<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

十勝千年の森 第1回 十勝トレイルランニングへの出場決定!!

8月24日の今日!!

申込していた 「「十勝千年の森 第1回北海道十勝トレイルランニング」のエントリーカードが届きました~~~(^-^)/

トレイルランニングとゎ・・・・森や林などの自然を楽しみながら未舗装の道を主体にアップダウンのあるコースを走る新感覚のアウトドアスポーツとして近年、国内外で人気&注目のスポーツです。
十勝でトレイルランニング略してトレランの大会が行われるのはお初!!職場の同僚に誘われ・乗せられエントリー(^^;

もともとマラソンには興味があったし、森林の中を走るこのトレランは私の好奇心を最大限に増幅させた。そして自分の限界にチャレンジする機会を得ることとなったのです。
十勝トレイランニングの種目は20Km・10Km・5km・2Kmの全4種目。私が参加するのは・・・20kmコース!!(無謀は山ばかりじゃなかったっ)
こんなに走るのは人生初だよ・・・ちなみに小若も参戦予定で5kmコースにエントリーしています。

形から入るのが私流・・・早速、トレラン用のシューズを購入し時々走っています。
8月22日は緑ヶ丘公園の散歩コース1周2000mを5周し人生初の10Kmを走った。

f0203992_2151686.jpg

















緑ヶ丘公園のジョギングコースは400mのベンチで有名なグリーンパークの周囲を走る1周1260mというコースもある。
でも、散歩コースはほとんど未舗装でアップダウンもありトレランの練習にはもってこいです!!

この日、日中は気温も高く暑かったので夕方から走りました。休憩なしで10km・・・小若は8km・・・
私「案外、行けるかも~~~?!」小若は「まだまだ余裕だよ~」だって。
実は小若は全十勝スポーツ少年団交歓大会というバレーボールの大会がありました。でも8kmを余裕で走る・・・
すごいと思うでしょう?!でも第1試合であっけなく負けてしまったので体力的には十分だったわけ~

目標は20kmを完走すること。今回の走りでほんの少し自信がつきましたが不安要素も・・・

f0203992_22185287.jpg


走り終わった後、水ぶくれが出来ていて足の人差し指と中指の裏側が痛くなった (T_T)
10kmでこうなら20kmならどうなるのだろうか・・・・


靴が合わないの???走り方が悪い?!など考える。
でも、心配してもしょうがない!練習あるのみ!!次回の休みも山ではなく走る予定です。

大会当日は私が所属しているお山の会「十勝こまくさ会」の9月の例会がありますが、私はトレランで全力を出し切るため頑張ります。会の皆さんはお山を楽しんで下さいね~~~(^-^)/

9月6日・・・日高の山並みを見ながらマイペースで走れるといいなぁ・・・
景色を見る余裕があるかわからんが(^^;
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-24 22:33 | トレラン・マラソン

雨の日のお出かけ・・・パート2

8月17日 雨

この日は前回一緒に山を登った友人と山へ行く予定でしたが、友人がハードな日々が続いているから休養日にしたいのでお山はパス・・・と連絡があった。

もちろん私と小若は休みにしか行けないのでお山に行く・・・しかも2人なので今や定番となった車中泊で朝一の黒岳ロープウェイに乗りお鉢周りをしようと計画。

16日の21時に小雨降る中、自宅を出発し層雲峡の駐車場は23時30分に着。星は見えないが雨ではないことにホッとして眠りについた。

でも朝4時ごろにすっごい雨の音で目が覚めた・・・・豪雨じゃないの~~~~?!
だから・・・山は無しだなと諦めも早く、再び寝に入る(^^;

雨は降ったり・止んだりを繰り返している。雲は低くこれじゃ展望は全く期待できない。いくら山を歩きたい私でもこんな天気でわざわざ山を歩く大バカではないので予定を変更!!
旭山動物園に行くことにした(^^)V
もちろん小若は大喜びです。前日から雨なら旭山だね~~~と話していたから、きっと小若の願いが通じたに違いない・・・

