カテゴリ:山歩き( 102 )

雲海テラス♪

初の十勝岳ピーク!!

by wakaba_a1012sora | 2012-08-07 07:47 | 山歩き | Comments(2)

伏美岳でトレーニング登山

7月18日(水)  ド快晴

いよいよ、来週は1年越しの目標であったエサオマン~カムエク縦走の予定。
この縦走計画は2泊3日で稜線に上がれば水が取れないので、縦走装備のほかに水を必要量担ぎます。
最低4リットル!!!昨年の北戸蔦別岳から伏美岳に縦走した時も重装備登山でした。

今シーズンはまだ、全装備での行動は無く、エサカムに向けてトレーニング登山を計画。
でも、思いっきり寝坊!!!した~~~~
前日は例会で、エサカムの計画の打ち合わせをしてて帰宅が遅くなった。
慌てて準備をして自宅を出る。

今回は縦走装備で15キロ。その他、5Lの水を担ぎ約20キロのザックを担いで伏美岳~ピパイロをピストン予定。

6:45 予定出発時間を40分以上も遅れてのスタート。珍しく天気がいい♪

ぎゃぁ~~~~~~~~!!!
ザックを担いだ瞬間に出た言葉だ・・・・・・
予想以上に重い!!!久々と言えども、こんなに重いのか・・・・20キロ。

すでに、水を捨てること考え始める・・・・・
でも、エサカムに行くんならこれくらい頑張れないと!!!!と自分に激を飛ばし、久々に自分ルールを作る。

今回の自分ルール
自分で飲む以外、水を捨てたらエサカム山行を辞退する!!!
というもの。
たとえ、ピパイロまで行かなくても・・・絶対に水を捨てない!!と心に決めた。

肩にザックがグイグイ食い込む・・・・・・
暑さと重量に呻きながら、なんとか8時30分 5合目。

このペースならピパイロは無理だな・・・・・(^_^;)
それにしても、体力激落ちだな~~~と落ち込んでいたのだが、良く考えると水パックを5本持った。
私は職場で使用済みの経口腸管洗浄剤の容器をもらってきて使っている。
プラティパスは高いでしょ~でも、これだとタダで手に入るし、別に汚く使用してるわけじゃないし、2L入るし・・・・

そう!!!1パック2Lなの。
ここで、重要なことに気づく・・・・・私、2Lを5パック準備をした。
寝坊して慌てて準備したから5L→5パックだと深く考えずに準備してザックに詰めたけど・・・・・
自分の飲み水の2L合わせて12Lを担いでた!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ホント・・・・バカ。

多分、ザックの重量は25キロオーバー!!それだもん、カメ以下の歩みになるわけだよ~~~~
でも、意地でも水は捨てないで、この時点でピパイロ岳を諦め伏見まで荷歩訓練とする。
だって、自分ルールを破るとエサカムに行けないもん。

辛い苦行を耐えているとエゾリズが応援してくれる

10:20 伏美岳ピーク着 3時間30分以上もかかりました(^_^;)

下山は水を捨てようか悩んだけど・・・・・日高幌尻までの稜線を見てたら、いつか、あの稜線を歩くために最後まで10Lの水を担ぎ切ろうと、あっさり決定!!

ご褒美にフルーツゼリーを食べて下山。

13:30に登山口に着きました。
今回は久々に縦走用の登山靴を履いたんだけど、今までトラブルなんてなかったのに、両小指に激痛と水疱が出来た。
こんなんじゃエサカムを歩きとおせないかも・・・・・急遽、下山後、靴を探しに行きました。

他にも、ザックの不具合を発見したりと・・・・今回のトレーニング登山で新たな発見などが多くあり、万全の準備をしてエサカムに挑戦するためのいい機会となった。

カムエク部 部長Hちゃん。
アホで非力な私ですが・・・・意気込みだけは負けません!!!
頑張りますのでよろしくお願いしますね\(^o^)/

そして・・・・この日の夜。
もう一つの、この夏の一大イベントに向けて行ってきました~~~~(^_^)/

by wakaba_a1012sora | 2012-07-20 11:39 | 山歩き | Comments(10)

