<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の大雪縦走~お鉢めぐりの旅

9月24日・25日  天気 晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ+風

旭岳から北海岳経由でお鉢をまわり黒岳縦走小屋泊。
次の日、北鎮岳ピストン中岳温泉経由で旭岳ロープウェイまでのまったり秋のカムイミンタラを満喫しちゃおうの旅は8月に私が所属しているお山の会。
十勝こまくさ会の8月例会に特別参加した朱♪のお誘いに乗って2連休をとったことから始まった。

単独でもなく・・・山の会の人とでもなく・・・小若でもない・・・
女子二人での山は、私にとって初めての経験だった。なんだか不思議な感覚。

シルバーウィークを過ぎた平日であることが今回のコースの魅力。
だって山の上でも人混み?!を見たくないから・・・

この計画を立てたのは・・・9月9日の初冠雪前のことで例年以上に早い雪に一時は断念しようと考えたが当日の天候を確認してできれば・・・と思っていた。

3日前に平山から天狗岳への縦走をしたばかりだったけど全く疲れは残っていない。
だってこのコースは夏に小若と歩こうと計画していたのに・・・・天気に邪魔されたから気合が入る。

でも、この時期大雪で天気が崩れるとヤバイ!!
天気予報では24日はいまいち・・・代替えコースを提案するも朱♪はどーしても「旭岳&ご来光」の両方を見たいと望んだ。そして、私もその思いに応えたかった・・・・

山登り超初心者の朱♪&初心者の若葉マークの挑戦が始まった。

早朝4時に出発し途中の狩勝峠での朝焼けは今日の山が最高の山になるような・・・期待が膨らむ光景だった。

More 続きはコチラ
by wakaba_a1012sora | 2009-09-27 02:36 | 山歩き | Comments(18)

平山から天狗岳の縦走で6ピーク制覇!!秋の山を大満喫

9月19・20日  天気・・・・晴れたり曇ったり雨だった。+風!!

私の所属しているお山の会・・・十勝こまくさ会のメンバーでG(グループ)登山。
時間が合えば一緒に~~~ということで以前お知らせ頂いていたのでシルバーウィークの始めの2日間だけなら・・・と希望を出し見事に休みをゲッツ!!

ナントいっても今回は北大雪の大縦走!!
平山~比麻奈山~比麻良山~文蔵岳~有明山~天狗岳と6つのピークを踏む。
そして山頂でのテント泊が魅力のプラン。

天気予報では晴れ&曇りとなかなかです。
当日の朝は期待通りの空模様に心が躍る。
北大雪方面に向けて走る車窓からは大好きなニペや未踏の山ウペペ・・・
形からして18歳のだというオッパイ山?!がクッキリ・ハッキリ・スッキリと見えていた。

今回は総勢9名、もちろん小若も一緒です。
テントは3張りを予定。私もテントを担ぎます。
共同食の分配を受け・・・初の20kg!!
私の気力・体力・根性を問われる山旅でもありました。

車1台を天狗岳登山口にデポして車2台に分乗し移動。
曇り時々晴れの空の下・・・全員がデカイザックを軽そうに見せながら?!歩き出す。
小若は今回、自分のシュラフ・マット・おやつ&いつもの装備で約5kgでした。

平山はマイナスイオンたっぷりの滝が連続する大好きな道。
去年、同じ時期にアンギラスを登るときにも歩いたので今回で2度目。
前回、すっごく感動して次回は小若と一緒に歩きたいと思っていたので・・・メッチャ嬉しい(^0^)

紅葉は見ごろを迎えていました。20kgの荷物のことを忘れさせる光景の連続に言葉が出ずに・・・
汗が噴き出す(^^;

More 続きはコチラ
by wakaba_a1012sora | 2009-09-22 11:42 | 山歩き | Comments(18)

ソフトバレーボール大会で3位&準優勝!!

