<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無事…下山♪

f0203992_1812719.jpg

トムラウシ山メンバーで打ち上げ(^∀^)ノ

帯広有楽町のジンギスカンを満喫中で〜す!
皆さんコメントありがとー。
後日、しっかり報告しますね〜


今日は飲むぞ〜〜〜\(^ー^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-01-22 18:01 | ひとりごと | Comments(6)

トムラウシ山ピークとったど〜

f0203992_1074514.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-01-21 10:07 | 冬山歩き | Comments(24)

THE Day

f0203992_740565.jpg

ヤバイ…
最高です!!!


ピークとるぜい(^∀^)ノ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-01-21 07:40 | 冬山歩き | Comments(0)

トムラに向かってます♪

f0203992_12542246.jpg

最高の天気&無風だよ

明日は…アタックだよー
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-01-20 12:54 | 冬山歩き | Comments(2)

タケノコ山

1月7日(土) 曇り

今シーズン初のお山でテレマークに出かけてきました♪
場所は南富良野の標高1039mの通称タケノコ山。

雪はまだ少なかったけど・・・・超楽しかったです♪
もう~~~もう~~~お腹がよじれるくらい笑いまくったよ~~~
今回ご一緒したのはお馴染み帯労メンバー!!私は初のタケノコ山にめっちゃ興奮!!
だって行きたいと前々から思っていたからね~(^_-)-☆

下山後は石釜ピザ屋に行きおしいピザを頂きました♪
15時までの営業ですからお早めに(^_^)/
f0203992_0234524.jpg
f0203992_026491.jpg



そうそう・・・・
山をハイク中に帽子を落としたんだよね~でも、9日に再びこの山に行く人がいたので探してもらうようにお願いした(^_^;)

そして・・・・
風呂道具を忘れたんだよね~~~(笑)
naokissが4時間くらいしかパンツ履いてないから大丈夫って言ってくれた。山での時間は4時間だけどね・・・・まぁタオル(naokissに貰った)1本で十分でしたけど(笑)

相変わらずのドジっぷりですが、ガンガン楽しんで行きましょう(*^^)v


タケノコ山の楽しい様子は久々にYouTubuにアップしたのでご覧ください♪



ご一緒した皆さんへ
行動も遅いし、忘れ物もするし、落し物もするし・・・・面倒ばかりかけてゴメンナサイ<(_ _)>
でも、これに懲りずにまた、滑りに行きましょうね~~~~
もち、タケノコ山でまた、大笑いしましょう!!!

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-01-08 00:35 | スノボ&テレマーク | Comments(12)

クリスマス IN ウペペサンケ

2011年  12月24~25日
世間ではクリスマス気分に浮き足立っている!?中、冬訓後、初の冬山デビューを果たしてきました。
クリスマスは家族で過ごすのが定番ですが・・・・・

小若「クリスマスは友達とパーティーしてお泊まりするから、ママは山に行ってもいいよ~~~」と嬉しいら、寂しいやらなお言葉を頂き、もち山行き決定♪(やっぱ嬉しいんじゃん)

実は・・・・帯労会員のnakazaさん企画のトムラウシ山行2泊3日が1月中旬にあり、冬山デビューしたばかりの初心者の私ですが大胆にも参加表明をしたのです。
もちろん、初心者なのでnakazaさんから最低でも2回以上の全装備でのお泊り山行をするように課題が出された。だから、週末2連休のクリスマスは願ってもないチャンス!!
早速、一緒に行ってくれる人を探した。最初に手を挙げてくれたのは紋次郎さんでしたが・・・・仕事の都合で行けないかも!?とキャンセルとなったが、冬訓でサブリーダーだったkitaさんが同行してくれることとなり予定通りトムラウシに向けたプレ山行1回目が実現した。
メンバーはあれこれ変更がありましたが、最終的には4人パーティーで決定。


前日、帯労会員宅のお餅つきで大騒ぎしてお祭り気分でクリスマス山行に突入でしたが・・・・・・ビシビシきたよ~~~(笑)


