<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒岳石室で会いましょ~♪

8月28~29日  晴れ&高曇り時々晴れ間 



山友のonちゃんとblogで交流をしている知床リップさんの3人で黒岳の石室で会いましょ~~~などと盛り上がり、随分前から企画して楽しみにしていたのですが・・・
知床リップさんが都合で来られなくなりました!!(T_T)
リップさんには会えずに残念だったけど、2日間好天に恵まれ、多くの皆さんにお会いできて楽しく交流させていただきました!!!


みなさん ありがとー♪

やっぱ・・・
山は良いよね~山仲間はいいよね~と実感した2日間でしたよ~\(^o^)/


f0203992_2246529.jpg


More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-31 23:43 | 山歩き | Comments(40)

朝ですよ〜〜〜♪

f0203992_4402156.jpg

桂月岳からお届けます(^∀^)ノ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-29 04:40 | 山歩き | Comments(16)

カヌーツアー in 歴舟川

8月19日 天気は・・・超快晴♪

こんな快晴なのに・・・・山じゃねぇ~~~~
小若「やっぱママが山に行かない時は晴れるよね~可哀そう♪」と笑っている。

チッ!!(-_-;)
確かに・・・・山に行かない日に限って良い天気だ。
私の雨女ぶりは山に限定されているようですゎ(T_T)
まぁ~嘆いても仕方ない。その瞬間、瞬間を楽しめばいいんだよ♪


今回はカヌーに乗って歴舟川を下ります。
もちろん、私はカヌー初体験!!山友のkumaちゃんからのお誘いを受けて、初カヌーを大満喫しちゃった~~~\(^o^)/

カヌーはkumaちゃんの趣味の一つで組み立て式のカヌーを持っています。
今回のコースは大樹町のカムイコタンキャンプ場より歴舟川を下り、河口までのロングコース!!
終始天気が良くって、山も良いけど川も良いよね~~~~と川下りを楽しみました。

kumaちゃんの車と私の車は偶然にも同じ車種なので記念に・・・
wキューちゃん♪をフォトりました。

f0203992_23371486.jpg



カヌーを組み立て、さそっく乗り込みます。
川の流れに身を任せ・・・・ドンブラコ~ドンブラコ~
メッチャ癒されるぅ~~~~


途中の休憩ポイントでは水を飲みに来た鹿の足跡を発見したよ。
f0203992_23344514.jpg


f0203992_233554.jpg


カヌーに乗って名もない滝を眺めたり、普通なら見ることのない風景が見られてテンションは上がりっ放しだよ。後半は・・・カヌーが欲しいなぁ~~~とまで思うようになり、真剣に悩んでた(笑)
本当に影響されやすい・・・単純バカだよね。^_^;


時間にして10時から15時までのロングコース・・・だけど歴舟川の河口が近づくにつれ、寂いし気持ちになった。もっと乗りたかったなぁ~~~と名残惜しい。
そんな二人を出迎えてくれたのは・・・カモメの超大群!!!

f0203992_23591856.jpg


正直キモイくらいいたよ・・・・カモメの島にも上陸した。そんで飛び立つカモメを見送って私の初めてのカヌーツアーは終わりました。
kumaちゃんも今回のコースは一部初めて・・・いつもはカムイコタンキャンプ場から大樹町までで、そこから河口までは未体験ゾーンだったらしい。

カヌーを川から上げて、その場で解体収納して車をデポっている場所まで歩きます。
デカ過ぎのカヌーですが重さは・・・・20kgほどだそうです。
十分重いよね~しかも水を含んで重さは増えてるよね・・・お疲れ様でした(^o^)丿

最高の天気で日高の山並みを眺めながら贅沢な一時を過ごしました。
あ~~~楽しかった。(*^^)v



★kumaちゃんへ★
どんな景色が出てくるのか?!ワクワク・ドキドキが一杯で楽しかったね♪
誘ってくれて・・・ありがとー(^O^)/
また、時間が合えば行こうね~~~今度は、どこの川を流れようか?!




でゎ今回も楽しい川下りを皆さんにお伝えしたいので頑張りました。


カヌーツアー in 歴舟川のダイジェスト!!!


