<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

斜里岳の山開き

5月28日

憧れの斜里岳が山開きをする!!気合を入れて小若と二人で挑戦してきました。

当日は天気も良く最高の登山日和&山開きです。

駐車場は満車で道路にもズラリと車が並んでました。

さすが・・・日本百名山の一つ&道東のマッターホルンといわれている斜里岳だゎ~と感心する。

f0203992_22211594.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-30 23:03 | 山歩き | Comments(12)

砂湯キャンプ場で初キャンしちゃった!!

5月27日
キャンプ道具を集めだしたのは・・・・テントを購入してから。
いつ初キャンプをしようか?!ずっとタイミングを計っていた・・・

そして、実行の時がキタ~~~~ッ!!!

その日、私は夜勤明けの身でタウリン2000㎎が入ったドリンクを一気に飲み干し初キャンの舞台となる砂湯へ向かった。もちろん、超!安全運転で・・・ぶっ飛ばすっ。

砂湯は屈斜路湖の畔にあるキャンプ場で日中は大勢の観光客で賑わっている。
管理棟と売店やレストランなどの建物を中心に、左右の湖沿いにテントサイトが広がっている。ココを初キャンの舞台に選んだのはスゴク単純な理由。

テント設営が終わったら仮眠を取っている間、小若が一人でも遊べる場所・・・・これが第一条件。
でも・・・・
結局、仮眠を取らずに遊んじゃった~~~(^^;

管理棟に向かって左のテントサイトは沢山のテントが張られていた。でも、反対側は1張りだけ。
もちろん、迷わず1張りのみの右側のテントサイトに場所を決める。
初キャンのテント設営は思ったほど時間はかからず、屈斜路湖に面してテントを設営。

ローケーションは最高だぜぃ!!
f0203992_161226.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-29 16:59 | キャンプ | Comments(2)

奇跡のベスト8進出は花火のように・・・

6月20・21日

ミカサカップ 全十勝小学生バレーボール大会

会場は緑の壁が眩しい?!芽室町総合体育館だ。

開会式前の体育館での練習風景は異常な混み具合だ・・・

f0203992_293338.jpg

















狭苦しそうに練習しているのは可哀そうだが、私は案外この光景が好き♪

熱気がムンムンしていて緊張感が伝わってくる。

試合前のピーーーーンと張りつめた緊張感が好きな私にはタマリマセ~~~ン (^^;

でも・・・

極度の緊張は雲の上を歩くような気分になる私。
社会人バレーの初試合で自分の足にツマズキすっ転んだ人ですから (T_T)

そうです!私は場の雰囲気に呑まれる人で~す。

まぁ前置きはそのくらいにして。

小若の試合結果は・・・

1試合目
相手チームは雨天のため延び延びとなっていた運動会があり欠場。
そのため、小若のチームは不戦勝!!

f0203992_2221988.jpg












一応、不戦勝でも一度コートに立ち「おねがいしま~す」「ありがとうございました~」の儀式はする。



2試合目
1セット目  21 : 5
2セット目  21 : 16

で勝利!!奇跡的にベスト8に進出だが・・・・試合内容はかなり悪かった。

ここから私の愚痴が炸裂するので・・・私の愚痴に興味のある方のみど~ぞ。

More  興味のある方はコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-23 03:42 | バレーボール | Comments(4)

曇天に負けないで山登りを満喫♪

6月18日

天気予報では昼頃から晴れ間が・・・・

よっしゃーーーっ!!

今朝は4時に目覚まし前に起床。張り切ってカーテンを開けるがどんよりとした曇り空。

テンションが上がらず自宅を出発したのは7時でした。

向かった先は芽室岳登山口です。

意外に長く感じた林道はガスっていて視界が悪いけど走りやすかった。

f0203992_2322289.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-18 23:46 | 山歩き | Comments(8)

小若の練習試合

6月14日 (日)・・・・曇り&雨


本当はこの日ゎ私が所属している「十勝こまくさ会」の6月の例会山行で芽室岳西峰をガッツリ登る予定でした。

でもココのところずーーーーーっと 週末といえば・・・いやっ週末でなくても

雨・飴・アメ?!