12月24日(土)  曇り

前日は夜勤明けで山の準備やお餅つきでかなり寝不足ながら初の冬山デビューにテンションは↑↑↑です。

5時に自宅を出発して向かった先はウペペサンケ登山口。
もちろん、この時期、林道は雪で覆われているので長い林道歩きが必要です。
糠平川浄水場まではキレイに除雪されていました。ここで準備して7時ごろに車止めを出発。

f0203992_21121256.jpg

朝焼けがほんのりと空をピンク色に染めてキレイでしたよ。

長い林道には雪が積もっていて交代でラッセルをしながら進みます。
冬山デビューの私ですが、今回は山泊りでは初の食当を任され、しかもクリスマスだからと若干メニューにもこだわりザックは約19㎏だった。明らかに重たい。
でも、自分の限界を知りたかったのでしっかり自分で担ぐことにした。

f0203992_21283067.jpg


体温調節をしながら林道を・・・・・・
黙々と歩く。歩く。歩く。歩く。歩く。。。。。。。

なが~~~~い!!林道!!
あ~飽きてきた!!と悲鳴を上げる少し前にやっとウペペサンケの夏山登山口に到着
f0203992_2133303.jpg

まぁ実は、林道が長いと結構、ボヤッキーでしたけど。これもトムラウシの為だと思うと頑張れちゃうんだよね♪

私・・・・・目標があると頑張れるタイプです(^_-)-☆
ここで大休憩。いよいよ登りです!!!


リーダーのkitaさん。
f0203992_21515574.jpg

パッキングはドラマだ!!!と話すkitaさん。冬訓に続き、冬山デビューもご一緒させていただき、冬山の基礎知識などを教えてもらいました。
夏とは違う冬山のテント生活のお作法はkitaさん仕込みです。


メンバー紋次郎さん。
f0203992_2152667.jpg

入会以来、不規則な勤務形態の私を気遣ってくれて・・・・でも訓練以外で山行をご一緒するのは始めてでした。
大きな体でパワフルラッセルに助けられました!!!
私も、もう少しラッセルが出来ればいいのに・・・・非力でゴメンネ。


メンバーnisiくん。
f0203992_21521872.jpg

入会間もないにもかかわらず・・・・・冬訓にも参加しスキーにもトライ!!
私とは冬訓、黒岳に続く3回目の山行。nisiくんトークがやけに楽しいのよ~~~♪
始めたばかりのスキーに今回も悪戦苦闘でしたが・・・・すぐに上手になりそう!!一緒に成長しようね(*^^)v


11:30
夏山登山口を通過し橋を渡った所からウペペと屏風山の間のコルに向かって尾根に取りつく。
最初はなだらかだった登りも徐々に傾斜もきつくなる。
コマメにラッセルを交代し、キックターンのコツを教わりながらながら高度を上げる。
樹林が混んでくるとルート取りが難しくなる。
行動中には暑くて暑くて・・・・でも、休憩すると寒くなる。
もう・・・・どっちかにしてよ!!!とボヤッキーな私。
でも、冬は本当にコマメな体温調節が大事です。冬山での冷えは低体温を招き死に直結。
面倒がる私も流石に脱いだり着たりを繰り返す。

寒いからといって初めから厚着は絶対にダメ!!!だって歩き始めるとすぐに暑くなるんだもん。
こういうことって、自分で経験を重ねて調整上手になってい行くしかないんだよね~~~


13:30  
1181mのコルやや屏風山よりの林間にC1
すでに風が強く、風を避けてC1場所を決定。テント設営後に1181mのコルまで行くがココは風の通り道となっており、この場所をC1とせずに良かった・・・・といった感じでした。

冬山ではテント設営後にまずすることは水作り。
f0203992_22304775.jpg

ちょこっとお酒を飲みつつ水を作りながらのトークがまた楽しいのよ!!!
トーク内容は公開できないけど・・・・みんなアホになっちゃうのがすげーウケる。
冬のテント泊が大好きになりました♪
f0203992_22354581.jpg



調理用、次の日の行動用の水の確保が出来たら、すぐに調理開始。
といっても・・・・ほぼ調理をして持ってきているので鍋にどんどん具材を投入して煮込んで出来上がり(^_^)/
本日のメニューはチーズ鍋クリスマスバージョンでした。
f0203992_22391180.jpg

ホントはチーズフォンデュがいいかな?と思ったんだけど、やっぱ鍋で温まりたいと思って♪
それに、このチーズ鍋は尊敬する山女mocoさんのおススメだったの。
家でも何度かしたけど・・・・・最後の〆はパスタマジ美味いですから~~皆さんもぜひ!!!


