<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クライマーブレット

帯広の緑ヶ丘というところに老舗の「ツイスト」という小さな、小さなパン屋さんがあります。
f0203992_183317100.jpg


わりと近所なので、以前そこでパンを購入したことはありましたがクライマーブレットというパンがあるなんて知りませんでした。
このパンを知るきっかけは・・・・・
私の憧れの山女mocoさんからの情報です。話を聞いてからぜひぜひ食べてみたいと思っていました!!

クライマーブレット素敵な響きでしょ~♪
f0203992_1846096.jpg


このクライマーブレットとはその名の通り、登山者の行動食用に作られたものなんですって!!!
話を聞くと、もともとは『ヒマラヤパン』という名前だったらしく登山をする人に、山に持って行けるパンを作って欲しいと言われ試行錯誤を繰り返し、クルミ、松の実、レーズン、チーズ等約14種類の具が入った、美味しいだけじゃなく高カロリーで常温なら1週間ほど日持ちするように砂糖を多く入れて焼き時間も多くして作られているそうです。

f0203992_18461787.jpg


十勝に縁のある冒険家、植村直己さんもこのパンを買いにきたこもとあるそうですよ♪
1個(2食分)550円 (そのうち50円は植村直己野外学校の基金になっている)で販売されています。

凄く美味しいので山に行かない人もぜひご賞味あれ♪

注意!!!
クライマーブレットは水曜、金曜の週2回しか焼きません。焼き上がりは14時前後で、6個ほどしか焼きませんので、絶対にゲッツしたい人は事前に連絡をするとイイですよ(^_-)-☆


手造りパン  「ツイスト」
帯広市緑ヶ丘東通り西21番地(帯広動物園、百年記念館そば)
TEL 0155-25-7550

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-02-17 18:56 | ひとりごと | Comments(8)

恵方巻♪

f0203992_7235123.jpg

今年もたくさん巻き巻きしましたよー(^_^)/
今日は仕事が忙しく、ほぼ残業決定なんで昨日のうちに下準備をおわらせて、朝、4時半頃から作り始めました(^-^;

いっぱい作ったので、朝も昼のお弁当も太巻きです(笑)
もちろん夜は恵方を向いて黙々と願いを込めて一本完食予定F99B.gif
今年の恵方は北北西!!

早く仕事を終わらせねば…
皆さんも一緒に恵方巻しましょ(≧∇≦*)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-02-03 07:23 | ひとりごと | Comments(8)

今日の夕食♪

f0203992_21402114.jpg

今日は初めてスープカレーを作ってみました。なかなか美味しかったですよー(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-02-01 21:40 | ひとりごと | Comments(2)