江差観光地巡り 中村家・横山家編

5月29日の続きです…

かもめ島、開陽丸を楽しんだ後は…いにしえ街道にある歴史的建造物を見学!!


中村家
ニシン全盛時代を今に伝える廻船問屋
f0203992_0111297.jpg

f0203992_0122198.jpg

江戸時代から日本海沿岸の漁家を相手に海産物の仲買商を営んでいた、近江商人の大橋宇兵衛が建てたものです。

家屋は、当時江差と北陸を往復していた北前船で運んできた越前石を積み上げた土台に、総ヒノキアスナロ切妻造りの大きな2階建て。
母屋から浜側まで文小倉、下の倉、ハネ出しまで続く通り庭様式で、当時の問屋建築の代表的な造りとなってます。(パンフレットより抜粋)

江差町で管理しており、受付の方が丁寧に建物の案内をしてくれます♪
f0203992_0371097.jpg

f0203992_028371.jpg

文小倉…当時の金庫のようです。
扉は防犯と火災から守るため、防火扉も含めてた4重扉でかなり重い!!
でも、キャスター付きです。
f0203992_0293733.jpg

f0203992_0321623.jpg

中には調度品などが飾られていました
f0203992_036054.jpg

f0203992_0363916.jpg


2階も見学出来ます。
当時、大事な商談なとが行われていたそうです♪
f0203992_0381660.jpg

f0203992_0383983.jpg

f0203992_0394554.jpg

長く国道に向かって続く建物ですが、一際天井が高く作られているところは…台所でした。
当時は井戸も掘られていたそうですよ。
f0203992_0425657.jpg

f0203992_0434321.jpg

いくつかの倉を通り、奥へと進むと…現在は国道ですが、昔は海で荷物をそこから搬入していたそうです。
f0203992_0454859.jpg

f0203992_045459.jpg

当時の写真
f0203992_048146.jpg

窓の飛び出した造りをハネ出し(宅地をはみ出して造られる)と言うそうです。
当時の繁栄ぶりをうかがい知る事が出来ますね♪


中村家は江差町が管理しており、すぐそばには旧檜山爾志郡役所もあり、同じく江差町が管理していて、郷土資料館となってます。
中村家の見学料は300円で、旧檜山爾志郡役所も一緒に見学する事が出来る共通券500円もあります。
なので、郡役所も見学!!\(^o^)/
f0203992_0572372.jpg

中村家から、急な坂を上ります。
マンゴは…押したわよ( ̄▽ ̄;)

上から見た中村家
f0203992_101419.jpg

かもめ島も見えました♪
f0203992_111241.jpg


この建物は明治20年に建てられ、道の有形文化財にも指定されています。

旧檜山爾志郡役所は、北海道庁の出先機関である郡役所と警察署の業務を執り行なう建物で、取調室などもあります。
f0203992_174910.jpg


5月11日に廃線となった函館ー江差線
江差駅の看板もすでに飾られていました(笑)( ̄▽ ̄;)
f0203992_1111951.jpg


そして、建物前には…
土方歳三嘆きの「松」が立ってます!!
f0203992_1133230.jpg

土方歳三と榎本武揚がこの場所から、江差沖で座礁し沈没した開陽丸を見て、土方歳三が嘆き、この松の木を叩いたそうです。すると、木にコブができて曲がって伸びていったのだとか…


昼時となり、腹ペコリンとなったので…
見学&食事に行きます(^_^ゞ
目指すは…
横山家
f0203992_119476.jpg
図々しくマンゴを前に置かせてもらいましたf(^_^)

見学料は300円
この建物は…現在、8代目が受け継ぎ今も使用されています。
横山家は初代から現在まで200年の歴史があり、漁業、商業、廻船問屋を営んでいました。

壱番倉から五番倉まであり、中村家と同じく通り庭様式で造られています。
f0203992_1224660.jpg

f0203992_1264248.jpg

f0203992_1272762.jpg

母屋と四番倉にはニシン漁全盛時代の生活用具なども展示されています。
f0203992_1305378.jpg

f0203992_1315840.jpg

f0203992_1323446.jpg


そして…お待ちかねニシンそば!!
ニシンそばとは…そばに甘露煮のニシンをのせたもの♪
横山家はこのニシンそば元祖と言われてます!
そして、ニシンそばワンメニュー!!\(^o^)/
横山家とお店は繋がっていて、横山家の受付のおばちゃんが…作ってくれた。
f0203992_141510.jpg

f0203992_1412583.jpg

f0203992_1413469.jpg


客は…私だけ!!( ̄▽ ̄;)
そして…キターーー!!!
f0203992_1432748.jpg

まぁ…1度は食べてみると良いですね♪(笑)


ながーい横山家でした!!
f0203992_1453198.jpg

※ 次回は…追分会館と素敵なカフェを紹介します♪
って…まだ続くのか!?( ̄▽ ̄;)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-06-01 23:58 | ひとりごと
<< 江差町観光地巡り 江差追分会... 江差観光地巡り かもめ島・開陽丸編 >>