カテゴリ:いろいろ外遊び( 12 )

和琴半島ランチトレッキング

10月19日の昼間。
ノンビリと朝を過ごし、銀嶺荘側から登る、東藻琴コースの藻琴山ランチ登山をしようと出かけたのですが・・・・・
f0203992_11523174.jpg

雪が予想以上に積もっていて登山口まで行けず、いきなり敗退(笑)

小清水コースのハイランド小清水725もすでに除雪が入っていませんでした。
時間は13時を過ぎていたので、和琴半島をのんびりランチトレッキングに変更(^_^;)
f0203992_1231723.jpg


散策コース手前の野天風呂
足湯を楽しんでいるご夫婦が居ました♪
f0203992_1244260.jpg


さすがに雪は無く、心地よい散歩道♪
f0203992_1263273.jpg



和琴半島先端のオヤコツ地獄に到着しかなり遅めのランチ!?
しかも・・・・コーヒーセットをそのまんま全てを持参(笑)
f0203992_12101510.jpg


網走の自家焙煎珈琲のお店「はぜや珈琲」さんのコーヒーがお気に入り♪
豆は鮮度が命!!!モリモリっぷりが違います(^_-)-☆
f0203992_1212341.jpg


デザートは手作りチョコレートケーキ♪
f0203992_1213583.jpg


ランチをしていると・・・・カヌーで和琴半島を巡るツアーの皆さん!!
気持ちよさそうでしたよ~~~
f0203992_12165431.jpg



ご立派なカツラの木
f0203992_12205549.jpg


陽も傾き始めたトレイルを写真を撮りながらノンビリ歩くのっていいね♪
f0203992_12244620.jpg

f0203992_12261159.jpg



帰りは美幌峠でピンク色の空を見て、網走湖に映る満月を眺めて帰ってきました☆
f0203992_12321540.jpg


f0203992_12332346.jpg

スマホじゃ・・・・これが限界だなぁ(^_^;)




そして、この後・・・・満月の夜に藻琴山リベンジしたんだよ!!!
起床は深夜1時\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-10-30 12:32 | いろいろ外遊び

神の子池&流氷&つべつ温泉 プチTrip

2月6日(日)曇り


早朝3時に起床。
外はまだ真っ暗・・・でも鼻歌まじりでルンルン♪
だって大好きな山友onちゃんとデートだもん(^_-)-☆
そーいえば。終始二人きりでお出かけなんて・・・・お初!!


4時30分自宅出発。
路面乾燥・・・走り易い!!
雪が少ない~~~といつもボヤいているくせに、こんな時は雪が少ないことに感謝しちゃう。

白糠が近づくと空が明るくなり始める。キレイな朝焼♪
f0203992_5262968.jpg

海から昇る太陽って憧れる。onちゃんはいつもこんな風景を見てるんだろうな~~~羨ましい!!
思わず車を止めて写真を撮ってしまう。


6時過ぎ・・・・予定より若干遅れてonちゃん家に到着。
すると、onちゃんパパがお出迎えしてくれる!!朝早いのにメッチャ嬉しくて・・・
「始めまして~~~」と言いながら思わずonちゃんパパとハグしちゃった(^_^;)
そして・・・一緒にフォトる(笑)


それにしてもに、似てるぅ~~~~~!!!流石、親子だわ。
間違えなくonちゃんのパパはonちゃんパパであることを確認した。
onちゃんパパさん・・・朝から煩くてゴメンネ(^_-)-☆


6時30分onちゃん家出発。
向かうは神の子池!!!冬でも凍らないという・・・青く澄んだ小さな池。
オンネトーの次に大好きな場所です。


ちょうど朝陽が昇り釧路の街が目覚める時間
f0203992_5401429.jpg

流れる景色が素敵で我慢できずに走りながらフォトる。(ホントはダメよ!!)


