カテゴリ:トレラン・マラソン( 6 )

狩勝トレイルランニング 2013

やっと春らしくなってきましたね~~~
でも、まだまだ寒くて、すっかりひ弱になった私は、ついついストーブを付けてしまいます(^_^;)

GWでは円山動物園や旭山動物園を楽しみ、さっぱり山に行ってません!!(+o+)
4月から職場が変わり、新たな環境に身を投じ、今のところ気持ちが山に向かないのです。
まぁ山は大好きなんので、そのうち山活動も再開すると思うけどね♪

それゆえ・・・・筋力は落ちまくり、持久力は激減(ToT)


これじゃ~いかん!!
筋力&持久力回復を図り、走ろうと考えたけど、ただ走るなんて面白くない。
目標があってこそ人は頑張れるのです!!(お前が言うな~と言われそうだけど)
そこで、大会にエントリー♪


5月19日(日)  新得で狩勝トレイルランニングの大会に参加してきました!!
まったくと言っていいほど練習してませんが・・・・・お祭り気分で走ってきた070.gif

当日の天気は曇り・・・・激寒い中10時にスタート。
今回は10KMにエントリーしたけど、とても走りきれる自信は無かったけど、楽しめればいいか~というノリです。

山友のパパチャリさんも参加♪(迎えにきてくれてあるがとー)

元気なうちに記念撮影!?
f0203992_15392672.jpg


走った後は・・・・・見るも無残で、全身に痛みが走り後半の5Kmの長いダラダラとした登りに足が上がらなくなり、紐で吊って走りたいほどだった~~~(ToT)
そのせいか、両股関節痛がひどく歩くのもやっと・・・・必殺お婆ちゃん歩行で移動。

体調が悪く、走り込みをしていないと言っていたパパチャリさんですが・・・・

このおじさんは、やっぱ元気だわ~(笑)
f0203992_15454692.jpg

別に・・・・一番でゴールしたわけじゃないのに、このポーズ!!
若干、違和感があったけど20KMを頑張って完走したので良しとしましょう♪


RUNって山登りに似ている気がする。
走っているときには辛いけど・・・・ゴールした後、楽しかった♪と思えるの。
ちなみに・・・タイムは1時間19分でした。
走り込みが足りーーーーん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今シーズンは少し走ろうかな!?と考えてます。




気が向けばね(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-05-23 15:49 | トレラン・マラソン | Comments(4)

2011 小樽運河ロードレース

f0203992_8104427.jpg

6月19日 曇り空

去年のリベンジをかけて今年も参加します。
ただ、かれこれ2週間ほど風邪が治らず、体調万全では無いけど大会当日を迎えてしまった…

鼻水、鼻閉、咳の症状が続いてるけど、どうしても出場したかったのでムリはしないで頑張りますε=ε=┏( ・_・)┛


今回は山仲間のパパチャリさん も一緒に参加です♪



10キロ走れれば良しと…気楽な気持ちでスタート地点に立ちますゎ〜

結果は後ほど(^∀^)ノ


★☆★追加レポ★☆★

報告が非常に遅くなりましたが・・・・・
小樽運河ロードレースの結果報告をします!!!
Twitterでツイートしたのでご存じの方も多いと思いますが無事に完走しましたよ~~~\(^o^)/
タイムは・・・・ヘッポコですが(笑)

詳しくはコチラをど~ぞ~ ↓↓↓

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-06-24 01:33 | トレラン・マラソン | Comments(20)

早朝ランニングぅ〜〜〜〜

f0203992_6473212.jpg

近くのグリーンパークを走ってます。

朝の空気は美味しいね(^_^)v

久々に小若と走ったけど……遅い!!!

