<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カムエク部速報!!

カムエクのビューポイントの1917峰に居ます!!
カムエクを眺めながらまったりしてました。

これから下降尾根まで行ってカムエクに乾杯だ!

by wakaba_a1012sora | 2012-07-29 12:47

とうきびcafe

朝ご飯は美味しいとうきび!!!

Facebook友達のSちゃん情報で大好物のとうきびをモギモキしてきました♪

500円の袋に詰め放題

2人で16本♪
大人気なさすぎな取り方をしてる人もいました(-.-#)

採ったとうきびは、その場で茹でたり、焼いたりして食べる事が出来ます!

やっぱ採れたてのとうきびはめっちゃ甘くて美味しいわ~~~~(≧∇≦*)

娘は1本半、私は3本半食べて大満足な朝ご飯でした。
とうきびで作ったシフォンケーキもありました。甘くてこれも美味しい♪

とうきび大好き!!!

29日までです。皆さんもど~ぞ~
by wakaba_a1012sora | 2012-07-26 09:42 | ひとりごと

Hーwall

激混みです!!
あ…ハワイじゃなくて十勝クライミングジム
通称…広瀬wallなんで、Hーwallと言ってます。

今日は冬からトライしてたコースと新たにチャレンジしたコース2コースをクリア出来たよー(≧∇≦*)

体の使い方が下手だから…色々教えてもらいました♪
まるでパズルゲームのように色んな体の動きを組み合わせて、ホールドの効く方向を考えて登っていく。

めっちゃ楽しい♪下手だけど(^。^;)

今日、誘ってくれたパパチャリさん♪

他にも…今日は最近、帯労会員になったKちゃん。帯労会員のmasaさんが楽しんでましたよ(^_-)-☆

みんなでLet's climbing!!
by wakaba_a1012sora | 2012-07-25 22:11 | ひとりごと

伏美岳でトレーニング登山

7月18日(水)  ド快晴

いよいよ、来週は1年越しの目標であったエサオマン~カムエク縦走の予定。
この縦走計画は2泊3日で稜線に上がれば水が取れないので、縦走装備のほかに水を必要量担ぎます。
最低4リットル!!!昨年の北戸蔦別岳から伏美岳に縦走した時も重装備登山でした。

今シーズンはまだ、全装備での行動は無く、エサカムに向けてトレーニング登山を計画。
でも、思いっきり寝坊!!!した~~~~
前日は例会で、エサカムの計画の打ち合わせをしてて帰宅が遅くなった。
慌てて準備をして自宅を出る。

今回は縦走装備で15キロ。その他、5Lの水を担ぎ約20キロのザックを担いで伏美岳~ピパイロをピストン予定。

6:45 予定出発時間を40分以上も遅れてのスタート。珍しく天気がいい♪

ぎゃぁ~~~~~~~~!!!
ザックを担いだ瞬間に出た言葉だ・・・・・・
予想以上に重い!!!久々と言えども、こんなに重いのか・・・・20キロ。

すでに、水を捨てること考え始める・・・・・
でも、エサカムに行くんならこれくらい頑張れないと!!!!と自分に激を飛ばし、久々に自分ルールを作る。

今回の自分ルール
自分で飲む以外、水を捨てたらエサカム山行を辞退する!!!
というもの。
たとえ、ピパイロまで行かなくても・・・絶対に水を捨てない!!と心に決めた。

肩にザックがグイグイ食い込む・・・・・・
暑さと重量に呻きながら、なんとか8時30分 5合目。

このペースならピパイロは無理だな・・・・・(^_^;)
それにしても、体力激落ちだな~~~と落ち込んでいたのだが、良く考えると水パックを5本持った。
私は職場で使用済みの経口腸管洗浄剤の容器をもらってきて使っている。
プラティパスは高いでしょ~でも、これだとタダで手に入るし、別に汚く使用してるわけじゃないし、2L入るし・・・・

そう!!!1パック2Lなの。
ここで、重要なことに気づく・・・・・私、2Lを5パック準備をした。
寝坊して慌てて準備したから5L→5パックだと深く考えずに準備してザックに詰めたけど・・・・・
自分の飲み水の2L合わせて12Lを担いでた!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ホント・・・・バカ。