オレンジ色の光に照らされながらフォトるスポットを探し釧路湿原展望台の駐車場イン!!
f0203992_5425942.jpg

キレイだけど・・・・木が邪魔だし(-_-;)

でも。。。キレイ♪
f0203992_544279.jpg

うううぅぅ~~~~ん。やっぱ、木が邪魔だよね!!
もう少し走ると、広い駐車場があり釧路湿原と完全に姿を現した太陽が見られるフォトポインツに車を止める。
f0203992_5472594.jpg

ど~~~よ!!北海道・・・・・デカイでしょ。という風景が広がっている。



オレンジ色の太陽を背に・・・
f0203992_5491213.jpg

登れそうな所を見るとすぐに上がってしまうおバカです♪





8時30分頃・・・神子池の林道入口に到着。
f0203992_5564563.jpg

神の子池を見るためスノーシューで林道をピストン。
歩くスキーで来られている方が結構いた!!

行きはわずかに登り・・・当然、帰りはわずかに下り。
歩くスキーはこんな場所での使用も出来ていいですね~~~(^_-)-☆


1時間ほどで神の子池に到着。
f0203992_605617.jpg

誰もいない、静かな森の中にひっそりとその池はある。

ココでの詳しいスノーハイクの様子は久々に更新したHPでお楽しみください♪


↓↓↓
「神の小池・・・・スノーハイク♪」


冬の神の子池・・・なかなか写真だけじゃ伝わらない。
動画編集してみたのでど~ぞ~♪

冬の神の小池



More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-02-09 07:32 | いろいろ外遊び

ピンクハウスで新年会♪

1月15日(土)  晴れ

この日は夜勤明けだった私。いつもなら速効自宅に帰りノンビリお風呂に入ってお昼寝するけど・・・真っ青な空が私を寝かせてくれずワクワクさせる。

十勝の山仲間、パパチャリさんの家で新年会!!
まぁ~遊ぶだけでお酒はパパチャリさんが担当、私は嗜む程度よ(^_^;)
釧路からは私の大好きな山友onちゃんが日帰りで来る。


この日はパパチャリさん家の近場の低山をスノーシューで歩こうということになっていて、準備を終わらせた私は・・・・うとうと居眠り。
まぁ当然、遅刻した!!!
そしたら・・・onちゃんも道路状況が悪く遅刻した!!!


だけど・・・スノーシューハイクにモチロン行ったよ~~~(^_-)-☆
場所は丸山展望台。パパチャリさんが住む小さな町と大好きな日高山脈が一望のもとに見渡せる素敵スポット♪
あっ・・・・デートスポットじゃないから!!

15時30分予定より1時間30分も遅れて登り始める。
f0203992_3135016.jpg

今の時期、林道は雪で覆われていて車が入れないので路上駐車です。

膝近くまである深雪をパパチャリブルトーザーがラッセルする。
f0203992_3171016.jpg


久しぶりの森歩きは・・・・やっぱ気持ち良い♪
小若がいれば喜ぶだろう、動物の足跡がアチラ・コチラに見られる。
f0203992_3193830.jpg

これは何の動物でしょう??? わかるかな~!?わかんねぇだろうな~!?
って私が分かりません!!!(^_^;)
onちゃんによると、テンとかだと思うとの事・・・まぁハッキリわからないのよ。
どなたか分かれば教えてください。
koyukiさんあたり・・・・・分かりそう♪


少し遅れながらも頑張るonちゃん。
f0203992_3222039.jpg


ラッセルはパパチャリさん7.私3.くらいの割合で進んでいく。
クソ寒いのに・・・・汗がにじむ!?いや・・・けっこう流れたかも^_^;
この時期、汗は厳禁!!汗はその後、冷えへと繋がるからね~~~
でも・・・私とパパチャリさんには汗をかくなと言う方が難しいのかも。流石にこの時期は半袖じゃないけど、ロンT1枚だった!!よね?


