<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング

11月21日 (土)

十勝川温泉で私が所属している「十勝こまくさ会」の忘年会が行われ今回は・・・小若も参加させて頂きました!!

なぜ?!って

先日、私は雪崩講習で札幌に1泊2日でお出かけしたのですが、小若はお留守番。忘年会も・・・となると

小若「ママばっかりずるい~~~!!」「お留守番ばっかりやだ~~~!!」と訴える。

お山の会の白樺のおっさんからも小若も~~~とお誘いを受けたので遠慮なく親子で参加させていただきました。
そのかわり・・・飲みすぎないでね!!と行く前から注意を受けていたので(小若に)そんなに飲んでましぇん(^^;

今回の忘年会は12名の参加で寂しい人数でしたが和気あいあいと今シーズの山話&冬山&来年のシーズへの企画で大盛り上がりでした。

f0203992_10351544.jpg







小若は今シーズン頑張って山歩きをしたから~~~と会の皆様からプレゼント!!
準備をして下さったのはkoyukiさん。
f0203992_10364045.jpg













子供に戻りたかった瞬間?!でした



十勝こまくさ会のみなさんへ

今シーズン悪天候のため予定の例会が行えないこともありましたが・・・
山登り初心者の私&小若ともどもお世話になりました~~~(^0^)/
安全に山登りが楽しめたのも皆様のアドバイスや助けがあってのことです。
来シーズンは小若は中学生となり例会に参加する機会は激減ですが時間があれば山歩きをしたいと言っています。
来年も親子登山は健在?!だと思うのでこれからも宜しくお願いしま~~~す♪   若葉&小若より


そして・・・

次の日はノンビリ朝風呂に入り、いつも素敵な鳥や花の写真を撮りまくっている同じ会のkoyukiさんとバードウォッチング~~~~にお出かけしました!!

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-25 11:58 | ひとりごと | Comments(15)

この冬 新たな事にチャレンジ!!

先日、雪崩講習に行ったとき・・・・
アウトドアショップ巡りを堪能し私が住んでいる地域ではナカナカ手に入らないものなどを購入してきました。

そして・・・
どえりゃ~~~物も購入したんです!!

それはテレマークスキー一式だぁ~~~~~っ(^0^)/
スキーも出来ないのに・・・購入しちゃった(^^;

今年は山スキーにでも挑戦しようか?!なんて思っていましたがテレマークって・・・・自分でも無謀だと笑える!!
相変わらず直感で動く自分にビックリだゎ~


テレマークに興味を持ったのは去年のサホロスキー場です。
独特なテレマークポージングでさっそうと滑る人を見て・・・楽しそう~~~と心が躍りました♪
ただ、私はスノーボードの経験しかなくスキー&テレマーク共に滑ったことがありません。


なので・・・山スキーとテレマークの難易度の違いが分からない。
だから、どうせ始めるなら興味のある方にしよう!!という単純な理由さっ(笑)

ただ問題が・・・・
身近にテレマークスキーを楽しんでいる人がいない・・・しかもテレマークのスクールも数少ない・・・
(^^;
なのに購入する私もどうかと思うけど・・・
基本、テレマーカー自体が少ないのです。
実は私的にはそれも魅力?!だったりもするのよね~♪


そこで、帯広のアウトドアショップ山水のオーナーに話したところ・・・テレマークのDVDを4枚も貸してくれた。
山水のオーナーさん「ありがとうございます!!」今度、教えてくださいね~~~



今シーズンはテレマークスキーがそこそこ滑れるようになるのが目標!!
もちろんスノボもしますよ~テレの息抜きに~(^_-)-☆




* お願い!! *

まったくスキーができない私ですが・・・・
そんな私にテレマークスキーを教えるよ~~~という神様のような人がいれば是非お願いします!!
ただ・・・本当にド初心者ですから~~~

何方かぜひ宜しくお願いしま~す(^0^)/

f0203992_10141294.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-20 10:22 | ひとりごと | Comments(27)

第15回北海道雪崩講習会を受講!!

11月15日(日)  雨→晴れ間→雨

第15回北海道雪崩講習会  

主催:北海道道央地区勤労者山岳連盟 NPO法人北海道雪崩研究会

協賛:社団法人日本山岳会北海道支部


今回は総合理論講座で札幌のりんゆうホールで行われたました。
参加者は基本コース・中級コースで70名以上だったそうです。


私は・・・登山の基本コースに参加です。

なぜ、急に雪崩なの?!って思っているでしょう!!

