醤油麹レシピ

醤油麹・・・・激ウマでリピってます(2回目作成中)
f0203992_931759.jpg




醤油麹を使って色々と料理をしましたが、中でもウマウマだった物をご紹介します♪

豚肉の醤油麹炒め
f0203992_9332166.jpg

<作り方>
豚肉・・・私は低コストなこま切れ肉を使用しました。
肉を焼く30分ほど前に、豚肉に醤油麹を混ぜ混ぜ~~~
そして、焼くだけ!!!

作り方もなんもない・・・・めっちゃ手抜き料理です(^_^;)
醤油麹だけなのに、生姜入れた!?高いお肉!?って感じの味になります!!!

ただ、醤油ベースだから焦げやすいので焼くときは忙しい・・・・(^_-)-☆


ナス春巻き
f0203992_9383934.jpg

<作り方>
1.ナス5本の皮をむき、耐熱容器に入れて3~4分ほどチンして細かめに刻む
2.ナスに豚挽き肉200gを混ぜてごま油大さじ2杯くらいと、醤油麹大さじ3杯ほど入れて混ぜて、春巻きの皮に包む
3.油で揚げて完成

・・・・・簡単すぎてゴメンナサイm(__)m

注意))ナスは水分がイッパイですので、揚げてすぐに食べてね~じゃないとシンナリ春巻きになるから!!(笑)
春巻きじゃなくて、餃子の皮で包んで、ナス餃子でもかなりウマウマです!!(もともと・・・・餃子として紹介されていました!?)
ごま油&醤油麹は好みで調整してください。



醤油麹とりハム
f0203992_9482081.jpg


<作り方>
※写真入りでご紹介します
1.鳥胸肉を観音開きにして広げ、醤油麹を全体にぬりぬりして冷蔵庫で半日以上(私は1日)置きます。
f0203992_950037.jpg


2.味がしみ込んだとり胸肉をクルクル巻きラップに包み、両端を輪ゴムで止めます。ラップは2重重ねで巻いて、更にアルミホイルで包んでください。
ラップを巻く際に粗挽き黒こしょうをふりふりすると、ビールのつまみに最高!!
f0203992_9531610.jpg


3.大きな鍋に湯を沸かしてグツグツの湯にとり胸肉を投入し3分ほどしたら火を止め7~8時間放置して完成
f0203992_9574915.jpg

お好きな厚さに切ってお召し上がり下さい♪
私は夜寝る前に鍋に投入して・・・・朝起きたら出来てる♪というパターンがお気に入りです(^_-)-☆


キノコの醤油麹炒め
f0203992_100389.jpg

<作り方>
お好きなキノコをバターと醤油麹で炒めるだけ!!!
醤油麹・・・・・キノコとの相性も抜群なんです\(^o^)/



醤油麹の濃厚な醤油の味は日本人の好む味です。
調味料として、いろんな料理に使えます!!
醤油~みりん~酒~などなどと入れるより・・・・醤油麹を入れて作る方が手間もかかりません!!!





ある日の朝ご飯
f0203992_10112344.jpg

美味しい&手間いらずこれが醤油麹の最大のポイント♪だと思います
皆さんもぜひ~お試しください(^_^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-12-02 10:13 | ひとりごと | Comments(0)
<< 16才の誕生日♪ オンネトー貸切キャンプ 2013 >>