<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の日のお出かけ

7月26日  天気は雨

伏美岳の避難小屋に1泊のお泊り会から戻り解散したのは8時ごろ。

まだ、こんな時間・・・・このまま家に戻るのは勿体ない!!
ちょっと遠くの温泉にでも足を延ばしてみようか~~~?!

そして・・・
トムラウシ温泉に行き先決定!!

雨の中を2時間ほどのドライブ~~~です。


途中、隣町の菖蒲園に立ち寄りました。

f0203992_10543061.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-27 12:13 | いろいろ外遊び

雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会

7月25日

朝から雨模様・・・・
本当は25日26日の二日間でトムラウシ山に行くはずでした。週初めは晴れマークで期待していたもののドンドン天気は崩れ再び天気に裏切られた~~~(T_T)

夏山本番の7月に何度山を登っただろう?!そして、何度計画倒れになったのだろう?!
ちょうど小若はこの日から夏休み。当然一緒です。

前日にリーダーから雨なので行き先変更のTELがありました。
しゃーないな。この雨だし・・・まだ、中止じゃないだけましか?!

当日、10時に雨の中、集合場所に行く。
相談の結果・・・明日の天気も期待できず、わざわざ遠くまで行って雨で山に登れずに帰ってくるなら近場の小屋で宴会&お泊まり会の方がいいだろうということになった。

そして、伏美岳避難小屋に向かった。

f0203992_9143149.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-27 10:16 | ひとりごと

晴天の芽室岳を満喫

7月20日

私が所属している山の会での7月例会は、19・20日と山でテン泊する予定でしたが雨のため中止・・・・残念!!
山を諦めたものの20日は素晴らしい天気じゃないですか~
そんな青空を見て・・・くやし~~~です!!
この天気が昨日だったらなぁ~~~~まっしゃーないよね。

19日に帰宅後・・・・
私「明日、晴れたら山に行こうか?!」と小若を誘う。
小若「え~~~疲れてるから嫌だ!!それよりハリーポッターの映画が見たい!!」と山歩き却下。
そうだよね・・・ブレイザーズカップで2日間頑張ったものね・・・・
諦めて7時頃には就寝。何せ朝が早かったものですから(^^;


次の日6時に起きると・・・外は見事な青空です!!

おっしゃ洗濯じゃ~~~~と気合を入れる。
そして、小若を説得「映画は雨でも見れるけど、山は晴れていないと登れないよ~」
小若「そうだね!行こうか~」

洗濯を2回終えたところでお山に出発。行先は・・・・芽室岳にしました。
雨が続いたので心配なのは登山道の状況です。

ココは一つお山の大先輩である白樺のおっさんに聞いてみる・・・・
白樺のおっさん「芽室岳は登り口に1回渡渉があるけど大きな丸太橋を渡れれば大丈夫だよ。雨の後で滑りやすいから気を付けて~~~」とアドバイスを頂く。
ありがとうございました!!これで安心して芽室岳に向かいます。

登山口前の駐車場は沢山の車です。今回は洗濯2回したので遅い9時40分のスタートとなりました。

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-22 06:24 | 山歩き

朝からジンギスカン・・・あると思います!!

7月19日

この日は私が所属しているお山の会・・・・「十勝こまくさ会」の7月の例会で日高(ヌカビラ岳・戸蔦別岳)を1泊2日で歩いてくる予定でした。

でも、ずーーーーーっと続いている雨のために日高は断念し場所を変え美瑛岳避難小屋に一泊して20日にオプタテシケ山を歩くことに・・・・

19日午前3時30分に迎えにきた車に乗り自宅を出発するが雨は勢いよく降っている・・・・・
天気予報は全道的に雨です。そして私のココロにも雨が降っていました。 (T_T)


リーダー「とりあえず行ってみて判断しよう!!」
そして一路車を上富良野に向けて走らせました。

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-21 07:14 | ひとりごと

ブレイザーズカップ

7月18日

Vリーグチーム  「堺ブレイザーズ」チーム
前監督が全日本男子バレーボールチームに所属していた中垣内さん。

7月16日~21日までブレーザーズのチーム数人の選手が中札内に合宿に来ており18日・19日に中札内でブレイザーズカップが開催され更別小学校を会場に18日には選手の皆さんによるバレーボール教室も行われました!!

f0203992_2171557.jpg

















ブロックごとに分かれてリーグ戦で3試合戦いました・・・結果は最下位ではないですがガッカリな試合でした(^^;

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-20 21:42 | バレーボール

HP復活!!

