<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

届いた~~~♪

今シーズンの夏の大イベントは…小若の沢デビュー(≧∇≦*)

体験だけ…と思ってたからヘルメットは借りようと思ってたんだよねーそしたら、「赤色のヘルメットが欲しい!!!」と言われ購入。
これを機に、せっかく購入したのでガンガン沢に行ってもらいたい!!という願いを込めて大奮発です。
ATCもヘルメットに合わせて赤色に♪

後は…沢靴。
by wakaba_a1012sora | 2012-06-21 11:50 | ひとりごと

雨のニペソツ山

6月17日(日)  曇り早々雨

娘の大会があり土日で応援のために休みを取っていたけど、負けた時にせっかくの日曜が山にも行けずに終わるのはあまりにも悲しいので・・・・娘の試合が負けた時プランを立てていた。(酷っ!!)
だからと言って負けてほしいなんて祈ってませんから~

まぁ、結局負けて山に行くことになったけど・・・・・

待ち合わせ場所に5時集合。
私もギリでしたが・・・・・・いつも早めに来ている人が来ていない。
紋次郎ど~した~???
で、電話したら寝てた(爆)

なので先に行く。
前日飲み会だと言っていたので飲み過ぎであることは容易に想像がつく。
けど・・・・まさか、私のモーニングコールで起きた紋次郎さんが登山口で見事に合流できるなんて誰も想像していなかった!!!(早っ!)

結局、予定通り7:00登山口を出発

まだ、酒が残っていそうな顔をした紋次郎さんが先頭。
始めからぶっ飛ばず!!

紋「いや~~~来るまでにスピード出し過ぎて、なんかスピード感覚がマヒしてるわ!!」だと。
どんな心臓してるんだろう!?((+_+))

歩き始めてすぐに暑くなる・・・・・
今回は帯労メンバーのほかに、もと帯労メンバーのyukiちゃんも一緒♪

曇り空で快適なのは始めだけ。
すぐに雨は降り始め・・・・・レインウェアを着るけど、中は汗だく!外は雨!でレインを着ていることに疑問を感じるほどだ。
こんな時、ホント沢に行きたくなる!!!沢は濡れるのが前提なので、多少の雨でも気にしない。
まぁ川の増水は気にするけど・・・・・
あと、沢だと汗拭きタオルも必要ない。汗
は沢水で顔を洗い流せばいいのよ~~~(^_-)-☆
そんな沢のことを考えながら歩いてた。

ガスガスの中10時に前天狗着。

テンションあがらず。
一人、ピーク狙いのやつがいたが・・・・・ここから下山。

ちなみに・・・・ピーク狙いのやつは→お寝坊さん♪

わずかに雪渓もありました。

登山道はグチャグチャ・ドロドロ、靴の中に泥水が侵入。
そうなれば、もうわざわざ水たまりを避けないでバシャバシャ突っ込む!!
岩場は上を歩いたり、下を歩いたり・・・・思い思いに。

私は以前は上を行くのが好きだったけど・・・・今は下をへつるのが好き♪

12:00登山口着

丸太橋から沢を見上げる沢男のoyamaさん
12月にも台湾の沢に行くほどの沢好きだから、沢にしか行かないイメージだけど・・・・・
普通に登山靴も持ってるんですね~~~(笑)

最後はやっぱニペポーズ♪

試し撮りなしのぶっつけで、セルフタイマーをスタートしてから皆を集めた!!
「写真撮るよ~~~集まって!!2とぺをしてね~~~」という急な無茶ぶりにノッてくれたメンバー
ありがとー♪
メンバー:oyamaさん、yukiちゃん、k藤さん、紋次郎さんと私。

今度は晴れた日にニペポーズをしにピークに行きましょうね(^_-)-☆

そうそう。oyamaさんが前天狗で落し物の眼鏡を拾い登山口まで持ってきました。
入山届けがあるBOXの所に置いてきたので心当たりのある方は行ってみてください(^_^)/

by wakaba_a1012sora | 2012-06-21 11:29 | 山歩き

全十勝中体連春季大会

6月16日(土)
春季大会と言ってもすでに季節は夏ですが・・・・・1か月後には夏季大会♪
今回は初日、2会場に別れてトーナメントでの試合。
負ければ終わり、敗者復活は無い!!!