太陽はスッカリ沈み日高の山並みがオレンジ色に染まり、辺りが暗くなり始めた16時45分に丸山展望台に到着です。
f0203992_3452045.jpg


展望台から沈む夕日が見たかった・・・・寝坊したくせに!!(笑)
f0203992_3472198.jpg



遅れてonちゃん到着!!頑張ったね~~~
忠類の町にある白銀台スキー場のナイターの灯りと待ちの小さなホンワカとした灯り、そして日高の山並みがキレイだった。
f0203992_3494074.jpg


夜景は大都市札幌には敵わないけど・・・・素朴な田舎の町灯りもイイものですね(^^♪
こうゆう所に住むのが夢だな~~~~と浸っている場合じゃない。
とっとと下山だよ~辺りは真っ暗です。でも、月明かりと雪の夜道は視界がイイね~~~


そんな時・・・・電話が入る。小若からだ!!
小若「明日のバレーの練習・・・無くなったんだ!!」「わっかも行けば良かった・・・」
私「じゃあ下山後に迎えに行くから準備して待ってなさ~~い」


そんなわけで・・・片道1時間の道のりを慣れない代車の軽自動車mocoで小若を迎えに行く!!
昨年のクリスマスの日に事故りまして、代車の都合でこの時期に愛車のキューちゃんは入院ですよ~
前日、メムロスキー場に向かう途中180°回転技を披露したmoco!!
怖いね・・・ワダチ。怖いね・・・・私の運転。(;一_一)


20時30分ごろにピンクハウスに到着したけど、次の日に予定があったonちゃんは間もなく帰る時間。
onちゃんとじっくり話せると思っていたので残念ですが・・・小若も大好きなonちゃんと会えて嬉しそうでしたよ♪
onちゃん・・・帰らないと~と言いながら1時間ほど話が盛り上がり帰りも遅れる。

私は腹ペコで飲むより食うぅゼイ!!
パパチャリ家特製のピンクたこ焼きが香ばしい~~~香。
他には手巻き寿司。お気に入りのビールを飲みながら食べた!食べた!
すごく美味しかったですママチャリさん!!本当にありがとうでした♪

・・・あんまり手伝えなくてゴメンネ<(_ _)>


onちゃんちゃんが帰った後は・・・・ピンクハウス恒例の現金つかみ取りタイム!!!
f0203992_484736.jpg

この手は私です。小若がチャレンジしたときは興奮のあまり写真を撮れませんでした(-_-;)

そして戦利金は4002円!!あっぱれ小若!!
f0203992_410515.jpg

次は、私の番だと待っていたけど・・・・大人はダメなんだって!!
でも、私なら子供で行ける思います。だって精神年齢は子供以下!?(^_^;)


そして・・・〆はトランプ!!!
大富豪で大盛り上がりで2時でしたよ。私は夜勤明けで殆ど寝ていず・・・後半はウトウトしながらでしたわい(-_-;)

翌日は白銀台スキー場でみんなで滑ろうとオナスミマンでした(-_-)zzz


でも・・・・
すげぇ~~~~寝坊して遅いスタートでしたわ(笑)

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-01-22 05:05 | いろいろ外遊び

インドアクライミング NAC札幌 デビュー

11月9日(火) 大雨

夜勤明け&休みを利用してインドアクライミングを体験するために札幌へ・・・・
場所はイーアス札幌内にある国内最大級のインドアクライミングジムNAC札幌です。
ココでいよいよインドアクライミングのデビューを飾ったんですよ~~~~(*^^)v


実は・・・先日、小樽の赤岩で初めてのロッククライミングを体験しました。blogへの記事投稿は滞っているのですが、凄く素敵な岩デビューだったのでしっかりとアップしたくて時間がかかっています。だから順不同ですが・・・今回は先にNACデビューを紹介したいと思いま~す(^_-)-☆


