<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伏美岳5合目までの山歩道♪

10月19日(火) 晴れ&強風

羅臼岳を登ってから・・・半月ほど山に登ってない。
やっと山に行ける♪とテンションは高いが・・・・どこに登ろうか悩む。

だって・・・久々だし~天気はまぁまぁだし~
とアレコレ考えだすとなかなか決まらない。

今シーズン中に行こうと決めていた山・・・行けていない山がかなりある!!
そんなことも含めて考えると余計に決まらない^_^;

まぁ結局、大好きなカムエクに会いに伏美岳をチョイス!!
ついでの目的もあったので♪

洗濯&掃除などを終わらせて・・・ノンビリな出発。
1時間もかからずに伏美岳の登山口に到着する。
良いでしょ~近所で(*^^)v

途中の紅葉が、終わりかけだったけどキレイでした。

秋って寂しい感じのイメージ。でも山は色な色が入り乱れて、1年で一番賑やかな時期なんだろうね♪

準備をしていると・・・
ゴオオオオオオーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!という爆音を響かせ頭の上を風が走り抜ける・・・・

こっ怖い・・・・・(>_<)

登山口には練馬ナンバーの車が1台。東川町からきている2人が私より2時間早く入山している。
こんな日は先行者がいると思うとなんだか心強い・・・・ヘタレな私。

10:05に登山口を出発
寒いなぁ~と思いながら歩き始めたけど・・・すぐに暑くなる。
風が強いし汗をかきたくないのでゆっくりペースで!!息は上がらないけど汗はにじむ^_^;
代謝が良いとよく言われるけど・・・汗腺が人より多いんじゃねぇ?!と思うほどに汗かきだよ。だからなのか地図を忘れることはあるけど着替えだけは忘れたことが無い・・・

そうそう。実は今回は一つも忘れ物はナシだったよ~(*^^)v
別に自慢することじゃないし、当たり前のことだけど・・・嬉しかったので報告です♪

登山道にはザクザクと良い音が響く。霜柱がいっぱい!!!

この時間でも日陰にはまだたくさん残ってました。

この日、帯広は-0℃で初氷を観測。寒いはずだよね~~~

2合目を過ぎたあたりで鈴の音が・・・・
先行者のご夫婦とスライド。風が強すぎて5合目あたりから引き返してきたと話す。
風は強く吹いたり、弱く吹いたりを繰り返してる。
もちろん私は風に向かって進みま~~~す(^o^)丿

だって久々の山だもん。風になんて負けてられない!!
しかも今日は晴れだしね~心はルンルンだよ♪♪♪

振り返ると後姿の剣(つる)ちゃんが見える。

いいなぁ~この時期!!木々の葉が無いので見通しが凄い効く。
それに、太陽の日差しがとても柔らかい・・・

こんなトレイル・・・・好きだな。

順調に歩いていたのに4合目を過ぎたあたりから・・・なんだかムカムカする。
なんだか気持ち悪い・・・と思った瞬間。

リバース!!!!ゲロゲロゲロッピーをしてしまう。

間一髪のところで、うまいこと袋にナイスキャッチ!!(*^^)v
その後、もう一度ゲロゲロゲロッピーをして落着く。

フゥ~~~~~どうした私。

なんだかお腹の調子も悪い。

ギュルリ~~~ギュルリ~ララ~~~~~~♪&ピーーーーーーーーーーーッ!!
☆お食事中の皆様・・・ゴメンナサイ<(_ _)>☆

出すだけ出したら・・・案外スッキリだけど、疲れた(T_T)
とりあえず5合目で休憩。
行くか戻るか悩んでいると尊敬する沢ガールmocoさんからメール。

ゲロゲロゲロッピーのことを伝えると・・・・
mocoさん「じゃ~~~今日は撤退!!」のメール。

だよね・・・・ゲロッピー袋を持って山頂に行ってもあんま嬉しくないよね(-_-;)

本日の私のピークは5合目に決定!!

少し休んだらずい分楽になった。でも・・・流石に食欲はないな

伏美岳の5合目は素敵な休憩ポインツです。
ご立派な木があって・・・思わず登りたくなる!!

