カテゴリ:山歩き( 102 )

八の沢カールなう。

f0203992_20202888.jpg

八の沢カール最高!!!!
今は満点の星空♪

カムエクには明日、アタックします(^∀^)ノ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-07-28 20:20 | 山歩き | Comments(10)

夏山開き&清掃登山

6月4日~5日 

帯広勤労者山岳会・・・・長っ!!略して帯労の行事に初参加。


夏山開きって何するんだろう???


と思ってかなり儀式的な事を期待していたら・・・・ただの飲み会だった(笑)
会場は剣山の登山口近く、で十勝千年の森の近く。「清水青町少年自然の家」
f0203992_15424786.jpg

廃校を利用した施設で宿泊がなんと600円安っ!!

炊事設備、トイレも完備、食器類も使えてこの価格は嬉しい♪

f0203992_15442840.jpg

昔懐かしい学校の雰囲気も楽しめますよん。

宴会メニューは豚汁。途中で食材購入して調理。
私は初行事だったので準備から参加してみた。
ホントは御飯も炊く予定でしたが・・・・ジンギスカン10kgとオニギリをいっぱい差し入れしてくれたので楽をする。

その他は・・・参加者が一人一品を持ち寄りテーブルの上には豪華メニューが所狭しと並びました。


一人一品持ち寄り宴会・・・・・イイね(^_-)-☆
準備する人だけ負担になる事って多いけど、これなら負担は半減、食べる楽しみは倍!!!
今度から宴会の時には取り入れることにしようっと♪
f0203992_15583252.jpg

何が並んでただろう???
玉ねぎ&ハムのマリネ、チーズフォンデュ、ジンギスカン、ナスの煮びだし、セロリのマリネ?、チーズ&ピータン、焼き魚、ロールケーキ、チーズケーキ、スイカなどなど・・・・・・
たぶんまだ並んでたと思うけど食べきれてないわ~~~(笑)


ひとまず空腹を満たしたら冬シーズンの山行スライドショー
f0203992_1651053.jpg


冬山訓練の様子や雪化粧の大好きなニペソツ山の雄姿、冬の利尻山、日高(幌尻、戸蔦別)の山並みなどなどの素敵なフォトに心が070.gif



そして宴会を盛り上げたのは山道具のオークション!!
会員が不要となった物を持ち寄って行われていたのですが・・・・
やはりこの時期はクライミングシューズなどが多く出品されていました。
f0203992_1615130.jpg

その他、クライミングギアアラカルト、バイルなどなど・・・・

まぁ山ギアの少ない私には出品することは出来ませんが、掘り出し物をゲッツしたいと思いつつクライミングシューズに期待でしたが・・・・サイズがね(^_^;)

夏山納の宴会時にもオークションが開催されるそうなので・・・次回に期待だな。
山ギアは高いから、こうゆうのって嬉しいよね♪


風邪ひきの私は大好きなビールは2本だけ。
宴会は続いていましたが・・・・12時頃には就寝。


だって私のメインは次の日です!!
清掃登山・・・・もですが、剣山二の森でクライミング訓練が出来るんですもの。


先日、会で行われたロープ訓練は仕事で参加出来なかるたので・・・・これには出たかった!!
多少具合が悪くても這ってでも行く!!と決めていたし。


なぜって?


もち、SAWAのため。
クライミングスキルが無いと・・・沢は難しい。
ロープも使うし、実践の場で動くためには訓練は大事だもん。

ロープ訓練に参加出来なかったので・・・補習をお願いしました。
当初は岩訓は難しいと思ってた。


だってクライミングシューズが無いもん。



メットは去年買ったし、ハーネスはmarboさんに貰ったし。あと、シューズがあれば最低限の物が揃うんだよね~~~



で、購入したよ!!!



間に合ったよ岩訓に♪



じゃぁ岩訓のヘタレな様子は
コチラ↓↓↓↓

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-06-09 18:33 | 山歩き | Comments(20)

夏山登山は剣山から♪

f0203992_9265264.jpg

即、下山します。


なぜって???だって小若は12時からバレーボールの練習があるからさ!!!