受講の目的・・・
去年の雪山シーズンに3回ほどスノーシューで歩いた私。ただ山の先輩たちの後ろを付いて行っただけ~~~
雪崩ってなに??まさか自分が雪崩になんて合わないよね~?!という乗りだったと思う。
雪崩が何かも知らないで・・・本当にアホゥな自分。

雪崩講習を受けて北海道での自然条件において起こる雪崩・・・そもそも雪崩ってなぜ起きるのかも知らない私にはもってこい!!雪崩の特徴や予知・事故からの回避方法・事故が起きたあとのセルフレスキューについて実践的に学ぶ!!
コレが参加の目的ですが・・・・

実は参加のきっかけは斜里岳をこよなく愛する「大好き!Mt.Onne」というblogの管理人さんで私の憧れの岳人の一人marboさんが雪崩講習の運営委員をしておりお声を掛けてくれたのです。

これからずっと夏も冬も?!山歩きをしようと思っていますから・・・知識&技術&経験の少ない私に愛の手を差し伸べてくれたのでしょうね~~~かなりアホゥですから(^^;
私の山歩きのモットーは安全登山!!

読図もできない私です。この冬は読図の勉強を・・・・と考えていました。だから・・・即決したんですよね~♪


朝から降っていた雨は一時晴れ間も見せてくれました。
f0203992_9343347.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-16 11:01 | ひとりごと | Comments(18)

東ヌプカウシヌプリご来光登山!!

11月8日(日)    晴れ

今シーズン是非やりたいと思っていたのがご来光登山。

でも・・・暗い山道を歩くのって怖いし、早起きが必要で実現出来ずにいた。


小若との予定もナカナカ合わず今回が最後のチャンス?!と思い頑張って行ってきましたよ~~~p(^0^)q


まだ暗い早朝3時に自宅を出発。
扇ヶ原展望台に到着したのは4時でした。

星は見えているけど・・・・・ガスってないか~?!

展望台からは鹿追と清水の町の灯りが見えている。夜景と言えるゴリパなもんじゃないけど、真っ暗闇の中に見える光は安心感を与えてくれる。


私と小若の予定がなかなか合わない最近。
今シーズンの夏山登山・・・・小若にとってたぶんこれが最後となることを本人も感じている。
だから、珍しく私よりも気合が入っていた。


時間的にまだ早かったので約30分ほど扇ヶ原展望台で仮眠をとり登山口へと向かう。

登山口には当然誰もいない・・・いたら怖いか(^^;

チンタラと準備をして5時過ぎに登山開始~~~ヘッドライトがないと何も見えない闇を二人で歩く。
見えない分、聴覚は研ぎ澄まされいつもなら聞き流すような小さな音にも過剰反応!!

f0203992_1952249.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-09 21:20 | 山歩き | Comments(20)

秋の十勝毎日新聞杯全十勝社会人バレーボール大会!!

11月1日(日)   雨のちくもり

この大会は春と秋に行われる十勝の社会人バレーボール大会では一番大きな大会です。
私たちOKVもこの大会で優勝するために日々の練習を頑張っている。

先月の北見遠征試合の後だけにチームの調子は上々♪

仕事が忙しい&体調不良で来れないメンバーもいたが、ほぼフルメンバーでの出場!!

もちろん目指すは優勝。

春の同大会ではメンバー不足でキャプテンの姉に助っ人をお願いして・・・
苦しい状況で頑張りましたが初戦敗退というガッカリな結果だった。
でも、今回のOKVは一味違うゼイ?!


9:00開会式
緑の壁に覆われた芽室総合体育館が本日の決戦の場となる。

f0203992_07989.jpg

















ダイエットをしようと数十年ぶりにバレーボールを始めた私。

1年間で10kgの減量に成功し、10歳以上も若いメンバーたちと楽しくプレーをして3年になります。
自分の勝手な思い&セッターのポジションに体力的な限界を感じて今シーズンで引退を決めていたので、公式戦でみんなとプレーが出来るのは今回が最後となりました。



そして結果は・・・・

OKV初の準優勝!!!

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-02 01:13 | バレーボール | Comments(17)