2015年 07月 29日 ( 1 )

全日本ママチャリ12時間耐久レース 2015

7月26日 (日) 深夜雨

ママチャリ初参加🚲💨

職場の仲間とママチャリレース初参戦してきました♪
25日の午後3時に職場の駐車場に集合して、まずは買出しから〜
以前、職場で毎年ママチャリレースに出てたそうで、自転車はその時の物を使用。
タープやらイスやらテーブルなども、色々揃っている。
必要物品を車に積み込んで、買出しへ!!

メニュー
豚汁、カレー(インデアン)、ジンギスカン!!

普通にキャンプメニューだけどね〜(笑)( ̄▽ ̄)

更別の十勝スピードウェイがママチャリレースの会場
到着後はタープを張ったり、イスを運んだり皆で準備。
f0203992_09320623.jpg

自転車は車検に出して無事OK(^^)bGood! 
だけど、前のタイヤに空気が入ってない!!
早速、空気注入!!
シューーーッ!!Σ(゚д゚lll)なに?なに?なに?
すると、近くにいた、札幌から参加の昨年の優勝チームコブラの人が親切に自転車のタイヤを見てくれる。
コブラの人「あ〜これ、ムシがダメになってるんたわ!」と教えてくれる。
ムシって何?全く自転車の事が分からないわたし。
とりあえず、チームリーダーに伝えます!
自転車屋さんが21時までいるそうなので、修理に出すことになり、ムシ交換で2000円でした(゚д゚lll)
まぁこれで走れるようになったから良いです(^人^)感謝♪
f0203992_09321781.jpg


その後で、ちから!さんが誰から聞いたか知らないが、ムシを持ってきてくれた。しかもタダで!!!
予備として頂くことに!ありがとー(*´∇`)ノ
で、やっと試走に行けました!
f0203992_09322996.jpg

いつも乗っているロードバイクの重さとはえらい違い!!
めっちゃ重いわーでも、12時間頑張って走ります🚲💨


開会式は23時から〜
走る前には腹ごしらえが大事よね!
ジンギスカンでパワー全開ヽ(*´∀`)ノ
f0203992_09324083.jpg

あ〜ビール飲みたかったわー(^_^;)


会場ではモノマネショーもしてた。
モノマネふみふみさんという人が来てたらしい。
f0203992_09330381.jpg

よく、分からなかったけど。


7月25日 23:00 開会式
f0203992_09332674.jpg

暗くてさっぱり分からない(笑)


7月26日 0:00
いよいよ12時間耐久レースが始まります!!
なんと、私がスタートを任されちゃいました(♡´艸`)
会場に入ってからずーと外は雨!!!
雨の中のスタートなります。
スタート地点でスタンバッてますが、あまり緊張も無くワクワク&ドキドキしながら雨の中スタートの時を待っていました♪


f0203992_09404960.jpg


スターして1周目は先導車が付きゆっくり走行!!とアナウスがされていたけど・・・・・
実際にスタートしたらみんな猛スピードだった!!
思わず走りながら「うそじゃ~~~ん!!」って叫んでたわ(笑)
私はスタートから3周で次に交代。
それにしてもほぼどしゃ降り

f0203992_09502467.jpg
職場の仲間での参加なので、年齢層もまちまち。
なので、年配者は先に走って休憩を取る作戦!?(笑)
私も3周走り終えて休憩します。そして、朝方の皆が眠たい時間帯にガッツリ走る。
仮眠時間1時間半ほど。夜勤の時と変わらない睡眠時間だわ~
私の2度目の走行は4時から5時までの約位1時間!!
サイクルコンピューターは一応ついていたけど、機能してなくて時速は分からないけど、7周ほど走りました!!
最初は足が重くて、というか自転車が重くて辛かったけど、慣れてきて自分のリズムで足を回せて楽しくなったところで次の人に交代。

皆はまだ寝静まっている中、一人朝ご飯です!!
メニューは豚汁とインデアンのカレー
f0203992_09510982.jpg
豚汁は2杯も食べた\(^o^)/
元気モリモリで最後まで頑張れそうです♪
私たちの応援している横が・・・・
なんと、ちから!さんの所属している北見の自転車チームNATURAL WINDSのH先生チームでした(^_^)/
先生も頑張ってました~~~
f0203992_09511786.jpg
そして、ちから!さんも頑張っていました!!
なんとちから!さんのチームは1位を独走中\(^o^)/
時間ごとに経過がアナウスされるのですが、ずっと1位でした。
私のチームの皆は何度も放送されていて「ちから!さんの名前を覚えてしまった!!」と話すほど(笑)

f0203992_09512687.jpg
12時間は長いと思っていたけど・・・・
気付くと残り3時間を切っていた!!
当初、セーラー服を着て仮装ママチャリを予定していたけど、大会スタート前からの雨で着ていなかったセーラー服。
最後だから着て走ることに。1着しかないので、その場での早着替付きです(笑)
そして、皆が私に最後を走れと言ってくれたので、私もセーラー服を着ちゃいました(#^.^#)
もちろん早着替えだよ~
f0203992_09524560.jpg
f0203992_09535364.jpg
f0203992_09551274.jpg


残り30分弱!!最後の走りを楽しみました!!!
f0203992_09565669.jpg
それにしても・・・セーラー服暑い!!(^_^;)
でもメチャメチャ楽しい!!


7月26日 12:00レース終了!!!

長いようであっという間の楽しい時間は終わりです。
最後は3周を過ぎたところで時間となったので、最後はゆっくり走ってゴールに向かいます。
すると・・・・
NATURAL WINDSのH先生が「一緒にゴールしましょう!!」と声を掛けてくれました♪
H先生は2台でトレインを組んで走っていたので、私はその後ろに着きましたが、必死にこいでも追いつきません!!
H先生は後ろを気にしながらスピードを遅めてくれるのですが、このママチャリでは追いつくのは難しかった。
今回のレース中で1番必死になり気合の走りでゼーハーしながらゴールに向かった~~~
H先生は待っていてくれて私を先にゴールさせてくれました♪
ママチャリ12時間耐久レース ゴーーーール!!!
本当にH先生ありがとうございました!!めっちゃ感動のゴールでした
でも、残念ながらゴール写真はありません。
一応、ガッツポーズをして笑顔でゴールしたんだけどね(^_-)-☆
そして、ゴール後はなんと北海道新聞にインタビューされ翌日の新聞に写真入りで載りました♪
仮装してたのが目立っていたのかな!?(笑)
職場でも沢山の人に声を掛けてもらいました♪
ちから!さんはもちろん優勝!!片付けもせずに、表彰台に上がった写真を撮りに行きました♪
ちからさんおめでとう(^-^)
私も表彰台に上がってみたなぁ~~~なんて思ってたよ。


☆結果☆
順位  128位  89周
とっても楽しかった。
チームの皆さんありがとー\(^o^)/



























[PR]
by wakaba_a1012sora | 2015-07-29 10:55 | 自転車