カテゴリ:ひとりごと( 153 )

鯉のぼり

4月29日(火)全道的にド快晴♪


網走からの帰路…美幌町を通過中にたくさんの鯉のぼりが元気におよいでるのが目に入り、思わずUターンして写真を撮りました(*≧∀≦*)
f0203992_17142020.jpg

ここは美幌神社です!!
鳥居から境内まで鯉のぼりがいっぱい♪\(^o^)/
逆光だったけど…それがまた良かった(*´∀`)♪


今回、網走に行ったのは…
マンゴの大改造!?のためです!!
来月から3ヶ月、仕事で江差に行くので、マンゴで奥尻島を一周するチャリ旅を計画してて、ちから!さんがマンゴに荷台を付けてくれました♪
そして、荷台に付けるバッグも貸してくれた!!
ちから!さんが10年以上も前に北海道一周したときのバッグですが…保存状態が良くて、まだまだ使えます♪\(^o^)/

その時の写真!!
f0203992_19381888.jpg

めっちゃ良い筋肉(///ω///)♪

ちから!さんありがとー\(^o^)/
素敵な筋肉フォト見せてくれて♪


チャリ旅仕様となったマンゴは、またの機会に紹介します!!(≧∇≦)
江差…楽しみ(*´∀`)♪


いやいや…仕事ですから!!
しっかり働いてきますよ( ̄∇ ̄*)ゞ




そして、こんな本も貸してもらいました♪
f0203992_17222449.jpg

ますます…はまりそう( ̄▽ ̄;)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-29 17:10 | ひとりごと

ネギパラ 2014

4月23日(水) 晴れ♪

ぽかぽか陽気の帯広♪
お休みなので、マンゴとサイクリングも良かったけど、そろそろシーズンでしょ!?

そう…行者ニンニク

なので、お昼少し前から今シーズン初のネギパラに出動しました!!(≧∇≦)
沿道からはすっかり姿を消した雪ですが…山に入ると、やっぱりあるんだね~( ̄▽ ̄;)
f0203992_179370.jpg

なんか、いつもより雪…多くない!?(;゜∀゜)
つーか、出動が早かったか!?f(^_^;

まぁ~少し歩いてみる。
そしたら…あるじゃん!!ネギ♪\(^o^)/
f0203992_1712231.jpg

しかも極太♪(*^▽^)/★*☆♪
まだ、葉が開いてない~
雪融けが進んでる上の方がある!ある!
f0203992_17144653.jpg

でも、いつものポイントは探しても、なかなか見つからない!!
まだ出てない…もしくは小さすぎて見つけられない…

いつも以上に時間をかけながら探しました。
こんな感じで…見つけにくい
f0203992_17182684.jpg

枯れ葉の下になってるよね~( ̄▽ ̄;)

福寿草も咲いてました♪
f0203992_17204139.jpg

山は春が始まったばかりだね!!(≧∇≦)


ちょうど、ふきのとうシーズン真っ盛り!!
葉の開いてないふきのとうを少し採ってきました。

本日の収穫
f0203992_17231495.jpg

ネギは葉が開いてないから…少なく見えるけど、けっこうありますよん♪
しかも…極太!!(≧∇≦)
f0203992_1724952.jpg


そして、今シーズンもダニーちゃんがいっぱい((((;゜Д゜)))
食われませんでしたけど…
かなりの数のダニーちゃんを払い落としました(*`Д´)ノ!!!

ダニーちゃんを連れて帰ると怒られるので…そっこーお風呂に行きます!!
嵐山山荘 入浴料 270円!!(≧∇≦)
しかも…貸しきり♪\(^o^)/
f0203992_17291984.jpg

f0203992_17294385.jpg

f0203992_17301212.jpg

温泉じゃないけど、かけ流しの贅沢お風呂♪素敵すぎます!!



ふきのとうは…
あくをとって、ふきのとう味噌にしました♪
ご飯がすすむ~((o(^∇^)o))
f0203992_17325298.jpg

ネギパラ第2段はいつになるかな!?(*≧∀≦*)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-04-23 17:02 | ひとりごと

網走 はぜや珈琲教室 (基礎編)

3月12日(水)9:00~11:30

網走にある自家焙煎の珈琲店はぜや珈琲
f0203992_1013851.jpg

珈琲好きなちから!さんオススメのお店で、私も家ではここの珈琲を飲んでいます♪(*゜▽゜)_□

珈琲教室をしているのは以前から知っていたけど、なかなか休みが合わないし、網走だし………
でも、以前から予定していた5連休最終日にちょうど、珈琲教室の基礎編があるとわかり、さっそく予約しました\(^o^)/