でも・・・・遅刻しましたから~~~~(ToT)

監督&チームのみんなゴメンナサイm(__)m

思った以上に雪が・・・雪が・・・残ってて。
あっ言い訳です(-_-;)


でも、どうしても登りたくなって。
それは、昨日全国公開となった映画「岳」の影響。(笑)

映画を見終わって・・・・
私「山に登りたいね~~~~」
小若「うん。登りたい!!」
私「明日、いっちゃう!?サクッと登れる山・・・然別湖の白雲あたりにする?」
小若「どうせ登るなら・・・剣山が良い!!!」
こんな感じで盛り上がり12時からのバレーの練習に間に合うように早朝登山を予定。

レポはコチラ↓↓↓

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-05-08 09:26 | 山歩き | Comments(32)

夏山〆はアポイ岳!

f0203992_8291066.jpg

只今、下山ちう。
写真は5合目で見た日の出とアポイ岳♪



山頂での日の出に間に合わなかったけど…満足したよ。


いい夏山シーズンでした。


じゃ冬シーズンを楽しみましょ♪


山で見る空が好き♪
朝陽や夕日の色が好き♪



だから・・・

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-12-10 08:29 | 山歩き | Comments(19)

東雲湖・・・雪の山歩道♪

11月28日(日)  晴れのち曇り


朝、起きて何気に外を見ると・・・・真っ白・白な雪の世界にビックリ!!!

小さい頃から雪の降った日の朝ってなんか好き♪
なんだか楽しいことが待っているようでワクワクする。
この気持ちは大人になっても変わらない。

本当は外に飛び出して雪まみれになりたかったけど・・・大人だから止めた^_^;


小さい頃、降りたてのフワフワ雪が大好きで、パジャマのまま外に飛び出し美味しい雪を頬張りながら雪の中を転がりまくって怒られた(笑)


子どもの頃って嬉しい♪楽しい♪と感じたままに行動できたのに、大人になると服が濡れるとか、寒いだろうとか周囲の目を気にしたり・・・思ったまま、感じたままに行動出来ないよね。
まぁ今そんなことしたら「あいつ頭おかしいんじゃねぇ~?!」と言われるのがオチだけど。
直感で思ったままに行動する傾向にある私には日常の生活が窮屈に感じてしまうことが多い。



でも、一歩自然の中に飛び出せば無邪気?!ではないけれど周囲の目を気にせず嫌な事も忘れて楽しめる。だからアウトドアの世界は・・・・



やめられない♪とまらない♪カルビー〇〇〇〇〇〇〇!!

f0203992_4232438.jpg



フワフワで真っ白な雪の降った東雲湖を山&blog仲間と歩いてきました♪
きっとみんなも・・・・やめられない♪とまらない♪ 人達です。

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-12-02 07:24 | 山歩き | Comments(28)

西ヌプカウシヌプリ&南ペトウトル山 1日2山

なんだか久々のblog。

やらなきゃいけないことが・・・一杯のはずなのに。
出来ない日々が続いている。凹むわ~~~
なんか頑張れない時が最近多いの・・・・なんだろ。
まぁ~マイペースタイプだから悩んでるように見えて悩んでないけど(笑)


この前、娘にウインドブレーカー上下を購入。そしたら・・・上下色違いを買っちゃった!!!
上は黒、下は紺色だった・・・始めは娘も気づかなかったのに、気づいたら途端に着なくなった。「恥ずかしくて着れないよ~~~なんで上下の色が違うの買うの???」だって・・・
始めは「ごめんちょ~~~~」と謝っていたが何度も攻められ「しゃ~ないじゃん!!色が似てるし!!」と逆切れ(-_-;)

年頃の娘は・・・難しい。


11月に入ってから職場のBGMはクリスマスソングだ・・・なんだか延々続くクリスマスソングを聞いているとバタバタと忙しい自分が虚しくなり無性に腹が立ってくる。

せめて12月からにしてくれよ。


ついこの前、こまくさ会の忘年会があった。でも私は今シーズン一度も例会には参加してない・・・なのに飲み会には参加する。
どんだけ飲み会好き???いや・・・皆に会いたかったのさ!!でも一番会いたかったクボじぃ~に会えなくて・・・・残念!!!

クボじぃ~元気ですか?!


そして、その次の日に山に行ってきた。
伏美岳途中撤退した以来の山歩き・・・忘年会でご一緒したkumaちゃんと一緒に行こうと盛り上がる。
どこでも良かったけど・・・私が予定していた近場の低山。未踏の山をやっつけにGO!!!

本当は快晴の天気予報だったけど・・・それなりの天気。雨じゃ無いだけ良し。



11月20日(土)  高曇り&時々晴れ間

然別湖周辺の山で西ヌプカウシヌプリと南ペトウトル山の2山はまだ未踏。


なんでだ???