私は今シーズンmarboさんに連れて行ってもらい「沢」「岩」デビューを果たしました。それってしっかりとした山岳会に所属していない私にとっては凄いことです。同じ山の会でもないmarboさんは嫌がりもせず、ド素人で物忘れの激しい私に基礎から教えてくれました。もちろん今回のNACでも・・・と言いたいところですが、今回は仕事で出張中だったためご一緒出来ませんでした。そのかわり、沢が何より大好きで私の「沢」「岩」のデビューも見届けてくれた大好きなmocoさんと二人で行っちゃいました~~~~\(^o^)/


私がちゃんと登れたのか???mocoさんを落とさずにビレー出来たのか???
きっと、仕事で来れなかったmarboさんは心配なはずです。だから急いでblogアップを~~~と思ったわけです!!!エヘッ。

11月9日はNACの日!!だから16時30分から割引きがあるらしい・・・ふだんは19時から夜間割引だそうです。みなさんも「7」「9」の付く日はNACに行こう!!
って別にNACのまわし者じゃねぇし・・・・(笑)


NAC札幌ではクライミングに必要なハーネス、クライミングシューズ、カナビラ(2個)などの道具もレンタルできるそうです。今回私はmocoさんにその全ての道具をレンタル(タダで)しました。そして・・・見上げるような高さのクライミングウォールには沢山のカラフルなホールドが並んでいます。
ワオ~~~~~~!!!楽しそう♪
赤岩では自然の岩場を相手に初めて高所に恐怖心を覚えた私ですが・・・ココなら全然ヘッチャラです。
f0203992_21465870.jpg

幾つものコースがあり、ちゃんと難易度が表示されていたので・・・・
まずは超難易度の低いコースからお試しです!!

難易度の表示には・・・・・若葉マーク!!!
f0203992_2149467.jpg

なんだか、登る前からテンションが上がる~~~~~

登るコースはこれ!!ココの青いホールドだけを使って登ります。
f0203992_215192.jpg

ココは意外にスムーズに上までクリア。ホールドも深くなっていて、とても掴みやすい!!

f0203992_21531191.jpg

無様な姿だけど・・・一番スムーズに、あまり声も出さずに、ズルもせずに・・・・登れたのはココくらいかも?!(笑)

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-10 23:10 | いろいろ外遊び

焚火

10月の某日・・・・某所にて・・・・


「焚火の会」というなんとも魅力的な会に参加させて頂きました。
誘ってくれたのは・・・・私の山の師であるmarboさん。


焚火がしたくてキャンプに行くほど焚火好きな私。
そんな私に思う存分焚火が出来るぞ!!と声を掛けてくれた
私は即答で「行く!行く!!行きた~~~~~い!!!」と答える


今シーズン一番の山友は部活に忙しく、満足に焚火を楽しんでいない(ーー;)
だから・・・この日が待ち遠く仕方が無かった


焚火の当日は山に行かないのに・・・・スカっ晴れ!!!
三国峠からは大好きな山がお見送りしてくれていた
f0203992_0131252.jpg



焚火会場に着いたのは昼過ぎ・・・本当はもっと早く着く予定だったんだけど
また、忘れ物をしちゃったの。
今度は・・・クーラーボックス

コレが無いと夕食もビールも無いのよね~~~(T_T)
もちろん、取りに行ったわよ!!!だから1時間のロス。
いつもながら・・・・アホ。


最近は皆に「今度はなに???」と聞かれるけど・・・・
忘れ物は、今に始まったことじゃない。
以前から・・・そう。子どもの頃からの癖です?!(笑)
癖だもん。なかなか直らないよね~~~と開き直ってます^_^;

娘と出かける時は「アレ持った?コレ持った?ソレ持った?」と聞いてくれる。それでもテント忘れるけど・・・かなりリスクは低いよね~~~
だからチェックマン小若がいない一人お出かけは忘れ物が多いのさっ。と、また開き直る(>_<)


焚火会場までは詳細な地図を参照し向かったけど・・・通り過ぎた。
f0203992_024761.jpg


ココの河原にはたくさんの流木があり、さっそく薪集め♪
かなり大きな流木も有り、ノコギリでギコギコ。
f0203992_0265157.jpg

私も初めてノコギリをギコギコした・・・・かなりお気に入り♪今度、買うわ~~~焚火のために(*^^)v

そして川ではたくさんのビールがプカプカ浮いてた~~~素敵な光景!!
f0203992_0281028.jpg

コレだけの量のビールもあっという間に無くなる・・・凄い!焚火パワー?!いや・・・飲べいパワーだ!!