[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-22 00:10 | いろいろ外遊び | Comments(23)

久々の親子登山 ニペソツ山Trip

8月14日~16日 (晴れ→曇り→雨→晴れ)


小若が中学生になってから、部活に忙しく一緒に山を歩けな日々・・・私は一人で山登り♪
でも・・・歩きたいよね~~~一緒に!!!

そしてチャンスは訪れた。
お盆休みを利用しよう!!でも・・・私と休みが被ったのは15日だけ。
だから夜勤明けを使いましよ~~~そして山にお泊まりしましょ~~~
日帰りでも登れる山をゆっくり楽しもう♪
3年目を迎えた親子登山、久々の小若との山歩きに準備中からテンションはMAX!!!


夜勤明けで向かった先は大好きな山!!ニペソツ山の登山口でした。

もうご存じでしょうが、今回のニペTripは色々とありました・・・


そんな波乱万丈なニペTripの全ての始まりは・・・pinoの★だったのです。

f0203992_23531794.jpg


みなさんは★の形のpinoを知っていましたか???食べたことがありますか???
自宅を出て糠平方面に向かう途中、コンビニで購入した小若のpinoにいたんです!!奇跡の★pinoがーーーーーーっ!!!

「きっと良いことがあるんだよ~~~~」と更にテンションの上が二人。


そして・・・・・
脱輪!!!!
なんで~~~~???なんでこうなるの~~~???
pinoの★は不幸の始まりだったの???\(゜ロ\)(/ロ゜)/

悲しいことに・・・・登山口前でまさかの敗退!!!

でも・・・めげるわけにはいかない!!だってこのチャンスを逃すと小若と山歩き&山でテン泊なんて出来ないんだもん。
ラッキーな事?!に小若のバレー部の顧問の先生は身内にご不幸があり練習のめどが立たず、お盆前からバレーの練習はお休みでした。なので、16日まで延長しても大丈夫!!
小若は夏休みの宿題がまだ、終わっていなかったのでもう1日延長しようと話すと・・・・「え~~~~っ」と躊躇したが「まっいいか!!」と快諾してくれた。

JAFを呼び救出されたのは16時だったので・・・当然山には登れず。次の日にリベンジを誓い糠平温泉キャンプ場にお泊まり(*^^)v
ファミリーキャンパーが一杯でデカテントが並ぶ中・・・小っせーテントを設営。
小若がペグダウンなど積極的に手伝ってくれる。

脱輪したことを引きずる私に気を使ってるだなぁ~~~そんな小若の気持ちが嬉しい♪
そして、夜勤明けで寝不足&脱輪でグッタリ疲れた私は・・・酔っぱらい!!!小若に絡みまくったらしい・・・・ごめんちょ。^_^;


そんな驚きのスタートとなったニペソツ山Tripはまさかの3日間という長編ドラマでした。

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-19 01:05 | 山歩き | Comments(38)

糠平キャンプ場でしゃぶしゃぶなう。

f0203992_18362422.jpg

JAFが来るまでに時間がかかったが…

来たらあっ!という間に救出された〜〜〜〜(≧∇≦)


ホット一安心だけど時間は16時なので…
本日、登山口前で敗退だ〜〜〜〜(ToT)

明日!もちリベンジだぜV(^-^)V
しかも…懲りずにテン泊予定!!!


アホゥで〜〜〜〜〜す(*^o^*)


明日の目標…脱輪しないです(^_^)v
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-14 18:36 | キャンプ | Comments(6)

脱輪!!!

f0203992_15111599.jpg

どして…こうなるの〜〜〜?!
JAF待ってます(ToT)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-14 15:11 | ひとりごと | Comments(30)

ウペペサンケの空と稜線

8月4日(水) 曇り&雨のち曇り(一瞬晴れ間あり)

雲知来内岳の沢デビューで右足を捻ってしまった。普通に歩く分にはさほど痛くは無いが、ふっとした瞬間痛みが走る・・・^_^;
それでも、今日は歩きたかった。だって新しい山友との出会いがあったから♪


