カテゴリ:ひとりごと( 154 )

入院しました。

人生初めての入院です。
約3ヵ月の長期入院になる予定で、blogでは詳しい事は控えさせてもらいますが、私はいたって元気です!!

ただ、入院加療が必要なのです。
走りつづけてきたので、ここらで一休みでも、という事でしょうかね!?(笑)

f0203992_10361978.jpg


寂しかろう!?と入院時に姉がネコのクロちゃんを置いていってくれました。
f0203992_1125182.jpg

入院中の寂しさ、辛さ、ストレスを受け止めてくれる存在になりそです♪



※詳しい病名などを含む情報はこのblogでは投稿しない予定です。
闘病生活についてはリアル友達の皆さんばかりのFacebookで闘病日記を綴ろうと思っています。
早く、退院の投稿が出来ると嬉しいです。もちろん、blogは継続していくので、これからもよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-07-11 10:31 | ひとりごと | Comments(6)

オホーツクあばしり牛乳

オホーツクあばしり牛乳
f0203992_7243251.jpg

網走市潮見の楠目俊政さんが経営する牧場「オホーツクディリーファーマズ」で作られた牛乳です。

私、ちょっと病気!?になってしまいまして…現在自宅療養中で、仕事も休んでおり、引きこもり中なのです(>o<)
で、ちから!さんがお見舞いに買ってきてくれたのが、この牛乳!!

さっそく、今朝の朝食後に飲んでみました。
そして、第一声は…
「あま~~~い」o(^o^)o

牛乳で、こんなに甘味を感じたのはcafeとかで飲む砂糖の入ったホットミルクくらい!!!
砂糖入ってるの!?この牛乳!?
と、疑うほどの美味しさでした(≧∇≦*)
以前、パックのあばしり牛乳を飲んだ事があったけど…それよりも瓶の牛乳の方が甘さを感じた。
すごーーーーく甘い!!!

なんで、こんなに甘いのか…
この牛乳を作ってるオホーツクディリーファーマズでは低温殺菌というのをやっています。

私がよく飲んでいる牛乳は高温殺菌で、120℃2秒の殺菌です。
f0203992_755437.jpg




オホーツクあばしり牛乳の低温殺菌は…
65℃で30分の殺菌で風味が飛ばず、栄養も残っているそうです。
f0203992_7525783.jpg

他にも、オホーツクあばしり牛乳の美味しさの秘密がありました。

普通、乳牛と言うとホルスタインが一般的ですが、ここではホルスタインだけじゃなく、ジャージー牛も飼育され、その生乳も入ってるそうです。
ジャージー牛乳は乳量は少ないそうですが、濃厚な生乳なので、オホーツクあばしり牛乳の濃厚でさらりとした喉ごしは、ジャージー牛乳だったんですね♪

あと、普通乳牛の餌は夏は青草、冬はサイレージですが、それだと年間通して味にばらつきがあるのですが、あばしり牛乳は年間通してサイレージを使用しているので、毎日変わらぬ味の美味しい牛乳を飲めるのです!!(^_-)-☆

「コストがかかっても美味しい牛乳を」という生産者の方針があってこその美味しさなんですね~


オホーツクディリーファーマズでは、牛の飼育、生乳生産、殺菌、瓶詰め、販売を一貫して行っており、搾ったばかりの生乳は翌日には網走市内のスーパーなどで買えるのです!!


網走呼人にある「網走ジェラート リスの森」ここのジェラートは激うまなんですが、原料の牛乳はオホーツクあばしり牛乳です!