開会式。

全十勝バレーボールチームの4分の1がここに集結。
私の頃と比べるとチーム数&1チームのメンバー数がずい分と減っている。
チームの存続維持のため、合併チームも多い。

娘の通う中学校も1年生の入部者が少なく、娘が引退した後、新たなチームを作るには人数が少ない。
そこで、もともと人数が少なく大会には出場できなかった学校と合併をした。
そのため、娘はポジションが変わり・・・・・リベロをすることになった。

レシーブ苦手なのに(ToT)

でも、腐らずに頑張る姿に、嬉しく思いました♪

まぁリベロとしては全然ダメでしたけどね~~~~

結果は・・・1回戦目ストレート負け(^_^;)

で、一応次の日も勝つと思って休みを取りましたが・・・・負けたら山に行く予定も立ててました。
娘は「負けることを想定して予定を立てないで!!」と言ってましたが、自分もちゃっかり山に行く予定でした。
でも・・・・次の日は大会を見に行けと監督に言われ、山にはいけませんでしたゎ(^_^;)

あと残すところ2大会。
小学校4年生から始めたバレーボール。
あまり上手ではないものの、好きだ!!という気持ちだけで続けてきた。
中3なので、間もなく引退・・・・・負けても、勝っても悔いのないように頑張ってもらいたい。

by wakaba_a1012sora | 2012-06-21 10:41 | バレーボール

小樽赤岩で岩訓練

6月10日(日)  曇りのち晴れ

娘の中学最後の体育祭とかぶり、帯労で行われたロープ訓練に参加できなかった私。
このままロープも岩も触らずに沢シーズン突入は・・・・・辛い。
6月10日は運よく1日だけ休みだったので早速、mocoさん&marboさんにお願いして 「marbo塾」 開講!!

前日、日勤業務だったので・・・・通常業務終了は18~19時となるのはざら。でも、少しでも早く小樽に向かうために昼休みも昼ごはんも返上して働いた(^_^;)
結果、17時ちょうどには終了できたの♪♪♪

わっちもやれば出来るじゃん!!(^_-)-☆

つーことで、別パーティーで赤岩登り込みをするoyamaさん&Tミンと一緒に小樽へ・・・・・・
清水から高速を使い小樽まで・・・・・高速早っつ!!!
18時30分ごろ帯広を出発して、途中買いものしても22時には小樽赤岩。
単独の方の1張りテントがあっただけ~赤岩の駐車場で前泊です。もちろん、テント内ではプチ宴会♪0時30分過ぎには消灯。

そして・・・・起床は5時!!!早っつ!!!
私はmarboさん達と8時に待ち合わせでしたが、登り込みに来た帯労メンバーは6時出発予定。
まぁ結局、6時30分頃の出発となっていたけど・・・・・

それにしても、赤岩はカラスがうるさい!!!4時頃からカァーカァーカァーカァーしかも複数。
目覚ましいらずでした(ToT)

パンとコーヒーで朝食♪
でも・・・・oyamaくんは朝からスーパーカップを食べてた。朝から・・・・・そう、朝からスーパーカップ(笑)
多いわ!!!(軽く突っ込み)
帯労メンバー出動後、テント&フライを乾かしながらノンビリ準備。しっかりテントが乾燥したのを確認しテントをたたむ。
夜中に私たちの隣に1台の軽自動車が来たのだけど、2人が車で、一人はテントで、もう一人はシュラフに包まり外で寝てた。色んな人が・・・・居るよね~~~(笑)

by wakaba_a1012sora | 2012-06-16 15:46 | 岩登り&クライミング

伏美岳から始まった親子登山♪

6月4日(月)  曇りのち快晴

平日に親子登山!?と思われた方・・・別に山のために学校をサボらせてませんから!!
前日にあった体育祭の振替休日で、部活も休みだったので前々から予定をしていた登山です。
それにしても小若は大変です。体育祭に次の日は山登り、そして更に翌日は部活の練習試合とハードな感じ。
でも、今回の登山は娘から言い出したことなんですよ。
最近、体調不良だなんだで落ち気味だった私を気遣ってのことだと思います。嬉しいですね~遠慮なく小若の提案に乗っかりました(^_-)-☆
ホントはキャンプもしたいと言われてましたが・・・・私の準備時間が取れない都合で今回は近場のお山、伏美岳となりました。

伏美岳と言うと・・・・近年は毎年ピークを踏んでいる。でも、すべてピークが目的ではなく通過地点でした。
2011年・・・北戸蔦岳~伏美岳の縦走
2010年・・・伏美岳~1967峰のピストン

