室蘭岳 寄り道登山

7月24日(木)晴れ

約3ヶ月の江差出張が終わり、帯広に帰る日…
ただ帰るだけなんてつまらない!!
どうせなら山に登ろうと寄り道しました(*^ー^)ノ♪

江差を9:30頃出発して、室蘭岳登山口に着いたのは12:30頃。
準備をして登山開始♪
f0203992_155490.jpg


室蘭岳の登山コースは3コース!
西尾根コース、夏道コース、水元沢コース
私は夏道~西尾根コースを回りました♪
登山届けは白鳥ヒュッテにあります
f0203992_15221097.jpg

ここから、西尾根コースと夏道コースに別れます。

室蘭岳にあるダンパラスキー場があり、上のリフト乗り場から水元沢コースへの分岐があった。
f0203992_1514683.jpg

登山道がしっかり整備されていて、とっても歩きやすい!!
f0203992_1519673.jpg

平日なのに沢山の人が登ってましたよ(*^ー^)ノ♪

ダケカンバ林を過ぎると視界が開けて、振り替えると噴火湾と室蘭の街並みが見えた~\(^o^)/
f0203992_1527711.jpg

霞んで、うっすらだけど…駒ヶ岳も見えましたよ!!
写真では…写ってないけど(((^_^;)

最後の登りはギラギラの太陽が暑かった~(´Д`)
f0203992_15292421.jpg


13:55
室蘭岳ピーク着♪
f0203992_15303648.jpg

f0203992_15305854.jpg

山頂で休憩してた山お兄さんにシャッター依頼!!
f0203992_1532162.jpg

14:16鐘を鳴らしたかったけど…
鐘を設置した事にプンプン怒るおっさんが居たので、鳴らせず下山(T_T)
f0203992_1533327.jpg

西尾根コースは展望最高!!\(^o^)/
f0203992_15344014.jpg

そして、けっこう登り下りします。
振り返ると…西尾根コースの登山道が見えます。
f0203992_15361956.jpg

f0203992_15371973.jpg

このコース下山で良かった!!(((^_^;)


1ヶ所沢を渡りますが、全く靴は濡れません
f0203992_15393697.jpg

とっても涼しげで沢登りが恋しくなりました~(*´∀`)
15:14下山♪
スキー場を眺めながら…ここは冬に滑れるのかな?と考えてました。
暑くて滝汗!!(;´д`)

虎杖浜で汗を流して無事帯広に帰りつきました!!
長いようで…あっという間の江差出張でした。
江差…ありがとー(*^ー^)ノ♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-07-26 14:52 | 山歩き | Comments(6)
Commented by nak_nob at 2014-07-27 18:16
もう3ヶ月経つんですね、お疲れ様でした(^^)/
今月は山にはあまり行かず歩いてばかり(^^;
Commented by sakag at 2014-07-28 19:47 x
江差勤務お疲れさまでした。最後にお会いできてよかったです。
妻も喜んでいました。
若葉さんが室蘭岳に登っているころ、私は室蘭市内の山仲間のなかよしラーメン店でラーメンを食べながら山談義をしていました。
妻から、「若葉さん、今室蘭岳に登っているよ」とメールが来ました。
Commented by jazz839 at 2014-07-30 10:48 x
お仕事、山登りお疲れさんでした
Commented by wakaba_a1012sora at 2014-08-13 05:19
nakさんへ
帯広に戻り、遊びと仕事と家事に追われ…
めっちゃblog放置!!(笑)( ̄▽ ̄;)
江差では時間がいっぱいで、マメにアップしてたのに…まだ、パソコンすら開いてません!!
備忘録代わりのblogなので、投稿しないと!!
あー忙しい♪\(^o^)/
やっぱり帯広は良いわ♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2014-08-13 05:26
Sakagさんへ
すっかりお返事遅くなり…すいません!!
帯広に戻ったとたん、忙しくなりまして(笑)( ̄▽ ̄;)
ついつい、遊びと仕事が優先となってしまい、やらなきゃないことが…後回し!!ダメですね~

室蘭岳…近くに居たんですね!!
私も最後にお会いできて本当に嬉しかったです。
その後、Facebookで奥様とも交流をさせて頂いてます♪
教えて頂いた…かゆみ止めマイゼロックG!!買いましたよ!!なかなか、効果アリです!!
つい、掻いてしまいますが(笑)
Commented by wakaba_a1012sora at 2014-08-13 05:29
城田さんへ
ありがうございます!(*^ー^)ノ♪
江差観光を楽しんだので、帯広では大好きな日高と、最近ゲッツしたロードバイクで十勝を走り回ります!!
頑張ってblogアップするね!!十勝にも遊びに来て下さい♪\(^o^)/
<< Happy Birthday ... 函館山ハイキング登山♪ >>