<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011糠平 初心者のための雪崩事故防止セミナー

3月5日(土)  晴れ

ずい分時間が経ってしまいましたが・・・(笑)
冬山を愛する皆さんに安全で楽しい冬を満喫して頂きたいので絶対にアップしようとは思っていたんですけどね~~~遊びが優先のアンポンチンですよ^_^;


昨年は雪崩研究会の南富良野で行われた雪崩講習に参加しました。
私の山の師匠marboさんには今度は中級コースだな~と言われましたが・・・滑りが全くな自分には中級コースはまだまだ早い!!!と思っていた。

そして・・・人は忘れる!!!
特に私は。だから毎年、こういう講習に出てお勉強をしないと実践ではまったく役に立ちません。
ましてや私は山岳会には属してないので会で行う雪崩講習も出来ないのです。
セルフレスキューのトレーニング、ビーコン捜索などは一人で出来るものじゃないですからね~

それで、今シーズンは憧れの三段山クラブの代表大西さんが講師の雪崩講習会を受講しました。昨年、山友のonちゃんが参加して講習前に流れる三段山クラブの映像が素敵だったよ~~~と言っていたのでコレが一番の!?楽しみでした(笑)

2日間という短い時間で雪崩のメカニズム、雪崩対策、ビーコンの使用方法、レスキュートレーニング、積雪断層観察、弱層テストなどなど・・・内容は盛りだくさん!!
f0203992_22511376.jpg

寝てる暇なんてありませんよ~~~(笑)


講師:左 山本行秀さん(ぱっちまん) 右 三段山クラブ代表 大西人史さん
f0203992_2305288.jpg


ぱっちまんの講習中
雪崩のメカニズム・・・とても分かり易かった!!
f0203992_23362735.jpg

大事なポイントが強調されたデジメンは見やすくて簡潔明瞭!!実は苦手だった雪の変化が少し楽しくなりました♪


雪崩対策の基本
この講義は三段山クラブの大西さんが講師です。
大西さんのデジメンは・・・・穴埋め式!!!

これ、苦手だわ~~~
だって書くのに気を取られて話を聞けない・・・
同時に2つの事をするのが苦手な私です(T_T)


で、凄い面白かったのがビーコンの基本性能と性能比較です。
f0203992_23405190.jpg

ぱっちまんと大西さんでビーコンの電波の流れを説明中。


数々種類があるビーコン。
家にはピープスのフリーライドとトラッカー2つのビーコンがあります。
なぜなら娘の小若も一緒に冬山に入る事があるから・・・・
大事な娘ですからね~~~お金じゃないですよ!!

でも、ピープスのフリーライドは1本アンテナのアナログと同じくくりで距離だけはデジタル処理されているらしい。受信距離もかなり他の機種に比べると短い。
大西さん曰く「ピープスフリーライドはまさに親が子供のために持たせるためのビーコンなんだよ」ですって!!
私の場合、始めに購入したのがフリーライドでしたけどね~アハハ・・・^_^;



午後からはビーコン操作の練習で野外に。
f0203992_012248.jpg

色んな種類のビーコンが勢ぞろい!!


実際に捜索もします。
f0203992_023847.jpg

すると・・・見事にビーコンの性能の違いが分かる!!!

チャンピオンはマムートのパルス・バリボックスです。3アンテナを持ち、埋没者3名の電波を同時受信可能!!
ピープスDSPも3アンテナですが受信距離はマムートのバリボックスに軍配です。
ホントその差は歴然!!!


雪崩に巻き込まれた時・・・埋没時間と生存率を見ると、15分を過ぎた時点で生存率は一気に下がります。
もちろん15分間埋没状態であれば意識不明は必至であり意識が戻っても脳障害が残る可能性があります。
低体温となり代謝が低下し、よほど酸素消費量が低下した状態じゃないと15分過ぎには、ほぼ生存の確率は無いのです。

リミットは15分です!!!


だからより早い救出が大事になるのですよ。
でも、その状況に居合わせたら・・・・殆ど練習のしていないビーコンで埋没者を捜索出来るのか!?
答えはNOです!!
だから練習が必要なんですよね~~~


ホント凄いわ~マムートバリボックス!!
コレを持っている人と・・・・雪山に行くべし(笑)

まぁ性能が良くても使い方が分からいないと何の役にも立ちませんがね~~~
そのための訓練&練習ですね♪



そして実は・・・・私
またまたやらかしました!!!


まさかのウェア忘れですよ~(ToT)

で、借りましたよ~ワカサギ釣り用のスノーズボンを・・・・
f0203992_029648.jpg


近所でちょこっと実技だから良かったですが・・・・ビッシリ山の中での実技だったら低体温だな!!
ちなみに、このズボンのレンタルは500円でした(笑)
貸して頂きありがとーございました!!



