元山~笹山一周登山

5月18日(日) 晴れ時々曇り

5月12日から約3ヶ月間の予定で江差在住の若葉です!!
江差に来て、知らない土地、知らない人ばかりの環境で、仕事で覚えることも多く、頭の中は大渋滞!!(゜ロ゜ノ)ノ
1週間…早くもホームシック!!。・゜゜(ノД`)
早っ!!
まぁ極度の寂しがりやなので、予期してましたが…土曜日は天気も悪くて、ひっきー状態!!(。>д<)

それじゃあいかん(*`Д´)ノ!!!
と、自分にカツを入れて、今シーズンの夏山初登山に出かけました(*^ー^)ノ♪

向かったのは…3ヶ月間お世話になる江差を見下ろせる元山~笹山登山口!!
調べて見ると、江差町からめっちゃ近い~
笹山稲荷神社からサダサ川沿いの林道を走って行く。
林道は…細く、狭い、木の枝もパシッとくる。
どんどん心細くなり…間違えた!?と思って、なんとかUターン出来そうな所で、すげー切り返しを何度も何度もして、走って行くと…1台の車が来た!!ゲッ!Σ( ̄□ ̄;)

細い林道~バック!!
首が吊ると思った(T_T)

なんとか…すれ違い、笹山稲荷神社まで戻り、登山口検索!!
すると、林道途中ですれ違った車が下りてきた!!
そして…
車のおっさん「お姉ちゃんとすれ違った所から、もう少し進んだら、登山口あったど!!」と教えてくれた!!

あ~そうでしたか…( ̄▽ ̄;)
なにせ、林道恐怖症なもんで!!
林道で脱輪してから…

再度、林道に突入!!
f0203992_135018.jpg

細く、狭い林道を進むと…
駐車場に出た~\(^o^)/
f0203992_1372211.jpg

登山口にたどり着くまでに、すったもんだがあり、時間は10時を回っています。
なので、本当は八幡岳を含めて3山縦走しようと思ってたけど…止めた(´Д`)
まぁシーズン初めの足慣らしだし~気を撮り直して元山~笹山一周登山に出発!!

ゲッ!Σ( ̄□ ̄;)カメラのバッテリー入ってない!!。・゜゜(ノД`)
仕方ない…スマホカメラでいく。

10:57 登山口出発
f0203992_1454971.jpg

登山道はキレイに整備されていて歩きやすい♪
f0203992_146444.jpg

11:30 元山山頂に到着!!
f0203992_1484943.jpg

風力発電のプロペラがくるくる回ってる♪
f0203992_1502231.jpg

プロペラの少し海側にある職場も見えてる!!
江差の町とカモメ島も見えます。
f0203992_1525519.jpg

ここら見る夕陽は どんなかな?と想像しながら、オニギリを食べて、笹山に向かいます!!

笹山は2つのポコを越えた先~
めっちゃ遠くに感じる!!(((^_^;)
f0203992_1561182.jpg

11:40 元山出発!!
途中の登山道はシラネアオイ街道♪\(^o^)/
f0203992_203177.jpg

f0203992_2192.jpg

急登も苦になりません♪
他にも…かわいい花たちが咲いてました***
f0203992_234192.jpg

f0203992_242290.jpg

登ったり~下ったり~を繰り返して…
12:30 笹山山頂に到着
f0203992_27128.jpg

山頂標識は無くて、稲荷神社の鳥居とお社があります。
虫が多くて…あんまり、のんびりしてられず、コーヒーを飲んで…
12:45 即下山開始!!
途中、水場がありました
f0203992_2131172.jpg

沢沿いの登山道にも花がたくさん咲いてた♪
f0203992_2142241.jpg

f0203992_2151985.jpg

登山道の雰囲気が…なんか好き!!
f0203992_217137.jpg

13:17 あっという間に笹山登山口着
あ~楽しかった♪
今度は、八幡岳にも行こう!!\(^o^)/
f0203992_221491.jpg


下山後は、少し江差の町を散歩して、帰って風呂!!&ビール!!
キッチンからは、日本海に沈む夕陽が見えました。
そして…
19:20 には布団に入ってた…早っ!!Σ( ̄□ ̄;)だって~すること無いんだもん(´Д`)


来週は…どこ行こう!!(*^ー^)ノ♪
f0203992_2261197.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2014-05-19 00:58 | 山歩き | Comments(8)
Commented by コンブ at 2014-05-19 17:35 x
若葉さんに引きこもりは似合わないわ!
江差って、こんなお手軽&登山道きれい&景色のいい山があるんだね~^^
いいとこだね!!
短い一人暮らし満喫してください^^
お仕事がんばってね!!!
Commented by 山ちゃり at 2014-05-19 21:50 x
江差町での仕事ご苦労様です。 道南の方はなかなか行けないので、若葉さんの山登りで楽しんでますよ! 花も多そうだし良い所ですね、、、  3か月間だと道南の山を制覇できるのでは??? 期待してますよ((^^♪ 
Commented by wakaba_a1012sora at 2014-05-20 01:18
コンブちゃんへ
江差…面白そうな町だよ!!
山あり、海あり、歴史あり(^o^)/
古きよき町♪って感じです。

他にも、近場に山が有るので、時間があったらもち、楽しみます♪
でも、以外に天気…悪いんだよね( ´△`)

そんなときは…歴史巡りだな~
目指せ!!歴女!?(笑)( ̄▽ ̄;)
Commented by wakaba_a1012sora at 2014-05-20 01:22
山ちゃりさんへ
お久しぶり♪
そうなの!!なかなか道南の山には来れないから~でも、こっちって…熊多いんでしょ!?
それで、少しビビってます( ̄▽ ̄;)

来月からは…仕事のシフトはバラバラでハードになるから、制覇は出来ないけど…
絶対に行きたい山は、いくつか候補があります。

行ったらレポるからね(*^ー^)ノ♪
Commented by パパチャリ at 2014-05-21 13:07 x
いいじゃないか、山がいっぱいあって・・・
ブログのアップが早いっていうのもいいよね(笑)
Commented by nak_nob at 2014-05-21 21:12
江差だったら太田神社も近いですね!
じゃらんにも載って有名になってしまいましたが・・・
機会あれば是非どうぞ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2014-05-25 10:06
パパチャリさんへ
山は有るけど…あった人、あった人に熊に気を付けろ!って言われた~( ̄▽ ̄;)
こっちは…熊が多そうだわ!!

最近、blogアップ…頑張ってます(^_^ゞ
Commented by wakaba_a1012sora at 2014-05-25 10:09
nakさんへ
そうだった!!
nakさんのblogで見たわ~(^o^)/
ぜひ、行ってきます♪


ありがとー\(^o^)/
また、素敵なところがあれば、教えて下さいね♪
<< 江差 いにしえ街道 新得町の桜巡り✿ >>