雨のニペソツ山

6月17日(日)  曇り早々雨

娘の大会があり土日で応援のために休みを取っていたけど、負けた時にせっかくの日曜が山にも行けずに終わるのはあまりにも悲しいので・・・・娘の試合が負けた時プランを立てていた。(酷っ!!)
だからと言って負けてほしいなんて祈ってませんから~

まぁ、結局負けて山に行くことになったけど・・・・・

待ち合わせ場所に5時集合。
私もギリでしたが・・・・・・いつも早めに来ている人が来ていない。
紋次郎ど~した~???
で、電話したら寝てた(爆)

なので先に行く。
前日飲み会だと言っていたので飲み過ぎであることは容易に想像がつく。
けど・・・・まさか、私のモーニングコールで起きた紋次郎さんが登山口で見事に合流できるなんて誰も想像していなかった!!!(早っ!)

結局、予定通り7:00登山口を出発

まだ、酒が残っていそうな顔をした紋次郎さんが先頭。
始めからぶっ飛ばず!!

紋「いや~~~来るまでにスピード出し過ぎて、なんかスピード感覚がマヒしてるわ!!」だと。
どんな心臓してるんだろう!?((+_+))

歩き始めてすぐに暑くなる・・・・・
今回は帯労メンバーのほかに、もと帯労メンバーのyukiちゃんも一緒♪

曇り空で快適なのは始めだけ。
すぐに雨は降り始め・・・・・レインウェアを着るけど、中は汗だく!外は雨!でレインを着ていることに疑問を感じるほどだ。
こんな時、ホント沢に行きたくなる!!!沢は濡れるのが前提なので、多少の雨でも気にしない。
まぁ川の増水は気にするけど・・・・・
あと、沢だと汗拭きタオルも必要ない。汗
は沢水で顔を洗い流せばいいのよ~~~(^_-)-☆
そんな沢のことを考えながら歩いてた。

ガスガスの中10時に前天狗着。

テンションあがらず。
一人、ピーク狙いのやつがいたが・・・・・ここから下山。

ちなみに・・・・ピーク狙いのやつは→お寝坊さん♪

わずかに雪渓もありました。

登山道はグチャグチャ・ドロドロ、靴の中に泥水が侵入。
そうなれば、もうわざわざ水たまりを避けないでバシャバシャ突っ込む!!
岩場は上を歩いたり、下を歩いたり・・・・思い思いに。

私は以前は上を行くのが好きだったけど・・・・今は下をへつるのが好き♪

12:00登山口着

丸太橋から沢を見上げる沢男のoyamaさん
12月にも台湾の沢に行くほどの沢好きだから、沢にしか行かないイメージだけど・・・・・
普通に登山靴も持ってるんですね~~~(笑)

最後はやっぱニペポーズ♪

試し撮りなしのぶっつけで、セルフタイマーをスタートしてから皆を集めた!!
「写真撮るよ~~~集まって!!2とぺをしてね~~~」という急な無茶ぶりにノッてくれたメンバー
ありがとー♪
メンバー:oyamaさん、yukiちゃん、k藤さん、紋次郎さんと私。

今度は晴れた日にニペポーズをしにピークに行きましょうね(^_-)-☆

そうそう。oyamaさんが前天狗で落し物の眼鏡を拾い登山口まで持ってきました。
入山届けがあるBOXの所に置いてきたので心当たりのある方は行ってみてください(^_^)/

by wakaba_a1012sora | 2012-06-21 11:29 | 山歩き | Comments(6)

伏美岳から始まった親子登山♪

6月4日(月)  曇りのち快晴

平日に親子登山!?と思われた方・・・別に山のために学校をサボらせてませんから!!
前日にあった体育祭の振替休日で、部活も休みだったので前々から予定をしていた登山です。
それにしても小若は大変です。体育祭に次の日は山登り、そして更に翌日は部活の練習試合とハードな感じ。
でも、今回の登山は娘から言い出したことなんですよ。
最近、体調不良だなんだで落ち気味だった私を気遣ってのことだと思います。嬉しいですね~遠慮なく小若の提案に乗っかりました(^_-)-☆
ホントはキャンプもしたいと言われてましたが・・・・私の準備時間が取れない都合で今回は近場のお山、伏美岳となりました。