以前、ちから!さんが、網走牛乳の牧場経営・・・・大変らしいよ~と言っていました。
地元の根強い人気に支えられ、これからも美味しい牛乳を作り続けて欲しいですね♪
ぜひ、網走に立ち寄った時は甘さを感じるオホーツクあばしり牛乳を飲んで見て下さい。
牛乳の違いを感じるはずです(*゚▽゚)ノ




※ちなみに…瓶は30円で引き取ってくれるそうなので、捨てないようにね♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-07-07 07:23 | ひとりごと | Comments(4)

オンネトーの奇跡

息をのむ美しさでした!!!
f0203992_15211097.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-29 15:19 | ひとりごと | Comments(0)

ある日の休日

準夜明けで帰宅してベッドinしたのは2時半頃。
朝5時半には起きてお弁当&朝食作り。


当然、寝不足(^_^;)

なので、朝ご飯を食べた後に二度寝time♪
二度寝って本当に気持ちいいよね~~~


ハッ!!!と気付いたときには…10時半を過ぎてました(+。+)アチャー。

二度寝って深いのよね~眠りが(^-^;
曇り空だけど、そこそこ暖かいのでベランダに洗濯物を干しました。

すると…めっちゃ灯油臭い!!!
ハッ!!!忘れてた(≧Д≦)

やべー!!ベランダにある灯油タンクから灯油が漏れてたんだった!!!

慌てて大家さんに連絡。
すぐに対応して頂き、業者さんが来て直してくれました♪o(^▽^)o

灯油の臭いを消すスプレーもしてくれたので、臭くなーい(^_-)-☆

時間は午後2時…さて、何しよう!?
山にはもう行けない時間だし。

そうだ!!ぶらぶらドライブでもして考えよう♪
帯広の老舗パン屋さん「満寿屋」でパンを購入して食べながら走る。


美味しい飲むヨーグルトが飲みたくなって、鹿追町東瓜幕のカントリーホーム風景に向かいました。
f0203992_20143073.jpg

ここのアイスもめっちゃ美味しいんだよ(≧∇≦*)

外にはウサギやニワトリなどの動物がいます。
このポニーはブライアンという名前
f0203992_20151873.jpg

声をかけても全く反応なし( ̄0 ̄)
f0203992_20172333.jpg

食事に夢中でした


そして、新得町屈足にある、パンとお菓子の店「ビオラ」に行ってみました♪
f0203992_20201869.jpg

屈足の住宅街にあるお店で、ちょっと分かりにくいかもしれません。
f0203992_20214961.jpg

f0203992_20213938.jpg

時間が遅かったのでケーキはほとんどなかった。
つーか、イチゴのタルトとティラミスとプリンを買ってしまってから撮影したので、余計に寂しいショーケースとなってしまいました(^-^;

北海道産小麦にこだわったパンとお菓子の店「ビオラ」
定休日 月曜日・火曜日
営業時間 AM10:00~PM6:00
TEL 0156ー65ー2430


そして、お食事処マドンナへ♪
f0203992_20275360.jpg

ここは一見さんお断りです(笑)

突然、アポもなしに立ち寄りましたが…20分ほどで、この品数の食事を準備してくれました(≧∇≦*)

ふきの煮付け、アスパラのバター炒め、鶏の照り焼き風、イカめし、ジャガイモの煮付け、ムギご飯、豆腐のみそ汁

どれもめっちゃ美味しい♪
食べ過ぎちゃった(^_-)-☆


帰宅途中、雨が降り出したので、ベランダに干した洗濯物の事を思い出し、慌てて帰りましたが…
帯広は雨じゃなかった(*゚▽゚)ノ



なんだか…久しぶりにのんびりと休日を過ごした気分になった1日でした♪



もちろん、本日は「ふんどし」着用っす!!(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-20 19:57 | ひとりごと | Comments(2)

簡単らっきょうの甘酢漬け

今年も漬けました(*゚▽゚)ノ
1ヵ月ほどで食べ頃になる予定です。
f0203992_14305811.jpg

昨年は少し甘味が強かったので、今年は控えめです。

でも、美味しいか、どうかは…
出来てからのお楽しみ♪


部屋中に酢の香りが充満してるゴホッゴホッゴホッ(>o<)


早く来い来い食べ頃時期o(^-^)oワクワク
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-19 14:29 | ひとりごと | Comments(0)