もうウンザリですね。北海道は梅雨がないのでゎ~~~~????
でもまさに「蝦夷梅雨」真っ盛りの北海道ですね(T_T)
もうソロソロ抜けるような青い空を拝みたい~~~~


せっかくお山のために取った休みは・・・・小若の練習試合の応援に行くことになりました。
天気が良ければ他のお母さんに小若をお願いしてお山に行く予定でした・・・ひどい母親?!
でも、以前から予定をしていてめっちゃ楽しみにしていたんだもん!!
小若の練習試合は突然決まったし・・・・
バレー少年団の心優しい母仲間は快く「山行っちゃって~」と言ってくれていたのにーーーっ!!

まっ天気に怒ってもしゃーないので・・・小若の練習試合のことでもUPしまひょ~~~と。


今回の練習試合は士幌小学校にお呼ばれして午前中だけで7セットをプレーして解散しました。
小若は6月20日・21日に大会「ミカサカップ」を控えています。
毎回、初戦敗退の弱小チームですがここらで1勝を!!!

監督はそんな願いも込めて練習試合をセッティング~~~~したのでしょう。


f0203992_951992.jpg















結果は・・・・

1セット目  21 : 19  
2セット目  21 : 15
3セット目  21 : 18

ココまでは良かったけど?!内容は別としてですが・・・

この後はボロボロに負け続け最後くらい勝って気持ち良く帰ろうよ~という願いも虚しく今日の空の様な悲しい最終セットでしたなぁ~~~(T_T)

4セット目  14 : 21
5セット目  21 : 23
6セット目  11 : 21

途中で1セットだけBチームの試合をしました。
Bチームとは5年生が中心のチームで、まっ6年生が引退した後の次のチームです。

結果は・・・19:21で
もちろんガッツリ負けました(^^;


チームのエース&キャプテンは肩の力もありGoodなトスが上がればガツンと打ち込む力量があります。

f0203992_920283.jpg
















でも、レシーブが悪くてセッターに良いボールが入りません。
チャンスボールでさえ入らないことも・・・・

攻撃に繋げないんですよね~~~頑張れ小若!!勝利は君のレシーブにかかっている?!


f0203992_9222110.jpg
















6月20日はお山を我慢して応援に行くのだから・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-16 09:35 | バレーボール | Comments(6)

小学校生活最後の運動会・・・やっと開催♪

6月9日   火曜日   晴れ

悪天候が続き延~~び延~~~~びとなっていた小若の運動会。

火曜日の平日にやっと開催されました。

6年生の小若は今年、小学校生活最後の運動会となる。だから見どころも沢山だし見逃しちゃなんね~~~

前夜間に雨がパラッと降り、また・・・延びる?!と人をおちょくった天気は朝から上々だ。

小若は保体委員のナンチャッテ委員長として全校生徒の前でラジオ体操第一を踊った?!いや体操をした。

f0203992_21205595.jpg











小若「ラジオ体操の第一ってどんな体操?!」
なんて言っていた小若・・・・なんとか無事に大役を果たしていた・・・


毎年、小若の学校では5・6年生で「よさこいソーラン」を踊るのが恒例となっていた。
保護者もそれを楽しみにしていた・・・

でも、今年は組み体操をやる事になり一部の保護者はブーブー言っていた。
実は私もその中の一人だった。
練習中に上に乗っている子が落ちて怪我をしたり、危険が多いのでゎ?!という声も多かったらしい。

でも、当日頑張っている子供たちの姿を見て・・・・不覚にも感動の涙を流した(T_T)

すごいよ みんな~~~!!!
カッコイイよ みんな~~~!!!


