カテゴリ:キャンプ( 11 )

オンネトー貸切キャンプ 2013

仕事に復帰して早1か月・・・・忙しく、楽しい毎日を送っています♪
ただ、少し疲れが出たのか!?ただいま4連休中だというのに、外に出る気がしなくて・・・・・ヒッキーしてます(^_^;)

入院中はblogネタが無くて投稿出来なかったのに、今はネタは豊富!?なのにアップする時間がない~~~(笑)(^_^;)
でも、今シーズン最初で最後のキャンプネタなので、どうしてもアップしたくて中途半端で放置してましたが、やっとやる気になりました(10月最終週末の話です)\(^o^)/

今回のキャンプは、娘が焚火キャンプをしたいと強く希望!!
山はナシのまったりキャンプ♪
薪をいっぱい仕入れて、いざ大好きな秋のオンネトーへGO-GO-GO-!!!

紅葉の頃は激混みのオンネトーですが、シーズンも過ぎ去り人気の全くないオンネトーはまさかの貸切!!!
一応、期間中なのでキャンプ場代は払いました。(大人一人350円)


昼ごろに自宅を出発してアレコレ買い物しながらオンネトーIN
テントを設営したらソッコー焚火を始める小若♪
f0203992_1133023.jpg

f0203992_1135078.jpg

f0203992_1145971.jpg

火遊び大好きっ子だから楽しそう♪


鹿の姿を発見して追跡を始める・・・・・
f0203992_1165639.jpg

f0203992_1172843.jpg

f0203992_1175299.jpg

薄暗くなってきたので写真はブレブレ~~~
鹿の傍から離れない小若を残して、オンネトーに会いに行きました。
久しぶりのオンネトーやっぱキレイ(^_^)/
f0203992_11104411.jpg

夕暮れのオンネトーも素敵ですが、早朝のオンネトーはとにかく最高です!!


翌日を楽しみに・・・・本格的に焚火&夕食だよ~~~~
f0203992_14285028.jpg

玉ねぎをアルミに包んで焼いたのにチーズをのせる!!
これは、パパチャリさんの妻直伝♪相変わらずウマウマでした\(^o^)/
他に、ナスやピーマン、ソーセージ、分厚い牛肉、小若の好きなつぼ鯛などを焼きまくりました~~~
f0203992_14325480.jpg

そして・・・・大人気は肉巻棒
これはmocoさん直伝の焚火料理で超ワイルドな肉の食べ方ですぅ~~~
f0203992_14352994.jpg

作り方は簡単!!そこら辺から適度な太さ&長さの棒を拾ってくる。そして、その棒に豚バラ肉を重ならないように巻きつける。そして塩コショウをして焚火に炙る~~~
焼きあがったら、棒を持ってかぶりつく!!!ワイルドだろう~~~~(^○^)/
注意))肉汁がしたたり落ちて火が大きくなるので火傷には注意してね!!

その他、自宅を出る時に圧力鍋におでんを作って持ってきました。
煮物系は冷める時に味が入るので、オンネトーに着いた時には、美味しおでんの出来上がり♪
f0203992_14412110.jpg

まぁ~焼き物でお腹いっぱいになったので、おでんは翌日食べましたけど~^m^


食べまくった後は、まったり焚火タイム♪
得意の焼きマシュマロを食べながら、ホットワインを楽しみました(^_-)-☆
f0203992_144437.jpg

f0203992_14443864.jpg

f0203992_14445463.jpg

貸切のオンネトーキャンプ場
空は満点の★空でキャンプ場の駐車場で★空観察会もしました!!!
静かで、本当に良い夜だったなぁ~~~




2日目はコチラ↓↓↓

More
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-02 08:47 | キャンプ

モラップキャンプ場

モラップキャンプ場で時を過ごしたい・・・・


そう思い始めたのは「北海道キャンピングガイド 2009」が始まり。
この本の表紙が夕日に輝くモラップキャンプ場でした。こんなところでキャンプがしたい!!そう思ってその本を買いました。


支笏湖と言うと・・・他に美笛キャンプ場、オコタンペキャンプ場があるけど、モラップは西側を向いているので大好きな夕日を楽しむためのキャンプ場なんだと勝手に思っています。



昨年も一昨年も計画はしたけど、予定変更や中止となりガッカリ。そのたびにキャンピングガイドの表紙を見てはため息をついてた。でも、今回やっとココでのキャンプが実現したの!!!