白雲山は私と娘の処女山でシーズン中2回は登る。東ヌプカも去年は2回登ってる。
でも、西に足が向かなかった。登ってみると・・・良い山じゃん!!
案外、変化があり登り下りで約3時間楽しめる♪

南ペトウトル山はダニ~チャンが多いと聞き、登ろうとは思えなかった。
でも、この季節なら・・・・いいでしょ!!
登山道、意外に荒れてたけど展望が最高だね~~~でも、夏には登りたくないと思ったよ。



快晴と信じていたのに曇り空の5時30分。
やや遅刻のkumaちゃんを乗せ然別湖方面へ向かう。

途中、キラキラ光る日の出を見てテンションの上がる二人。写真を撮ろうと車を止めると・・・鉄塔が邪魔(-_-;)

kumaちゃんは鉄塔ないと良かったな~と何度か言ってたけど・・・
f0203992_1152250.jpg

私的には・・・見れただけで大満足♪雨じゃないしね(笑)


扇ヶ原展望台からは朝陽と東ヌプカ・・・雲海の十勝平野が幻想的だね。
f0203992_119643.jpg

こんな風景を見ると、早起きして良かったと思う。
早起きが出来ない人は・・・マジで損をしているよね。朝のキーーーンと冷えた空気が美味しい♪

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-22 02:31 | 山歩き | Comments(26)

伏美岳5合目までの山歩道♪

10月19日(火) 晴れ&強風

羅臼岳を登ってから・・・半月ほど山に登ってない。
やっと山に行ける♪とテンションは高いが・・・・どこに登ろうか悩む。

だって・・・久々だし~天気はまぁまぁだし~
とアレコレ考えだすとなかなか決まらない。

今シーズン中に行こうと決めていた山・・・行けていない山がかなりある!!
そんなことも含めて考えると余計に決まらない^_^;

まぁ結局、大好きなカムエクに会いに伏美岳をチョイス!!
ついでの目的もあったので♪

洗濯&掃除などを終わらせて・・・ノンビリな出発。
1時間もかからずに伏美岳の登山口に到着する。
良いでしょ~近所で(*^^)v


途中の紅葉が、終わりかけだったけどキレイでした。
f0203992_10254877.jpg


秋って寂しい感じのイメージ。でも山は色な色が入り乱れて、1年で一番賑やかな時期なんだろうね♪

準備をしていると・・・
ゴオオオオオオーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!という爆音を響かせ頭の上を風が走り抜ける・・・・


こっ怖い・・・・・(>_<)


登山口には練馬ナンバーの車が1台。東川町からきている2人が私より2時間早く入山している。
こんな日は先行者がいると思うとなんだか心強い・・・・ヘタレな私。

10:05に登山口を出発
寒いなぁ~と思いながら歩き始めたけど・・・すぐに暑くなる。
風が強いし汗をかきたくないのでゆっくりペースで!!息は上がらないけど汗はにじむ^_^;
代謝が良いとよく言われるけど・・・汗腺が人より多いんじゃねぇ?!と思うほどに汗かきだよ。だからなのか地図を忘れることはあるけど着替えだけは忘れたことが無い・・・

そうそう。実は今回は一つも忘れ物はナシだったよ~(*^^)v
別に自慢することじゃないし、当たり前のことだけど・・・嬉しかったので報告です♪


登山道にはザクザクと良い音が響く。霜柱がいっぱい!!!
f0203992_1048826.jpg

この時間でも日陰にはまだたくさん残ってました。
f0203992_10505645.jpg

f0203992_10512498.jpg
この日、帯広は-0℃で初氷を観測。寒いはずだよね~~~


2合目を過ぎたあたりで鈴の音が・・・・
先行者のご夫婦とスライド。風が強すぎて5合目あたりから引き返してきたと話す。
風は強く吹いたり、弱く吹いたりを繰り返してる。
もちろん私は風に向かって進みま~~~す(^o^)丿

だって久々の山だもん。風になんて負けてられない!!
しかも今日は晴れだしね~心はルンルンだよ♪♪♪

振り返ると後姿の剣(つる)ちゃんが見える。
f0203992_110949.jpg

いいなぁ~この時期!!木々の葉が無いので見通しが凄い効く。
それに、太陽の日差しがとても柔らかい・・・
f0203992_1114128.jpg

こんなトレイル・・・・好きだな。



順調に歩いていたのに4合目を過ぎたあたりから・・・なんだかムカムカする。
なんだか気持ち悪い・・・と思った瞬間。


リバース!!!!ゲロゲロゲロッピーをしてしまう。

間一髪のところで、うまいこと袋にナイスキャッチ!!(*^^)v
その後、もう一度ゲロゲロゲロッピーをして落着く。


フゥ~~~~~どうした私。

なんだかお腹の調子も悪い。

ギュルリ~~~ギュルリ~ララ~~~~~~♪&ピーーーーーーーーーーーッ!!
☆お食事中の皆様・・・ゴメンナサイ<(_ _)>☆


出すだけ出したら・・・案外スッキリだけど、疲れた(T_T)
とりあえず5合目で休憩。
行くか戻るか悩んでいると尊敬する沢ガールmocoさんからメール。

ゲロゲロゲロッピーのことを伝えると・・・・
mocoさん「じゃ~~~今日は撤退!!」のメール。


だよね・・・・ゲロッピー袋を持って山頂に行ってもあんま嬉しくないよね(-_-;)