あっ・・・全て音ne♪とだ。
年に1回は縦走登山で音ne♪と歩いてきた。今シーズンは一緒に歩けるかなぁ?
まぁそれは置いといて。

この山は北日高の大展望台!!
日高の主峰である日高幌尻岳周囲のお山がブヮ~~~~~っと見えます。
ご近所の剣山とはまた違う素敵な山です。伏美のピークが目的の登山は今回初!!
今シーズン夏山始めで体育祭後の小若と久々のんびり登山を大満喫したよ\(^o^)/

伏美岳登山口は自宅から50分ほど。
前日の疲れもあってか・・・・油断して思いっきり寝坊\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まぁご近所の山なんでノンビリ準備をして1時間遅れで自宅を出る。

伏美岳林道途中には事前に聞いていた岩崩れの難所がありました。

迂回できるのですが、脱輪経験者としては超不安でビクビクしながらなんとかクリア!!
本日1番の核心部でした~~~(^_^;)

朝のうちは曇りでしたが寝坊をしてトロトロ準備をしているうちに空はミルミル晴れていき見事な快晴♪
テンション上がりまくり~~~(*^^)v

9時20分 登山口出発

平日登山のいいところは人がいないこと!!
でも、流石快晴。駐車場にはタクシーまで止まってました。

前日の体育祭は声援だけで元気いっぱいの私と昨日の疲れが若干残ってる?小若とのテンション差が気になりますが・・・・

今シーズン初の親子登山へGOーGOGO!!

by wakaba_a1012sora | 2012-06-13 07:21 | 山歩き

最後の体育祭

6月3日(日)  曇り&晴れ

小学校から中学までの9年間、私の住む地域ではお弁当を準備して運動会を保護者が見に行くのは当たり前。
学校行事の中でもコレが一番の楽しみです♪娘は中学3年生なので娘も最後だけど、私も娘の体育祭を見に行くのは最後です。
年に1度のこの行事で子供の成長をホント感じるのよね~
それって自分の子供だけじゃなくて、小学から一緒の子供だったり近所の子供だったりするの。
だから応援も楽しんだよね(^_-)-☆

9時に入場行進から始まった体育祭。1組赤、2組緑、3組青のTシャツとハチマキをしめて挑みます。

娘は放送局のため行進には参加せず、放送席でアナウスを担当してたけど・・・・めっちゃカミカミだったわ(^_^;)
曇り空での体育祭は昨年同様、寒くて寒くて。毛布や上着はもちろん重ねるのが基本。
加えて、冷えは足元から・・・・ということでテントシューズも持参し大当たり(^_-)-☆
足元ポカポカ♪薄手のダウンも着てたよ~~~

競技は100m走から始まり。
なんと・・・・奇跡が起きた!!9年目にして徒競争初めての1位!!!

でもその時は写真を撮ってて気づかなかった・・・・感動ポインツ減にガッカリ(ToT)

娘をよく知らない人は、走るの早そうだと勝手に思っているが、彼女は基本運動が苦手なタイプだ。
俊敏性もなければ、瞬発力もない。それでも小学校4年生から始めたバレーボールを好きという気持ちだけでココまで続けてきた。
そんなバレーも実は上手じゃない。弱小チームだから試合に出ているだけ。でも、継続は力なり!!!
下手なりにも続けてきたからこそ、それなりに運動もこなすようになり、体力も付きそこそこの俊敏性?も獲得したのだろうか?分からないけど・・・・
最後の最後で1位だよ!!(メンバーが良かったと本人談)
でもとにかく嬉しぃ~~~~~~~!!!!かなり感動しました♪
しかも今回は選手リレーの補欠にも選ばれたんです!!!(自慢)
今までは、補欠にもなれなかったから・・・・・ホント良かった♪

足を傷だらけにして頑張った横ムカデ

スタートは絶好調で1位を独走したたけど・・・・

焦り過ぎたか・・・・残念ながら転倒!!

でも、綱引きでは勝利♪

勝ってはピョコピョコ飛び跳ねて、負ければ悔しいと飛び跳ねて・・・・・

楽しそうな姿を微笑ましく見てました。

競技の合間、放送局の娘は競技中の曲をかけたり、アナウスをしたり、ビデオ撮影などなど休憩時間もほとんど取れず忙しく本部席で動いてました。
小学校6年のころに放送委員となってから興味を持ったのか・・・
中学3年間はずーっと放送局をやっていて、3年目の今年、自ら放送局局長に立候補した。
仕切りタイプではない娘はサブ的役割が合っているのですが・・・・・

