<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西ヌプカウシヌプリ&南ペトウトル山 1日2山

なんだか久々のblog。

やらなきゃいけないことが・・・一杯のはずなのに。
出来ない日々が続いている。凹むわ~~~
なんか頑張れない時が最近多いの・・・・なんだろ。
まぁ~マイペースタイプだから悩んでるように見えて悩んでないけど(笑)


この前、娘にウインドブレーカー上下を購入。そしたら・・・上下色違いを買っちゃった!!!
上は黒、下は紺色だった・・・始めは娘も気づかなかったのに、気づいたら途端に着なくなった。「恥ずかしくて着れないよ~~~なんで上下の色が違うの買うの???」だって・・・
始めは「ごめんちょ~~~~」と謝っていたが何度も攻められ「しゃ~ないじゃん!!色が似てるし!!」と逆切れ(-_-;)

年頃の娘は・・・難しい。


11月に入ってから職場のBGMはクリスマスソングだ・・・なんだか延々続くクリスマスソングを聞いているとバタバタと忙しい自分が虚しくなり無性に腹が立ってくる。

せめて12月からにしてくれよ。


ついこの前、こまくさ会の忘年会があった。でも私は今シーズン一度も例会には参加してない・・・なのに飲み会には参加する。
どんだけ飲み会好き???いや・・・皆に会いたかったのさ!!でも一番会いたかったクボじぃ~に会えなくて・・・・残念!!!

クボじぃ~元気ですか?!


そして、その次の日に山に行ってきた。
伏美岳途中撤退した以来の山歩き・・・忘年会でご一緒したkumaちゃんと一緒に行こうと盛り上がる。
どこでも良かったけど・・・私が予定していた近場の低山。未踏の山をやっつけにGO!!!

本当は快晴の天気予報だったけど・・・それなりの天気。雨じゃ無いだけ良し。



11月20日(土)  高曇り&時々晴れ間

然別湖周辺の山で西ヌプカウシヌプリと南ペトウトル山の2山はまだ未踏。


なんでだ???


白雲山は私と娘の処女山でシーズン中2回は登る。東ヌプカも去年は2回登ってる。
でも、西に足が向かなかった。登ってみると・・・良い山じゃん!!
案外、変化があり登り下りで約3時間楽しめる♪

南ペトウトル山はダニ~チャンが多いと聞き、登ろうとは思えなかった。
でも、この季節なら・・・・いいでしょ!!
登山道、意外に荒れてたけど展望が最高だね~~~でも、夏には登りたくないと思ったよ。



快晴と信じていたのに曇り空の5時30分。
やや遅刻のkumaちゃんを乗せ然別湖方面へ向かう。

途中、キラキラ光る日の出を見てテンションの上がる二人。写真を撮ろうと車を止めると・・・鉄塔が邪魔(-_-;)

kumaちゃんは鉄塔ないと良かったな~と何度か言ってたけど・・・
f0203992_1152250.jpg

私的には・・・見れただけで大満足♪雨じゃないしね(笑)


扇ヶ原展望台からは朝陽と東ヌプカ・・・雲海の十勝平野が幻想的だね。
f0203992_119643.jpg

こんな風景を見ると、早起きして良かったと思う。
早起きが出来ない人は・・・マジで損をしているよね。朝のキーーーンと冷えた空気が美味しい♪

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-22 02:31 | 山歩き

インドアクライミング NAC札幌 デビュー

11月9日(火) 大雨

夜勤明け&休みを利用してインドアクライミングを体験するために札幌へ・・・・
場所はイーアス札幌内にある国内最大級のインドアクライミングジムNAC札幌です。
ココでいよいよインドアクライミングのデビューを飾ったんですよ~~~~(*^^)v


実は・・・先日、小樽の赤岩で初めてのロッククライミングを体験しました。blogへの記事投稿は滞っているのですが、凄く素敵な岩デビューだったのでしっかりとアップしたくて時間がかかっています。だから順不同ですが・・・今回は先にNACデビューを紹介したいと思いま~す(^_-)-☆


私は今シーズンmarboさんに連れて行ってもらい「沢」「岩」デビューを果たしました。それってしっかりとした山岳会に所属していない私にとっては凄いことです。同じ山の会でもないmarboさんは嫌がりもせず、ド素人で物忘れの激しい私に基礎から教えてくれました。もちろん今回のNACでも・・・と言いたいところですが、今回は仕事で出張中だったためご一緒出来ませんでした。そのかわり、沢が何より大好きで私の「沢」「岩」のデビューも見届けてくれた大好きなmocoさんと二人で行っちゃいました~~~~\(^o^)/


私がちゃんと登れたのか???mocoさんを落とさずにビレー出来たのか???
きっと、仕事で来れなかったmarboさんは心配なはずです。だから急いでblogアップを~~~と思ったわけです!!!エヘッ。

11月9日はNACの日!!だから16時30分から割引きがあるらしい・・・ふだんは19時から夜間割引だそうです。みなさんも「7」「9」の付く日はNACに行こう!!
って別にNACのまわし者じゃねぇし・・・・(笑)


NAC札幌ではクライミングに必要なハーネス、クライミングシューズ、カナビラ(2個)などの道具もレンタルできるそうです。今回私はmocoさんにその全ての道具をレンタル(タダで)しました。そして・・・見上げるような高さのクライミングウォールには沢山のカラフルなホールドが並んでいます。
ワオ~~~~~~!!!楽しそう♪
赤岩では自然の岩場を相手に初めて高所に恐怖心を覚えた私ですが・・・ココなら全然ヘッチャラです。
f0203992_21465870.jpg

幾つものコースがあり、ちゃんと難易度が表示されていたので・・・・
まずは超難易度の低いコースからお試しです!!