続々と焚火をしに人が集まってくる。
なんと、遥々東京から・・・千葉から・・・函館から・・・・
凄い会じゃん。しかも、日本300名山を達成した憧れの登山マンsakagさんも来たーーーーーーー!!!
久々の再会に・・・思わず抱擁&ツーショット♪
f0203992_0454536.jpg

小さくし過ぎでゴメンナサイ^_^;  onちゃん!!妬かないでね~~~



16時過ぎ・・・いよいよ点火式!!
f0203992_0381676.jpg



まるでキャンプファイヤーのように組まれた薪パチパチと音を立てながら炎は大きくなっていく。
f0203992_0385296.jpg


日暮れとともに焚火の火は勢いを増していく・・・
f0203992_0484556.jpg


お決まりの焼き芋・・・・かなり大好評でした♪
f0203992_0493136.jpg


約30人近い人が焚火の会に集いました。
火を囲み自己紹介・・・やら、歌・・・・やら、お喋り・・・やら


空を見上げると・・・月明かり。
本当に素敵な夜でした♪
f0203992_0521451.jpg


夜が更けるに伴い一人。また一人と消えていく・・・・
焚火の傍で眠りこけている人の姿も(笑)



静かになった炎を囲み70年代~80年代のフォークソングが夜空に響いた。
f0203992_057955.jpg

焚火にフォークソング・・・妙に合うんだよね~~~~♪


あの日、あの時の雰囲気を味わいたい人は・・・
コチラをど~ぞ~
  ↓

More  興味のある方はコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-04 01:03 | いろいろ外遊び

然別峡野湯巡り♪

10月16日、17日とバレーボールの大会があった小若。
でも・・・16日で負けてしまい17日は急遽、休みになった!!!

久しぶりに山か~~~~?!と思ったけど、私は17日夜勤です(>_<)
なので、☆空の撮影をしに出かけることに・・・・

この時期は空気が澄んでて星がキレイいに見えるんだよね~~~と久々にデジイチ&三脚をもってさっそく然別湖方面へ向かいました。


扇ヶ原展望台につくと・・・・


ガスだよ~~~~~~(ToT)


小若「ママって本当についてないね・・・・天気に」だって。


このまま帰るのも悔しいので、次の日の早朝に温泉巡りをして帰ることにしました。
場所は然別峡です。ココにはキャンプ場もあるのですが、すでに営業終了。
でも、この奥に知る人ぞ知る「鹿の湯」があります。
無料の露天風呂!!!
夏にキャンプ&温泉を計画してココの駐車場まで来たけど・・・虫の多さに車から一歩も出られず退散したのよね・・・^_^;
そんな思い出の地を小若と再訪です。然別峡野営場近くの駐車帯で車泊。

日中は他にも入りに来る人がいるかも?!なので早朝か夜間がおススメ♪
17日の朝5時30分ごろ起床し誰もいない野湯「鹿の湯」へと向かう。


キャンプ場を通って行き炊事場の横から川へ下る道を歩いていくと・・・
f0203992_1154651.jpg

終わりかけの紅葉と川の流れを見ながら楽しめる「鹿の湯」に到着です。

f0203992_116527.jpg

脱衣所も完備♪

白濁した湯で温度も丁度いいですよ~(^_-)-☆
鹿の湯の周囲には小さな温泉も2つほどありました。

若干藻が浮いていましたが・・・全く気になりません!!
「いい湯だね~~~」 「気持ちいいね~~~」と小若とマッタリ・ノンビリ大自然の中の野湯を楽しみました。


でも、然別峡にはココだけじゃ無く他にも野湯があるんです!!