ゲロゲロゲロッピー&ピーーーーーーッ!!だった事なんてすっかり忘れて景色を楽しむ♪

風邪でもないのに、なんでこうなったのか・・・
朝から魚卵を食べたから?!いや・・・違う!!
砂湯であったおじさんから今年もたくさんイクラの醤油漬けや鮭を頂いたけど・・・絶対におじさんから頂いたものが原因じゃない。

実は・・・賞味期限を過ぎたヨーグルトを食べたんだよね~
たぶん、それが原因だと。

みなさんも気を付けてね~~~1週間はダメだぉ。4、5日食らい過ぎても大丈夫だとおもけど・・・アハッ^_^;

5合目で30分程休憩をして、フカフカの枯れ葉を踏みしめながらゆっくり下る

サクサク・カサカサという音が心地いい。

途中・・・情熱的な「木」を発見!!
熱い踊りを披露してるみたいでしょ~~~夏には会えないよね♪

12:32登山口に到着。

なんだか不完全燃焼気味の私・・・登りたかったな~カムエクに会いたかったな~トボトボ。

5合目までの登り1時間13分  下り45分くらい

下山後、体調も戻り食欲も出てきたから、どこかでランチライムにしよう♪

More 続きはコチラ
by wakaba_a1012sora | 2010-10-21 12:37 | 山歩き | Comments(32)

然別峡野湯巡り♪

10月16日、17日とバレーボールの大会があった小若。
でも・・・16日で負けてしまい17日は急遽、休みになった!!!

久しぶりに山か~~~~?!と思ったけど、私は17日夜勤です(>_<)
なので、☆空の撮影をしに出かけることに・・・・

この時期は空気が澄んでて星がキレイいに見えるんだよね~~~と久々にデジイチ&三脚をもってさっそく然別湖方面へ向かいました。

扇ヶ原展望台につくと・・・・

ガスだよ~~~~~~(ToT)

小若「ママって本当についてないね・・・・天気に」だって。

このまま帰るのも悔しいので、次の日の早朝に温泉巡りをして帰ることにしました。
場所は然別峡です。ココにはキャンプ場もあるのですが、すでに営業終了。
でも、この奥に知る人ぞ知る「鹿の湯」があります。
無料の露天風呂!!!
夏にキャンプ&温泉を計画してココの駐車場まで来たけど・・・虫の多さに車から一歩も出られず退散したのよね・・・^_^;
そんな思い出の地を小若と再訪です。然別峡野営場近くの駐車帯で車泊。

日中は他にも入りに来る人がいるかも?!なので早朝か夜間がおススメ♪
17日の朝5時30分ごろ起床し誰もいない野湯「鹿の湯」へと向かう。

キャンプ場を通って行き炊事場の横から川へ下る道を歩いていくと・・・

終わりかけの紅葉と川の流れを見ながら楽しめる「鹿の湯」に到着です。

脱衣所も完備♪

白濁した湯で温度も丁度いいですよ~(^_-)-☆
鹿の湯の周囲には小さな温泉も2つほどありました。

若干藻が浮いていましたが・・・全く気になりません!!
「いい湯だね~~~」 「気持ちいいね~~~」と小若とマッタリ・ノンビリ大自然の中の野湯を楽しみました。

でも、然別峡にはココだけじゃ無く他にも野湯があるんです!!

でゎ~次の温泉へ移動だよ~\(^o^)/

続いて向かったのは砂防ダムの手前にある野湯で「ペニチカの湯」(ニチカの湯)です。アイヌ語でペニチカとは「夢・進む」という意味があるそうです。
良いですね~~~私は鹿の湯よりもコチラの方がかなり好きです!!