2013  第2回 エンガル・サン・ロード

f0203992_844742.jpg

6月15日~16日の2日間、遠軽で行われたロードバイク(競技自転車)の大会の応援に行ってきました。

1日目 6月15日(土)
自宅を出る時から雨でしたが・・・・会場も雨(T_T)
f0203992_8572681.jpg


クリテリウム  
1周1Kmのコースを走ります。
ロードレースをしている選手はそれぞれエリート、S-2、S-3、S-4などと階級があり、エリートは1周1kmのトラックを35周するそうです。
階級によって走行周数が違うそうで、参加者も小さな子供から上は・・・・何歳までかは分からないけど、色んな人が参加します。

それにしても・・・雨が止まない。
この状況でも、大会は行われるようで、雨の中競技スタート
f0203992_904161.jpg



初めて見る自転車の大会にドキドキ・ワクワク♪
勝手がわからず、辺りをキョロキョロしてました。
ふっと隣の外人選手に目をやると、なんといきなり自転車用のレースパンツを脱ぎお尻モロ出し!!!
チン〇もチラッと見てしまった(+o+)
思わず「ギャーーーーーッ!!!」と叫んでしゃがみ込み車の陰に隠れちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
見たくて、見たんじゃないからね~~~勝手に人のいるところで脱ぐんだもん!!私が悪いんじゃないから~~~と心の中でつぶやく

でも、よく会場を見渡すと・・・・周囲では平気で着替えをバンバンしてたり、上半身裸の人も。
昼ごろから天候も回復し、脱ぎ率アップ!!!
f0203992_9134219.jpg

小さなレディーもビックリ!!(゜o゜)


平気で肌を人前でさらすんじゃありません!!
なんて言いつつ。筋肉フェチの私としては、まさに筋肉美の楽園♪で良い目の保養になりましたよん♪(嘘)


競技の進行を見ながら、それぞれローラーを使いアップする選手の皆さん
f0203992_924942.jpg

後輪だけが回るのもあるし、ちから!さんのは3本ローラーというもの。
すっかり天気も回復し、暑い日差しをうけてアップします。

・・・・・・これ、ハムスターとかモルモットの回し車に似てる(^_^;)
f0203992_12342486.jpg

そう思うのは私だけでしょうか!?(笑)


そして、いよいよエリートクラスのスタート
f0203992_9305941.jpg

ちびっ子のレースも楽しいけど、徐々に階級が上がるたびにスピード感や迫力も上がる!!
まじかで見ると、そのスピード感に圧倒され、見てる私も興奮!!

f0203992_9352638.jpg


レースは先頭集団と第2集団と別れ、ちから!さんは第2集団。
レース前は翌日のロードの大会を考慮し、途中離脱しようかな!?なんて言ってましたが、熱い走りを展開。
最後は残り約5周のところで、先頭集団に抜かされ、周回遅れとなり終了。


調子が良かったから頑張ったんだけど・・・・と残念な表情。
気分転換に遠軽の地名の由来となった願望岩を見に行きました。
f0203992_9435944.jpg

f0203992_9441332.jpg


展望台からの眺めは最高!!
ただ・・・・ここは自〇の名所でもあるらしく、柵のない展望台は気が抜けない(^_^;)

この日は遠軽町のビジネスホテルに泊まり、ボリューム満点の宿の食事を頂きました。
f0203992_9471679.jpg

翌日ロードレースを控えているので、ビールも控えめで・・・・

食後に遠軽町の繁華街「ゆうあい通り」を散歩♪
街の大きさのわりには、繁華街が大きい感じです。自衛隊の駐屯地があるからだそうです。
面白そうなネーミングの店もあり・・・・翌日のレースが無ければなぁ~とウロウロしてました。




2日目はコチラ↓↓↓

More
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-19 09:20 | ひとりごと | Comments(0)

ふんどし

f0203992_107346.jpg

この、ふんどしは以前、メーメーベーカリーで購入して、blogでも紹介した物です♪


実はこの「ふんどし」先日…メーメーベーカリーを訪れ、成り行きで参加させて頂いた結婚披露パーティーの新婦さんが作った「ふんどし」だったんです!!!