雨だったけど・・・・・笑



5月4日 曇り&雨
つーか。かなり遅いキャンレポだおね^_^;
今回は山友のonちゃんとキャンプ。

現地集合で、ほぼ同時にモラップキャンプ場に到着。
ちょうど雨は止んでいた。

今シーズン初のキャンプ。天気は残念な感じでもちろん夕日なんてまったく期待は出来ないけど楽しい♪
f0203992_2219450.jpg

炭番をするのは小若。炭を熾すのも慣れたものです。
ホントは温かい鍋料理が良かったんだけどネ~~~アスパラを焼いて食べたい!!と夕食は小若リクエストのBBQ
f0203992_22544378.jpg



日が暮れ始めた頃・・・・雨!!!
今回のテントは雨の可能性もあったので前室が広く付属のポールを使うとタープも立ち上げることが出来るものを準備した。
タープの下で夜を楽しむ。
f0203992_23164813.jpg

流石に・・・・寒くてビールは2本だけでした(-_-;)


5月5日   曇りのち晴れ
f0203992_23221784.jpg

支笏湖は鏡のように静まり返っていた  暖をとりたくて朝から焚火

こんな景色を見ながら飲むコーヒーは最高!!!
ホント贅沢な時間です。だからキャンプはやめられないのよね~~~



少しづつ変化する空模様を見ながら朝ごはんの準備

ご飯を炊いたら・・・・焦がした(ToT)
f0203992_04104.jpg



キャベツ丸ごとスープは・・・・美味かったけど多すぎて余した(-_-;)
f0203992_0415325.jpg



キトピロチャーハンは小若のお気に入り♪焦げご飯もさほど気にならなかったよ・・・・onちゃん談。
f0203992_0433668.jpg



ご飯の後は湖畔で遊ぶ
f0203992_0444350.jpg



onちゃんと小若はボートで支笏湖を散歩♪
f0203992_052684.jpg


f0203992_0541419.jpg


そんな二人と山を見ながらのコーヒーブレイクは至福の時でした。
f0203992_0563224.jpg




なんだかonちゃんの元気が無くて、いつもの弾丸トークが聞けなかったこと。。。
念願の夕日を楽しむ事は出来なかったこと。。。などなどあったけど・・・・楽しかった♪
onちゃん、またキャンプしようね。
次回はテントに寝てみるとイイよ。大地にゴロ寝の感覚が気持ちイイよ


今度は夕日を見るために晴れた日にココへ・・・・来よう


でゎ楽しいモラップキャン場のダイジェストをご覧あれ~~~
onちゃんのおもしろ映像もあるよ(^_-)-☆



★☆モラップキャンプ場ダイジェスト☆★

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-05-21 01:11 | キャンプ

モラップキャンプ場♪

f0203992_1142179.jpg

山を見ながら山に登らず…マッタリちう。



昨日は雨キャンだったけど、今日は暑すぎず、寒すぎずイイ感じのキャンプ日和です。


連泊したいなぁ〜〜〜
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-05-05 11:42 | キャンプ

糠平キャンプ場でしゃぶしゃぶなう。

f0203992_18362422.jpg

JAFが来るまでに時間がかかったが…

来たらあっ!という間に救出された〜〜〜〜(≧∇≦)


ホット一安心だけど時間は16時なので…
本日、登山口前で敗退だ〜〜〜〜(ToT)

明日!もちリベンジだぜV(^-^)V
しかも…懲りずにテン泊予定!!!


アホゥで〜〜〜〜〜す(*^o^*)


明日の目標…脱輪しないです(^_^)v
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-14 18:36 | キャンプ

然別湖北岸野営場なう

f0203992_17194948.jpg

然別峡野営場に行ったけどハンパないハチやアブに取り囲まれて車から一歩も出られず敗退(ToT)

で、近くの然別湖北岸野営場でキャンプちう。

白雲山が正面に見える。時々小雨がパラパラするけど雨女としては上出来ダヮ!(b^ー°)

ゆっくり時間が流れてる…癒やされゎ〜〜〜

夜勤明けでムリムリきたかいがありました♪

これからBBQだい(≧∇≦)

明日は小若のバレーの練習が9時からあるの…相変わらずハードスケジュールでしょ(^_^)v

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-07-28 17:19 | キャンプ

穏やかな朝&多和平の空

f0203992_5305894.jpg

冷たい空気の中、熱っいコーヒーが最高にうまい!!