多分、ザックの重量は25キロオーバー!!それだもん、カメ以下の歩みになるわけだよ~~~~
でも、意地でも水は捨てないで、この時点でピパイロ岳を諦め伏見まで荷歩訓練とする。
だって、自分ルールを破るとエサカムに行けないもん。

辛い苦行を耐えているとエゾリズが応援してくれる

10:20 伏美岳ピーク着 3時間30分以上もかかりました(^_^;)

下山は水を捨てようか悩んだけど・・・・・日高幌尻までの稜線を見てたら、いつか、あの稜線を歩くために最後まで10Lの水を担ぎ切ろうと、あっさり決定!!

ご褒美にフルーツゼリーを食べて下山。

13:30に登山口に着きました。
今回は久々に縦走用の登山靴を履いたんだけど、今までトラブルなんてなかったのに、両小指に激痛と水疱が出来た。
こんなんじゃエサカムを歩きとおせないかも・・・・・急遽、下山後、靴を探しに行きました。

他にも、ザックの不具合を発見したりと・・・・今回のトレーニング登山で新たな発見などが多くあり、万全の準備をしてエサカムに挑戦するためのいい機会となった。

カムエク部 部長Hちゃん。
アホで非力な私ですが・・・・意気込みだけは負けません!!!
頑張りますのでよろしくお願いしますね\(^o^)/

そして・・・・この日の夜。
もう一つの、この夏の一大イベントに向けて行ってきました~~~~(^_^)/

by wakaba_a1012sora | 2012-07-20 11:39 | 山歩き

日高 十勝岳 B沢~A沢

6月8日(日)  曇り少し前のお話ですが・・・・(^_^;)

昨年も沢訓の翌週の日曜日に歩いたコース。
珍しく、希望も出していないのにお休みだった日曜日♪
日帰り沢の企画があればぜひぜひ!!お願い~~~っ!!!

念願かない沢へ・・・・・

でも、屋久島からコンブちゃんも来る。
予定通りの下山ならコンブちゃんとご飯を食べに行こうと約束して爽やか沢dayな1日が始まる。

by wakaba_a1012sora | 2012-07-20 09:58 | 沢歩き

Happy Wedding

7月15日(日)

元社会人バレーボールチームのチームメイトで、ここ3年ほどは毎年、一緒に大雪や日高を縦走していた大事な山友である音ne♪が結婚しました(#^.^#)

挙式&披露宴に出席してきたけど・・・・手作り感いっぱいで、とっても温かい結婚式でした。
音ne♪の幸せそうな顔を見てると私も幸せになれたよ♪
最後は涙・涙・涙の感動でしたーーーー!!!

なんだか嬉しすぎて、ソッコーHappy Weddingダイジェストを作ってしまった(^_-)-☆
本人の許可を得たので・・・・・皆さんにも幸せをお裾分け♪

音ne♪いつまでも・・・・お幸せに♪
もちろん、また一緒に山へ行こうね(^_-)-☆

by wakaba_a1012sora | 2012-07-17 01:30 | ひとりごと

沢訓 オムシャヌプリ北面

7月1日(日) 曇り→晴れ

沢を歩きたくて入会した帯労で、2シーズン目の沢登りの季節が本格到来。
昨年の沢訓は2連チャンでツエルト泊も体験したけど、今回は日帰り沢。
前の週にすでに今シーズン初沢を歩きを済ませ、ワクワク・ドキドキしながら沢訓を待っていた。

今回の沢訓には初めての人が4人。賛助会員2人を含め総勢22人5パーティーでの大規模な沢訓なった。
進化を続けるkumaちゃんも沢の申し子oyamaさんの指導を受けんがら今回、初のリーダーを体験。
kumaちゃんは私と同じくお休みが不定期で平日登山組なので、kumaちゃんの成長に期待大!!!

