<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

藻琴山は吹雪で断念!!そして・・・和琴半島トレッキング

2月21日(日)

まだ暗いうちに自宅を出発。
待ちに待ったこの日を迎え心は躍る~~~♪


だって


楽しく交流しているblog仲間の皆さんと初の山登り(^0^)/


行き先は・・・藻琴山!!



嬉しい・楽しいものになるはずでした・・・なのに


天気が・・・天気が・・・悪すぎじゃい!!!


f0203992_1527839.jpg

























登山口まで行ったけど・・・吹雪いてるし。
これじゃ~登れないでしょ~(T_T)


そんで



和琴半島をみんなで・・・


しかも


山装備で歩いてきた。(^^;

f0203992_15311328.jpg


















まっ楽しかったし、色々あったし・・・行ってよかったよ(^_-)-☆


詳しくはコチラからど~ぞ~♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-22 15:35 | 山歩き | Comments(49)

今日もテレの練習はご一緒です

f0203992_13504875.jpg

お馴染みのメムロスキー場は…本日快晴&無風

最高の山日和〜じゃなくテレ練習日和だゎ\(^ー^)/


労熊の無謀BCデビューで散々だった私。
山で滑れるようになりたい!!という目標も前より強くなった…

なので、しばらくはココに通い続けますぅ〜ε=ε=┏( ・_・)┛

練習仲間も頑張ってるしね〜(笑)負けないゼイ☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-17 13:50 | スノボ&テレマーク | Comments(23)

労山熊見山でBCデビュー

2月11日 晴れ+微風


今シーズン始めたばかりのテレマークスキーで今シーズンまさかBCデビューが出来るとは思わなかった。
しかも小若も一緒に・・・・

誘いに乗ってくれたのは山の会でお馴染みの白樺のおっさん&心優しきHaさん。
二人は山スキーもするんだなぁ~~~

小若はスキーは出来ないのでスノボで参加。自分で担いで登りましたよ~途中までだけど(^^;

私の初☆野良スキーは悲惨この上ない状態でしたがすっごく楽しかった!!!
スキーを始めて良かった~~~早く上手になりた~~いとめちゃ思いましたよん。


f0203992_0574834.jpgf0203992_0581260.jpg












f0203992_0583893.jpg





























詳しくはHPにアップしたのでコチラで楽しんでくだされ~~~(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-15 00:18 | スノボ&テレマーク | Comments(25)

北海道の山メーリングリスト(HYML)十勝オフミ

2月6日(土) 晴れ&強風

北海道の山メーリングリスト(以下HYML)の十勝地区懇親会が帯広の某居酒屋で行われた。

HYMLは・・・北海道の山好きが情報交換&交流するためのMLです。山が好きな方であれば、道内・道外の方を問わず会員となれます。
私も登録をしたいなぁ~と思っていますが今現在、新規登録停止中のため残念ながら会員ではありません。
でも、HYMLの会員であるとしさんにお誘いを受けて参加させて頂きました(^0^)v


十勝管内の山好きさんのほか釧路・札幌・伊達、そして埼玉・東京と遠くからご参加の方もおられました。
今回は私を含めて会員以外の参加が多かったのですがその多くがHPやblogなどでご交流のある方で殆ど初対面の方ばかり~~~~


HYMLやblogなどのハンドルネームしか知らない皆さんですが・・・自分の勝手なイメージと実物とのギャップを感じたり、イメージ通りだったり?!(笑)でした~~~
そんな皆さんとのひと時は・・・性別・年齢・登山経験年数などは全く違うのに「山が好き」というだけで熱く語り合い、更に山への思いを深めていくことが出来ました。
山の魅力って山にばかりあるんじゃないんですね。


そして・・・・中でも感動したのは東京から来られた「秘境日高三股へようこそ」というHPの管理人さんに会えたのは感動でした。まだ小さな年齢ですがお子さんとも山登りをされており、私のPCのお気に入りにも入っているHPだったので早速、直にHPへのリンクをお願いしちゃいました。(^▽^)V



楽しい懇親会は2次回・3次回まで続き飲んで~食べて~喋って~笑って~~~~
大いに盛り上がりました!!