ユウヤンベツ川の川沿いにある天然露天風呂!!
ペニチカの湯はコチラです。ユウヤンベツ川沿いの露天風呂の中では一番大きい。

管理をされている方がいて脱衣場?!もあります。

今日は湯の温度が高い!!でも、ちゃんとバルブの付いたホースが川から伸びていて加水ができます。

すぐ近くにはメノコの湯という小さな露天風呂がありましたよ。

でも、加水することが出来ないので、今回は入りませんでした。

ペニチカの湯は結構大きいし、温泉が湧き出しているので・・・なかなか適温になりません^_^;
なので・・・それまでの間、朝食?!です。

お湯を沸かしてカップラーメンを食べて・・・1時間ほどで適温に♪

いよいよペニチカの湯に入湯!!!

「あ~~~~~~最高!!!!」静かな森の中に二人の声が響き渡ります♪

本当に素敵な野湯でしたよ。
温泉と言えば・・・・

お決まりのセクシーショット!!!でしょ。

More  興味のある方はコチラ
by wakaba_a1012sora | 2010-10-17 11:44 | いろいろ外遊び | Comments(32)

サンキュー♪

素敵なプレゼントを貰っちゃった(≧∇≦)

サンキュー小若♪
私は本当に幸せ者です。

アナタにも…幸せを分けてあげたい\(^ー^)/
by wakaba_a1012sora | 2010-10-13 20:11 | ひとりごと | Comments(38)

羅臼岳 ~プチ山旅道東編~

9月29日(水) 超快晴!!!

雄阿寒岳を登った後は大好きな森と湖を同時に楽しめるオンネトー野営場にキャンプ。
大好きな焚火をしながらトマト鍋♪

パチパチと燃える炎を見ていると心が和むよね。
大好きです焚火!!!

実は・・・前から欲しかったスノーピークの焚火台を買っちゃたんだよね~~~~(^_-)-☆
今回はキャンプ場にある炉を使用したのですが今シーズン中に思いっきり焚火三昧のデイキャンプでもしたいなぁ~と考えています。
もちろん、焚火の相棒は小若だよ~~~火遊びが大好きだし薪拾いを積極的にしてくれるので大助かりです。でも、なかなか休みが合わないので実現できるかは微妙だなぁ^_^;

山旅3連休の2日目は雨から始まった。
もちろん山は登りませんでした。晴れていたら今シーズン2度も振られている藻琴山を歩きたかったんだけどね~まぁ雨女ですから雨に降られるのは覚悟の上ですよ(笑)

そんな雨女の私が山旅最終日に最高の天気に恵まれたのは・・・・
羅臼岳を一緒に登った晴れ男のデビッドのお陰ですかね~~~
デビッドとは7月に富良野岳で出会い、雨降りの白雲山を一緒に登った山友。
自由人のデビッドは1カ月ほどイギリスに里帰りしたあと再び北海道を旅行中。
屈斜路湖の砂湯で合流して一緒に羅臼岳に向かいました。

知床方面に行くのは・・・・10数年ぶり!!!
懐かしさと、ずい分ご立派になったウトロの変貌ぶりにテンション上がりまくり~~~~\(^o^)/
デビッドの車で移動だったから存分に景色を楽しめました♪
運転は嫌いじゃないけど・・・よそ見は出来ないから(脱輪するし)たまに人の運転もいいよね(^_-)-☆

大好きな斜里岳の麓を走り抜ける。刻々と変化する斜里岳の山容はどの角度も魅力的♪
でも、一番のお気に入りは藻琴山方面から見える斜里岳です。

2009年10月19日 ハイランド小清水725の駐車場より朝陽の中の斜里岳

あまりに魅力的な斜里岳の雄姿に・・・・羅臼岳じゃなくてもいいなぁ~なんてちょっと思った^_^;

こんな斜里岳を見たら・・・

惚れてまうやろ~~~~~~♪

天気が良いとドライブだけでも楽しいものです。

今回の旅の目的を思い出す。未踏の山を登る!!!

