江差観光地巡り かもめ島・開陽丸編

江差の職場&居住環境にも徐々に慣れてきた若葉♪です。
でも、寂しくて…最近は毎日ビールを飲んでます(´д`|||)
いけませんね~
少し、休肝日をもうけないと…と、思いつつ今もビールプシュッ!!( ̄▽ ̄;)


5月29日(木)晴れ

今日は平日休みで、久しぶりにマンゴと江差の観光地巡りをしてきました(*^ー^)ノ♪

やぁ~めっちゃ楽しかったです!!
あちこち立ち寄ったので…分けてご紹介しますね(^o^)v

私の住んでいる所から、江差の中心地まで…約6キロほど離れています。
来月、江差からフェリーで奥尻島に行こうと計画中なので、まずは江差のフェリーターミナルを目指しました♪\(^o^)/

呆気ないくらい…すぐに着いてしまった( ̄▽ ̄;)
f0203992_16585654.jpg

ここから1日2便、奥尻島にフェリーが出ています。
フェリーターミナルのすぐ近くには、かもめ島があり、そこには江差のシンボル瓶子岩があります。
かもめ島には散策路があるので、のんびり散歩も楽しいですね♪(*´∀`)
f0203992_1732212.jpg

f0203992_1735181.jpg

瓶子岩までの散策路は自転車の乗り入れが出来ません!!
マンゴを置いて歩きます♪
きれいに整備された散策路の途中には休憩ポイントもありましたよ。
今回は瓶子岩まで来ており返しました。この先にはキャンプ場もあるようです♪
f0203992_1751187.jpg

f0203992_1763731.jpg

f0203992_1772410.jpg

f0203992_178537.jpg

f0203992_1794742.jpg


瓶子岩の反対側の岩場も、散策すると楽しそうですが、実は…海沿いの岩場が怖いんです((((;゜Д゜)))山なら一人で平気なのに…
他に人が歩いていたら、行けるのに…
平日なだけに、人の姿はあまりない(((^_^;)

ビビリだわ~

なので、開陽丸の見学に行きます(^_^ゞ
f0203992_17174737.jpg


開陽丸に行くと、ちょうどスキューバダイビングの練習をするため、海に入って行くダイバーの皆さんがいました。
なんか…かっこ良かった\(^o^)/
f0203992_17204944.jpg


明治元年、江差沖で座礁・沈没した幕末の軍艦「開陽丸」を復元した船は…海に浮かんでない( ̄▽ ̄;)
f0203992_17225844.jpg

船の中は海底に沈んでいた開陽丸から引き揚げられた遺物や大砲などが展示されています。
f0203992_17271376.jpg

引き揚げられた船の一部もありました!!
f0203992_17274915.jpg

f0203992_17283770.jpg

当時の船の乗組員はハンモックで寝てたんですね~(;゜∇゜)
f0203992_17285976.jpg

大砲の模型も並んでました!!
f0203992_1731817.jpg


そして甲板にも出られます!!o(^o^)o
f0203992_1732114.jpg

f0203992_17323489.jpg

砂浜でピクニックを楽しむ皆さんもいました。
f0203992_17331686.jpg

開陽丸から、かもめ島♪
f0203992_17344924.jpg



そして、追加料金200円を払うと…
こんな格好で写真を撮れます!!
f0203992_17355648.jpg

1人ですが…なにか!?




江差を満喫中の若葉♪です( ̄▽ ̄;)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-05-29 16:37 | ひとりごと
<< 江差観光地巡り 中村家・横山家編 ピータン農場でイチゴ狩り♪ >>