以前から珈琲は大好きでしたが、豆をゴリゴリしてまで、飲んではいなかったの。
でも、ちから!さんの影響でゴリゴリして珈琲を飲むようになったら…
豆ゴリゴリ最高!!ってなった(笑)

たいした道具も無かったけど、ポットやゴリゴリをちから!さんにプレゼントしてもらい今では毎日家でもゴリゴリ♪
f0203992_1025949.jpg

美味しい珈琲を家でも飲めるようになったけど…
人って欲が深い!!
もっと…美味しく!もっと…上手に!
珈琲を淹れたい!!と思うようになりました♪


珈琲教室では珈琲について色々と学ぶことが出来ました♪
自分のため…備忘録として記録を残します

珈琲好きのかたはど~ぞ~
↓↓↓↓

More
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-03-15 12:51 | ひとりごと

足寄 高橋菓子店

行列ができるパン屋さん!
f0203992_20341487.jpg

足寄はよく通るのですが、なかなか時間が合わず買えませんでした。
だけど…やっとゲッツしました\(^o^)/
f0203992_20345514.jpg

もっちりのパンに甘納豆がたまりません(*´∀`)♪
うまうまー!!


ここのパン屋さんは、食パンと甘納豆食パンが激ウマだと地元の人はもちろん、遠くからも買いに来るほどなのです!!
パンの焼き上がり20~30分前になると…ならび始めます。

特に、甘納豆食パンは1日1回の焼き上がりなので、早めにスタンバイしてね(* ̄∇ ̄)ノ


パンの焼き上がり時間

食パン
10:30(開店時間)
16:00
18:00(この時間だけ予約できます)

甘納豆食パン
14:00


※食パンの購入は1人2本までです
皆さんも…ぜひ並んで食べてみて(*^ー^)ノ♪

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-03-12 20:08 | ひとりごと

藻琴駅 軽食&喫茶「トロッコ」

つい先日…網走を舞台にした「抱きしめたい」という映画を見てきました!!
f0203992_21485871.jpg



その映画の中で何度か出てきたお店が・・・・・「トロッコ」!!!
なので・・・行ってみたーい!!\(^o^)/となり、行ってきました♪
すぐ、影響されるもんでね~(笑)(((^_^;)
JR北海道釧網線 藻琴駅 駅舎内にある軽食&喫茶「トロッコ」
f0203992_2115064.jpg


お昼時を過ぎていたので、中は私達だけの貸切状態♪
f0203992_21115478.jpg

「抱きしめたい」のポスターもありましたよ(^_-)-☆
f0203992_21235320.jpg


店内は鉄道ファンなら大喜びの鉄道グッツがいっぱい♪
f0203992_21124349.jpg

f0203992_21131142.jpg

f0203992_21134231.jpg


注文したカレーを待っている間に店内をキョロキョロ
そしたら・・・・ちょうど釧路行の普通列車が入ってきました\(^o^)/
f0203992_2114760.jpg


列車を見送ると、お待ちかねのカレーがきた♪
「抱きしめたい」映画でもカレーを食べているシーンがあったので、迷わずカレーを頼んだよ^m^
カツカレーとシーフードカレー
f0203992_21143887.jpg

f0203992_2114577.jpg

他にも、田舎カレーというのもあって・・・・・気になりました~(笑)
藻琴山でBCSKIの後だったので、ガッツリ食べたいと思っていたけど、半分ほどしか食べれず(ToT)
前夜の居酒屋かあちゃんが効いているようです!!(T_T)

満腹になったところで。網走と言えば今の時期・・・・・・流氷\(^o^)/
間近で流氷を見よう!!!と海沿いを走り、海岸へ
流氷群は沖に流れているようで、なんちゃって流氷しかなかったけど、大満足です(*^^)v
f0203992_2117253.jpg

f0203992_23134229.jpg


ちから!さんは、何を考えていたのでしょう!?
f0203992_21172687.jpg

なんと!!!ペラッペラッな、なんちゃって流氷に乗ろうとして・・・・
f0203992_21174983.jpg

ドボン!!!しちゃいました~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
f0203992_21181086.jpg

冬の海に・・・・・アホだっ(ー_ー)!!
f0203992_21211930.jpg



注意))良い子の皆さんは真似をしないようにね!!(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-02-16 23:19 | ひとりごと

網走 居酒屋かあちゃん

2月14日は…バレンタインデー!!\(^o^)/の、ネタではありませんf(^_^)

帯広労山の山仲間であるFタンが、1月から転勤で東藻琴の住人となり、知人も少なく…寂しい!!!と言うことで、Fタンを励ます会をしました!!\(^o^)/

場所は…網走♪
ちから!さんお薦めの「居酒屋かあちゃん」へ!!
網走支庁前で車はそこの駐車場を借りました。
道路を挟んで向かい側に「居酒屋かあちゃん」のカンバンを発見!!
f0203992_19551950.jpg