伏美岳と言うと・・・・近年は毎年ピークを踏んでいる。でも、すべてピークが目的ではなく通過地点でした。
2011年・・・北戸蔦岳~伏美岳の縦走
2010年・・・伏美岳~1967峰のピストン

あっ・・・全て音ne♪とだ。
年に1回は縦走登山で音ne♪と歩いてきた。今シーズンは一緒に歩けるかなぁ?
まぁそれは置いといて。

この山は北日高の大展望台!!
日高の主峰である日高幌尻岳周囲のお山がブヮ~~~~~っと見えます。
ご近所の剣山とはまた違う素敵な山です。伏美のピークが目的の登山は今回初!!
今シーズン夏山始めで体育祭後の小若と久々のんびり登山を大満喫したよ\(^o^)/

伏美岳登山口は自宅から50分ほど。
前日の疲れもあってか・・・・油断して思いっきり寝坊\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まぁご近所の山なんでノンビリ準備をして1時間遅れで自宅を出る。

伏美岳林道途中には事前に聞いていた岩崩れの難所がありました。

迂回できるのですが、脱輪経験者としては超不安でビクビクしながらなんとかクリア!!
本日1番の核心部でした~~~(^_^;)

朝のうちは曇りでしたが寝坊をしてトロトロ準備をしているうちに空はミルミル晴れていき見事な快晴♪
テンション上がりまくり~~~(*^^)v

9時20分 登山口出発

平日登山のいいところは人がいないこと!!
でも、流石快晴。駐車場にはタクシーまで止まってました。

前日の体育祭は声援だけで元気いっぱいの私と昨日の疲れが若干残ってる?小若とのテンション差が気になりますが・・・・

今シーズン初の親子登山へGOーGOGO!!

by wakaba_a1012sora | 2012-06-13 07:21 | 山歩き | Comments(8)

今シーズンの夏山始めはパイオツ山から♪

5月29日(火) 曇り&時々晴れ(糠平周辺限定)

十勝三股(糠平から少し三国峠より)から見える通称「おっぱい山」

向かって右が・・・・西クマネシリ岳(1635m)
向かって左が・・・・ビリベツ岳(1602m)

今シーズンの夏山始めのメンバーは帯労会員の紋次郎さん。
たまたまこの日、山予定だった山友&ボルダリング友&飲み友のパパチャリさん。
パパチャリさんの職場の後輩で最近ボルダリング友達となったKuちゃん。

パパチャリさん&Kuちゃんは本当は剣山に行く予定をしていたけど・・・・おっぱいに変更させた(笑)
みんなで登る方が楽しいもんね~

おっぱいの前日・・・・・パパチャリさんから空模様の心配メール。
朝の帯広は今にも雨が降りそうな空でしたが、糠平方面に向かうと薄曇り~しかも青空が顔を覗かせることもある♪
この日は、雨女の私と晴れ男のパパチャリの対決!!!

結果はどちらの勝利でしょう!?

by wakaba_a1012sora | 2012-06-01 09:48 | 山歩き | Comments(20)

剣山でトレーニング

11月23日 快晴

本当は・・・・・黒岳に初滑りに行こうと思っていたのですが、ことのほか雪が降らず予定を変更!!
今週末に予定されている上ホロでの冬山訓練に向けて初めて使うプラブーツを履いて歩く練習♪
二の森でユマール訓練をするoyamaさんらと合流して登るので二の森までの予定で7時30分ごろ出発。

プラブーツは兼用靴(テレマークブーツ)よりも歩きやすいと聞いたけど・・・・・
そうでも無かった。と、いうかもっと歩き易いと勝手に想像してたから、そのギャップに若干ショックだったよ・・・期待すると裏切られるものだわ(笑)