目指すは世界遺産となった日本最後の秘境知床の羅臼岳だ。

More 続きはコチラ
by wakaba_a1012sora | 2010-10-12 06:00 | 山歩き | Comments(26)

雄阿寒岳 ~プチ山旅道東編~

皆さん。お久しブリブリです(^o^)丿
しばらくblogの更新をサボってました。ハードな日々が続きPCも開かないこともあったり・・・なかったり・・・
これじゃ~いかん!!とやっとヤル気を出してみたよ。(少しだけど)

先月末に道東方面の未踏の山を登ろうと、奇跡の?!3連休をゲッツして出かけてきたのはご存じよね~~~なので超簡単レポなんぞ自分の備忘録としてアップしときます。

9月27日(月)  晴れ&時々曇り

行きたいと思いつつも行っていなかった山。
それは・・・雄阿寒岳
雌阿寒岳には年1回は登っているのにね~~~山容的には雄阿寒岳のほうが好みなのになんでだろう?!
私にとってなぜか、近くて遠い存在の山でした。

前日の26日はblog&山仲間のMemuro512さん宅でパパチャリさんファミリーも合流し外焼き肉パーティーでした。
私は夜勤明けで、次の日からの山旅の準備などでまったく仮眠を取れずに合流!!
バレーボールの練習が午前中に終わった小若も一緒です。

パパチャリさん&Memuro512さんは釣り堀へ・・・小若とパパチャリさん次女も一緒に釣りに出かけました。
小若は釣り堀初体験!4人で釣りまくり~~~そうとう釣れた!!!
もちろん焼いて食べさせてくれました(*^^)v
山女を塩焼きで食べるなんて・・・・初体験だわ。かなり感動したよぉ。
ありがとね♪

私は・・・・居残りして仮眠でも取ろうと考えていたのですが、Memuro512さん妻&パパチャリさん妻との爆笑トークが超楽しくて仮眠なんて出来やしない!!!
初めてお会いしたパパチャリさん妻は、私を超える天然キャラで突っ込みどころが満載でした♪しかも、焼き肉ではトマトや玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、パプリカなどをアルミホイルで包んで網の上で焼き、チーズをのせて食べさせてくれました~~~最高に美味い!!!
しかも・・・デザートに焼きバナナまでしてくれたの。

パパチャリさんの奥さん素敵過ぎだお~~~ありがとうでした。\(^o^)/
今度、ピンクハウスに遊びに行くね~と約束しましたが・・・マジで行きますから(^_-)-☆

Memuro512さん&パパチャリさんもちろん美味しそうに酒を飲みまくり~~~~
私は・・・次の日の準備がまだなので飲んでしまうと寝ちゃうでしょ。だから今回は頑張って我慢したのよ(ToT)
次回は、パパチャリ宅で忘年会と称して飲み会があるらしいので、その時はガッツリ飲みますから~~~まぁ飲まなくてもビール3本ぐらい飲んだテンションだったけどね^_^;

Memuro512さん&奥様。準備と後片づけ・・・大変だったでしょ~?!ホントにありがとーとっても楽しかったです♪

なぜか最後に・・・酔っぱらいのオヤジ二人が私に再婚を勧めていたのが超笑ったよ。
なぜあのタイミングだっのか・・・不思議ですが、山を存分に登らせてくれる素敵な人がいたら考えるよ~そん時はヨロシクね(笑)

山の話でしたが・・・・前置きが長くなりました。
そんな楽しい宴の後は・・・・寝坊です^_^;
予定より1時間も出発が遅れましたが、ノンビリ気ままな一人旅ですから~~~~コレもまた良し!!

山レポは続きをど~ぞ~♪

More 続きはコチラ
by wakaba_a1012sora | 2010-10-11 02:48 | 山歩き | Comments(14)

ヘタレな私です…

本当は剣山にご来光登山をしに行きましたが…恐怖に負けて登山口から100メートルの地点で敗退(ToT)

怖かった――――っ!!!

自分に負けた(;_;)

悔しいです。

落ち込んだ心を癒やしてくれたのは嵐山展望台でみた朝陽です♪

おはよーみなさん!!!
今日も1日楽しみましょ(^∀^)ノ

私は…登山意欲が消失。帰って山旅の片付けでもしますゎ(^_^;)
by wakaba_a1012sora | 2010-10-02 06:00 | ひとりごと | Comments(43)