頑張れバレー部!(b^ー°)

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-07-27 06:47 | トレラン・マラソン | Comments(16)

第22回 おたる運河ロードレース大会

6月19日(日) 晴れ

おたる運河マラソン大会前日は最高の山日和でした(^0^)v


なので・・・・・こ~~~~んな山や
f0203992_5483072.jpg



こ~~~~んな山に
f0203992_5491720.jpg



登ってしまった♪



そして・・・・
Run友Saちゃんとキャンピング~~~~(^0^)b

以前、小樽に住んでいた(2年ほどらしい)というSaちゃんの案内でまずはBBQ用の食材を南樽市場で買い出し~~~~そして小樽自然の村キャンプ場に向かいました。

サッサとテントを立てて・・・と思いましたが。
ココのキャンプ場は駐車場からテントサイトまでの距離が長い!!!しかも軽く登りだし(T_T)
「案外辛いよね~~~」「また汗だくだ~~~~」なんて叫びながら・・・
テントサイトへ。
f0203992_641821.jpg


バンガローや貸しテントもアリ・アリでさほどロケーションが良いわけではない。でもマラソン会場に一番近い!!という点でココをチョイス♪
テント設営が終わったら・・・・ソッコー「カンパ~~~~イ」と冷たいビールで汗として出てしまった水分を補う?!

小樽だし・・・やっぱホタテだよね~~~サンマだよね~~~と海の幸のほか野菜や肉も焼きまくる。思った以上にビールが進む・・・・当たり前だわ(^^;

f0203992_652040.jpg


f0203992_653947.jpg


キャンプ場には家族キャンプが2組と、札幌の小学生の団体キャンプで賑わっていた。
いつもは比較的静かなキャンプ地を選ぶので、子供達の騒ぐ声に小声で「うっせぇ~」とつぶやいていたが・・・・

ランタンに日を灯すころ小学生たちはキャンプファイヤーをしながらマイムマイムやジンギスカンを踊り始めた。
ビールでホロ酔いだったのも手伝ってか思わず小学生に混ざって踊りだしてしまった~~~
Saちゃんも誘ったが・・・・アッサリ断られた!!
まぁ当然だよね~~~アハハハハ・・・・(^^;

それにしても・・・今時の小学生もキャンプじゃマイムマイムなどを踊るんだね~スッカリ忘れ去られてると思ってた。ちなみに小若も踊れないと言ってた。

f0203992_645258.jpg


それにしても・・・痒い

本日、登った銭箱天狗山で4カ所!!そしてキャンプ場ですでに11カ所も蚊に刺されて痒くて・痒くて泣きそうだった・・・・虫刺されの薬を忘れた自分が悪い!!
いつも虫関係の物品は小若の担当だったもんで~~~すっかり忘れてた(^^;

「あ~~~痒い!!」「でも、めっちゃ楽しい♪」「ビールもう少し買っとけば良かったね~~~」なんて話していると・・・

メールが舞いこむ!!!
「自分だけの時を刻め」というblogをしているmyordinarydays さんから~~~
すでにビール3本を飲みでき上がり小学生と一踊りした私は「暇なら遊びにおいで~~~」と伝える。するとmyorさんが「何か必要な物があれば持っていきますが・・」と返信あり!!

救われた~~~~~!!!!神様・仏様・myor様~~~と絶叫!!!

颯爽とチャリで登場したmyorさんの御蔭で痒みからの解放!!!しかもビールまで!!!本当に嬉しかったよ~~~~
感謝してもしきれんわい・・・・本当にありがとーーーー\(^0^)/

f0203992_6443057.jpg


実はmyorさんとお会いするのは2度目。前回はニセコにテレ&スノボを楽しみに行った時。わざわざ小樽から来てくれて、一緒に滑りました♪
同じテレマーク1年生と思えないほどテレが上手で上手で・・・・次の日は大雪の北鎮岳にテレをしに行くと話してた!!(blogめっちゃ笑えるから見てね♪)

お互いガンバローーーーとエールを送り合い就寝する。
寝不足と1日2山の疲れとビールで爆睡。



マラソンの記事ですが・・・・なにか?!

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-06-21 09:58 | トレラン・マラソン | Comments(26)

十勝千年の森 第1回 十勝トレイルランニング完走!!