「プレッシャーだ!!」「緊張するぅ~~」と言いながらも頑張ってた。

そんな姿にも成長を感じてウルウルしちゃう。
私「はい、こっち向いて~~~」とカメラを向けてたら・・・・
娘「はいはい、じゃま!!!あっち行って!!早く保護者席に戻って~」と怒られた(^_^;)

そして・・・・浣腸されて「入り過ぎ~~~~!!!」と言っていた(笑)

私は浣腸をするキャラですが、娘はされるキャラなの。そう!いじられキャラなんです。

体育祭と言えば・・・・メイン競技は全員リレー!!
出だし好調でトップだった娘のクラス。でも、終盤追い越されて2位(T_T)

総合では準優勝と成績はまずまず。
悔し泣きをしている生徒もいたり・・・喜びの涙を流してる生徒もいたり・・・
そんな姿を見守る保護者席からは沢山の拍手♪

午後から晴れて暑くなりうへぇ~となりましたが・・・・
いい体育祭でした(^_-)-☆
by wakaba_a1012sora | 2012-06-06 10:29 | ひとりごと

夏山開き

6月2日(土)

帯広勤労者山岳会・・・・略して帯労の夏山開きが行われた。
昨年も参加しているので2度目となる。

夏山開きとは・・・帯労で夏山シーズン前に行われる宴会のこと。
会場は清水町少年自然の家。昨年同様の会場。
私は夜勤明けで1時間半ほど仮眠を取り準備のために早めに会場へ

あ~~~眠くてしんどかった(^_^;)
でも、夏山開きの宴会では冬季のフォトスライドやお正月休みに台湾の沢へ行ったoyamaさんのフォトスライドなどを見て・・・・
「おぉ~~~~!!」「へぇ~~~~!!」「すげーーーーー!!」と感嘆の声を上げた。

台湾の沢のスケールの違いにホント驚いた!!!
ただただ凄いと驚くばかりで、少しだけ台湾の沢に行った気分を味わえました♪

でも・・・凄過ぎて行きたいという気持ちにはならなかった。
それにしても、怪我もなくよく無事に帰ってきたなぁ~凄いわ!!台湾\(゜ロ\)(/ロ゜)/

tatsuみんプレゼンツフォトスライドは冬山の真っ白な世界をプロのフォトで楽しませてくれた♪

冬のトムラウシ山・・・・懐かしかったなぁ~~~~
あれは奇跡の3日間だった。

そして、お楽しみなのは山道具のオークション!!!
会員がサイズ違いで使えない靴や本、必要のなくなった道具たちを出品し激安オークションを行うのです。
今回はツエルト、ロープ、沢靴、クライミングシューズ、テントシューズなどなどが出品されてました♪

私はテレマークスキーのDVD2本を20円でゲッツ!!!

そして・・・・今シーズン沢デビューを狙っている娘のためにハーネスをゲッツしました(*^^)v

サイズはXSでキャシャな娘の体系にピッタリ!!!

皆はお泊りして、次の日に剣山の清掃登山を行います。
でも、私はアルコールなしで日帰りでした~だって、翌日は娘の体育祭なんだもん!!!
ノンアルコールでも山仲間と夏山に向けた山の話やあんな話、こんな話を十分楽しみましたよん。

さぁ!!いよいよ夏本番ですね~どんどん山に行きましょう!!(^_^)/
by wakaba_a1012sora | 2012-06-03 00:41 | ひとりごと

今シーズンの夏山始めはパイオツ山から♪

5月29日(火) 曇り&時々晴れ(糠平周辺限定)

十勝三股(糠平から少し三国峠より)から見える通称「おっぱい山」

向かって右が・・・・西クマネシリ岳(1635m)
向かって左が・・・・ビリベツ岳(1602m)

今シーズンの夏山始めのメンバーは帯労会員の紋次郎さん。
たまたまこの日、山予定だった山友&ボルダリング友&飲み友のパパチャリさん。
パパチャリさんの職場の後輩で最近ボルダリング友達となったKuちゃん。

パパチャリさん&Kuちゃんは本当は剣山に行く予定をしていたけど・・・・おっぱいに変更させた(笑)
みんなで登る方が楽しいもんね~

おっぱいの前日・・・・・パパチャリさんから空模様の心配メール。
朝の帯広は今にも雨が降りそうな空でしたが、糠平方面に向かうと薄曇り~しかも青空が顔を覗かせることもある♪
この日は、雨女の私と晴れ男のパパチャリの対決!!!

結果はどちらの勝利でしょう!?

by wakaba_a1012sora | 2012-06-01 09:48 | 山歩き