やっとHPが復活しました~~~~


長かった~というより、データが消失していたらどうしよう?!という不安が大きかったですねっ(^^;
まっ何事もなく無事に復活を遂げたということで良しとしましょう♪

HPを応援して下さっている皆様にもご心配をお掛けしました。HPが復活しても更新が遅いのには変わりはないですが、今後もマイペースでファイトしますんで、引き続き応援のほど宜しくお願いしま~~~す(^-^)/


大雪山系 夏山異例の大量遭難死の悲劇

大雪山系のトムラウシ山(2141m)と美瑛岳(2052m)の山で2つのパーティーとこの他に1名トムラの頂上付近で死亡が確認された男性を合わせて計10名が疲労・低体温症により亡くなった。
トムラ山頂では15日に大雨、16日は雲がかかり雨が降っていた可能性が高く日中の気温が7℃程だったらしい。また、風が強く風速20~25mはあったとのこと。

風速は1m上がるごとに体感温度は1℃下がる。ちなみに、標高が100m上がるごとに気温は0.6度下がる。
そのため、日中でも体感温度は氷点下10度くらいだった可能性がある。

トムラに入山していたツアー客には3名のガイドが付いていたが内2人は今回のコースは初めてだったそうです。5人の方が自力下山されたそうですが・・・・詳細を知ってビックリでした。
自力下山の最初の下山は23時30分に確認されていますが、最後の下山者は翌日の早朝4時45分だったそうです。
散りじり・バラバラの下山だったんですね・・・・

テレビニュースを見るたびに悲惨な状況に言い知れない気持が胸を突きます。
なんで?!どうして?!最悪な事態を回避する手だては無かったのだろうか?!
残念だし、やり切れない気持で一杯です。

職場の皆さんは・・・・「大丈夫だった?!行ってるんじゃないかと思って心配したよ~~~」「気を付けてね・・・」「遭難したら駄目だよ」などと心配をしてくれている。
その言葉にジ~~~ンとしたし皆さんの気持ちを裏切っちゃいけない!!と強く思った。

大雪の山では夏でも雪があるのは当たり前・・・夏でも水が凍ることでさえある。
自然の厳しさを再認識すると共に、登山の第一の目的は無事に下山することであると肝に命じ週末の例会・・・山での初テント泊に出かる予定です。


大雪山にて天国へと旅立たれた10名の皆様のご冥福を心よりお祈りいたします・・・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-18 00:38 | ひとりごと

HPが見れなくなってしまった・・・

私のHPはyahooのジオシティーを使用しています。
しかし・・・13日からシステムの障害により閲覧できなくなってしまいました(T_T)

最初はすぐに直るだろう~~~なんて軽く考えていた。
でも・・・まっても・まっても繋がらない(^^;
今日の最新情報では95%は復旧したらしい。でも、私のHPは今も見れないままです。
ハードディスクのトラブルにより一部データが消失したと書かれていました・・・

未だに復旧していない私のHPはデータ消失の可能性が高いのだろう?!
4月25日にHPを公開してまだ、2か月ちょっとです。アクセスは2000を超えリンクのページも公開したばかりだというのに・・・・ガッカリだよ~~~~!!

でも、落ちてばかりはいられないっ!!気分転換に今日は映画を見に行った。しかも今日はレディースデイだから女は1000円だぜぃ(^-^)V


観たのは・・・・「剣岳 点の記」です。
雄大な山並みが素晴らしく綺麗な映像の連続でした。時々山頂で見かける三角点が大変な苦労の末に設置されたのだということを改めて知ることができました。
そして・・・山に登りたくなっちゃいました(^^)


映画を観た後は・・・
お弁当を買って近くの公園に行き、青空の下で一人ランチを楽しみました~~~\(^-^)/
この公園は小さいな子どもの水遊びにはGoodなところで沢山の親子で賑わってましたよん。

f0203992_22385228.jpg

























日中はのんびり過ごして・・・19時からは私のバレーボールの練習!!

体育館に行くと夕日がメチャクチャ綺麗で思わずパシャリしてしまいました。

f0203992_22432989.jpg
























真っ赤に燃えるような空・・・・山に沈む太陽は見れなかったけど、住宅街の夕日も案外、素敵だね~~~☆

☆HPが復旧したら速効、報告しますね~~~(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-16 22:50 | ひとりごと

ナイターリーグ終わる・・・

7月9日(木)

6月から始まった帯広の社会人女子バレーボールチームが参加してのナイターリーグの最終試合が行われた。
今回のナイターリーグは3チームのみの寂し~~~参加となったが、それぞれのチームと2試合づつ戦い勝敗を競う。

最終試合は我がチームOKV VS カラーボールだった。
カラーボールとは先日の試合でフルセットの末に負けていた・・・・
だから、この試合に負ければ最下位が決定する。

なんとしても勝たねば・・・・

そして、フルセットの末に勝った!!

イエーーーイッ!!!やっぱ気分よく記念写真でしょ~~~

f0203992_1224537.jpg













みんないい顔してるよね~~~だって今回のナイターリーグ初勝利だもん♪

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-12 12:52 | バレーボール

ニペソツ山初登頂

7月5日 曇りのち晴れ

私が山登りを始めたのは2008年7月6日です。
そう!!プチ迷子になった白雲山の山登りから1年が経ちました・・・・早い。
だから、今回のニペソツ山は私の山登り1周年記念だゎ~~~しかも、初の2000m越えだし!!!
ご一緒させて頂いたのは・・・・冬のスノーシューの魅力を教えてくれたこまくさ会の先輩の皆さんです。



天気は曇り・・・二ぺ登山口の駐車場は大混雑
私の住んでいる町の駅前よりも賑わっているじゃないか~~~?!
先週に引き続き天気はまずまず・・・みんな考えることは同じだな。


丸太の橋を渡って二ぺまでの長い道のりがスタート!!
f0203992_4575658.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-07 09:10 | 山歩き