会場で見ていた保護者からは大きな拍手が頑張る子供たちを褒め称えた。

正直、ここまで素敵だとは思わなかった。何も見ないでブーブー言っていた自分が恥ずかしいよね~~~

感動をありがとう!!


f0203992_2124629.jpg















小若はチビなんで上に乗る人でした・・・
でも下で支える子供たちのけな気な姿がめっちゃ胸を打ちました。
思わず、頑張れ!!頑張れ!!と叫んでたもん。



小若は緑組・・・縦割りで赤・黄・緑と色別で戦う。
1・2年生の時に赤組で優勝をした以来、優勝とは縁遠く最後の運動会は絶対に優勝だ!!
と気合の顔がこれだ・・・

f0203992_21393454.jpg












結果は見事に優勝!!おめでとサンコン♪



青空の下でのかき氷が最高に美味かったね~~~(^-^)/

f0203992_21532282.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-10 22:02 | ひとりごと | Comments(6)

運動会が延期で・・・雨が止んだのに更に延期・・・

6月7日は小若の運動会のはずでした。
でも、夜間からの雨が止まず延期となった・・・・

午後からは雨も上がり明日は出来るだろうと軽~~~く考えていた私&小若は美容室に行き髪をカットし気分をリフレッシュし自宅に戻った。

留守番電話がピカ・ピカと光っている。

その留守電のメッセージは明日の運動会の延期を告げるものだった・・・(T_T)

運動会は9日(火)に行われることとなった。

ガピョ~~~ン!!

ショックで言葉もない・・・・



雨が止んでるのにな~~~多分、グラウンドの水はけが悪いだろう事は想像できる。

念のため7日・8日で休みを取っていたけど、流石に運動会だからと言って9日も休みを今更もらえない。

ちなみに・・・9日は夜勤なので15時くらいまでなら観戦はでいるが、仮眠を取らずに仕事に行くこととなる。
確実にぶっ倒れるな・・・・

でも、今年で小学校生活最後の運動会となるので是非見たい!!

夜勤には栄養ドリンクをガッツリ買い込んで行くとするか・・・・(^^;

あ~~~雨止んでるのにな・・・・

明日は1日寝溜めでもしようかな・・・せっかくの休みだけど・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-07 22:35 | ひとりごと | Comments(2)

タケシマ杯ナイターリーグ開幕!!

6月4日

十勝の社会人女子バレーボールチームによるナイターリーグが始まった。
この大会は去年から始まり、今年で2年目です。

去年は6チーム?!の参加により各チームの都合を合わせて約2ヵ月ほどかけてリーグ戦で戦った。
社会人バレーなので練習はどのチームも夜間(19時~21時)に練習をしています。

この大会はその時間を使って行います。
大会としての規模は小さいけど色々なチームと試合ができるので楽しいですね。
まっご立派な練習試合と考えると分かりやすいかもっ(^-^)

私が所属しているチームOKVは去年3位!!(ご立派)

今年も頑張るぞ~~~~ぃ!!でも・・・今年の参加チームはなんと3チームだけ(^^;

寂し過ぎる参加数だが3位にだけはなりたくないよね~~~


今日はOKV VS 十勝VC  との試合でした。
十勝VCは5月24日に行われた勝毎杯で優勝をしたチームです。(超すごいっ)

気合いを入れて・・・

「サイコーーーーーーーっ」
「オーーーーーーーーっ!!」

f0203992_22265888.jpg














1セット目 25 - 23 
2セット目 19 - 25
3セット目 25 - 27


またまたフルセットを戦い負けてしまった・・・・


でも、とっても楽しくて・良い試合でした!!

この前の試合は最悪でしたが・・・・

今回は本当に楽しかった~~~~それぞれが自分の仕事をしっかり行えたと思う。
いつもは、繋がらないボールが繋がり・・・ラリーが続く~~~♪

f0203992_22304533.jpg












諦めプレーが無いのが良かった!!