以上、1日目の雪崩講習が終わりです。

次の日の実技は更に楽しかった!!ぜひご覧ください。
↓↓↓

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-03-29 22:51 | ひとりごと

2011 メムロスキー場 本日クローズ

f0203992_13305825.jpg

3月21日 十勝晴れ


今日のメムロスキー場はザクザク&シャリシャリ〜
所々大地が顔を出しています。ザク雪に足をとられ転びまくりー(笑)


夜勤明けだったけど…今日でこのスキー場とお別れなので、仕事終了後に直行した。


ココで会ったテレマーカーに滑り方を教えてもらったり、元旦からナイター滑ってmyorさん登場&テレレッスンしてくれたり、カリカリバーンで激転びして泣きながら帰ったり、リフトで居眠りして降りそこなってリフト止めたりもしたなぁ〜


今シーズンめっちゃココに通ったわ〜



ありがとーメムロスキー場!!!楽しかった♪
それを言いたくて今日はココに来たのさ\(^ー^)/


そしたら・・・・面白い出会いがありました。
3月5~6日に糠平で雪崩講習に参加したのですが、私の隣りの席で講習を受けていた男性と偶然再会しちゃいました~~~(^o^)丿
お子さんとスキーを楽しんでましたよ♪しかも・・・お子ちゃまはスキーは3年目で私よりも上手だしスノーボードも始めたんですって!!!
しかも・・・テレマークがカッコイイという変わり者!?すごいイイ子だわ(^_-)-☆
f0203992_1643261.jpg

マリーのヘルメットがかわいい♪

名前・・・聞き忘れた!!!しかも年も聞いてない!!!


アホでゴメン<(_ _)>

本当はシーズン始めにテレを教えてくえれたyoshiさんに会いたかったなぁ~~~
f0203992_15595970.jpg

得意の影テレポジっす!!




実は、メムロスキー場のナイター終了日・・・・の前日に最後のナイターを楽しんできたの!!
前回blogでもチラリと書きましたが、ブレブレで使えるフォトが少なくチョットですがフォトアップしときます。


コチラをど~ぞ~
↓↓↓

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-03-21 13:30 | スノボ&テレマーク

あれから4日・・・

3月11日 金曜日  14時46分


その夜、夜勤だった私は昼寝から起きて娘の夕食の支度をしていた。


強く長い揺れ・・・・帯広震度4


この日の夜勤では余震を含め3回の揺れを感じた。休憩室にあるTVには想像を絶する光景がなんどもなんども放送されていた。
被害状況が掴めずあの時はまだ、こんなにも大きな被害をもたらすものとは思っていなかったおバカな私。



ここ数日、TVでは被災地、被害状況の映像が放送され津波に飲み込まれていく街、人、生活のすべて。


流れる映像を見ながら

動けない老人はただ波に飲まれていったのだろうか・・・・

逃げ切らず幼子を抱えた親子は何処へ流されたのだろうか・・・・

バラバラになった家族は会えただろうか・・・・

現地の医療機関はどうなっているのだろう・・・



ただ、ただTVを見ながら涙し何もできない自分の無力さを感じた。




消えてしまった命


消えゆく命



助かった命


別れ



出会い



再会


暗闇


飢え



寒さ



恐怖



絶望



不安な心


先の見えない明日





本当にその光景は日本なのだろうかと疑ってしまうほど自分の生活は変わらぬまま・・・・

温かいご飯も食べるし、お風呂にも入る。

楽しくお喋りもすれば、笑いもする。

仕事をしながら普段と変わらぬ生活を送っていることが申し訳なく感じてしまう。




私にできることは何!?いったい何ができるの!?


何をすれば疲れ切った顔をして子供抱えているお母さんが笑顔になるの?

どうすればお腹を空かせた子供が「お腹いっぱい!!」と笑うんだろう?

節電すれば寒さに凍えるじいちゃん、ばあちゃんに毛布を渡せるの?




いつもと変わらぬ生活を過ごす私に出来ること。それは、わずかながらの義援金を送ることです。



こんな大災害になると思わずに。
実は、ニセコテレマーク修行から帰ってからハイシーズンも間もなく終了と言うのに太板を購入したドアホゥな私。
板の受け取りは3月12日で13日にはニセコ遠征に行く予定でした。もちろんやめとけば良かったなぁ~と後悔はしたけどキャンセルなんて出来るはずもなく予定通り購入。ニセコには行かず、ちゃっかりメムロスキー場のナイターで試乗もしてきました。しかも、次の日には日勝周辺の無名峰(通称:労山熊見)を滑ってきた。