9月6日(日) 曇り&小雨 一部晴れ間

最終練習では目標の20kmではなく12kmしか走れませんでした。
だから・・・大会当日20kmを走るのは私にとって未知の世界だった・・・

前日は21時に就寝・・・子供かっ!!
そして、今朝は5時前に目が覚めてしまった(^^; 老人かっ!!

お察しの通りかなりの緊張状態だった。
パワーの源である朝食は、喉を通らないかも・・・なんて思ったけどオニギリ2個とポテトフライ・唐揚げをぺロリ~~~若干・・・いやっ かなり食べ過ぎた?!

そして会場に着いたのは7時頃。
早すぎだよね~だって受け付けは8時からで、開会式は9時30分から・・・
そしてスタートは10時だもん!!

十勝千年の森の空は一部晴れ間が見隠れ~~~
若干肌寒い・・・・海の日に登った芽室岳は見えない。

f0203992_19255184.jpg

















まだ、誰も居ないスタート&ゴール地点でまずは写真!!
f0203992_192649100.jpg












会場を散策していると、すでに高いテンションが更に上がっていく↑↑↑↑
こりゃ~スタート前から疲れちゃうじょ~~~(^^;

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-09-06 21:23 | トレラン・マラソン | Comments(18)

十勝千年の森 第1回 十勝トレイルランニングへの出場決定!!

8月24日の今日!!

申込していた 「「十勝千年の森 第1回北海道十勝トレイルランニング」のエントリーカードが届きました~~~(^-^)/

トレイルランニングとゎ・・・・森や林などの自然を楽しみながら未舗装の道を主体にアップダウンのあるコースを走る新感覚のアウトドアスポーツとして近年、国内外で人気&注目のスポーツです。
十勝でトレイルランニング略してトレランの大会が行われるのはお初!!職場の同僚に誘われ・乗せられエントリー(^^;

もともとマラソンには興味があったし、森林の中を走るこのトレランは私の好奇心を最大限に増幅させた。そして自分の限界にチャレンジする機会を得ることとなったのです。
十勝トレイランニングの種目は20Km・10Km・5km・2Kmの全4種目。私が参加するのは・・・20kmコース!!(無謀は山ばかりじゃなかったっ)
こんなに走るのは人生初だよ・・・ちなみに小若も参戦予定で5kmコースにエントリーしています。

形から入るのが私流・・・早速、トレラン用のシューズを購入し時々走っています。
8月22日は緑ヶ丘公園の散歩コース1周2000mを5周し人生初の10Kmを走った。

f0203992_2151686.jpg

















緑ヶ丘公園のジョギングコースは400mのベンチで有名なグリーンパークの周囲を走る1周1260mというコースもある。
でも、散歩コースはほとんど未舗装でアップダウンもありトレランの練習にはもってこいです!!

この日、日中は気温も高く暑かったので夕方から走りました。休憩なしで10km・・・小若は8km・・・
私「案外、行けるかも~~~?!」小若は「まだまだ余裕だよ~」だって。
実は小若は全十勝スポーツ少年団交歓大会というバレーボールの大会がありました。でも8kmを余裕で走る・・・
すごいと思うでしょう?!でも第1試合であっけなく負けてしまったので体力的には十分だったわけ~

目標は20kmを完走すること。今回の走りでほんの少し自信がつきましたが不安要素も・・・

f0203992_22185287.jpg


走り終わった後、水ぶくれが出来ていて足の人差し指と中指の裏側が痛くなった (T_T)
10kmでこうなら20kmならどうなるのだろうか・・・・


靴が合わないの???走り方が悪い?!など考える。
でも、心配してもしょうがない!練習あるのみ!!次回の休みも山ではなく走る予定です。

大会当日は私が所属しているお山の会「十勝こまくさ会」の9月の例会がありますが、私はトレランで全力を出し切るため頑張ります。会の皆さんはお山を楽しんで下さいね~~~(^-^)/

9月6日・・・日高の山並みを見ながらマイペースで走れるといいなぁ・・・
景色を見る余裕があるかわからんが(^^;
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-24 22:33 | トレラン・マラソン | Comments(10)