旭山動物園には8:30ごろに到着
雨が今にも降り出しそう・・・・平日のこの天気で客が少ないことを祈り朝ごはん。

開園と同時にダッシュで行ったのは「アザラシ館」毎年来ているけど、ここはゆっくり見た記憶がない。今日こそは・・・という思いです。

そしたら・・・人の波はペンギン館へ
朝からご機嫌なのかアザラシは行ったり・来たりと愛嬌を振りまく・・・
人が少なくしばらくアザラシを見てました。朝一にアザラシがお勧めかも~~~(^^)
f0203992_674583.jpg























今回の目的は・・・・そう。新しくできたエゾシカの森!!
鹿は峠や山道を・・・いや北海道では畑でも良く見る動物ですが、それをどのように見せてくれるのか?!

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-18 06:39 | いろいろ外遊び

勝毎花火大会をこそっと見ました。

8月14日 晴れ

勝毎の花火大会・・・規模は北海道で堂々の1位!!
小さいころから良く見ていたこの花火大会ですが・・・スマステで全国の花火大会ランキング2位で発表されていましたね~~~

地元に住む者として嬉しいばかりです。でも、人気となりかなり規制も厳しくなり人混みもすごく、若干遠い存在になったような気がします。

この日、仕事が終わったのは20時でした(^^;
始めから花火を見に行く予定など立ててはいなかったけど、仕事中に始まった花火の「ド~~~ン ド~~~ン」という音がなんだかワクワクする。
ラッキーなことに仕事で会場に行けない職員のために職場の屋上を花火を見るために解放してくれた!!
私は小若を呼び寄せ、急いで仕事を終わらせ屋上に・・・・
小さな町の灯りの背後に上がる小さな?!花火と会場から聞こえてくる大きな音をひと時楽しみました。
f0203992_18593822.jpg

















f0203992_1924343.jpg

























7階の屋上は風が強く・・・20時から見始めましたが最後までは見ていられなかった・・・

でも、ニコちゃんマークの花火も見えましたよ♪
f0203992_1922671.jpg


















いつも携帯しているコンデジですが・・・案外綺麗に撮れているよね?!
来年は、会場へ行こうかなぁ?!いやっ人混みが苦手なんで・・・遠くでエールを送ります。きっと♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-16 19:06 | ひとりごと

大雪4色登山達成の祝杯は黒岳石室で初テント泊

8月12日 曇り時々小雨

今年の目標はいくつもあったけど中でも大雪4色山登山&テント泊はどうしても達成したかった。
テントを購入したのは今年の夏山シーズン前だった・・・

13日は天気は良くない・・・でも私には時間がなかった。
小若の夏休みが終わってしまうその前にどうしても行きたかったから・・・

夜勤明けの体に鞭打って?!ロープウェイ&リフトを使用してのゆる~~~い山登り。
途中、小雨となり9合目でレインウェア&ザックカバーを使用するガッカリな天気だけど、奇跡を信じて頂上を目指す。

f0203992_073623.jpg

















12日は黒岳石室でペルセウス流星群をみる「スターウォッチング」のイベントがある。
このイベントを知り、絶対に初テント泊をしようと決めたのです!!

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-14 01:23 | 山歩き

空と雲と雪渓と花のトレイル 赤岳・白雲岳

8月9日(日) 快晴

私が所属しているお山の会「十勝こまくさ会」の2カ月ぶりの例会参加。
6月は雨で・・・7月も雨で・・・涙をのんだ。

その分かしら?!最高の天気で埋め合わせ♪
今年の目標の一つ大雪4色山を親子で制覇・・・・緑岳に続き赤と白をゲッツ!!

今回はこまくさ会の会員以外に私の社会人バレーボールチームのキャプテン朱♪とその父が特別参加。
朱♪の父は写真が趣味でデジイチを持参するという気合の入れよう!!そして、朱♪は・・・初登山!!
初登山のお山は心に残るもの・・・・良い山旅にしなくてゎ~~~って私の方が気合入っていたかもね?!