結婚披露パーティーの時は知らなかったのですが、後日メーメーベーカリーさんにお礼&blogでの紹介許可のメールを出したところ、お返事が来まして、新婦さんが作った「ふんどし」である事を教えて頂いたのです(#^_^#)

新婦さん…ありがとうございます♪

「ふんどし」めっちゃ愛用させていただいてます!!


実は、この前、パン購入と一緒に草木染めの「ふんどし」の他の色も欲しいと思ってたんです。

この「ふんどし」に出会って、私の人生が変わりました!!と、少し大袈裟ですが、ホントに良い物に出会ったと思っています♪



でも、「ふんどし」って、なかなか売ってないのよ。
なので、洗い替えに…と思って好きな柄の布を購入して、裁縫上手な屋久島のコンブちゃんに「ふんどし」をたくさん作ってもらいました(≧∇≦*)
f0203992_10203890.jpg

コンブちゃん。初めて作ったーと言ってたけど、とっても丁寧に「ふんどし」を作ってくれてありがとう♪
使い心地…快適o(^▽^)o


ムレ知らずの「ふんどし」で暑い夏を乗り切れそうです(^_-)-☆


☆☆☆「ふんどし」コレクション☆☆☆
f0203992_10261451.jpg

ぜひ、皆さんもお試しあれ~~~(*゚▽゚)ノ
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-14 09:53 | ひとりごと | Comments(6)

cafe Hutte

6月9日(日) ド快晴♪

網走呼人にある「リスの森」というアイスクリームショップでジェラートを食べて、清里の道の駅で苺のクレープを食べた。

こんな晴れの日に…食べ歩き(≧∇≦*)

続いて行ったのが、めっちゃ素敵なcafeだったので、紹介しちゃいます!!

清里町にある「ロッジ風景画」というペンションのすぐ横に…斜里岳を眺めながらコーヒー&軽食をのんびりと楽しめる素敵なcafe Hutteがあります。

ここが入り口!?って思うようなドア
f0203992_17491589.jpg


店内はけして広くはないですが、木をふんだんに使った店内は落ち着いた雰囲気でした。
f0203992_17524559.jpg

f0203992_17531937.jpg


軽食は日によってメニューが違うのかもしれないけど…本日はカレーとベーグルサンドなどがありました。

斜里岳を見ながら座れる特等席で、ベーグルサンドをいただきましたo(^▽^)o
f0203992_1802913.jpg


カットした部分がトーストされていて、カリッとした食感とベーグルのモッチリ感を楽しめる、ベーグルサンド。
f0203992_17594929.jpg


めっちゃオススメです!!!

窓から見える斜里岳
f0203992_182079.jpg

双眼鏡があったので…覗いてみると、登山者の姿が!!!見えませんでしたが…楽しかったです。


斜里岳好きにはたまらないcafeです。


ぜひ、どーぞー(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-09 17:37 | ひとりごと | Comments(0)

帯広労山の夏山開き♪

6月1日(土)

私が所属していた帯広労山という山岳会の夏山開きが芽室町美生の廃校跡「かっこう」という宿泊研修施設で行われました♪

芽室町と言えば…芽室町出身の第62代横綱「大乃国」が有名で、ココかっこうには大乃
国の等身大のパネルや手形足形がありました~~~
f0203992_1103193.jpg

f0203992_1101953.jpg

f0203992_1114060.jpg

比べるとめっちゃデカ~~~!!!
私の手や足が子どもみたい(^。^;)


実は私、帯広労山の会員を止めたんです!!
職場が変わり、思うように休みも取れず、山にも行けず、ストレスばかりが溜まる日々。
会員としての役割は果たせず、申し訳ないのと、気の向くままに山に行ければと思い、帯広労山の会員を止めました(-_-;)

今は賛助会員となり、会員の皆との繋がりを大切にしながら、山と向き合っていきたいと思ってます♪


今回、会員を止めたのに図々しく、夏山開きに参加してきました(≧∇≦*)