本日の私のピークは5合目に決定!!
f0203992_11235425.jpg

少し休んだらずい分楽になった。でも・・・流石に食欲はないな


伏美岳の5合目は素敵な休憩ポインツです。
ご立派な木があって・・・思わず登りたくなる!!
f0203992_11262137.jpg

ゲロゲロゲロッピー&ピーーーーーーッ!!だった事なんてすっかり忘れて景色を楽しむ♪
f0203992_11364546.jpg


風邪でもないのに、なんでこうなったのか・・・
朝から魚卵を食べたから?!いや・・・違う!!
砂湯であったおじさんから今年もたくさんイクラの醤油漬けや鮭を頂いたけど・・・絶対におじさんから頂いたものが原因じゃない。

実は・・・賞味期限を過ぎたヨーグルトを食べたんだよね~
たぶん、それが原因だと。

みなさんも気を付けてね~~~1週間はダメだぉ。4、5日食らい過ぎても大丈夫だとおもけど・・・アハッ^_^;


5合目で30分程休憩をして、フカフカの枯れ葉を踏みしめながらゆっくり下る
f0203992_11402482.jpg

サクサク・カサカサという音が心地いい。

途中・・・情熱的な「木」を発見!!
熱い踊りを披露してるみたいでしょ~~~夏には会えないよね♪
f0203992_11454135.jpg


12:32登山口に到着。
f0203992_11473293.jpg

なんだか不完全燃焼気味の私・・・登りたかったな~カムエクに会いたかったな~トボトボ。

5合目までの登り1時間13分  下り45分くらい


下山後、体調も戻り食欲も出てきたから、どこかでランチライムにしよう♪

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-10-21 12:37 | 山歩き | Comments(32)

羅臼岳 ~プチ山旅道東編~

9月29日(水) 超快晴!!!


雄阿寒岳を登った後は大好きな森と湖を同時に楽しめるオンネトー野営場にキャンプ。
大好きな焚火をしながらトマト鍋♪

パチパチと燃える炎を見ていると心が和むよね。
大好きです焚火!!!

実は・・・前から欲しかったスノーピークの焚火台を買っちゃたんだよね~~~~(^_-)-☆
今回はキャンプ場にある炉を使用したのですが今シーズン中に思いっきり焚火三昧のデイキャンプでもしたいなぁ~と考えています。
もちろん、焚火の相棒は小若だよ~~~火遊びが大好きだし薪拾いを積極的にしてくれるので大助かりです。でも、なかなか休みが合わないので実現できるかは微妙だなぁ^_^;


山旅3連休の2日目は雨から始まった。
もちろん山は登りませんでした。晴れていたら今シーズン2度も振られている藻琴山を歩きたかったんだけどね~まぁ雨女ですから雨に降られるのは覚悟の上ですよ(笑)


そんな雨女の私が山旅最終日に最高の天気に恵まれたのは・・・・
羅臼岳を一緒に登った晴れ男のデビッドのお陰ですかね~~~
デビッドとは7月に富良野岳で出会い、雨降りの白雲山を一緒に登った山友。
自由人のデビッドは1カ月ほどイギリスに里帰りしたあと再び北海道を旅行中。
屈斜路湖の砂湯で合流して一緒に羅臼岳に向かいました。


知床方面に行くのは・・・・10数年ぶり!!!
懐かしさと、ずい分ご立派になったウトロの変貌ぶりにテンション上がりまくり~~~~\(^o^)/
デビッドの車で移動だったから存分に景色を楽しめました♪
運転は嫌いじゃないけど・・・よそ見は出来ないから(脱輪するし)たまに人の運転もいいよね(^_-)-☆


大好きな斜里岳の麓を走り抜ける。刻々と変化する斜里岳の山容はどの角度も魅力的♪
でも、一番のお気に入りは藻琴山方面から見える斜里岳です。

f0203992_0403914.jpg
2009年10月19日 ハイランド小清水725の駐車場より朝陽の中の斜里岳


あまりに魅力的な斜里岳の雄姿に・・・・羅臼岳じゃなくてもいいなぁ~なんてちょっと思った^_^;

f0203992_11106.jpg
こんな斜里岳を見たら・・・

惚れてまうやろ~~~~~~♪


天気が良いとドライブだけでも楽しいものです。





今回の旅の目的を思い出す。未踏の山を登る!!!