無風・快晴

登山日和だけど小若の部活が昼からあるので帰ります(^_^;)



多和平の空は本当に大きい。写真じゃ伝えきれないけど・・・・空を追加したので見てください。
それと・・・多和平でキャンプの記事に追加レポがあるので合わせてご覧くださいね~~~


More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-05-02 05:30 | キャンプ

多和平でキャンプ!!

f0203992_1820144.jpg


雨から逃げて多和平にやってきた(^∀^)ノ

小雨がパラパラしてたけど天気は回復傾向!

山は諦めてマッタリするゎ…っうかそうでもしないと勿体無い(^_^;)

ちなみに…今のところ貸し切りです。

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-05-01 12:52 | キャンプ

Happy Birthday  IN   YAMANONAKAカムイミンタラ

12月5日~6日 1泊2日  くもり&雪&雨

小若の生まれた日!!
希望もしていないのに運よく休み・・・

小若の12歳のBirthdayを祝うため自宅を7時に出発してキャンプにお出かけしました~~~
この時期にキャンプって・・・周囲の人にはビックリされますが思う存分大好きな焚火を楽しむには最高の時期だと思います。

もちろん今シーズン最後のキャンプ

今回おじゃましたキャンプ場はYAMANONAKAカムイミンタラ
道東では珍しい通年営業のキャンプ場
個人経営のキャンプ場というのも北海道では珍しい
オーナーは北海道に魅了され神奈川より移住して20年だそう。

昭和42年に廃校になった場所をキャンプ場としてアレンジしています
サイトは元はグラウンドだったそうですよ~
そして元校舎だった建物はツーリストハウス&オーナーの住居となっていました。

f0203992_236165.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-12-08 05:10 | キャンプ

晩秋のオンネトーで過ごす贅沢時間。

10月24・25日     晴れ

希望は出していなかったのに日曜日に休み・・・
この時期の予定のない日曜日の休みは貴重だ。こりゃ~行くしかない!!

私&小若にはどうしても行きたい所があった。

それは・・・

オンネトー野営場です。

「北海道キャンピングガイド」を購入したシーズン始めから、「今シーズンは絶対にココでキャンプをしたい!!」と心に誓い機会を狙っていたのんですぅ~~~(^0^)V

このキャンプ場は設備がいいとかじゃなくて・・・
とにかくロケーションが最高!!

北海道3大秘湖の一つオンネトーの畔にあるキャンプ場で森に囲まれたテントサイトに入ると、外界から隔離されオンネトーブルーに抱かれ過ごすことが出来る・・・それってかなり贅沢なことだよね。

この時期、紅葉は殆ど終わっていましたが落ち葉がテントサイトに降り積もり、フカフカの絨毯になっていて歩くたびにカサカサと心が踊る♪

雌阿寒岳・雄阿寒岳の登山口も近くなので次の日は山にでも~~~と考えていたんだけど。
あまりにも居心地が良すぎて動きたくなくなりました(^^;

f0203992_513306.jpg


More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-10-27 06:34 | キャンプ

洞爺湖畔でキャンピング~~~~ぅ☆

8月6日 晴れ

羊蹄山を大満喫した私と小若

予定では支笏湖のモラップキャンプ場に泊まり次の日、樽前山を登ろうと考えていたけど下山後に真狩温泉の露天風呂でまったりしつつ制覇した羊蹄山を眺めていたら地元のおばちゃんが「せっかく来たんだし洞爺湖や昭和新山を見て行きなさい!!」と勧められた。

高校を卒業してから観光バスガイドとして小若を生むまで働いていた私にすれば北海道の観光地は見慣れた場所・・・・
でも、小若は違うもんね。山しか知らないなんてちょっと可哀そうかも?!せっかくだし普通に観光客を気取る事にした。

そう思えるのも羊蹄山が最高に良かったから・・・・

そうと決まれば本日のキャンプ地を探さなきゃ!!
持参していた「北海道 キャンピングガイド 2009」をパラパラめくる。
やっぱ湖畔沿いだな・・・

そして、洞爺湖町の湖畔沿い「曙公園 キャンプ場」に決定。ココ憧れの芝サイトです。

f0203992_4351241.jpg























せっかく真狩温泉で汗を流したのにテント設営で再び汗(^^;
今回はニューアイテムの「タープ」登場!!
日差しが強い日は必需品だね♪

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-11 05:50 | キャンプ