9月13日(日)

朝から雨模様・・・今日は市内のソフトバレーボール大会が行われた。

ソフトバレーとは
ミニバレーに似ている。ボールはややミニバレーよりもしっかりした感じ。でもフーフーと空気を吹き込んでボールを膨らます。
コートはミニバレー&バトミントンと同じ大きさのコートを使用する。ネットはミニバレーのポールに付属の器具を接続して2mの高さに設定(ココがミニバレーと違います)
ルールは6人制バレーボールのルールでサーブのネットインが無いだけでしたね~
コートに入る人数は4人でローテンションをします。男女ミックス可。
ラリーポイントで1セット15点の3セットマッチ~~~
注意)ルールについては今大会独自のものであり正式なものではないかもしれなせん。

競技種目は3年の部・4年の部・5年の部・6年の部・ファミリーの部(大人2人・子供2人のチーム)・トリムの部(大人だけの4人チーム)

小若のバレー少年団は弱小チームで団員数は10人しかいません!!
そこで今回、6年の部1チーム、5年の部1チーム、ファミリーの部1チームで参加しました。
これで全員がフルで出場しなければいけない状況に・・・当日故障or 体調不良なんてなったら参加できなくなるという危ない橋を渡りましたとさ・・・(^^;
そして・・・私もファミリーの部で参加しましたよ~(^_^)V

開会式の様子です

More 続きはコチラ
by wakaba_a1012sora | 2009-09-15 06:45 | バレーボール | Comments(6)

ナッキー探しの旅 IN 東ヌプカウシヌプリ&駒止湖

9月10日(木) 曇り&時々晴れ間&時々小雨

9月6日にトレランに出場後、初のお休み~~~体を休めようか?とも考えたけど・・・・
半月以上もお山に登っていなかったので行きたくてしゃ~ない!!
疲れもあるのでハードな山ではなくてゆる~~~い感じで楽しむことに♪

東ヌプリは近場でありながらまだ未踏の地・・・しかもココはナッキーの生息地もある!!
こりゃ~まったりしながらナッキーの出待ちを楽しもう(^_-)-☆

扇ヶ原展望台から見えた空は重苦しい雲に覆われていた。
小雨が時よりパラつく・・・でもそんなことより
風が・風が・・・強すぎだよーーーーっ!!!

登山口前の駐車帯に車を止め、笹原の中に続く一本道を歩き出す。
久々の一人歩き~~~緑の香り・鳥の声・始まったばかりの紅葉を愛でながら風をBGMに~♪
ってボリュームデカ過ぎ!!!

More 続きはコチラ
by wakaba_a1012sora | 2009-09-10 22:08 | 山歩き | Comments(18)

十勝千年の森 第1回 十勝トレイルランニング完走!!

9月6日(日) 曇り&小雨 一部晴れ間

最終練習では目標の20kmではなく12kmしか走れませんでした。
だから・・・大会当日20kmを走るのは私にとって未知の世界だった・・・

前日は21時に就寝・・・子供かっ!!
そして、今朝は5時前に目が覚めてしまった(^^; 老人かっ!!

お察しの通りかなりの緊張状態だった。
パワーの源である朝食は、喉を通らないかも・・・なんて思ったけどオニギリ2個とポテトフライ・唐揚げをぺロリ~~~若干・・・いやっ かなり食べ過ぎた?!

そして会場に着いたのは7時頃。
早すぎだよね~だって受け付けは8時からで、開会式は9時30分から・・・
そしてスタートは10時だもん!!

十勝千年の森の空は一部晴れ間が見隠れ~~~
若干肌寒い・・・・海の日に登った芽室岳は見えない。

まだ、誰も居ないスタート&ゴール地点でまずは写真!!

会場を散策していると、すでに高いテンションが更に上がっていく↑↑↑↑
こりゃ~スタート前から疲れちゃうじょ~~~(^^;

More 続きはコチラ
by wakaba_a1012sora | 2009-09-06 21:23 | トレラン・マラソン | Comments(18)