新しい山友とは・・・・
blog smileさんきゅ~の管理人で私がblogを始めた頃から交流をさせて頂いているMemuro512さんの愛娘、長女のnonちゃんです(*^^)v
先週の土曜日にはトムラウシを登頂しており、今回のメンバーの中では一番、山歴が長い・・・・山の先輩です(笑)


nonちゃんは今、夏休み中で部活も引退し時間がある。私もほぼ休みは平日なので・・・・山行き決定!!!
当初はハードな山を考えていたけど・・・私の足のこともアリ展望が期待できるウペペをチョイス。
カヌー遊びに誘ってくれていたkumaちゃん&suzくん達とも合流し4人で登る。


登山口の看板を見落とし林道を1周してしまうという出だしで、若干くじけ気味だったけど7時9分に登山口を出発。
空は鉛色に覆われている・・・・天気良かったんじゃないの???
と思いつつ、雨女の私と雨男のkumaちゃんのパワーが強い様子。更に途中で結構な降りになりレインウェアを上下着こむ。稜線に出れば風にもあたる・・・濡れたハイマツの水滴も浴びる。
全身グッショですが・・・・沢に比べれば、乾いたようなものだ(笑)

笹が結構狩られておりとても歩き易い。一部、笹で覆われている個所もあるが・・・沢での藪こぎに比べると笹なんて無いのと等しい。などと・・・・沢の感覚がまだ残っているためか、ついつい沢のことを思いだす^_^;


今回は沢で習ったので、忘れないうちに復習をしようと思い。なんちゃって読図講習もしてみたよ~~~
コンパスの使い方というより・・・コンパスを初めてみた!!という人も^_^;
みんなで現在地の確認、進むべき方向はどっちか?などコンパスを使い確認する。
「へぇ~~~~そうやって使うんだ!!」と掴みはOK (*^^)v
nonちゃんは父ちゃんのコンパスを持参していたけど・・・・初めて見るもので使い方が分からなかった・・・・ゴメン。
なので、私のコンパス一つしか無かったので、まわして皆にコンパスを触ってもらう。

f0203992_4555959.jpg


次回、山に行くときにはコンパス&地形図を携帯しょうね~~~と軽~~~く締める。
毎回、持ち歩き使ってみることが大事だよね~。迷子になってから使おうと思っても無理だもん。
私もまだまだ使いなれていないけど・・・・みんなで安全登山のため楽しくお勉強するのも大事だね(^_-)-☆


途中雨に当たりながらも・・・高曇りのお陰で展望は最高!!!
大雪はモチロン、雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士と更に斜里岳までの遠望を楽しめましたよん♪

楽しい稜線歩きが魅力の山だね~~~この山・・・私のツボです!!!


10:34に糠平ピークに到着。
f0203992_4574939.jpg

雲からポッカリと青空が顔を出す。
晴れ女のnonちゃんパワーだわ~~~~\(^o^)/


雨も止みマッタリとココで過ごす。景色を楽しんだり~食べたり~飲んだり~昼寝したり~アホゥな写真を撮ったり!!
f0203992_583096.jpg


う~~~ん良いね。ココの山頂は何時まででも居られるよ~~~~
f0203992_575679.jpg


沢もいいけど・・・こうゆうのも好きだわ(^^♪
限定せずに山と色んなお付き合いが出来るのが理想。


細尾根の稜線歩きがこの山の魅力!!
f0203992_5132836.jpg


最高だわ~~~この山。大好きなニペにも会えるし・・・・まさに一目惚れした山です。
今度は、秋だな・・・・・(^_-)-☆


今回も楽しい山でした♪
みなさんありがとー\(^o^)/
f0203992_5154993.jpg



それにしても・・・若いって素晴らしい!!
中学生って凄い!!!ピョンピョン飛び跳ねるように歩くのよ♪
かなりの健脚だし・・・山が大好きだって~~~良い子だね。

そして・・・
君のピークを目指して、頑張れ受験生!!!息抜きが必要なら、また山に行こうね~~~~(*^^)v


最後に・・・suzくんへ
やっぱスノボ用の手袋は違うだろ~~~(爆)!!! せめて、軍手にしなよ。kumaちゃん軍手くらいプレゼントしてあげて~~~~(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-06 05:25 | 山歩き | Comments(26)