こんなこと・・・ココに書けば非難ゴーゴーだろうなぁ~と思いつつ。
なんだか黙っているのも心苦しくて・・・・



酷い人でしょ私。



義援金を送る私は・・・・まるで偽善者だ!!!ゴメンナサイ<(_ _)>でも、少しづつですが送り続けます。




一日も早い復興を願って・・・・

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-03-15 10:21 | ひとりごと

テレマーク修行の旅 IN ニセコ

本日、すでに3月10日です・・・・時が経つのは早いですね。
十勝は相変わらず雪が降りません^_^;


今シーズン一番お世話になったメムロスキー場は3月13日でナイターが終了。3月21日はスキー場はクローズしちゃいます。早すぎませんか!?
あっという間に雪は解けて地面が顔を出しテレマークどころじゃなくなりそうです(笑)でも、山に行けは雪はまだまだイッパイだよね。




じゃあ山に行こうか!!!


うん。


そうしよう!!!




でも・・・・そんな技術あるの???




ないよ~~~~そんなもん!!!(笑)




だから修行の旅に行ってきた。



行ったのは・・・・・




2月だよ~~~ハッハッハハハーーーーー





アップ遅っ!!!!





まぁ~何かと忙しくてね。雪崩講習とか・・・・仕事とか・・・気分にもよるしネ♪
テキトーでゴメンナサイ<(_ _)>


でゎでゎ2月26日~28日にニセコにテレマーク修行に行ってきたのでサクッとお知らせ♪
今回も・・・いや。今回は最高の修業Tripになったの。
自分の中で少し手ごたえも感じたしね。なにより、やっぱニセコはスゲェ~~~~!!!ということが分かった(^_-)-☆


2月26日
この日、夜勤明けでいつもの様にお昼寝もしないでニセコに向けて車を走らせる。
目標はナイター!!!間に合えばいいけど・・・・
2時間滑れることが出来れば上等じゃないか!!という気持ちで走った。
美笛峠を越えるとすっかり周囲は暗くなり、気が焦る。
間に合わないかもなぁ~~~と思った時。目に飛び込んできたのはルスツリゾートスキー場のナイターの灯りでした。


漁火に群がるイカの様に・・・・・街灯にへばり付くマイマイ蛾のように・・・・・
気づくとハンドルを切っていたわよ^_^;


で、初ルスツでナイターを楽しみました♪
ゲレンデは硬めのバーンですが、コースも広く楽しめる。風も弱く雪が舞っていて寝不足&ドライブ疲れなんて感じない!!!

f0203992_23261055.jpg


暗闇に浮かぶ雪は・・・☆のよう。
f0203992_23265594.jpg


楽しいナイターでした。
今回のお供は・・・・度々出てくる帯広の山&スキー&カヌーショップ「山水」のオーナーGOT-さんに借りたパウダーもゲレンデも楽しめるというBDの板。
メムロスキー場には無いフード付きのリフトは寒くないね~~~~\(^o^)/とご機嫌の私。


そして・・・・


やらかした~~~~~!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
リフトに乗車中、ストックを落としてしまった・・・・・


これは、いつか・・・いつの日か・・・必ずやらかすだろうと思い、慎重になっていたはずなのに。
舞いあがってたからだなぁ~~~アホ過ぎる!!!テンションガタ落ち~(T_T)
リフト上の係員のお兄さんが心配してくれて「取れない時は言ってくださいね~~~」と素敵な笑顔を見せてくれたので少し復活♪(単純)


なんとか1本ストックで転ばずに滑り下りる。落とした地点あたりのリフト下を慎重に探しながら滑る・・・・
あっ!!!あった~~~(^O^)
意外に早く見つかる♪よかった~~~下に滑る人に当たらなかったかが心配だったけど大丈夫だったようです。


約3時間ノンストップで滑りまくりました!!!
ありがとーございまいした(^o^)丿


冷えた体のまま車泊はキツイな~^_^;
時間が時間なので、遅くまでやっている日帰り温泉を温泉雑誌で探す。


ニセコはスパパラじゃねぇ~の???遅くまでやっている温泉ないじゃん!!(--〆)
日帰り温泉の数は多くあるけど、遅い時間まで営業しているところは雑誌調べにより1件のみ(T_T)
まぁ露天風呂がウリの様だし・・・行ってみる!!!


温泉到着は22:15めっちゃギリ^_^;
f0203992_21112376.jpg


断られるかも!?とドキドキしながら入って行くと・・・・温泉のおっちゃんは快くOKしてくれた!!
ドッサリの雪に覆われた露天風呂は最高でした♪
ポカポカに温まった後はビールを飲んで・・・・飲んで・・・・


35缶半分も飲まずに夢の中へ落ちて行く、いよいよ次の日からが本格的なテレ修業・・・・

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-03-11 00:30 | スノボ&テレマーク