登山口に向かう途中のトイレ休憩
三国峠からの遠望は今日の山が最高だよんと教えてくれているように輝いて見える。
f0203992_6341045.jpg























大好きなニペ&未踏のウペペが朝日を受けて光っている
テンション上がりまくりだゎ~~~\(^^)/

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-11 07:48 | 山歩き

洞爺湖畔でキャンピング~~~~ぅ☆

8月6日 晴れ

羊蹄山を大満喫した私と小若

予定では支笏湖のモラップキャンプ場に泊まり次の日、樽前山を登ろうと考えていたけど下山後に真狩温泉の露天風呂でまったりしつつ制覇した羊蹄山を眺めていたら地元のおばちゃんが「せっかく来たんだし洞爺湖や昭和新山を見て行きなさい!!」と勧められた。

高校を卒業してから観光バスガイドとして小若を生むまで働いていた私にすれば北海道の観光地は見慣れた場所・・・・
でも、小若は違うもんね。山しか知らないなんてちょっと可哀そうかも?!せっかくだし普通に観光客を気取る事にした。

そう思えるのも羊蹄山が最高に良かったから・・・・

そうと決まれば本日のキャンプ地を探さなきゃ!!
持参していた「北海道 キャンピングガイド 2009」をパラパラめくる。
やっぱ湖畔沿いだな・・・

そして、洞爺湖町の湖畔沿い「曙公園 キャンプ場」に決定。ココ憧れの芝サイトです。

f0203992_4351241.jpg























せっかく真狩温泉で汗を流したのにテント設営で再び汗(^^;
今回はニューアイテムの「タープ」登場!!
日差しが強い日は必需品だね♪

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-11 05:50 | キャンプ

羊蹄山の夕日&ご来光

8月5日・6日  晴れ

羊蹄山の夕日とご来光を見たいと思い立ったのは山登りを始めてすぐのころ・・・

数ある山登りのHPを見ていた時に素敵な羊蹄山のご来光の写真を見て「来年の夏休みに絶対にご来光を見に行く!!」と決めた。
そして、その日に羊蹄山の山岳地図も購入しこの日をずーーーーっと楽しみにしていたのです。

めっちゃ気が長いでしょ?!

7月は山の計画がお天気に邪魔されて随分悲しい思いをしたけれど・・・

羊蹄山にトライする当日は最高の天気!!若干良すぎでした(^^;
12:30から登り始め9合目の羊蹄山避難小屋に着いたのは17:30でした。小屋泊まりでいつもより重たいザック&照りつける太陽etc・・・もろもろの事情により小若よりも私がバテバテで、山登りを始めて初泣きしました(T_T)

感動してじゃなく・・・辛すぎて・・・

でも素敵な夕日がボロボロになった私の心と体を癒してくれた。

辛さも・喜びも・癒しも全て山にありました。それを実感した羊蹄山の山歩きでしたよ。

この日、小屋に集った人は私達を入れて5人でした・・・

f0203992_2225044.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-08 22:57 | 山歩き

大雪4色山踏破の始まりは緑岳から・・・・・

8月1日(土)  晴れ時々曇り


8月1日の午前0時に私と小若は三国峠の駐車場に到着した。

2台の車が停車している。

そして・・・空に光る星を眺め、明日の天気は最高だろうなぁ~と確信し眠りについた。



4時前にふっと目が覚めた。

窓の外を覗くと空がピンク色に染まり始め、雲に浮かぶ山々がとても幻想的でした。

f0203992_2350112.jpg























写真を撮った後は・・・もちろん二度寝。

今回、車中泊をした三国峠はトイレは綺麗で24時間使用できるし私達的には「あり」ですが・・・

素敵な展望を見ることができる名所なので、皆さんかなり早朝からトイレついでに立ち寄って写真を撮ってました。

早起きさんには良いかもしれませんがゆっくり寝たい人には若干うるさいですね。

まっ小若はどんな状況でもグ~スカピーって寝ちゃってますけど (^^;

5:30 に起床し山歩きに備えてシッカリ朝食を摂り緑岳の登山口がある大雪高原温泉へ向かいました。

今日は久々に晴れ渡った青空の下山歩きが出来そうでテンションはメッチャ上がりまくりで小若も若干引き気味?!だったかも・・・・

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-03 04:56 | 山歩き