企画されたHYMLの会員の皆様&幹事様そして、ご一緒した皆様、本当にありがとうございました。また、機会がありましたら宜しくお願いしま~す(^0^)/

f0203992_2141451.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-07 21:55 | ひとりごと | Comments(37)

第15回北海道雪崩講習会 in 南富良野

1月30~31日  曇り&晴れ


第15回 北海道雪崩講習会 かなやま湖校実習講習会

2009年11月15日 第15回北海道雪崩講習会 総合理論講座に参加し始めはルスツ校に参加予定でしたが、かなやま湖校開催に伴いルスツ校からコチラにチェンジ!!
だって雪道が怖かったんだもん。超ビビリですから(^^;


会場はかなやま湖の畔にある金山湖スポーツ研修センターで実習は南富良野スキー場を使用させて頂きました。

定員15名(最少開催人数10名)でしたが参加者は20名。(内2名2日目から参加)

A・B・C・D の4グループに別れて実習を行いました。


*全体の日程*

<1月30日>

 9:30  開講式
10:30  講座Ⅰ 雪崩予防と行動判断(講師 高澤晃さん)
       各パーティ毎に実習のミーティング&装備の確認
12:00  実習先への移動
   45  実習Ⅰ~Ⅲ
16:30  下山
17:00  夕食・入浴時間
18:00  パーティ毎に実習反省・振り返り
19:30  講座Ⅱ 雪崩発生のメカニズム(講師 松浦孝之さん)
21:00~ 交流会
       

<1月31日>

 5:00  起床
 6:00  朝食
 7:00  講座Ⅲ 安全対策とセルフレスキュー(講師 増子麗子さん)
 8:30  実習先への移動
 9:00  実習Ⅳ~Ⅵ
14:30  下山・移動・パーティ毎の反省会
15:30  閉校式
16:00  解散


初心者若葉マークが以上の日程で雪崩講習会に参加してきました。
参加者の多くは山の会のお仲間と参加。という形が多かったようです。皆さんバックカントリーでスキーやスノボを楽しんでいて、中にはツアースキーーガイドさんも参加していました。

数人単独での参加者もいたようですが・・・皆さんに付いて行けるのか心配&不安が一杯。

夏山は初心者でBCの経験のない超初心者の私。
雪山の三種の神器(ビーコン・プローブ・シャベル)も今回始めて使用。
最初から最後まで何も知らない素人が一人紛れ込んでいる?!という感じでした(^^;


誰も知らない人ばかり・・・

若干心細かったのですがなんと知っている人発見!!
帯労山の会の例会として大人数で参加されていた中に、こまくさ会にも所属しているFuさんがいました。
お会いしてそんなに話をした事は無かったのですがFuさんの存在は嬉しく・心強かったです。
それに、Fuさんのお仲間の皆さんも山のスペシャリスト&面白い人ばかりでパーティの半分は帯労山の皆様だったので大変お世話になりました♪



この講習を受講し基本クラス修了認定基準に達した場合、修了証が貰えます。


基本クラス修了認定基準
  1,雪崩の危険を積雪、地形、天候から見ることができる。
  2,シャベルコンプレッションテストが正しくできる。          
  3,積雪の大分類(新雪・しまり雪・しもざらめ・ざらめ雪)がわかる。
  4,ビーコンを使って、深さ80・に埋めたビーコンを40m位の距離から5分以内に探すことができる。
  5,セルフレスキューの仕方が理解できる。


注)参加すれば全員が修了証を貰えるのではありません。

そして私は修了証を手にしたのでしょうか・・・・・・


(開講式の様子)
f0203992_8575587.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-02 11:53 | ひとりごと | Comments(32)