この後・・・・クリスマスだからケーキも登場!!(写真はないです)
みんなはお腹いっぱいだから食べれない~~~と言いながらも完食でした(笑)
山での食当は初めてだったけど・・・・結構難しい。
4人パーティーと言っても、メンバーによって食べる量は変わってくるしね。今回は男性3人だったし、めっちゃ大食いのkitaさんが一緒だったから大目に準備したんだよね~~~
冬山での楽しみの一つは食事なんだと思うので今回は頑張りましたが、厳しい山行になれば軽量化が最重要だから美味しい食事なんて期待できないそうだ。
私はまだ経験がないけど・・・・そんな山行も経験してみたいです♪


そして・・・・21時前にはシュラフに潜り込んだと思うのですが・・・・覚えてません(笑)


次の日に続く↓↓↓

More  続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-01-06 23:49 | 冬山歩き | Comments(6)

2012  初日の出

明けまして おめでとうございます!!!


新たな年、2012年が始まりましたね(^_-)-☆
年越しは仕事の後に実家へ・・・山で年越しがしたかったけど、今日は夜勤だし無理ですの。
年末年始は休み希望も出せないから運を天に任せる感じ!?(笑)
帯労の会員の中には山でカウントダウンの人も結構いて・・・・ジェラシーな私。
でも、娘と一緒に無事に年が越せたので良しですね♪
だって昨年の年越しは夜勤でしたから(^^;


2012年 一発目の我が家のイベントは・・・・・ご来光スキーでした!!
朝5時30分に起きてメムロスキー場に行ってきましたよ♪
寒かった~~~朝4時で-23℃。朝6時でも-19℃だったそうです。

毎年、6時30分から8時までメムロスキー場のリフトが無料開放。
HOTミルクの無料サービスもあるという至れり尽くせりの恒例行事。
一昨年も行きましたが、その時はblog仲間のMemuro512さん家族にお会いしました。
今年は、山水のオーナーGto-さん家族に会いましたよん。

Memuro512さんは居なかったなぁ~~~~ちょっと会えるかもしれない???なんて期待してたけど、清水の丸山展望台に行かれていたようです。
ちなみに・・・パパチャリさんは忠類の丸山に行っていた様子。

丸山って・・・・流行りっすか!?(笑)


キーーーーーーーンと冷たすぎる朝の空気。
空がピンク色に染まり始める、この瞬間が一番好きです。
f0203992_9533043.jpg



1本目はキレイにグルーミングされたゲレンデを気持ち良く滑りました。
f0203992_954252.jpg



辛いのはリフトだよね。小さな田舎のスキー場。風除けのフードなんて付いてない。
f0203992_955259.jpg

風がないのが救いでした。


3本ほど滑ったところで日の出ショータイムを見に行く。
f0203992_9562960.jpg

ベストポジションには人だかり。

本日のメムロスキー場での日の出は 7:01でした。
f0203992_9573162.jpg

太陽が昇ってくる瞬間、地球のすべてが強い生命力に包まれるような感覚を全身で感じる。

ちょっとブルーな気分でも頑張ろうと思える。きっと何とかなるよね!!と気持ちを切り替えられる。
本当に太陽の光には凄いパワーがいっぱいです!!!


私と娘。太陽パワー充電完了!!!
f0203992_1024974.jpg



2012年は新たな自分に出会い、さらなる飛躍を目指し頑張ることを初日の出に誓ってきました。
山に勉強にバレーボールに恋も!!!

フルパワーで楽しみながら頑張るよ~~~
皆さんも一緒に楽しみましょうね。今年も親子ともどもよろしくお願いします(*^^)v

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-01-01 10:11 | ひとりごと | Comments(22)