でゎ~次の温泉へ移動だよ~\(^o^)/


続いて向かったのは砂防ダムの手前にある野湯で「ペニチカの湯」(ニチカの湯)です。アイヌ語でペニチカとは「夢・進む」という意味があるそうです。
良いですね~~~私は鹿の湯よりもコチラの方がかなり好きです!!

ユウヤンベツ川の川沿いにある天然露天風呂!!
ペニチカの湯はコチラです。ユウヤンベツ川沿いの露天風呂の中では一番大きい。
f0203992_11212474.jpg

管理をされている方がいて脱衣場?!もあります。

今日は湯の温度が高い!!でも、ちゃんとバルブの付いたホースが川から伸びていて加水ができます。
f0203992_11321687.jpg


すぐ近くにはメノコの湯という小さな露天風呂がありましたよ。
f0203992_1125130.jpg

f0203992_11253210.jpg

でも、加水することが出来ないので、今回は入りませんでした。


ペニチカの湯は結構大きいし、温泉が湧き出しているので・・・なかなか適温になりません^_^;
なので・・・それまでの間、朝食?!です。
f0203992_11314715.jpg


お湯を沸かしてカップラーメンを食べて・・・1時間ほどで適温に♪


いよいよペニチカの湯に入湯!!!

「あ~~~~~~最高!!!!」静かな森の中に二人の声が響き渡ります♪

f0203992_11312432.jpg



本当に素敵な野湯でしたよ。
温泉と言えば・・・・


お決まりのセクシーショット!!!でしょ。




More  興味のある方はコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-10-17 11:44 | いろいろ外遊び

カヌーツアー in 歴舟川

8月19日 天気は・・・超快晴♪

こんな快晴なのに・・・・山じゃねぇ~~~~
小若「やっぱママが山に行かない時は晴れるよね~可哀そう♪」と笑っている。

チッ!!(-_-;)
確かに・・・・山に行かない日に限って良い天気だ。
私の雨女ぶりは山に限定されているようですゎ(T_T)
まぁ~嘆いても仕方ない。その瞬間、瞬間を楽しめばいいんだよ♪


今回はカヌーに乗って歴舟川を下ります。
もちろん、私はカヌー初体験!!山友のkumaちゃんからのお誘いを受けて、初カヌーを大満喫しちゃった~~~\(^o^)/

カヌーはkumaちゃんの趣味の一つで組み立て式のカヌーを持っています。
今回のコースは大樹町のカムイコタンキャンプ場より歴舟川を下り、河口までのロングコース!!
終始天気が良くって、山も良いけど川も良いよね~~~~と川下りを楽しみました。

kumaちゃんの車と私の車は偶然にも同じ車種なので記念に・・・
wキューちゃん♪をフォトりました。

f0203992_23371486.jpg



カヌーを組み立て、さそっく乗り込みます。
川の流れに身を任せ・・・・ドンブラコ~ドンブラコ~
メッチャ癒されるぅ~~~~


途中の休憩ポイントでは水を飲みに来た鹿の足跡を発見したよ。
f0203992_23344514.jpg


f0203992_233554.jpg


カヌーに乗って名もない滝を眺めたり、普通なら見ることのない風景が見られてテンションは上がりっ放しだよ。後半は・・・カヌーが欲しいなぁ~~~とまで思うようになり、真剣に悩んでた(笑)
本当に影響されやすい・・・単純バカだよね。^_^;


時間にして10時から15時までのロングコース・・・だけど歴舟川の河口が近づくにつれ、寂いし気持ちになった。もっと乗りたかったなぁ~~~と名残惜しい。
そんな二人を出迎えてくれたのは・・・カモメの超大群!!!

