人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1839峰 2017秋

1839峰はやっぱり最高でした♡

9月16日~17日の1泊2日で日高随一と言われる峻険な山1839峰(通称ざんく)に行ってきました。
悪天候などで計画倒れとなり今回3年越しの願いが叶い無事に7年ぶり2度目の1839峰に無事登頂!!ヽ(*´∀`)ノ

車止め4時30分出発
何年ぶりか…久しぶりの沢歩き。
小鹿のようにヨタヨタ歩きでした!(笑)
1839峰 2017秋_f0203992_09155140.jpg


上二股から3時間でコイカク夏尾根頭。
2キロで標高を一気に1000m上げる急峻な登りは日高に来たことを実感させてくれました🎶
コイカク夏尾根からは1839峰までの稜線が見通せて感動!!٩(ˊᗜˋ*)و
1839峰 2017秋_f0203992_09222786.jpg


歩いて来た稜線を振り返る。
十勝側は雲で覆われてましたが高度感ある痩せ尾根の稜線歩きが本当に楽しい🎶
日高も稜線付近は随分と色付いてました。
1839峰 2017秋_f0203992_09252371.jpg


14時にヤオロマップ岳着。
1839峰側に少し降りた所にテント設営。
風の当たらない最高のテン場で宴会スタート!?(笑)٩(ˊᗜˋ*)و
テントからは1839峰が見えて、夜は満点の星空!!久しぶりに山で星空を見上げました。
あ〜なんて私は幸せだろう!!と余韻に浸りながら眠りに落ちました。

翌朝は3時起床。
朝焼けを見ながら4時30分にC1を出発。
1839峰 2017秋_f0203992_09360638.jpg


日の出前の青白い空とピンク色のグラデーションの空。ほんの一瞬しか見られないこの空が本当に大好き!!
1839峰 2017秋_f0203992_09370164.jpg


雲海から顔を出した太陽は雲をピンク色に染め、その神々しい光景にしばし足を止めて見入ってました。
1839峰 2017秋_f0203992_09401458.jpg


朝露ですでに登山靴の中までグッショリ濡れてしまい、細かなアップダウンと薮にややテンションが下がりますが…
太陽が高くなると雲の中にブロッケン現象!!
一気にテンション上がった〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1839峰 2017秋_f0203992_09423484.jpg


途中、1839峰ピーク泊をしていた単独男性とスライドしてC1から2時間30分で1839峰着。
見事に晴れ渡った39からの景色は最高!!
ここから見たカムエクに魅了されたのを懐かしく思い出しましたヾ(´︶`♡)ノ
1839峰 2017秋_f0203992_09471154.jpg


長い道のりを歩いて来たけど…
山頂滞在時間はわずか20分で即下山開始。
暗くなる前に下山を終えたくてね。( ̄▽ ̄;)
ヤオロマップ岳からコイカクまでの稜線のハイマツ帯は逆向きに生えているんですね〜
ハイマツに叩かれ、刺され、押しのけられながら、終わりのないハイマツの海を痛みに耐え歩いた!!
「終わりのないハイマツはない!!」この言葉を繰り返しながら…(笑)
約2時間でコイカク着。急峻な下りを前にしっかりと補給。
1839峰 2017秋_f0203992_09571042.jpg


無事に上二股まで降りて再び沢歩き。
砂防ダムが見えた時はホッとしたなー
雨にも当たらず無事に17時に札内ヒュッテ着。
1839峰 2017秋_f0203992_10001901.jpg

久しぶりの日高登山に歩けるのか不安だったけど…なんとか歩き通せて本当に良かった!!
やっぱり日高は他の山とは違う中毒性のある山ですね〜次はどこに行こうか!?ってワクワクしてます♡
今回、同行してくれたのは一昨年、ピンク色のニペソツ山を一緒に見に行った頼もしい山友。
ほっしーありがとう(^人^)感謝♪

コイカク夏尾根頭から1839峰までの稜線!満点の星空!雲海からの日の出!晴れ渡った1839峰ピーク!
本当に全てが素晴らしかった!!
私は日高の神に愛されてる〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

日高山脈の神様ありがとう♡


by wakaba_a1012sora | 2017-09-20 09:01 | 山歩き
<< お久しぶりです >>