、元所属していた社会人バレーボールチームOKVのサマーカップに参戦( ^o^)ノ

f0203992_2038122.jpg


久々のバレーボール…動けないわ~トスも上がらないわ~走れないわ~でしょうもないけど、楽しいっす!!(^_^)V
同じく元チームメイトのチエもベビーを連れて参戦。
f0203992_2042045.jpg

かわいい~~~~(≧∇≦*)
娘も誘いましたが、足を痛めてしまって残念ながら不参加。でも、娘の同級生のクレを連れてきました♪
大人に混ざって頑張ってましたよー!(^^)!


明日、休みで良かったわ
f0203992_2053892.jpg


成績は3チーム中2位。
f0203992_21193046.jpg

景品の準備やら大変だったでしょうね~
アリガトー(^_-)-☆


次回は12月に開催予定。
参加出来るかな!?
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-08-23 20:31 | バレーボール | Comments(0)

北アルプスのお土産♪

山に忙しくて放置状態のブログにコメントを入れていたら…たった今、届きました!!

f0203992_1122093.jpg




mocoさーん!!アリガトー( ^o^)ノ
お盆休みに北アルプスに遠征登山をしに行っていたmocoさんからお土産が届きました♪

憧れの槍の手ぬぐいと、大好きな三歩くん。KMOSHIKAの巾着、北アルプスのパンフレットの数々…それに、なぜか新嵐山山荘の入浴券も(笑)


めっちゃ嬉しい!!

あ~~~~~早く槍さまのピークで「槍!!」のポーズで写真を撮りたいよ~~~

来年はテント担いで北アルプスを歩きます!!楽しみだなぁ~(≧∇≦*)



mocoさんホントにアリガトー!!!
私も来年、お土産買ってくるからね~(^_^)V
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-08-22 10:23 | ひとりごと | Comments(2)

美瑛岳ピークとったどーーー!!!

これで6座のピークを取りました(≧∇≦*)

後は安全に下山します。
早く温泉に入りた~~い!!

f0203992_1191935.jpg



ここで、おじさんに「なんの仕事してるの?」と声をかけられてた…

まだ、中坊っすけど!!(^。^;)
f0203992_1112779.jpg


楽しいっすわ!!(笑)

今は下山してカツ定食食べてます。
明日は沢だーーー!!!

頑張ります。(^_^)V
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-08-07 11:07 | Comments(2)

雲海テラス♪

初の十勝岳ピーク!!
f0203992_7492759.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-08-07 07:47 | 山歩き | Comments(2)

漁岳本流で沢デビュー

沢の前に少し・・・・・

7月14日(土) 
全十勝中体連夏季大会 
小学校4年生から始めたバレーボールは、中学3年間も含め6年続けてきた。
3年生になってから他校の中学校と合併し新たなチームとなり上位を狙う!!
この大会で勝ち進めば全道大会が待っているが・・・・負ければ最後の大会となる。
f0203992_743859.jpg



合併したことで、たいしてレシーブが上手ではないがリベロとなった。
サーブだけが取り柄だった娘は・・・・リベロとなりサーブが出来なくなってしまった。
f0203992_755965.jpg


リベロとはレシーブ専門のポジションでサーブやアタックなどの相手へのすべての攻撃をしてはならないポジションです。レシーブは取れて当たり前!ミスをすれば怒られる。サーブなどで点数を取ることが出来ないので、自分だけチームの為に頑張れていないのではないだろうか?と悩み精神的に辛いポジションである。
f0203992_765972.jpg


娘もレシーブが出来ないと泣いてました。
リベロなんて自分じゃなくても十分だ・・・・そう凹むこともありました。
でも、取れないリベロでしたが、ふて腐れたりせず最後までリベロとして頑張った!!!
f0203992_773518.jpg


最後の大会では初戦で札内東中学校と対戦。
同等かやや各上レベルの相手で、十分勝ち進むことが出来ると思っていましたが・・・・・・
サーブで崩されまさかの初戦敗退!!
力を出し切ることなく終わってしまった子供たち。
試合後に応援に来ていた保護者に、整列をして一礼「応援 ありがとうございました!!」と頭を上げると大粒の涙が流れていました。
f0203992_7154255.jpg


バレー部のメンバーから引退し受験生となった3年生達と監督。
f0203992_7162457.jpg


娘の夏が終わった。



いや・・・・・娘の夏はこれからだ!!
この夏の一大イベントの一つ。それは娘の沢デビュー!!!


中学生が沢なんて危険だ!!!と非難ゴーゴーかも?と思ったが大好きな沢の楽しさを娘と共有したい♪夏尾根登山よりは危険度は確かに高いけど、体力的には十分付いてこれると思うので、沢に連れて行ってあげたかった。でも、私も沢を本格的に始めたのは昨年からなので、沢の楽しさを伝え、安全に沢を遡行させるには力不足。沢経験が十分にあり、安心して娘を託せる人でなければならない・・・・・

そこで、一肌脱出くれたのが私の沢の師匠 blog  「大好き!Mt.onne 」の marboさんでした!!!



では、いよいよ本題。娘の沢デビューは↓↓↓

More
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-08-03 11:42 | 沢歩き | Comments(12)