f0203992_23591856.jpg


正直キモイくらいいたよ・・・・カモメの島にも上陸した。そんで飛び立つカモメを見送って私の初めてのカヌーツアーは終わりました。
kumaちゃんも今回のコースは一部初めて・・・いつもはカムイコタンキャンプ場から大樹町までで、そこから河口までは未体験ゾーンだったらしい。

カヌーを川から上げて、その場で解体収納して車をデポっている場所まで歩きます。
デカ過ぎのカヌーですが重さは・・・・20kgほどだそうです。
十分重いよね~しかも水を含んで重さは増えてるよね・・・お疲れ様でした(^o^)丿

最高の天気で日高の山並みを眺めながら贅沢な一時を過ごしました。
あ~~~楽しかった。(*^^)v



★kumaちゃんへ★
どんな景色が出てくるのか?!ワクワク・ドキドキが一杯で楽しかったね♪
誘ってくれて・・・ありがとー(^O^)/
また、時間が合えば行こうね~~~今度は、どこの川を流れようか?!




でゎ今回も楽しい川下りを皆さんにお伝えしたいので頑張りました。


カヌーツアー in 歴舟川のダイジェスト!!!


[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-22 00:10 | いろいろ遊び

神の子池

f0203992_8391624.jpg

念願の神の子池に来ました(^∀^)ノ
約2キロの林道は除雪されていて駐車場まで車で行けましたよ(^_^)v


吸い込まれそうなスカイブルー
本当にキレイだゎ〜〜〜
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-05-01 08:39 | いろいろ外遊び

雨の日のお出かけ・・・パート2

8月17日 雨

この日は前回一緒に山を登った友人と山へ行く予定でしたが、友人がハードな日々が続いているから休養日にしたいのでお山はパス・・・と連絡があった。

もちろん私と小若は休みにしか行けないのでお山に行く・・・しかも2人なので今や定番となった車中泊で朝一の黒岳ロープウェイに乗りお鉢周りをしようと計画。

16日の21時に小雨降る中、自宅を出発し層雲峡の駐車場は23時30分に着。星は見えないが雨ではないことにホッとして眠りについた。

でも朝4時ごろにすっごい雨の音で目が覚めた・・・・豪雨じゃないの~~~~?!
だから・・・山は無しだなと諦めも早く、再び寝に入る(^^;

雨は降ったり・止んだりを繰り返している。雲は低くこれじゃ展望は全く期待できない。いくら山を歩きたい私でもこんな天気でわざわざ山を歩く大バカではないので予定を変更!!
旭山動物園に行くことにした(^^)V
もちろん小若は大喜びです。前日から雨なら旭山だね~~~と話していたから、きっと小若の願いが通じたに違いない・・・

旭山動物園には8:30ごろに到着
雨が今にも降り出しそう・・・・平日のこの天気で客が少ないことを祈り朝ごはん。

開園と同時にダッシュで行ったのは「アザラシ館」毎年来ているけど、ここはゆっくり見た記憶がない。今日こそは・・・という思いです。

そしたら・・・人の波はペンギン館へ
朝からご機嫌なのかアザラシは行ったり・来たりと愛嬌を振りまく・・・
人が少なくしばらくアザラシを見てました。朝一にアザラシがお勧めかも~~~(^^)
f0203992_674583.jpg























今回の目的は・・・・そう。新しくできたエゾシカの森!!
鹿は峠や山道を・・・いや北海道では畑でも良く見る動物ですが、それをどのように見せてくれるのか?!

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-18 06:39 | いろいろ外遊び

雨の日のお出かけ

7月26日  天気は雨

伏美岳の避難小屋に1泊のお泊り会から戻り解散したのは8時ごろ。

まだ、こんな時間・・・・このまま家に戻るのは勿体ない!!
ちょっと遠くの温泉にでも足を延ばしてみようか~~~?!

そして・・・
トムラウシ温泉に行き先決定!!

雨の中を2時間ほどのドライブ~~~です。


途中、隣町の菖蒲園に立ち寄りました。

f0203992_10543061.jpg

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-27 12:13 | いろいろ外遊び