5時スタートなので昨夜、夜8時に自宅出発で車止めで前泊。
15時出発組や前日も沢登組がテントを設営し焚火を囲み宴会していた。すでに疲れて入眠中の人もいたけど・・・・・皆と合流してプチ宴会で盛り上がる♪
まぁ沢訓に影響のない程度に飲んでお開き。

今回の総リーダーはF江さん。全体ミーティングを済ませ5時出発

☆☆☆パーティーメンバー紹介☆☆☆

リーダーF江さん。シャワークライム好き♪パワーはウシ並み!!柄にもなく日焼け止めを激塗りして・・・・バカ殿風な顔がおちゃめ(笑)

サブリーダーY形さん。春の転勤で釧路労山より帯労へ。藪漕ぎ大好き!?な「酢コンブ部長」笑いの伝道師でもある(^_-)-☆

沢訓初参加。同じ職場のDr黒ちゃんです!!ほぼ初心者に近く、装備もこれから準備していく段階ですね。果敢に滝にトライしてました。

そして・・・・私。2シーズン目の沢の目標はお泊り沢に行くこと!!達成出来るか・・・・・私の核心は休みが取れるかだね(笑)

photo by naokiss

やっぱ沢のお楽しみはドボンでしょ~先陣を切ってF江さんがドボンの手本!?を披露。

微妙は登りはお助けロープを出し、下からも後続のパーティーのoyamaさんがフォロー。黒ちゃん頑張ってます!!

初沢の黒ちゃんは、うまくへつってましたが・・・・私はココでドボン!!胸まで水に浸かり一気にクールダウン(^_^;)

昨年、ココの登りに苦労した記憶があっあのだけど・・・・今回はあれ???という程、あっさりクリア。
黒ちゃんココではドボンなく優秀でした。

順調に核心部を通過中でしたが、部長がふくらはぎを痛めてしまい、F江リーダーと途中下山。
私と黒ちゃんは後続のkumaちゃん&oayamaさんパーティーと合流してピークを目指す!!

カメラを向けるとなかしら・・・・変顔などのリアクションをしてくれる部長が居なくなり寂しかったです。
ダニに食われ、足を痛め、タイヤのパンクのオマケつき・・・・・踏んだり蹴ったりでしたね部長~~~
また、どこかの沢をご一緒したいです!!

源頭を過ぎるとロックガーデン。青空も見え始めテンションあがる所ですが・・・・すでにヘロヘロ~~~
階段を三段跳び~4段跳びを延々続けていくようなのぼりなんだよね~沢は。私の核心部はやはり源頭からだわ(ToT)

ピーク直下で先行パーティーとスライド。みんなの楽しそうな顔がイイネ♪

あとは、ほんの少しハイマツの藪をこいで・・・・・
10時15分 オムシャヌプリ ピーク着
ピーク手前でoyamaさんが初ピークを黒ちゃんに譲ろうと粋なはからい♪
達成感を体いっぱいで感じて踏みしめたピークには山名などは無いけれど日高の眺望がご褒美です(^_-)-☆

私は水分補給をしただけで、kumaちゃんパーティーと別れ速効下山開始。
黒ちゃんと二人が増員となったので、下山で時間がかかるため、先行パーティーに追いつき合流します。待っててくれたのでロックガーデンの所で合流。これで3パーティー目の私。
色んなパーティーにお邪魔して・・・楽しい♪

ところが・・・この後大変なことに!!!!

by wakaba_a1012sora | 2012-07-12 11:32 | 沢歩き

2012年 今シーズンの初沢は十勝岳(日高)

6月23日(土)
帯労会員同士の結婚式が北海道ホテルで盛大に行われた♪
S原君&せっちゃんご結婚おめでとう!!!

帯労会員も多く出席していて、いつもはワイルド!?な山スタイルなので・・・・・ネクタイ姿が新鮮でした♪
美味しい食事お酒もすすみ、十勝毎日新聞社のキャラクター「ぴぴっと」君も登場。

3次会では酔いつぶれた人も・・・・(笑)

あっ・・・・一応沢の話なんですけど。

by wakaba_a1012sora | 2012-07-03 08:29 | 沢歩き