行くぜ!!Fタン\(^o^)/
オォォーーー!!!(* ̄∇ ̄)ノ


階段を上がって2階になります。
f0203992_19592978.jpg


店内は…めっちゃレトロ!!
f0203992_201844.jpg


オシャレで小綺麗な居酒屋さんじゃないけど…落ち着くわ~(*^ー^)ノ♪
おすすめメニューは…居酒屋かあちゃん名物料理の…玉子焼き!!
f0203992_203086.jpg

なんと、玉子25個使用!! (゜ロ゜ノ)ノ

大皿にのったデカ玉子焼き!!
f0203992_206021.jpg

中ジョッキも小さく見える(笑)
味は甘味が強くて、ちから!さんはケーキみたい!!と言っていたのが、よく分かった~
f0203992_20112566.jpg


ほんと、甘くて美味しい♪(*´∀`)
もちろん、食べきれずに、テイクアウトしたよ(((^_^;)

そして、もう1つのおすすめメニューは…
ニンニクたっぷりな巨大ザンギ!!
f0203992_20171422.jpg

せっかくのバレンタインデーだけど、ここでザンギを食べたら・・・・
凄いニンニク臭でチューなんて出来んな(。>д<)

豚串なんて…肉!肉!肉!で持つところが無いくらいです!!(笑)
f0203992_20341354.jpg


ボリューム満点な居酒屋かあちゃん!!
庶民の味方!!♪ヽ(´▽`)/
満腹♪満腹♪と言いながら、玉子焼きをお土産に帰りました~(* ̄∇ ̄)ノ
f0203992_20374144.jpg



皆さんも網走にお越しの際にはぜひ、居酒屋かあちゃんへ♪(*´∀`)
f0203992_2039776.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-02-16 19:46 | ひとりごと

やらかしたー( ̄□ ̄;)!!!

今日は南富良野のタケノコ山(通称)に滑りに来たのですが~~~~


ブーツ忘れた!!・・・(;´Д`)


なので…1人でお留守番です( TДT)



どして…こうなるの。・゜゜(ノД`)
2014年の三大ガッカリ事件のNo.1はタケノコ山…ブーツ忘れちゃった事件だな~



明日は三段山の予定なので、ちから!さんの下山後にブーツを取りに戻ります。
で、明日の天気が大荒れだったら…マジ泣きだわ~(T.T)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-01-11 09:18 | ひとりごと

2013ありがとう(*^ー^)ノ♪

2年も続けて年越しは仕事でしたが、今年は深夜明けなので、のんびりビールを飲みながらの年越しです(*^▽^)/★*☆♪

本日着で厚岸のはまちゃんから牡蠣をお取り寄せ!!それと、大好きな毛がに!!カニは、ちから!さんの写真コンテストの副賞\(^_^)/
贅沢な年越しです。
f0203992_2153625.jpg

f0203992_2154092.jpg


2013年は人生初の入院を経験!まだ、治療は続いてますが、まもなく終わります。
つくずく…健康の大切さを実感しました。

2014年は…健康に留意して私らしく、楽しく日々を大切に過ごそうと思います♪( ´∀`)

全ての皆様にとって2014年が幸せでありますように…
f0203992_2171650.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-31 20:53 | ひとりごと

16才の誕生日♪

今日は3日遅れの小若のお誕生会をしました♪
部活が終わった小若を迎えに行って、夕食は焼き肉の予定だったので…軽くランチ~と思ったのですが………

向かった先は鹿追の「大草原の小さな家」のランチバイキング!!(゜ロ゜ノ)ノ
しかも!時間は13時を過ぎてました~( ´△`)

夕食の焼き肉よりも…目先のランチバイキングやー(* ̄∇ ̄)ノ
f0203992_22403344.jpg

もちろんデザートまでのフルコース♪
f0203992_22405866.jpg

もれなく…おかわりもした(((^_^;)

大草原の小さな家…いつかは行きたいと思っていた夢のランチバイキング♪
念願叶ってめっちゃ嬉しい~(*^ー^)ノ♪

外には馬やネコ
f0203992_22443183.jpg

f0203992_22445735.jpg

満足♪満腹♪になりました(*´∀`)

帰り道…
カントリーパパというレストランの近くに、卵の自販機があり、美味しい玉子ご飯を食べたくたて立ち寄りました。
f0203992_22483692.jpg

ちょうど、笑顔の素敵なお兄さんが生みたての玉子を運んできて…こちらをどーぞーと言ったくれました♪
ありがとー(*´∀`)