目指すは世界遺産となった日本最後の秘境知床の羅臼岳だ。

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-10-12 06:00 | 山歩き | Comments(26)

雄阿寒岳 ~プチ山旅道東編~

皆さん。お久しブリブリです(^o^)丿
しばらくblogの更新をサボってました。ハードな日々が続きPCも開かないこともあったり・・・なかったり・・・
これじゃ~いかん!!とやっとヤル気を出してみたよ。(少しだけど)

先月末に道東方面の未踏の山を登ろうと、奇跡の?!3連休をゲッツして出かけてきたのはご存じよね~~~なので超簡単レポなんぞ自分の備忘録としてアップしときます。


9月27日(月)  晴れ&時々曇り

行きたいと思いつつも行っていなかった山。
それは・・・雄阿寒岳
雌阿寒岳には年1回は登っているのにね~~~山容的には雄阿寒岳のほうが好みなのになんでだろう?!
私にとってなぜか、近くて遠い存在の山でした。


前日の26日はblog&山仲間のMemuro512さん宅でパパチャリさんファミリーも合流し外焼き肉パーティーでした。
私は夜勤明けで、次の日からの山旅の準備などでまったく仮眠を取れずに合流!!
バレーボールの練習が午前中に終わった小若も一緒です。

パパチャリさん&Memuro512さんは釣り堀へ・・・小若とパパチャリさん次女も一緒に釣りに出かけました。
小若は釣り堀初体験!4人で釣りまくり~~~そうとう釣れた!!!
もちろん焼いて食べさせてくれました(*^^)v
山女を塩焼きで食べるなんて・・・・初体験だわ。かなり感動したよぉ。
ありがとね♪
f0203992_1181691.jpg


f0203992_1222543.jpg



私は・・・・居残りして仮眠でも取ろうと考えていたのですが、Memuro512さん妻&パパチャリさん妻との爆笑トークが超楽しくて仮眠なんて出来やしない!!!
初めてお会いしたパパチャリさん妻は、私を超える天然キャラで突っ込みどころが満載でした♪しかも、焼き肉ではトマトや玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、パプリカなどをアルミホイルで包んで網の上で焼き、チーズをのせて食べさせてくれました~~~最高に美味い!!!
しかも・・・デザートに焼きバナナまでしてくれたの。

f0203992_121962.jpg


f0203992_1224673.jpg


パパチャリさんの奥さん素敵過ぎだお~~~ありがとうでした。\(^o^)/
今度、ピンクハウスに遊びに行くね~と約束しましたが・・・マジで行きますから(^_-)-☆

Memuro512さん&パパチャリさんもちろん美味しそうに酒を飲みまくり~~~~
私は・・・次の日の準備がまだなので飲んでしまうと寝ちゃうでしょ。だから今回は頑張って我慢したのよ(ToT)
次回は、パパチャリ宅で忘年会と称して飲み会があるらしいので、その時はガッツリ飲みますから~~~まぁ飲まなくてもビール3本ぐらい飲んだテンションだったけどね^_^;

Memuro512さん&奥様。準備と後片づけ・・・大変だったでしょ~?!ホントにありがとーとっても楽しかったです♪

なぜか最後に・・・酔っぱらいのオヤジ二人が私に再婚を勧めていたのが超笑ったよ。
なぜあのタイミングだっのか・・・不思議ですが、山を存分に登らせてくれる素敵な人がいたら考えるよ~そん時はヨロシクね(笑)


山の話でしたが・・・・前置きが長くなりました。
そんな楽しい宴の後は・・・・寝坊です^_^;
予定より1時間も出発が遅れましたが、ノンビリ気ままな一人旅ですから~~~~コレもまた良し!!


山レポは続きをど~ぞ~♪

More 続きはコチラ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-10-11 02:48 | 山歩き | Comments(14)

今日の藻琴山♪

f0203992_6293339.jpg

昨日は念願の羅臼岳に登ったんです!
コメントくれたみなさん…フェイントかけてゴメンナサイ(^_^;)

凄い良かった!羅臼岳。
そして…事件も有りでした。詳しくは帰ってからお知らせします\(^ー^)/

昨日は疲れて砂湯道の駅で車泊しました。
これから帰ります♪


最高の登山日和ですが…(T_T)


藻琴山…登りてぇ〜〜〜〜〜
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-09-30 06:29 | 山歩き | Comments(12)