でも・・・・私は昨日の山歩き+小若のバレー練習でコーチ代りにシゴキまくりクタクタ気味で体がだるく動きが悪い。(いつもかっ?!)
いつも皆の足を引っ張っていますが、今日もでした(^^;

ラリーの多いフルセットはわっちには辛いですゎ~~~今度は試合前には山に行かない様に努力しますんで・・・・
次の試合は頑張りましょ!!って次は私・・・仕事の都合で出られないんだったけ~~~(T_T)

皆、ガンバで~~~す!!仕事をしながら応援してますから良い知らせを待ってるね~(^-^)/


f0203992_22383992.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-04 22:49 | バレーボール | Comments(3)

白雲山・天望山・東雲湖をぐるっと一周

6月3日

6月からは夏山の本格的なシーズンじゃん!!
だから・・・もちろん休みがあれば登るんじゃん!!

今シーズン初の単独登山の開幕は・・・・
然別湖にある白雲山・天望山(通称:唇山)・東雲湖を一周してきました。

このコースは去年計画をしましたが、天望山から東雲湖の間の登山道が台風の影響で荒れており不明瞭だという情報により超初心者だったビビりの私は速効断念したわけ~~~

でも、ずっと歩いてみたいと考えていたコースで諦められず・・・今回、頑張ることに決めましたp(^-^)q
然別湖ネイチャーセンターに登山道のことを問い合わせると「去年の秋に綺麗に整備しましたので大丈夫ですよ~~~」ということです。

自宅を7:10に出発し然別湖に向かいましたが・・・・
天気がちょいとヤバイ感じです。朝靄&ガスが濃い~~~のさっ!!

でも、然別湖畔に着くとよい天気(^-^)
速効、準備をして白雲山に向けて歩き始める。

白雲山の山頂上からは大展望が~~~やっぱりこの山はいつ来てもイイよね~~~
ウペペサンケも見ていました(薄っすらね)
f0203992_2210484.jpg












白雲山から天望山への登山道は笹狩りが行われたため非常に歩きやすかったです。
然別湖ネイチャーセンターの皆さんに感謝しながら登りました!!
天望山頂上の標識はご立派なものが立っていました。北海道夏山ガイドの本では、かなりショボイ感じだったのに・・・素敵です。
f0203992_22165083.jpg













問題はこの先です
天望山から東雲湖までの登山道は台風の影響で倒木が多くかなり荒れていた・・・・
でも然別湖ネイチャーセンターの皆さんで整備をしてくれた?!ので倒木により道を塞いではいなかったですが・・・決して綺麗では無いです!!
登山道は笹で覆われており不明瞭この上ない!!ピンクテープが無ければ・・・あ~怖かった(^^;
雪のため笹が寝てしまっていたので何度も迷いそうになりました。まっ東雲湖が遠くに目視出来ていたので大丈夫ですが・・・笹で滑って3回も転んじゃいました。

f0203992_22294971.jpg












切った木は放置されてます。


そして、Memuro512さんの言うとおり天望山~東雲湖の区間はダニーちゃんパラダイスでした。
何度「ぎゃーーーーーっ」「あっち行け~~~~」と追い払ったことか・・・・
でも、食われませんでしたよ~~~良かった (^-^)V


上から見た東雲湖♪北海道の三大秘湖ですよ~~~
湖ぎわまでは行ってません。だって・・・ダニーちゃんパラダイスだもの。

f0203992_22383524.jpg













そして・・・

ここわナッキーの生息地!!今回は望遠レンズと三脚も持参し1時間は粘りましたが・・・
さっぱり声が聞こえなくて、飽きてしまったのでセルフタイマーで遊んじゃいました(^^;


セルフタイマーに間に合わなかったら・・・の巻き

f0203992_22362110.jpg












今回の山歩記録は後日HPにUPするので何時もの様に気長にお待ち下され~~~(^-^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-03 22:56 | 山歩き | Comments(6)