足関節が前屈しにくい!!だから踏み込めない!!
oyamaさんが雪があるともっと歩きやすいよと話してた。

昨日の剣山はサラリと雪がある程度でほぼ夏道。

空気はキーーーーンと冷たいけど、風もなく穏やかな初冬の朝、という感じの中を歩く。

歩きだしは寒くて結構、着込んだけど・・・・・冷え性のyuriちゃんはアウターもしっかり着込んで完全冬山装備。
30分ほど歩くと汗ばんでくる。結局、上は長袖1枚で二の森まで歩く。
冷え性のyuriちゃんも流石にフリースになってた(笑)
冬2シーズン目のyuriちゃんは昨年の冬山訓練の時に低体温で動けなくなったんだって。だから、寒さ対策にはかなり力を入れている。

初めての冬山・・・・私はどうなんだろう?
今までも冬山での行動は経験があるけど、どのくらい耐えられるのか?自分の予備力含め未知数だなぁ~と思いながら歩いてた。

暑がりの寒がりだし・・・・しかも末端冷え性なんだよね~~~一番めんどくさいタイプ!!
なんか、常に手足が冷たいの。特にこの時期から足の冷たさは半端ない。
家にいる時もスリッパは欠かせないし、寝る直前までモコモコ靴下を履かないと足が冷たくて寝られない時期になってきた。

でも、この前の秀岳荘セールで凄いものを購入した!!!
それは・・・テントシューズ
部屋で履いてると暖かいし~軽いし~滑り止めも付いてるし~最高です♪
正直、冬山のテント泊の時だけ使用するなんて勿体ないと思うほどイイです!!!
ショートサイズを家用に購入しようと考え中(^_-)

8時45分 剣山 一の森着

いつも思うけど・・・一の森までって長いよね!!!
今日は不慣れなプラブーツなので余計にそう思った。
柔軟性のない靴は歩き辛いね~バランスも崩しやすい。足が重いし、足の脛が痛くなるし・・・・

だから・・・・ホント、歩く練習に来てよかった!!!
こんなに大変なのに、いきなり本番に突入するところだった。
少し歩き方のコツも少し掴めたし。yuriちゃん誘ってくれてありがとー(^_^)/

酒が抜けてない!?oyamaさん

元気ハツラツなFuさん

二の森を目指して歩いてる途中、一の森の岩場が見えた。

以前は一の森も岩登りが出来たらしい。
また、登れるようになると・・・・イイネ♪

9時22分 二の森まではあっという間。
ここで、アイゼンを装着してみる

バンドの長さや装着がちゃんと出来ているか確認してもらう。

二の森から私とyuriちゃんは下山。oyamaさんFuさんは二の森へ・・・・
少しアイゼンを付けたまま歩いてみた。

アイゼンの刃に枯葉がいっぱい刺さってるぅ~~~(笑)
週末はこれで雪の上を歩きたいな♪と冬訓へのモチベーションをあげて10時45分に下山。

冬訓頑張ろう。上ホロのピークなんて踏めたら嬉しいな♪
帯労のみなさんご指導よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
by wakaba_a1012sora | 2011-11-24 09:42 | 山歩き | Comments(10)

アポイ岳&吉田岳

久ぶりに気が向いたので・・・・?
アポイ岳を真面目に?いや・・・そこそこアップ♪

11月10日。
RUN友のsayuriちゃんと前々から約束していたご来光登山。
この山は昨年もご来光登山を一人でした山だから女子だけでも大丈夫(*^^)v

登山口4時に集合。
私は夜勤明けで前日の21時過ぎに自宅を出発。先日の秀岳荘セールで購入したモコモコのシュラフの性能を確認するにも車泊を予定。
途中、眠くなって休憩なんかをしつつ。登山口には1時過ぎに到着。
お月様がキレイで真っ暗な夜も怖くない。

そして・・・シュラフは最高!!!
ちょーポカポカで気持ち良い♪
若干寝すぎた・・・・・4時のsayuriちゃんの電話で起床。

寝坊したとさ・・・・・(笑)
sayuriちゃん。気にして私の大好きなアサヒのスーパードライを買ってきてくれた!!!

