らっきようの甘酢漬け

昨年は江差に短期出張に行っていたので、大好きならっきようの甘酢漬けを作れませんでした(T^T)
なので2年ぶりに、らっきようの甘酢漬けを作りましたヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

土付きらっきよう500gを4袋購入してきたので約2kgの土付きらっきようの下処理から始めます。
f0203992_00002551.jpg

らっきようの芽と根の部分を切り落として、薄皮を剥いていく作業がめっちゃ大変!!
ただ、ひたすらに切っては剥きを繰り返します(;´д`)

とっても面倒なんだけど、土付きらっきようの方が、剥いてあるらっきようよりカリッとした歯応えのシッカリしたらっきようになるの!!
だから、妥協はしないで頑張るのですp(*^-^*)q

2kgのらっきようを全て剥き終わるのに3時間以上もかかりました。
f0203992_00004858.jpg

水洗いをサッとしたら今度は塩に漬けて4~5時間放置します。

そして、水洗いをして熱湯に10秒ほどくぐらせて、湯切りをして冷ましたら、いよいよ甘酢漬けの液に漬け込みます(*´∇`)ノ


スーパーにはらっきよう酢という、らっきようを漬けるための甘酢が売られているのですが、私は甘酢も自分で作ります!!
今回の甘酢はリンゴ酢と米酢のブレンドにサトウキビの砂糖を使ってみました♪
サトウキビの砂糖はコクが出るらしいの!!(๑✪ω✪๑)
f0203992_00011368.jpg

大瓶に2kgのらっきようを漬け込みました!!
鷹の爪も2本分刻んで入れたので少しピリッとしたコクのあるらっきようの甘酢漬けになる予定(๑•᎑•๑)♬*゜

下処理から始めて、甘酢に漬け込むまで約12時間近くかかりました。
1日がかりだったわ〜(´Д`;)
なので、夕食は手抜きして、最近流行りのおにぎらずを作りました(´~`)モグモグ
f0203992_00013655.jpg

娘の反応も良かった!中の具はハムと目玉焼き(*´∀`)ノ
今度はもっと色んな具を試そう(o´艸`)

手間ひまかかるらっきよう作りですが、この苦労は約1ヶ月後には報われると信じて、あとは待ちます(o´罒`o)ニヒヒ♡


甘酢が残ったので、大根と人参のピクルスも作った!!
f0203992_00024879.jpg

最近、めっちゃピクルスにハマっていて、冷蔵庫にピクルスが無いって事がないほど!!(笑)( ̄▽ ̄)
お弁当のオカズにも!ビールのつまみにも!なにかと重宝してます。
ピクルス液の残りは捨てずに再利用!!
鳥のサッパリ煮やドレッシング、マリネにも使えるので無駄なしですねオーケー(*´∀`)ノ

ピクルスは最高の常備菜だわ〜ヾ(*´∀`*)ノ
皆さんも酢を使った料理で暑い夏を乗り切りましょう♪






[PR]
by wakaba_a1012sora | 2015-05-31 23:29 | Comments(2)
Commented by はまちゃん at 2015-06-11 21:55 x
金曜日?未来日記かな( ´△`)
11日だとするともしかして当日に書いてる?
あの若葉さんが?( ゚Д ゚ )エライコッチャ
Commented by wakaba_a1012sora at 2015-06-15 07:04
はまちゃんへ
久しぶりだね!!
エキサイトブログのアプリが変わってから、コメントのお知らせが何故か無くなってしまい、気づくの遅れた、ごめん(^^;;

最近はなぜか、ブログアップ頑張り期間チュー(o´罒`o)ニヒヒ♡
たぶん、長く続かないと思うけどねー(笑)( ̄▽ ̄)
Facebookなんかもアップいっぱいしてます。
はまちゃんFacebookしてないの?
<< ナイタイ高原牧場Ride 十勝が丘展望台Ride >>