更に…
上サホロにある「ゴリラのしっぽ」という週末にしか営業していないパン屋さんでパンを購入(写真はありません)
バードなパンが好きな人でも、驚くほどの硬いパンが売です(笑)( ´∀`)


そして、いよいよ焼き肉へ!!
場所は…新得町屈足の焼き肉平和園
帯広にも焼き肉平和園というお店があるけど…系列では無いらしい。
f0203992_22591233.jpg


オーナーは韓国人で冷麺が美味しいらしい。
f0203992_2301769.jpg

久しぶりの焼肉♪(*^▽^)/★*☆♪
しかも!マドンナのおごり~

ごちそうさまでした(*≧∀≦*)


あーお腹が裂ける~m(。≧Д≦。)m
と言いながら…

やっぱり最後はケーキタイム♪
f0203992_2323067.jpg

誕生日ケーキは…アサヒヤさん
今回はフルーツの森生チョコ仕様\(^o^)/

誕生日おめでとう♪
f0203992_2353648.jpg

自分で付けた火を吹き消してました(笑)
f0203992_2362564.jpg


16才と言えば…親の許可があれば結婚も出来る年齢!!
だからって…そんな相手は居ないけど~
素敵な恋をいっぱいして、小若を一番に大切にしてくれる人がそのうち、現れると良いですな♪(* ̄∇ ̄)ノ


沢山のプレゼント♪
ありがとー(*´∀`)
f0203992_23101977.jpg

皆に愛される…素敵な女性に成長してね♪(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-08 22:00 | ひとりごと

醤油麹レシピ

醤油麹・・・・激ウマでリピってます(2回目作成中)
f0203992_931759.jpg




醤油麹を使って色々と料理をしましたが、中でもウマウマだった物をご紹介します♪

豚肉の醤油麹炒め
f0203992_9332166.jpg

<作り方>
豚肉・・・私は低コストなこま切れ肉を使用しました。
肉を焼く30分ほど前に、豚肉に醤油麹を混ぜ混ぜ~~~
そして、焼くだけ!!!

作り方もなんもない・・・・めっちゃ手抜き料理です(^_^;)
醤油麹だけなのに、生姜入れた!?高いお肉!?って感じの味になります!!!

ただ、醤油ベースだから焦げやすいので焼くときは忙しい・・・・(^_-)-☆


ナス春巻き
f0203992_9383934.jpg

<作り方>
1.ナス5本の皮をむき、耐熱容器に入れて3~4分ほどチンして細かめに刻む
2.ナスに豚挽き肉200gを混ぜてごま油大さじ2杯くらいと、醤油麹大さじ3杯ほど入れて混ぜて、春巻きの皮に包む
3.油で揚げて完成

・・・・・簡単すぎてゴメンナサイm(__)m

注意))ナスは水分がイッパイですので、揚げてすぐに食べてね~じゃないとシンナリ春巻きになるから!!(笑)
春巻きじゃなくて、餃子の皮で包んで、ナス餃子でもかなりウマウマです!!(もともと・・・・餃子として紹介されていました!?)
ごま油&醤油麹は好みで調整してください。



醤油麹とりハム
f0203992_9482081.jpg


<作り方>
※写真入りでご紹介します
1.鳥胸肉を観音開きにして広げ、醤油麹を全体にぬりぬりして冷蔵庫で半日以上(私は1日)置きます。
f0203992_950037.jpg


2.味がしみ込んだとり胸肉をクルクル巻きラップに包み、両端を輪ゴムで止めます。ラップは2重重ねで巻いて、更にアルミホイルで包んでください。
ラップを巻く際に粗挽き黒こしょうをふりふりすると、ビールのつまみに最高!!
f0203992_9531610.jpg


3.大きな鍋に湯を沸かしてグツグツの湯にとり胸肉を投入し3分ほどしたら火を止め7~8時間放置して完成
f0203992_9574915.jpg

お好きな厚さに切ってお召し上がり下さい♪
私は夜寝る前に鍋に投入して・・・・朝起きたら出来てる♪というパターンがお気に入りです(^_-)-☆


キノコの醤油麹炒め
f0203992_100389.jpg

<作り方>
お好きなキノコをバターと醤油麹で炒めるだけ!!!
醤油麹・・・・・キノコとの相性も抜群なんです\(^o^)/



醤油麹の濃厚な醤油の味は日本人の好む味です。
調味料として、いろんな料理に使えます!!
醤油~みりん~酒~などなどと入れるより・・・・醤油麹を入れて作る方が手間もかかりません!!!





ある日の朝ご飯
f0203992_10112344.jpg

美味しい&手間いらずこれが醤油麹の最大のポイント♪だと思います
皆さんもぜひ~お試しください(^_^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-02 10:13 | ひとりごと