上ノ国町&江差町ライド

6月7日(土) 雨のち曇り&強風

昨日の業務終了間際に、翌日が休みだとわかった!!(゜ロ゜ノ)ノ

あり得ないつーの(*`Д´)ノ!!!
6月の勤務が出た時点で…色々計画をしてたのに…全くのノープラン(´д`|||)


しかも、今朝の江差は雨!!(ToT)
ダラダラと過ごし、ドライブかな?と思ってたけど、雨が上がり道路は乾燥!!

よし!!マンゴとデートしよう(*^ー^)ノ♪
早速、準備して10時頃に出発♪

それにしても外は爆風!!Σ(´□`;)

しかも、向かい風!!(ToT)
坂道の下りで、この前は最高速度が40キロを超えたのに…今日は風に阻まれスピード出ない!!(ToT)
江差の町を抜けると、上ノ国町と海岸線が見渡せます。
つまり、風を受け続けるわけ!!
f0203992_13335461.jpg


江差町の隣町上ノ国町♪
f0203992_13384062.jpg

職場に上ノ国町から通ってる人がいて、上ノ国町までは、ほとんど信号もないし、トンネルも無いと聞いてましたが…車もあんまり走ってませんね~(笑)( ̄▽ ̄;)

上ノ国町って何があるの?と聞いたら…「ショッピングKOBAYASHI」と教えてくれたので、行ってみました♪
f0203992_13422599.jpg

いたって普通のスーパーです(((^_^;)
まぁ、鮮魚コーナーは充実してますけどね!!
f0203992_13433163.jpg


下調べしないで来たので、他にどんな見所があるのか…分からんちん。
小雨もポツポツ降ってきたので…江差に戻ります。


上ノ国町から江差に向かう海岸線はいい眺め~\(^o^)/
f0203992_13462754.jpg

カモメ島も見えてます♪


海岸沿いにはハマナスやハマヒルガオ、ヒオウギアヤメなどの花々が原生花園のごとく咲き誇っています✾
f0203992_13492449.jpg


網走の小清水原生花園より…花があるかも!?( ̄▽ ̄;)


職場の人達に江差スイーツをリーサーチしたので、行ってみることにします♪

まずは…
お菓子司「山田屋」
f0203992_14232013.jpg

ここのイチゴ大福は激うまー!!だと聞きました♪
私はイチゴ大福の他に、普通の大福と草大福を購入しました♪
生ものなので、本日中にお召し上がりくださいとのこと…

3個も食べれるかな!?(笑)( ̄▽ ̄;)


続いて、江差のパン屋さん\(^o^)/
パンとコーヒーが大好きな私。
そう言えば…江差に来て、まだパン屋さんに来てませんでした!!


いにしえ街道沿いにある「ぱんや Becky」
f0203992_14281393.jpg

店内はこじんまりとしています。
私の大好きなハード系のパンもありました♪(*´∀`)
f0203992_14304068.jpg

f0203992_14313580.jpg

クロワッサン生地のエスカルゴというサクサクパンと、ライ麦パン、バゲットのSサイズ、クルミとイチヂクのライ麦パンの4個も買ってしまった~( 〃▽〃)

大福とパン(イチゴ大福は…食べてしまった!!テヘヘ(´∇`))
f0203992_1435964.jpg

こんなにいっぱいの荷物…マンゴのサイクリングバッグには入ってしまうのです!!\(^o^)/

ほんと、良いものもらったわ(*^ー^)ノ♪


続いて…
江差町初のケーキ屋さんへ
国道沿いで、横山家のとなりにある「壱番蔵」へ
f0203992_14393147.jpg

f0203992_14394887.jpg

山車が目印です。

本物の山車は、もっと大きい!!
ちょうど、展示されてました~
f0203992_14423986.jpg


店内は和風!!(笑)
f0203992_144319.jpg

f0203992_14425391.jpg

ケーキとコーヒーを注文して店内で食べました♪
f0203992_14452125.jpg

今回食べたのは…
ショコラケーキとシュークリーム!!
f0203992_14461279.jpg

サクサクシュークリームうまー!!
ビターなショコラケーキも良かった♪

そして…
スイーツスイッチが入ってしまい、我慢出来ずに山田屋さんのイチゴ大福も食べてしまった( ̄▽ ̄;)
f0203992_14471235.jpg

f0203992_14483817.jpg

甘さ控えめなこし餡の中にフレッシュなイチゴ!!もっちりとした餅!!
最高!!(~▽~@)♪♪♪

もっと…買えば良かった!!
そう思うほどに美味しかったです。


消費カロリーよりも、明らかに食べてます!!( ̄▽ ̄;)

なぜか…帰りも向かい風!!(ToT)
汗だくになったけど、楽しい上ノ国町&江差町ライドでした♪


走行時間 1時間33分
走行距離 28㎞
平均時速 18.1㎞
最高時速 39.3㎞


やっぱり…向かい風には勝てません(笑)
でも、前より少し走れるようになっている気がする!!
気のせいかな!?(笑)

あ~自転車楽しい!!
風が無ければ…もっと楽しいよね~
相変わらず…発想がヘタレですね~( ̄▽ ̄;)

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-06-07 13:12 | 自転車
<< 厚沢部町グルメライド せたな町 太田神社 >>