かえって・・・ありがと♪

そんなわけで、ご来光登山第2回目はアポイ岳でしたが普通の登山です(笑)
登山開始は6時ごろ。最高の天気に大満足♪

5合目の山小屋で朝ごはん。

sayuriちゃんがオニギリとから揚げを作ってきてくれた♪
あっ・・・・・寝る前に作ったんだよ(笑)
ありがとーすごく美味しかった。

でも、私の体調が今一で残してしまった。ごめんね<(_ _)>

何度も登っている山だけど・・・やっぱピークに立つと嬉しいものです。

軽く休憩をしてお次は~~~吉田岳!!
初トライだ(^_^)/

大好きな稜線歩き。アポイ岳から1時間もかからずに到着でした。

体調悪いけど・・・・調子に乗ってるオイラ。

この先は・・・・ピンネシリ。
歩きたいなぁ~~~という衝動を抑えて下山でした。

14時には下山完了。
う~~~っやっぱ体調悪いなぁ。
アポイ山荘の温泉をやめてソッコー帰帯としました。

今回は冬のおニューのザックを慣らすために使用したけど・・・・非常に使いにくかった。
当たるのよね~肩甲骨にザックのパットが!!!
針金を抜いて少し良くなったけど・・・・荷物を入れて担ぐとやっぱ気になる。

あとは慣れるしかないよね~~~頑張れわっちの肩甲骨!!(笑)

☆☆☆編集後記☆☆☆

いや~~~久々に真面にアップした。

いつも見てくれているみなさん。本当に気まぐれなblogでごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。

PCが変わりHPのアップがなんだか上手くできなくなり、モチベーションが下がり、日常の忙しさにかまけて頑張れていない私。
正直、止めようかな?とも考えた時もあったんだけど・・・・blogを通じて沢山の仲間が出来て楽しみが増えて、たくさんの人から影響を受けてさらに成長して。
良いことずくめなのよ(笑)

たくさん言いたいことや伝えたいことがあるのに・・・・なかなか思うように表現できないことにイライラすることもあるけど、これからも自分時間でノンビリ続けていこうと思います。

blogにはアクセスは表示されないんだけど、管理画面で見れるんです。
2009年4月から初めて2年7か月。
HPはさっぱりアクセス伸びないけど・・・・・blogは7万突破してた。

更新もあんまりしてない適当なblogなのに・・・・見てくれている人がいるんだ~~~と思うと嬉しい。
みなさん本当にありがとうございます!!これからも私のひとりごと・・・
非常に気ままですがよろしくお願いしま~~~す。

by wakaba_a1012sora | 2011-11-10 10:57 | 山歩き | Comments(18)

剣山ご来光登山♪

朝陽にキラキラ光る十勝川が見たかったのに…残念です。

まぁコレはコレでキレイだけどね〜(笑)

また、いつかリベンジだな。
by wakaba_a1012sora | 2011-11-05 05:59 | 山歩き | Comments(6)

続・10月13日の朝

さっきまで真っ赤な太陽が光輝いてましたが、雲の中へと消えてしまった。

ニペは残念ながら雲の中。
朝焼けのニペはお預けだね〜

朝焼けのニペが見たかったのに(ToT)

明るくなり、テントの被害状況がかなり酷い事になってるのが分かった…

結構、ヤバかったゎ〜
少し風が弱くなってきたので荷造りしないと…

パッキングしたら7時くらいから下山予定。
晴れそうなんだけどなぁ〜(笑)
by wakaba_a1012sora | 2011-10-13 06:05 | 山歩き | Comments(8)

10月13日 朝

雪は止んだけど、かなりの強風でテントポールが折れた(^_^;)

テントがヘシャゲて飛ばされそうになる。かろうじて私の体重で持ちこたえてたけど…危機感を感じたので、佐々木さんのコメントを思い出してポールを抜きました。

体が飛ばされそうな危険は感じなくなった。

あとは明るくなるのをじーっと待つのみ。

波乱の幕開けだな(笑)
心配はしなくて大丈夫だからね!!
暗闇でもニペは見えてたよー

ペッチャンコのテントなんて始めて!
狭いけど変なん安心感あるかも…
by wakaba_a1012sora | 2011-10-13 05:14 | 山歩き | Comments(2)