難易度の表示には・・・・・若葉マーク!!!
f0203992_2149467.jpg

なんだか、登る前からテンションが上がる~~~~~

登るコースはこれ!!ココの青いホールドだけを使って登ります。
f0203992_215192.jpg

ココは意外にスムーズに上までクリア。ホールドも深くなっていて、とても掴みやすい!!

f0203992_21531191.jpg

無様な姿だけど・・・一番スムーズに、あまり声も出さずに、ズルもせずに・・・・登れたのはココくらいかも?!(笑)

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-10 23:10 | いろいろ外遊び

焚火

10月の某日・・・・某所にて・・・・


「焚火の会」というなんとも魅力的な会に参加させて頂きました。
誘ってくれたのは・・・・私の山の師であるmarboさん。


焚火がしたくてキャンプに行くほど焚火好きな私。
そんな私に思う存分焚火が出来るぞ!!と声を掛けてくれた
私は即答で「行く!行く!!行きた~~~~~い!!!」と答える


今シーズン一番の山友は部活に忙しく、満足に焚火を楽しんでいない(ーー;)
だから・・・この日が待ち遠く仕方が無かった


焚火の当日は山に行かないのに・・・・スカっ晴れ!!!
三国峠からは大好きな山がお見送りしてくれていた
f0203992_0131252.jpg



焚火会場に着いたのは昼過ぎ・・・本当はもっと早く着く予定だったんだけど
また、忘れ物をしちゃったの。
今度は・・・クーラーボックス

コレが無いと夕食もビールも無いのよね~~~(T_T)
もちろん、取りに行ったわよ!!!だから1時間のロス。
いつもながら・・・・アホ。


最近は皆に「今度はなに???」と聞かれるけど・・・・
忘れ物は、今に始まったことじゃない。
以前から・・・そう。子どもの頃からの癖です?!(笑)
癖だもん。なかなか直らないよね~~~と開き直ってます^_^;

娘と出かける時は「アレ持った?コレ持った?ソレ持った?」と聞いてくれる。それでもテント忘れるけど・・・かなりリスクは低いよね~~~
だからチェックマン小若がいない一人お出かけは忘れ物が多いのさっ。と、また開き直る(>_<)


焚火会場までは詳細な地図を参照し向かったけど・・・通り過ぎた。
f0203992_024761.jpg


ココの河原にはたくさんの流木があり、さっそく薪集め♪
かなり大きな流木も有り、ノコギリでギコギコ。
f0203992_0265157.jpg

私も初めてノコギリをギコギコした・・・・かなりお気に入り♪今度、買うわ~~~焚火のために(*^^)v

そして川ではたくさんのビールがプカプカ浮いてた~~~素敵な光景!!
f0203992_0281028.jpg

コレだけの量のビールもあっという間に無くなる・・・凄い!焚火パワー?!いや・・・飲べいパワーだ!!

続々と焚火をしに人が集まってくる。
なんと、遥々東京から・・・千葉から・・・函館から・・・・
凄い会じゃん。しかも、日本300名山を達成した憧れの登山マンsakagさんも来たーーーーーーー!!!
久々の再会に・・・思わず抱擁&ツーショット♪
f0203992_0454536.jpg

小さくし過ぎでゴメンナサイ^_^;  onちゃん!!妬かないでね~~~



16時過ぎ・・・いよいよ点火式!!
f0203992_0381676.jpg



まるでキャンプファイヤーのように組まれた薪パチパチと音を立てながら炎は大きくなっていく。
f0203992_0385296.jpg


日暮れとともに焚火の火は勢いを増していく・・・
f0203992_0484556.jpg


お決まりの焼き芋・・・・かなり大好評でした♪
f0203992_0493136.jpg


約30人近い人が焚火の会に集いました。
火を囲み自己紹介・・・やら、歌・・・・やら、お喋り・・・やら


空を見上げると・・・月明かり。
本当に素敵な夜でした♪
f0203992_0521451.jpg


夜が更けるに伴い一人。また一人と消えていく・・・・
焚火の傍で眠りこけている人の姿も(笑)



静かになった炎を囲み70年代~80年代のフォークソングが夜空に響いた。
f0203992_057955.jpg

焚火にフォークソング・・・妙に合うんだよね~~~~♪


あの日、あの時の雰囲気を味わいたい人は・・・
コチラをど~ぞ~
  ↓

More  興味のある方はコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-04 01:03 | いろいろ外遊び