3時から、夏山開きの準備を手伝い、暑さに打ちのめされて…
かっこうの近くの、オズの魔法使いというcafeでめっちゃ美味しいソフトクリームを食べた(^_^)V
f0203992_1143080.jpg

f0203992_115771.jpg

f0203992_4345726.jpg

その日、その日でソフトクリームの味が変わるそうですよ~o(^▽^)o

午後6時からはBBQ!!!
f0203992_1174130.jpg

有楽町のジンギスカンに焼きそば、アメマスの塩焼きなどなど…
ビールを飲みながらの楽しい一時はあっという間ですね~
f0203992_120385.jpg


二次会は…かっこうの中で、冬の山登りの様子をスライドショーで見たり、マッキンリーに挑戦してきたFさんの写真&海外遠征の話を楽しみまた♪

最後は、恒例のオークション!!
いつも仕切っているTミンは潰れてしまって早々に夢の中へ(^_-)-☆


変わってオークションを仕切ったのはNくん!!頑張ってましたね~
f0203992_1272595.jpg

今回、私は山服や帽子、2~3人用のシングルウォールのテントを出しました。一応、完売してホッとしてます♪


久しぶりに気の合う仲間との山トークは楽しい一時でした♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-02 00:54 | ひとりごと | Comments(2)

ネギパラ♪2013

この時期の恒例行事となっている、行者ニンニクの収穫に行ってきました( ^o^)ノ
今回は…誰も一緒に行ってくれないので、1人でネギパラと格闘です(^。^;)


例年より少し行者ニンニクが遅い印象ですが、収穫時期のネギがいっぱい♪
f0203992_8203274.jpg


右を見ても、左を見ても…ネギネギネギネギネーーーーーギ!!!まさにネギパラ(≧∇≦*)ネギの大群落があると、プ~ンとネギ臭が漂ってきます。

太くて、美味しそうなネギを選びながら採取。
f0203992_8242236.jpg

芽が出始めたばかりの物もあり、しばらくはネギパラを楽しめそうです(^_-)-☆

ただ、1人でネギ採りに行くことの多い私。どこぞで…山菜採りで熊さんと遭遇して乱闘したニュースがあり、少し…いや、結構ドキドキしながら山の中をウロウロしてました(^_^;)
f0203992_831935.jpg


前日に降った雨の影響か?雪解けが遅めだからか?ヌチャヌチャの泥斜面が多くて、ヌルリンと滑って転がり落ちること3回ほど…泥だらけになりましたわ!!(T_T)

それに、早くもダニーちゃんがウヨウヨ!!(゚Д゚;)
5、6匹払い落とした他にザックにも山菜パックにも数匹付着。

昨シーズンはダニーちゃんに2度もやられてますからね~
今年は易々とやられないつもりです!!(*`Д´*)

それでも、ダニーちゃんにやられたら…
ダニーちゃん専用ピンセットで撃退してやるぜーヽ(゚Д゚)ノ
皆さんも、ダニーちゃん専用ピンセットを準備して山に入りましょう♪(^_-)-☆

わずか1時間30分ほどで…
f0203992_8405644.jpg

20Lの袋ギューギューになるほどのネギを収穫♪

お手柄!お手柄!

もちろん夜は行者ニンニク収穫祭(ノ^^)ノ

ネギ玉
f0203992_8435734.jpg

ネギ天ぷら
f0203992_8443631.jpg

ネギ入りジンギスカン
f0203992_845241.jpg

ネギ入りホルモン
f0203992_8455834.jpg




そして…私は次の日、仕事(ToT)



くっっっっさいわ!!!


ゴメンくさい… 

くさいと言うか・・・さむっ!!(゚Д゚;)  


大好きなネギの醤油付けは一週間後が食べ頃です♪
f0203992_12194967.jpg

耐えきれず、つまみ食いしてたら少し少なくなちゃった(^。^;)


早く食べたーーーーい!!!



そして、更にくっっっさいわ!!!

職場の皆さんごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-05-01 08:14 | ひとりごと | Comments(2)